一人で,海外旅行に行こうと思います。英語は全然わかりません。海外へ行った事もありません。ツア―みたいなので行った方がいんですかね(?_?)行きたい国は特にありません。行くのはどこでもいいです。どこかおすすめのとこおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

人によりけりなので、難しい回答です。


別に海外へ行くのに、英語が必須だと僕は思っていません。僕自身、英語はまるでだめですが、何度も海外へ旅行しています。それも、がちがちのツアーではなく、航空券だけ買ってとかそんなようなものばかりです。僕は英語ができないので、英語圏に興味がなく、英語の通じないような国ばかりいきます。どっちみち英語が通じないのだから、英語圏以外のほうがハンデを感じなくていいという理由もあります。
ただ、こういう無茶みたいなことが、誰でも彼でもできるのかというと「?」。かなり人によると思います。どんなハプニングがあろうが(僕の経験した例:荷物がなくなった)、開き直れるような性格の人じゃないと、なかなか単身海外旅行、しかもフリーというのは、奨められません。
そもそも、いきたい国がなく、どこでもいい、という類の人はやめたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

自分からするとすごく不思議なことがあります。


行きたい国がないのになんで海外旅行いくんですか?
どこそこに行きたい、から行くんじゃないのかな。
なんでもいいから興味あるとこに行こうよ。
  
やっぱり初めてなら、フライト+ホテルだけのツアーが
お勧めです。 なによりも宿が決まってるのが安心。
街中歩くだけならなんとかなるし、大手の旅行会社の
ツアーなら万一の時にはサポートも頼めます。
団体でぞろぞろが嫌じゃなきゃフルパッケージのツアーも
悪くはないですよ。 自分はふらり一人旅にも出ますが
家族や友人とパックツアーに参加することもあります。
  
とはいえ、やはり海外は日本とは違う。
英語を話せなくてもなんとかなりはしますが、英語を
話そうとする気持ちは絶対に必要です。
英語圏の国以外ならぜひ現地語にトライしてください。
あいさつだけでもできると対応が全然違いますから。
  
自分のお勧めはあえてヨーロッパ。
日本と全く違う社会・文化には目からウロコです。
このご時世なので今ならビックリするくらい安く行けます
アジアの国は意外と海外旅行中級者向けと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちわ。


質問タイトルを拝見して、喜んで回答しようとしたのですが・・・もしかしたらがっかりさせてしまうかもしれません。今のうちにお断りしておきます。

結論から言いますと、一人はやめておいたほうがいいのでは・・・というのが私の率直な意見です。
「英語は全然わかりません」とおっしゃいますが、本当に全く解らないとすると、それかなり危険ですね。少なくとも、自分から英語を喋るぞ!という前向きな気持ちはありますか?「行きたい国は特にない。どこでもいい」ということは、旅の目的そのものが曖昧な感じに見受けられるのですが、いかがでしょう?

私は今年の夏、イタリアへ行きました(他にオーストリアとフランスにも寄って)。一人で行くのは今回が初めてでしたが、以前にイタリアへは4度行っていましたので、土地感は多少ありました。他にも海外旅行は毎年行っているので、空港やホテル、レストラン等での行動パターンも把握しています。自分で言うのもなんですが、英語もそれなりに話します。今振り返ってみて、その旅は一人の時間を有意義にすごすいい旅だったと思いますが、もしそれが全く初めての海外旅行で言葉も通じなかったとすると、私には無理だったと思ってしまいます。
やはり最初は誰かと一緒がいいかと思いますよ。あるいはパッケージツアーなどに一人参加をされれば、万一のときは添乗員やツアー客がサポートしてくれるかと思いますので。
ただし、見ず知らずの外国に一人で行くということにnanako1143さんなりの理由があるのでしたら、そのために努力をしてほしいなと思います。
英語は「わからない」と決めてしまえばわからないままのものです。でも出会った人とコミュニケーションをとろうという意欲があるのなら、勉強しておぼえようと思いますよね?
どこでもいいといっても、何か興味のある国や都市はありませんか?ちょっとでも気になるところがあったらインターネットや雑誌などでリサーチしてみませんか?
外国へ行って視野を広げることはとても意味のあることだと思います。誰も自分のことを知らない街で、自分だけの時間を過ごすというのは魅力です。でもせっかく高いお金を払って行くのですから、まず無理のない、自分が楽しめるようなプランを立てていい旅をしていただければと思います。
    • good
    • 0

トラブルは大なり小なり、運まかせですから、それもひっくるめて旅行を楽しむ覚悟があれば、初めてでも、少々英語ができなくても、充実した旅ができると思います。



とりあえずの海外なら、韓国はもっとも手軽ですし、台湾も近場でいいのではないでしょうか。

語学がダメならば、旅行会話集の薄いものを手に入れて、とりあえず基本的なフレーズを覚えておけば良いとおもいます。(実際には殆ど役に立たないですけどね)

右も左もわからずに冒険するのもひとつのスタイルですが、ネット上を検索してみれば、様々な旅行記などがヒットするはずです。そういったものをチェックして、あらかじめ旅行計画を立ててみることです。

韓国なら、往復チケット+ホテルのセットがいいでしょう。
それをまず用意してから、今度は飛行機以外の交通費、食費、土産代などをおおまかに計算してみましょう。観光地の入場料などもマメに調べてみましょう。

それから、大まかな日程などもつくってみます。
例えば、夕方空港に着いてから、バス1時間でホテル着。次の日は朝から電車に乗って○○へ行く。そこで2時間観光などなど・・・

最初は面倒でも、とにかく計画を立ててみます。実際はどれほど上手に計画をたてても、寝坊したり、バスに乗り遅れたりするものですが、まずは計画を立てて、自分で旅行をシュミレートしてみましょう。お金だって、実際の計算よりかかってしまうこともあります。屋台でボラれることだってあるでしょう。

でも、この計画と実際の経験で、次からの旅行の自由度がぐっと増すはずです。
慣れてきたら、きちんとした計画を立てなくても感覚で分かるようになってきます。

是非、過去の質問も参考にしてみてください。よいヒントが見つかることと思います。
    • good
    • 0

海外旅行・在留って何回行ってもいろいろな事が起こりますから何回行っても楽なのは、日本人の多く行くところ、つまり日本語が少しは通じるか、漢字で筆談できるところが良いです。


特にツアーは楽です。 
私のお勧めは、以下の1から2、次に3の順です。
1:韓国;ちょっと日本人に対する屈折した心理がありますが、韓国語は文法が日本語と同じだから、少しすれば言葉がわかるようになります。日本人の好きなものもよく知っています。
2:ハワイ;いかにも外国って感じです(当たり前だけど)。その割りに普段は日本人も多いし、ワイキキなら交番でも日本語が一応通じるそうです;行ったこと無いけど、現地のホテルのTVではいつも案内を放送しています)
オアフ島の中でも有名観光地だけをツアーで行くなら日本語だけで十分すごせます。そのほかの場所も日本人は米国人の2倍以上も現地に金を落とすので、経済的な面からか、歓迎されます。
3:台湾:ツアーでは行ったこと無いのでツアーは分かりませんが、地方の街中の御手洗が凄くて子供が驚いてホテル迄便意がなくなりました。 "(^_^;)"

一人で行くなら、ユースがいいですよ。色々な国の情報も入るし、値段も安いです。 韓国だとソウル中心にもありますし(安ホテルって感じ)、郊外のはかなり立派です。


今はテロですいているから余計お勧めではないでしょうか。因みに私は来月のハワイのツアーは先月キャンセルしましたが、"(^_^;)" 若ければ今がチャンスと出かけていると思います。
帰りの航空券だけを肌身離さずもって、一人旅ってのも良いですよ。危なさもあるけど、1年後10年後に必ず何か自分がそのときの事がきっかけで変わっているのがわかります。
    • good
    • 0

初めての海外で一人旅ですか。


悪いことは言いませんので、まずはツァーを使うことをオススメします。
ツァーといっても、団体でバスとかで観光地を回るだけでなく、
飛行機と宿だけを手配してくれる「フリーツァー」、などは一人からでも申し込めます。
ただし、二人部屋を一人で使うので宿代は倍額になります。

場所ですが、まずは漢字文化圏の香港、台湾、あたりか、
ハワイ、グアムなどのメジャーどころではどうでしょうか?

行きたい国が特に無いということは「一人で海外に行った」という事実が欲しいと見うけられます。
一人で行くということは、イザというとき誰も助けてくれないということを覚えておいてください。
突然救いの手が差し伸べられるのはドラマの中だけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルディブのオーバーブッキングについて

今冬モルディブ旅行を計画しています。
島は「バロス」という事ですでに予約も取ったのですが…。
モルディブはオーバーブッキングが多いというので、今からとても心配です。
料金面やマーレからの距離、ハウスリーフの良さ等で検討し、さんざん悩んで決めた島なのに、「オーバーブッキング」の一言で、島流しに遇うのは納得いきません。
オーバーブッキングを回避する手段というか、予防策はあるのでしょうか?
《語力には自身がないので、事前に直接そのリゾートに問い合せることは無理です。。。(T_T)》
また、もし実際にオーバーブッキングに遇われた経験のある方がいらっしゃれば、その時の状況等を教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!何度かモルディブへ行った事があるので参考になればと思って書いてます。
私は幸いオーバーブッキングはありませんでしたが、ベッドがなかったり飛行機が飛ばなかったり・・・色々ありました。
心配なら絶対事前に問い合わせた方が良いです。私も良く前に何度も何度も連絡をとります。
私もxaixさんと同じく語力に自信がないのでFAXで送ります。辞書をひきながら。
もし日本人スタッフがいるならその人と連絡をとっておく事をオススメします。

バロスはヨーロピアンが多いということなので対応は良いとは思いますが、もし悲惨な目に遭ったらひるまずごねることです。
私の連れはこてこての日本語で怒鳴ってましたが・・・。
とにかく、モルディブの方はアバウトな方が多いようで(そうではない人も多いですが)なにかあってもおとなしくしてたら散々な目に遭ってしまいます。
せっかくの旅行ですから、楽しいものにしたいですよね!
(私情が入っててすみません。飽くまで参考までですので・・・)

Q沖縄旅行に行くのですが泊まるとこ探しています。

9月に初めて沖縄旅行に行きます。ホテルをどこにしようか迷っています。国際通りみたいなにぎやかな所にもあまり遠くなく、でもホテルは海が目の前にあってすぐ泳げるようなところがよいのですがどこかよいところはないでしょうか?レンタカーを借りるつもりです。本を見ていたらラグナガーデンホテルがベストかと思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 那覇市内のロワジールホテルは森英恵さんがデザインした人気のホテルで、天然の温泉やクアハウスもあるシティリゾートホテルですが、那覇港に面していますのですぐ泳ぐと言うわけにはいきませんし、近くの波の上ビーチも非常にこじんまりとしたビーチです。
 個人的なアドバイスになりますが、いっそのこと西海岸も視野に入れてはいかがでしょうか? 2泊3日ですと少し忙しくなりますが、西海岸のホテル群は「これぞオキナワ!」ってな感じの絵に描いたようなリゾートホテルが連なります。 初日は西海岸のホテルで楽しんで、2泊目は那覇市内のホテルにする方法もあります。 でも、2泊でこの行程は移動ばかりで落ち着かないので、できれば3泊4日以上の行程で最終日だけ那覇市内のホテルを利用されることをお勧めします。
 あと、2泊3日であればホテルを2泊とも那覇市内にして、中1日を西海岸のビーチや日帰りで近くの離島に行く方法もあります。 レンタカーが最も便利ですが、各ホテルのフロントでツアーバスや日帰り離島ツアー(海水浴ツアー)の案内もしています。 離島と言っても那覇本島から30分程度の小島ですから、1日あればタップリ楽しめますよ。
 予算を考慮しないという前提での私のお勧めのホテルは以下の通りです。
【那覇市内】
ロワジールホテルオキナワ: http://www.loisir.co.jp/index_n.html
ザ・ナハテラス: http://www.terrace.co.jp/
【西海岸】
ザ・ブセナテラスビーチリゾート: http://www.terrace.co.jp/
ルネッサンスリゾート沖縄: http://www.renaissancehotels.co.jp/okinawa/
ホテル日航アリビラ: http://www.alivila.co.jp/
【東海岸】
ホテル カヌチャベイ&ヴィラズ リゾート/ http://www.kanucha.co.jp/
【日帰り海水浴ツアー(那覇市内出発/恩納村・本部・その他西海岸各地区出発】
マリン観光開発: http://www.marinenetwork.co.jp/
サクシードプランニング: http://isweb28.infoseek.co.jp/travel/succeed7/
日本旅行沖縄: http://www.ntaoka.co.jp/index.html
J-Trip: http://www.jtrip.co.jp/oka2/hi-sai.htm

 最後に、沖縄についての情報は私が以前他の方にお答えしたアドバイスが残っていますので、もしよろしければご覧ください。(左の回答者欄「kirailla」をクリックすると出てきます) 

 那覇市内のロワジールホテルは森英恵さんがデザインした人気のホテルで、天然の温泉やクアハウスもあるシティリゾートホテルですが、那覇港に面していますのですぐ泳ぐと言うわけにはいきませんし、近くの波の上ビーチも非常にこじんまりとしたビーチです。
 個人的なアドバイスになりますが、いっそのこと西海岸も視野に入れてはいかがでしょうか? 2泊3日ですと少し忙しくなりますが、西海岸のホテル群は「これぞオキナワ!」ってな感じの絵に描いたようなリゾートホテルが連なります。 初日は西海岸の...続きを読む

Qオーバーブッキングでビジネスクラス?

今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。
1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。

この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか?
最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。
他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。

オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか?
そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。
一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。

でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど)

もうすぐ出発なので、気になっています。

Aベストアンサー

アップグレードになる人は2種類います。

あらかじめ明らかにオーバーブッキングになる事がわかっている場合:
お得意様や正規料金(高い値段のチケット)で購入して下さったお客様を優先にアップグレードします。
この場合は、あらかじめアップグレードが決まっているので、早くチェックインしてもアップグレードしてもらえます。

ギリギリに来たお客様の席がなかった場合:
格安航空券の安いお客さんでもアップグレードになる可能性があります。でも本当に乗り損ねる可能性がありますので注意。

私の友人にもギリギリチェックインでビジネスになった人はいましたが、それを狙って遅めにチェックインするのはおすすめしません。
基本的にはお得意様や、同じエコノミーでも高い料金のチケットを買った人が優先されると思っていた方が良いです。
「いつかそんな事があったらいいなあ」くらいにとどめておいては?


ちなみにビジネスアップグレードにも2種類あります。

ビジネスがガラガラの場合、空席で飛ばすよりも一人でも多くの客を乗せようとするので、実際のエコノミー席よりもエコノミー客を多めに確保する事があります。
キャンセルを見越しての事ですが、エコノミーがオーバーブッキングになってしまっても、一部の客をビジネスにしてしまえば良いという、航空会社の意図的なオーバーブッキングです。

その際、ビジネスの客が一人もおらず、全員がエコノミーのアップグレード客になると、席はビジネスでも料理やサービスはエコノミーという状態になります(笑)
一人でも正規ビジネスの客がいれば、サービスに差をつける訳にはいきませんから、エコノミー客もビジネスのサービスと料理を食べる事ができます。



余談ですが、国内線のオーバーブッキングで「便を遅らせても良いというお客様がいたら、謝礼を差し上げます」というアナウンスがあり、その恩恵を受けた事ならあります。30分後の便に乗るだけで1万円も謝礼をもらえてラッキーでした。

アップグレードになる人は2種類います。

あらかじめ明らかにオーバーブッキングになる事がわかっている場合:
お得意様や正規料金(高い値段のチケット)で購入して下さったお客様を優先にアップグレードします。
この場合は、あらかじめアップグレードが決まっているので、早くチェックインしてもアップグレードしてもらえます。

ギリギリに来たお客様の席がなかった場合:
格安航空券の安いお客さんでもアップグレードになる可能性があります。でも本当に乗り損ねる可能性がありますので注意。

私...続きを読む

Q一人海外旅行のホテル

一人海外旅行のホテルについて。
一人でカナダに旅行に行こうと思っていますが、一人でも二人部屋なんですよね?料金も発生するし。。。
そこで質問。

現地にいる友人を招いて部屋へ泊まらせる事は可能なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

誤った回答もあるようですが、、、

ツアーのフリープランの一人部屋の場合、あなたの名前しか宿泊者名簿に登録されていませんので、例えツインの部屋であっても、他人を宿泊させることは出来ません。事前に旅行会社の許可を取れば可能でしょうが、そういうことを認める会社はまず無いでしょう。

自分でホテルを予約する場合は最初から2人分を登録しておけば当然ながら泊まれます。

これって常識的に考えればわかることですよね。。。ホテルに宿泊してない人を連れ込んだらホテルの治安が悪化します。

Q航空会社のオーバーブッキング

先日、ニュージーランドの国内を旅行中、搭乗予定の便を予約したにも拘わらず、航空会社のオーバーブッキングにより、予約便に搭乗できず、3時間後の次の便に搭乗することとなりました。オーバーブッキングにより搭乗できないことは航空会社に責任があるはずで、航空会社は顧客のopportunity lossに対して何らかの補償をすべきだと考えますが、その際、航空会社を訴える法的根拠・規約等を教えて下さい。ニュージーランドの場合でなくても、日本の場合でも分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1.顧客のopportunity lossの具体的内容が重要と思います。本件について言えば、予約の事実とオーバーブッキングによって搭乗時間が3時間の遅れが生じたために生じた具体的損害が立証できれば、どの国でも航空会社は損害賠償の責任を負うと思います。ただし、訴訟に要する費用と得られる損害賠償金のトレードオフを考慮する必要があるでしょう。
2.オーバーブッキングではないですが、私の経験をお話します。カナダのバンクーバー空港で、3連休のため空港が大混雑。私はバンクーバー発、シアトル経由成田行きチケットを持っていました。空港には2時間前に到着していましたが、列の混雑状況から見てカウンターに到着する前に通関とかパスポートチェックの時間を見込むと飛行機の発時間に間に合わないと予測されたので、特例としてこの列をスキップしチェックインするようにカウンターのお姉さんに頼んだのですが聞いてもらえませんでした。そこで上司を呼んでもらったのですが、同じ回答なので、私は上司に「もし私があなた方の対応が原因で、シアトルから成田行きの便に乗り遅れたら、シアトルでのホテル代、ホテルへの運賃、成田でのホテル代、私のビジネスで被った損害その他、かかった費用を請求する裁判をカナダで起こします。それでも良いですね?」と言いました。上司は「実際に起きてもいない損害を賠償請求することは、脅迫に当ります。脅迫の罪であなたを訴えたい位です。あなたの要求にはとても応じられません。」ときました。
 そこで私は「では、あなたのお好きなように」と言って、カメラを取り出し、空港の時計の写真、混雑の列の長さが判る写真をパチパチ、わざと目立つように撮り始めました。しばらくしてアナウンスがあり、例の上司も私の所に直接来て、「シアトル行きXXX便の客は至急列を離れチェックインをするように」ということになり、問題がすべて」解決しました。

3.私の場合のように、3時間の遅れが具体的に余分な費用の発生を客観的に証明できるならば、その額を賠償せよという裁判は、簡単に起こせその額を取り戻せると思います。それが判っているから、バンクーバーの航空会社の対応は変わったのでしょう。

4.日本の場合、裁判は時間と費用がかかり大変ですが、海外では、費用は金額に係らず1,2万円位?で済み裁判長がその場でバーンとハンマーをたたいて判決を出すようです。(アメリカ・カナダの場合?)ですから、自分の裁判に訴えても自分の意思を通すという態度を事前に航空会社に示すと、彼等はギブアップせざるを得ないのでしょう。ただし証拠は必要ですから、私のように写真を撮る行為は彼等に脅威です。
5.オーバーブッキングの場合も、予約を証明でき、損害額が証明できれば、裁判で勝訴できるでしょう。そうでなければ法律がどうであれ、泣き寝入りと思います。

1.顧客のopportunity lossの具体的内容が重要と思います。本件について言えば、予約の事実とオーバーブッキングによって搭乗時間が3時間の遅れが生じたために生じた具体的損害が立証できれば、どの国でも航空会社は損害賠償の責任を負うと思います。ただし、訴訟に要する費用と得られる損害賠償金のトレードオフを考慮する必要があるでしょう。
2.オーバーブッキングではないですが、私の経験をお話します。カナダのバンクーバー空港で、3連休のため空港が大混雑。私はバンクーバー発、シアトル経由成田行...続きを読む

Q初めての海外旅行そして一人旅

この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。

初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。

行き先予定はNY、ラスベガスです。
期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。
3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。

本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。

まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひとまず海外慣れし、ラスベガスから本格的に一人旅、という計画なのですが…。

1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!
 最初はいかにも日本人が参加しそうな人気のツアーにでも参加して旅行者気分を味わいたいのですが、どこかお勧めの都市、スポットはありますでしょうか?

2.英語が喋れない!!
 ラスベガスからはツアー参加せず、一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。のつもりなんですが、なんと言っても不安なのが言語の壁。HP等では気持ちがあれば大丈夫!みたいな事がよく書かれていますが、本当に気持ちだけで何とかなるのか?!
 ホテルに泊まりたいのに言葉が通じず、何言ってんだこいつ?みたいな事になったり、タクシーやバスで全然知らないところに連れて行かれたり…。不安だ…。

3.安宿ならユースホステルかモーテルで決まり!?でも治安は…??
 YHは、安さは随一なんですが治安は…?過去の質問でも何回か話題に上っておりますが、9.11を受けて今また状況の変化など、改めて評判をお聞きしたいです。
 まぁ初心者に危なそうであればモーテルを利用しようかな。でもモーテルの治安も大丈夫なのか…?
 $5,60程出せばある程度治安の良い中級ホテルもあると思いますが…。高いホテルなら安心、というわけでもないという噂も…(どないやねん)。

この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。

初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。

行き先予定はNY、ラスベガスです。
期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。
3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。

本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。

まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!

○近いですが、ワシントンDCはいかがでしょう?。
宿代わりの夜行列車(昼でももちろん良いですよ)の旅で度胸をつけるのも手です。
「スミソニアン博物館」面白いですよ。ミーティアクレーターを見に行くくらいですから、きっと楽しめるはずです。

>ラスベガスからはツアー参加せず、
>一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。

○バスではダメでしょうか?。有名な長距離バス「グレイ・ハウンド」があります。ドンピシャで、クレーターにはいけませんが、アリゾナを経由する長距離バスは結構あります。

時刻表その他↓
http://www.greyhound.com/

一ヶ月あるのでしたら、北アリゾナ博物館等(どこだか忘れた^^;)の博物館にも行ってみて下さい。
クレーターから飛散した
「鉄隕石」が見られるはずです(ぶつかった隕石は鉄の塊)。

私は旅客機が好きで、アリゾナの、通称「飛行機の墓場」が好きです。

道中「さそり」等日本で見かけない生き物や病気に出くわしますので、観光協会やHPで、知識の事前準備をしていってくださいね。

ステキなご旅行を。

こんにちは。

>1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!

○近いですが、ワシントンDCはいかがでしょう?。
宿代わりの夜行列車(昼でももちろん良いですよ)の旅で度胸をつけるのも手です。
「スミソニアン博物館」面白いですよ。ミーティアクレーターを見に行くくらいですから、きっと楽しめるはずです。

>ラスベガスからはツアー参加せず、
>一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。

○バスではダメでしょうか?。有名な長距離バス「グレイ・ハウンド」があります。ドンピシャで、クレー...続きを読む

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q海外(特に東欧)のバックパッカーズについて教えてください。

2月の初旬に、5泊7日でクロアチアのザグレブに滞在する予定です。
日本人がオープンしたバックパッカーズがあると知り、クロアチアへ行くのは初めてなので、そちらのお世話になりたいなーと思っているのですが、今まで、バックパッカーズやユースホステル、ゲストハウスに泊まったことがありません。(ようするにホテルにしか泊まったことがないです)
そこで経験者の方にお訊きしたいと思い質問を立てました。
※20代前半の女性一人旅で、ドミトリーではなくプライベートルームに宿泊予定です。

1)バックパッカーズに5連泊はおかしいですか?
  話を聞くと1,2泊というのが多いですが、なるべく一箇所に長く滞在したいです。
2)バックパッカーズとホテルの違いを教えてください。
  ホテルのようにテレビやミニバーなどの設備が無いのはわかります。
  ホテルとは何が違うのでしょうか。シーツなどは自分で取替えですか?
3)かばんなど、普通にホテルに泊まる格好でも浮きませんか?
  ソフトキャリー(ピギーバック?)のスーツケースで行くつもりですが浮いたりしませんか?
4)日中、荷物は部屋に置きっぱなしでも大丈夫ですか?
5)他に何かあれば、何でもかまわないので教えて欲しいです。

たくさん質問があって恐縮ですが、どれかひとつでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

2月の初旬に、5泊7日でクロアチアのザグレブに滞在する予定です。
日本人がオープンしたバックパッカーズがあると知り、クロアチアへ行くのは初めてなので、そちらのお世話になりたいなーと思っているのですが、今まで、バックパッカーズやユースホステル、ゲストハウスに泊まったことがありません。(ようするにホテルにしか泊まったことがないです)
そこで経験者の方にお訊きしたいと思い質問を立てました。
※20代前半の女性一人旅で、ドミトリーではなくプライベートルームに宿泊予定です。

1)バッ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のザグレブの宿には泊まったことがありませんが、バックパッカーとしての
旅の経験はある方だと思うので一般的な回答をさせていただきます。

1)連泊は全く問題なく、むしろ歓迎されるでしょう。
  状況によっては、値引き交渉もできると思います。
2)バックパッカーズという宿の名称に定義があるわけではありませんが、
  一般的にホテルより低料金なので、シャワー・トイレが共同だったり
  個室であっても室内にはベッドと机だけ、とかその辺は様々です。
  宿泊者が自由に利用できるテレビやインターネット、キッチンを備えているところもありますね。
  私の泊まった安宿ではベッドメーキングは連泊中はしてくれないところも多かったですが、
  それもまたケースバイケースでしょう。
3)鞄は自由ですが、個室ならスーツケースでも問題ないと考えます。
  宿で浮く浮かないより、町歩きや移動など旅のスタイルの問題だと思います。
4)個室ならまず大丈夫でしょう。ただし鞄の施錠は必須。

Q飛行機のオーバーブッキング

よく飛行機でオーバーブッキングでビジネスシートに
エコノミーから移動させられたという話を聞きますが
そういう方はどのような基準で選ばれるのでしょうか
チェックインの順番や申込みの方法などが関係
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合、一緒のツアーで行ったのに帰りのチェックインを別々にしたら友人だけビジネス席に。
一緒にチェックインしないとどちらにしてもバラバラになるのになぁ。
当時は考えなかったんですね・・・・。
カウンターが空いていれば「私も一緒に」と頼んでみたと思うのですが(だめもとで)、長蛇の列で、しかも上海だったので、日本まで3-4時間でしょう。
まぁいいやとエコノミー席で帰りました。エコノミー席も空いていたのできつい思いはしなかったんですけど。
ん? 空席があるのになぜアップグレードだったのだ。
意味不明ですね。
当人がマイレージ会員など、何か違いがあったのかどうかまでは確認していません。
2名ツアーで一緒に申し込んだのは確かです。

別の人の話で、ファーストクラスに乗せられた人の話も聞いたような記憶があります。
これは本当に、たまたまそのときの事情で。

航空会社はキャンセルを見越して多めに予約を受けている。
なので、チェックインが遅くなるとダブルブッキングで云々・・・・
それを防ぐために早めにチェックインしたほうが安全、という情報を読んだことがあります。

すんなり誰かのアップグレードで済むか、「誰か席を譲ってください。次の便に替えてくれるならホテル1泊つけます!」と募集がかかるか。
席が余ってないと(本当に余っていないのかどうか裏事情は知りませんが、とにかく席が足りないと)、搭乗待ちの客に向けて航空会社がボランティアを募集のアナウンスをします。
成田空港の搭乗待ちロビーで聞いたことがあります。

自分の印象では、たまたまとか、運もあるんだろうと思っています。
お客のランクが関係する場合もあるのかもしれませんが、それだけではなさそう。

自分の場合、一緒のツアーで行ったのに帰りのチェックインを別々にしたら友人だけビジネス席に。
一緒にチェックインしないとどちらにしてもバラバラになるのになぁ。
当時は考えなかったんですね・・・・。
カウンターが空いていれば「私も一緒に」と頼んでみたと思うのですが(だめもとで)、長蛇の列で、しかも上海だったので、日本まで3-4時間でしょう。
まぁいいやとエコノミー席で帰りました。エコノミー席も空いていたのできつい思いはしなかったんですけど。
ん? 空席があるのになぜアップグレード...続きを読む

Q日本は一人いくら、海外は一部屋いくら、ホテル代

こんにちは、日本だとホテルは一部屋いくらですよね、
海外だと一部屋いくらなんでしょうか?
一部屋いくらだと、何人でもOKなんでしょうか?
たとえば、家族全員で8人だと、同じ部屋に泊まれるんでしょうか?
ドバイの7★ホテルなんかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

世界中のホテルで、「一部屋一泊いくら」、が標準で、一部屋には基本的に2人で、ベッドは一つか二つです。

それ以上の場合は、エキストラベッドを入れて3人まで。

もっと多いときは、隣同士の部屋をつなげて「コネクティングルーム」にします。それでも、大人6人まで。

1台のベッドで小学生くらいの兄弟が寝られる、というならOKでしょう。

エキストラベッドが2台も3台も入れられるほど広い部屋って、そうはないと思います。スィートルームなどは広いですが、調度品がありますので、エキストラベッドを入れることでスィートの意味をなさなくなりますので、NGでしょう。

一人いくら、という場合には食事がセットになっている、お得なパッケージが多いですね。

ドバイのバージュ・アル・アラブの予約サイトですと、4人まで一部屋で予約でき、2ベッドルーム・スィートという部屋になりますね。
19542.86dhsですから、約54万円/泊というところでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報