プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。

足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません)

17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。



>急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?
私の場合は、ひどいときで1mくらい流されるといった感じでした。小さな轍をひろうのはしょっちゅだったし。
少し荒れた道を走るときは、けっこうしっかりハンドルを握ってましたね。

>アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います
私の車はCE-1アコードWだったので、トーしか調整ができないので、調整代は1万円位でした。
轍をひろわなくするというより、タイヤの片減り防止のためにやったみたいなもんです。
    • good
    • 3

はじめまして。

私も、BH5D型のレガシィワゴンに乗ってます。
私は中古購入したのですが、購入時より、純正17インチから18インチ社外に変更してあり、車高調によりローダウンしてあります。
同じように、車線を越えるくらいハンドルをとらえっることがあり、気になって、知り合いのディーラー(トヨタ系)に持ち込み、アライメントを調節してもらいました。その後も、状況はあまり変わらなかったです。なぜ、ハンドルを取られるかはわかりませんが、アライメントが原因と即断は出来ないと思います。
私が考えるに、平らな道でハンドルをとられないなら、単純に足回りが固くなったからではないでしょうか?
参考までに、アライメント調整後に、タイヤの空気圧を見てもらい、やけに高い空気圧であったため、少し空気を抜き調整してもらったら、ハンドルの取られる事象は軽減しました。このことより、インチアップで足回りが固くなっていることが原因ではないでしょうか?
インチアップ後の空気圧は、純正とは異なります。確認してください。
    • good
    • 4

以前、私も15インチ→17インチにアップし、ローダウンした車に乗っていました。



確かに轍を拾いますね。アライメント調整をしたけど、調整前・後でハンドルを取られることに違いはなかったように思います。

>インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていた
その通りだと思います。タイヤを太くすること(インチアップ)により、運動性能の向上や見た目のかっこよさと引き替えに、燃費の低下と轍を拾ってしまうような乗りにくさは出てしまうものとあきらめるしかないように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

また経験者という事で嬉しいです。achamo13様の経験上アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います。achamo13様の現象というのは急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?

とはいえ今の状態よりはマシになる可能性はあると思うので検討してみます。

補足日時:2005/10/28 11:57
    • good
    • 0

> インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状が


> あると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたの
> ですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアラ
> イメントは調整してもらってません

まさにこれが答えではないでしょうか?

純正がどの位のトレッド幅なのかわかりませんが(文面から推測するに195位ですか?)トレッド幅が僅かでも広がればそれだけ轍を拾いやすくなります(確率の問題ですが)。
ノーマルでトレッド幅の拾い車種の場合は、その他の足まわり(サスペンションなど)も「適正な」パーツや調整が施してあるので、そのままでも「適正な」状態となります。
ですので、ドレスアップのためのインチアップでも、快適なドライビングのためには、足回り全体を「調整」する必要があるかと思います。

> 17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょ
> うか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを
> 履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでし
> ょうか?

怖い思いをしないための一つの手段がアライメント調整です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

純正のタイヤは前述した通り15インチですたのでかなり細いものだと思います。やはり車体に見合ったタイヤを履かないと問題が生じるという事ですね。

>怖い思いをしないための一つの手段がアライメント調整です。

やはり重要な事を怠っていた様ですね。

補足日時:2005/10/28 11:54
    • good
    • 0

既に手遅れかもしれませんが、アライメントが狂っている(トーアウトになっている)と思います。


さらにタイヤは内側がかなり削れてしまっていて、そのうちタイヤの回転ノイズが出てきます。
スリップサインまで達していれば、車検にも通らないでしょう。
既に調整しないまま半年乗っているとの事で手遅れだと推測しますが、今から調整するのではなく、タイヤを新品に交換してからアライメント調整をしてください。
自分もアライメント調整料金をケチって、タイヤが4本ともパーです。
しかも全部255/40/17…
アライメントは、ディーラーでできます「サイドスリップ調整して」と言えば、¥3000ぐらいでしてくれると思います。
専門店でアライメント調整してと言うと、高価な4輪トータルアライメント調整となり、¥20000~ぐらい金がかかります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

手遅れというのはタイヤの事でしょうか?それとも車体の事でしょうか?タイヤは中古で購入し基本的に消耗品dすので心配はありませんが、車体の事だと少し心配です。

255/40/17のタイヤがパーとは‥かなり高価だったのではないですか?

今回「サイドスリップ調整」というのは始めて聞きました。しかも安くてとても興味があります。アライメント調整の安価版と考えて宜しいのでしょうか?

補足日時:2005/10/28 11:49
    • good
    • 2

205くらいでハンドルが取られることは普通ないですよ。


一度アライメント調整もしてもらったほうがいいのでは。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>205くらいでハンドルが取られることは普通ないですよ。

私もそう思い質問させて頂きました。やはりアライメント調整が必要そうですね。

補足日時:2005/10/28 11:48
    • good
    • 1

タイヤの銘柄に変更は?あと空気圧も色々試してみましたか?これら2点によって大きく影響受けます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
空気圧が関係するとの事ですが高い方が良いのでしょうか?それとも低めの方が良いのでしょうか?
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

補足日時:2005/10/28 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!