姪っ子が、幼稚園に行き始めた頃(4才)から、足首、膝などが痛いと、
月に2-3回訴えていました。
見た目には、何も変化はありません。
1回の持続時間は、短い時で1-2日、長い時で1-2週間。
接骨院、整形外科、整骨院などで、成長痛だろうと言われながら、
その度に通い6年が経ちました。

幼稚園、小学校まで、歩いて30分かかるので、姉もそのせいかも
と言っていました。

ですが、半年前から、痛いところが、さわると何とかわかるくらいですが、
腫れがあり、また、そこに点状の出血斑も出ます。
また、足だけでなく手首も痛がるようになりました。
短い時は、夕方出血斑が出て、朝には、ほとんど消失しているようです。

今日、はっきり出血斑があるときに小児科に連れていったら、
アレルギー性紫斑病だと言われたそうです。
以前1回採血して、血球その他内臓機能、及びリウマチ因子は、異常なしでした。
今回、検査はしていません。血沈、CRPその他の検査はしていません。
痛い時に飲むように、バファリン81を、頓服で、いただいたのみです。

アレルギー紫斑病に知識をお持ちの方、北九州周辺の専門小児科、
(または、東京23区周辺)
病気の生活の注意点、参考になるサイト、本、などなんでも結構です。
教えて下さい。

気になっている事は、姉が、6年前田んぼがたくさんあるところに
家を建てたのですが、そのころからなんです。
その後、そこで(10件一緒に建っている)生れた3人の子供(別々の家の子供、姉の子供も含む)が、3人ともひどいアトピーと軽い喘息です。
田んぼでは、農薬散布が行われています。
また、姉、義兄も、引っ越して2-3年体調が悪かったので、シックハウス症候群が
あった可能性もあります。

いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シェーンライン・ヘノッホ紫斑病=アレルギー性紫斑病



全身の血管炎によって紫斑(小さな出血斑)がみられる病気で、2~8歳の男児に多くみられます。

原因や発症機序ははっきりわかっていませんが、上気道炎などに引き続いて発症することが多いようです。
症状は皮膚症状、関節症状、腹部症状が3大症状です。
また顔や手足がむくんだり、膝や足の関節がはれて痛んだり、腹痛がみられます。
腹痛はかなり強いことが多く、下血や嘔吐を伴うことがあります。

血管性紫斑病の多くは4週間くらいで自然に治り、特別な治療は必要ありません。腹部症状が強いときは、絶食にして輸液をします。また、関節痛・腹痛が強いときにはステロイド薬を使ったり、凝固因子製剤が有効なことがあります。そのような場合は入院治療の適応となりますが、それらの症状のほとんどは一過性のものです。

合併症として最も注意しなければいけないのは、紫斑病性腎炎です。腎障害が重いと、ネフローゼ症候群やそれに引き続いて慢性腎炎になったりして、場合によっては腎臓生検などの検査が必要になることもまれにあります。それでも腎炎の多くは1年以内に治りますが、定期的な尿検査、血液検査を受ける必要があります。

以上が概略です。
原因についてはいまだわかっていません。
とくに大切なのが腎障害に対する注意深い検索と管理です。特別な治療法はないので、安静を保ち対症的に対応するのが一般的です。

他科の専門ですが、腎障害で関連知識があるため書き込みました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/hyper/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
リンク先大変参考になりました。
そういえば、去年の夏に、両足広範囲に発疹のようなものが
現れ、虫刺されの薬をぬって、何日かするとおさまるが、
またすぐ現れると言っていました。
それが、夏の間続いたようですが、もしかして、本症状だったかも
と、思いました。

お礼日時:2001/11/24 18:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヘノッホ-シェーライン紫斑病」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。

さらに以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(九州版))

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、丁寧にありがとうございました。
リンクしたところ、北九州の血液を扱っている小児科が、
以前勤めていた病院の本院でしたので、
姉に、教えようと思います。

お礼日時:2001/11/24 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • シェーンライン・ヘノッホ症候群<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    シェーンライン・ヘノッホ症候群とはどんな病気か  自己免疫性(自分の体の成分に対して抗体をつくる)のアレルギー性血管炎で、紫斑、関節症状、腹部症状がみられます。アレルギー性紫斑病(しはんびょう)とも呼ばれ、小児によくみられます。血管炎は、血管に起こる炎症であり、原発性と続発性に分類されますが、原発性は、臨床症状や病理所見が多様であり、血管炎症候群として包括されています。 原因は何か  感染(溶連菌(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病??

こんにちは。21歳の女子です。
ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。
心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。
最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。
症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。
私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。
倦怠感、息切れ 動悸などはありません。

紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。
歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています)
鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています)
切り傷からの血は止まります。

血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。
ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか?

皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか?

母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。

長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。21歳の女子です。
ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。
心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。
最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。
症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。
私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 
全く自分の経験と同じ、自分の事を書かれているような気がして、回答させていただきました。
現在、私も21歳で、1年以上前に腕に大量の点状出血を発見し、最初は何か分からなかったので、皮膚科へ、その後内科を受診しました。
私も、自分で調べて白血病なのではないかと怖くなり、1日になんども熱を測ったり、鼻をかんだときに出血などしたら、もう大変で、軽くパニックを起こしていました。
私の場合、早いうちに血液検査を受けて異常なしだったのですが、それでも医者が信じられず、不安でいっぱいの日々を過ごしていました。
その後別の場所にまた点状出血が出て、いてもたってもいられず、もう一度別の病院で詳しく血液を調べていただきました。
その時に、「これだけ異常がないのだから大丈夫」と言われ、その時は本当に安心しました。
やはり、検査を受け、正常値を見なければ、不安な気持ちは消えていかないと思いました。
また、あなたがお書きになられていた症状は、私にも、そして他の人にも多くあることです。安心してください。
私も周囲の人に聞いたりして、確かめるまで、心配でしたが。
あと、白血病というのはドラマや映画などの題材にされますが、それだけ珍しいということです。別の人も回答されていますが、1年間体調を保たれているのであれば、大丈夫です。私もそうでした。
本当に自分の経験と同じでしたのでびっくりして急いで回答してしました。乱文ですみません。これを読んで少しでも気が軽くなればと思い回答させていただきました。
では、失礼します。

こんにちは。 
全く自分の経験と同じ、自分の事を書かれているような気がして、回答させていただきました。
現在、私も21歳で、1年以上前に腕に大量の点状出血を発見し、最初は何か分からなかったので、皮膚科へ、その後内科を受診しました。
私も、自分で調べて白血病なのではないかと怖くなり、1日になんども熱を測ったり、鼻をかんだときに出血などしたら、もう大変で、軽くパニックを起こしていました。
私の場合、早いうちに血液検査を受けて異常なしだったのですが、それでも医者が信じられず、不安で...続きを読む

Q肺胞出血症(小児です)について教えてください。

6歳の娘が1月から血痰を出すようになり、多診療科を受診しましたが、いまだ診断がついていません。肺ヘモジデローシスを疑ってみましたが、少ない症例にも、あまりあてはまらないようです。
以前、tnmg4さんが、回答されていた内容にたどり着き、グッドパスチャー症候群という病気の症状がピッタリなのです。娘は尿管瘤を抱えています。腎臓が腫れることもあります。
1年前に発覚しました。1日も早く、専門医にかからなければならない状況だと思います。
当方は北海道ですが、この病気を診ることができるお医者様を教えてください。
遠方でも構いません。tnmg4さんがこの質問を読んでくださることを祈りつつ。

Aベストアンサー

腎と肺が障害されるのはGoodpasture以外にもWegener、MPA、場合によってはPANなどもありえます。この鑑別には腎生検が有用ですが、腎生検をしていないなら、Goodpastureに特有の糸球体腎炎の所見がないのでしょう。腎生検して診断がついていないならGoodpastureではないのでしょう。

GoodpastureもWegener、MPAも大きな病院の小児科なら知らない医師はいないので、勝手に診断をしないほうがいいかと思いますが..

Q血管性紫斑病の再発について

6歳の息子が、血管性紫斑病になり入院しました。無事、退院し、今のところ尿検査で異常が見られず完治の方向にありますが、今日「紫斑病は再発を繰り返す」と聞きました。本当でしょうか。
そもそも、紫斑病の原因とは、なんなのでしょうか(病院では、原因不明と聞きました)

Aベストアンサー

私も8才の時、血管性紫斑病で入院をしました。
2ヶ月で退院したのですが、翌年風邪をこじらせたため念のため二週間入院。
以後、現在28才ですが血管性紫斑病のために入院をしたことがありません。
ただ、昨年親不知が腫れたため歯医者にかかっていたのですが、
その薬(痛み止め・化膿止めなど)が合わず両足に紫斑が出たため
通院していました。
病院の血液検査では、肝臓の数値がよくないとのことで
親不知ずという原因を除去して薬をやめてみて
再検査をし、肝臓の数値が戻っていたら問題ないとのことで
親不知を抜きました。
その後の検査では肝臓の数値も正常にもどり現在に至って
紫斑は再発していません。
私は女性なので初潮と出産の時だけは用心してくださいとのことと、
薬(薬で何かの反応が出る場合もあるとのことで)を
自分の判断で飲まないでくださいと忠告をうけていたので
それはずっと守っています。
幸い三度の出産の際も何事もありませんでした。
私の母もずっと私の病気を心配していたことを覚えていますし、
今でも時々「ブツブツでてない?」と聞いてきます。
ご心配かとは思いますが、あまりお気になされずに
「大丈夫だよ。」とお子さんを安心させて差し上げてはいかがでしょうか。

私も8才の時、血管性紫斑病で入院をしました。
2ヶ月で退院したのですが、翌年風邪をこじらせたため念のため二週間入院。
以後、現在28才ですが血管性紫斑病のために入院をしたことがありません。
ただ、昨年親不知が腫れたため歯医者にかかっていたのですが、
その薬(痛み止め・化膿止めなど)が合わず両足に紫斑が出たため
通院していました。
病院の血液検査では、肝臓の数値がよくないとのことで
親不知ずという原因を除去して薬をやめてみて
再検査をし、肝臓の数値が戻っていたら問題ないとの...続きを読む

Qソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般外科でも問題ありませんが、小児外科の医師の方が、一般外科の医師よりも小児に関してはエキスパートです。
小児科のない病院の外科の場合、小児に適した薬をおいていない場合もあります。
一般的に小児科では処方しない痛み止めを処方する外科の先生もいるのも事実です。
もちろん体重で容量等は気をつけてはいるでしょが。

小さいお子さんは、ヘルニアの手術でも全身麻酔になるので、小児外科を紹介してもらったのであれば、一般外科より小児外科の方が良いとは思いますよ。

Q愛知県(尾張地方)で紫斑病の病院

14歳の甥っ子が紫斑病と診断されました。
初めて耳にする病名で、親戚一同パニックしています。
愛知県で紫斑病の専門医を紹介して下さい。

Aベストアンサー

少しケースが異なるのかもしれませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/026.htm
(血栓性血小板減少性紫斑病)
この中で研究班名簿に記載のある施設は専門施設ですので参考にしてください。
⇒名大の記載がありますが、保健学科なので、名大病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=810270

Q「小児鍼,と 小児ハリは同じですか?

アトピーの子供の治療に小児鍼に行ってみようと思うのですが、日本鍼灸師会のHPで検索すると小児鍼,と 小児ハリで紹介される病院が違います。
治療内容が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

意味としては、ほぼ同じでしょう
鍼という漢字が難しいので、カタカナで表記する事があります。

しかし、こういった治療には流派などが多く存在し、
治療方法も様々なケースが多いです。
口コミや先生の対応及びお子様の反応を見ながら治療を継続されるかどうか、判断してください。
お子様が「またハリに行きたい」と言えば、何かしら体に良い影響が出ていると思います。

Qアレルギー性紫斑病の治療法として・・・

私は一年半前に紫斑病が出て、すぐに腎炎を引き起こして2週間の入院をしました。
それからずっと通院をしながらステロイド治療をしてきまして、最近やっと尿淡白と血尿が減ってきたのでステロイド治療をやめて、今はアドナとコメリアンのみを続けています。

しかし、尿淡白や血尿が今も出続けていることと、風邪をひいたときや疲れたときなどに紫斑が出ることから
主治医の先生に、扁桃腺の治療をしようと言われています。
風邪で喉を痛めていると、紫斑が出ることがあるらしくて、紫斑病の患者さんには扁桃腺の治療を勧めているとのことです。
扁桃腺を治療することで紫斑が出なくなるケースが多いと言われましたが、治るとも限らないとも言われました。

扁桃腺の治療となると、また2週間ぐらいの入院が必要なそうです。私は仕事家事育児とある身で、出来るだけ入院はしたくありません。最近風邪が長引き、確かに紫斑の量が凄いですが、仕事などで疲れた日にも出ることもあります。喉の炎症だけが原因ではないと思うのです。

インターネットで色々調べてはみましたが、紫斑病=扁桃腺の治療にはひとつも結びつきませんでした。


このことについて知っておられる方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

私は一年半前に紫斑病が出て、すぐに腎炎を引き起こして2週間の入院をしました。
それからずっと通院をしながらステロイド治療をしてきまして、最近やっと尿淡白と血尿が減ってきたのでステロイド治療をやめて、今はアドナとコメリアンのみを続けています。

しかし、尿淡白や血尿が今も出続けていることと、風邪をひいたときや疲れたときなどに紫斑が出ることから
主治医の先生に、扁桃腺の治療をしようと言われています。
風邪で喉を痛めていると、紫斑が出ることがあるらしくて、紫斑病の患者さんには扁...続きを読む

Aベストアンサー

紫斑病と扁桃腺の治療、がつながっているのではなく、
紫斑病により引き起こされる腎炎が扁桃腺の治療とつながっています。
A型連鎖球菌という菌がありまして、これはよく扁桃腺炎を起こす菌として知られています。この菌は感染すると咽頭炎や扁桃腺炎を引き起こし、さらに菌が扁桃腺に常在してしまい、体内から腎臓へ移って腎臓に障害を与えることが多いとされています。
もしその場合、扁桃腺炎の治療を行うことで腎臓の症状も治まることがよくあるのです。

実際には紫斑はいろんな原因で起こりえますので、
治療をされたことで確実に紫斑がなくなるとは言えませんが、
それが原因の一つになることも多いことを念頭に置いてください。
ただ、もちろんそうでない場合も多いですが、今後の治療にとても大切なことだと思います。
まずはよく主治医の先生と話し合うことが必要です。

Q心臓の病気について教えてください。 私には姉がいるんですが、その姉は心臓が悪く生まれて1週間ほどで亡

心臓の病気について教えてください。


私には姉がいるんですが、その姉は心臓が悪く生まれて1週間ほどで亡くなりました。姉がなった心臓の病気について知りたいのですが、さすがに両親には聞けません。下の条件に合う心臓の病気なにか一つでもいいので教えてください。

・生まれてくるまでは心臓が悪いなんて気が付かなかった(生まれてから心臓の音を聞いたら正常ではなかったそうです)

・生まれて1週間ほどで死んでしまった

・数千人に1人がなる病気

・心臓以外はどこも悪くなかった


(ここから下は直接関わるかはわかりませんが...)

・初めての子供

・母体に悪いところはなかった


情報が少なすぎてすみません…。
予想でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

それは先天性心疾患と言います。
生後に判明するものなので、生前には見つかりません。
貴方の情報では何種類の疾患の内の1つとしか言えません。
恐らくカルテを見ない限りはご両親にもわからないでしょう。

Q紫斑性腎炎って何の病気ですか

去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。
実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

腎炎の予後は、蛋白尿の程度とほぼ比例します
なので、良くなる方もいれば、腎不全に至ってしまう方もいます
主治医とよく相談して、今後の治療方法を決めて下さい

下記HPの「腎臓病のQ&A→慢性腎炎のQ&A」にも書いてありますので
参考にしてください

参考URL:http://www.jinzou.net/

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング