winの「ペイント」で描いたイラスト(.bmp)の背景を透明化したいのですが、
Illustratorで可能でしょうか(photoshopではやったことがあるのですが、
手元にあるのは、Illustratorのみです)。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イラストレーターでやると骨が折れるので・・・

ペイントの機能で出来ますよ。
変形→キャンバスの色とサイズ→透明フィルムにチェック→透明にしたい色を選択した後に
変形→背景色を不透明にする

その後にGif形式で保存してみると背景が透明になります。
256色以上使っているものにはこの機能が使えないみたいなので、256色に変換してからやって見ましょう。

でも、Photoshopの方が楽・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文面通りに操作しましたところ、背景の透明化がうまくゆきましたっ。
確かにフォトショップのほうが楽ですが、ペイントでもできるということが分かり、とても勉強になりました。