ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

上場企業の財務諸表をエクセルの状態で入手できる手段はありますか?EDINETではPDFの状態でしか閲覧できませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現時点では、存在しないに等しいでしょう。


ですが、将来EDINETがXBRLを使用して公表されることになる
予定ですので、そのときにはエクセルで入手できます。
XBRLをもって、財務分析をすること等も可能になるため便利ですね。
日本公認会計士協会がXBRLとは何かをアニメで紹介しています。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jicpa.or.jp/
    • good
    • 0

ありません。


改竄防止なのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEDINETの情報をEXCELにダウンロードしたい

・EDINETに掲載された有価証券報告書
・証券取引所の適時開示情報
をXBRL(XML)を使い、自分のEXCELに自動ダウンロードし
自前のデータベースを作ろうと考えています。
想定しているのはEXCELで作られたTECAXの簡易版です。

XMLの入門書は何冊か読んでみたのですが、
EDINETと自分のパソコンをつなぐプログラミングの糸口が見えません。
段階的にどのような本を読み、知識をつけ、実現していけばよいか、教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 XMLとXBRLの研究を少々やっております。
 ご希望のXBRLは財務情報用のXBRL FRでしょうが、私が取り組んでいるのは、取引記帳用のXBRL GLです。以下の参考URLでXMLとXBRLの操作の感覚は体験できるのではないかと思います。
 基本的なXMLはスタイルシート指定とDOMオブジェクトのプログラム操作の技術を活用すれば、操作できます。

 XMLに関しては、
「XML逆引きクイックリファレンス」 坂田健二著 毎日コミュニケーションズ刊
が詳しかったです。

 XBRLに関しては、
「XML技術とXBRLデータ標準を用いたインターネット財務情報システム」 湯浦克彦著 ソフトリサーチセンター刊
が参考になりました。

 そのうちにEDINETの情報をインポートし財務分析するシステムを開発してみたいと考えていますが、現状では参考意見程度を挙げておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tetsuhito/xml-exp0.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報