「あの言葉のおかげで…」などなんでも結構です。
心に残っている言葉を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

社会人になり、実家を離れ一人暮らしを始めたとき




「おどおどしとっちゃかん」

普段、寡黙な祖父が私に帰り際にかけた一言です。
とてもシンプルだけど、心に響きました。
    • good
    • 0

「転んでもないのに泣くな」



常にチャレンジ精神をもっていようと思います
    • good
    • 1

面白いページになりましたね。


見た瞬間ハッとさせられたのは「我おもう 故に我あり」です。Cogito ergo sum デカルトの有名すぎる言葉です。この日本語訳は微妙に間違っており、我考う、が正しいとの意見もありますが、わたしは「おもう」の方が好きです。パスカルの「人間は考える葦である」よりも存在の意味をまったくシンプルに説いていて、どんなこともこれにつきると思えます。

抽象的なほうが勝手な解釈ができるということもありますよね。
何かの答えを探しているとき、それゆえに私は存在するという解釈で気持ちが大きくなります。
最初本で出会って高校のとき倫理の授業で習ったほど有名で素晴らしい言葉です。
    • good
    • 0

昔、何の本だっけな~。

「無い物は作る!」という言葉がありました。「バックアップ活用テクニック」(今のゲームラボ)だったかな?。高校の時にこの言葉に感動し、かなりの影響を受けましたね。持っているTVゲーム機(ファミコン/マスターシステム/メガドライブ/スーファミ等々・・・)なんかほぼ全て改造機です。パソコンの改造も当時は流行ってましたし。昔からの趣味も大きく影響していたのです。

私、父親の影響で小学校3年くらいから半田ごて握ってました。最初はラジオやワイヤレスマイク(今で言うトランスミッター)。小学校5年で電子ブロックにハマッてからエスカレートし、毎日というくらい遠い電子部品屋さんに行ってました。
父が子供の頃はラジオも貴重品で、ゲルマラジオ(鉱石ラジオ)という電池が要らない(ゲルマニウム鉱石を検波用ダイオードとした)ラジオがありました。構造は簡単で、部品さえあれば今でも2~3分で作れます。
あれから21年も経つんですね。今ではスーパーヘテロダイン方式ラジオはダイソーの100円ショップで売っていますし、何でも完成品が買えます。しかも安いし。
物が無い時代に育った親を持つと物の有り難味も分かります。さらに物を作る楽しみも。父は器用だったのでその影響か私もかなり工作が得意です。世界中の発明家の本を見たりして「ベル兄弟」の電話機を真似て作ったり(エナメル線・釘・鉄板(スチール缶を利用)・電線・電池で作成)。エジソンの真似して電球(木炭、ご飯ですよの瓶・ニクロム線・強力な接着剤・電池・銅線。真空は無理なので瓶の中で花火をつけて二酸化炭素にする)の実験をしたり
しました。

で、粗大ゴミの日は宝の山でした。無論、ゴミ収集場所で必要な部品を外して持ち帰るんです。これで色々と作れますからね。それに比べたら今のパソコンの組み立ては泥酔状態でも大丈夫ですね。OSのセットアップ中に寝てしまうかも知れませんが・・・。(殆どオートだし、組み立てはドライバー1本しか使わないし)

今は「しがないサラリーマン」ですが・・・。でも、それが今でも充分役立っています。
「無い物は作る」いい言葉ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらお礼させていただきます。
rakia2さんの文を読んでいると「うらやましいな~」と直感的に思います。
そんなrakia2さんが
>「しがないサラリーマン」
なんて言わないでくださいよ。私などに比べたら…;^_^A
おっと話がそれましたが「無い物は作る」、ほんといい言葉ですね。
日常的なものは、努力すれば何でも創れる。と自分では解釈し(同じことのようなものですが)心にしまっておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 17:51

No.2のcat_dogです。

まだ、締め切ってなかった。良かったぁ、助かりました。
ちょっと、訂正があります。
正しくは、
「相手を思い遣るということ。それは、相手を信じ、待ち、そして許す事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。皆、一生懸命やってるんや。」
でした。{許してやる}ではなく{許す}です。省略形は「信じ・待ち・許す」です。
    • good
    • 0

「愛とは、関心と安定と秩序である」精神科医の斉藤学先生の言葉です。



かつて私が
「愛とは何か?」「私が欲しいものは何か?」「私は自分や他人を愛せるのか?」
…と、迷っていたときに出会った言葉です。一生忘れない。
    • good
    • 0

そですねー、自分が辛かったり苦しい状況の時は良く思います。


『夜明け前が一番暗い』
とね。何事も明るいところへ出る直前が一番辛い時、裏を返せばまもなく
明るい日差しが差してくると言うことですね。それと同時に、
『明けない夜はない』
ってのもあります。どんなに辛く苦しい時が永遠に続くように見えても、
いつか闇は明けるものです。

まぁ、その闇の期間を長くするも短くするも自分次第ですけどね。
    • good
    • 0

いくつもありますが、とりあえず二つほど。



「自分はそのままで百点満点」
山崎房一さん(故人)の言葉です。
落ち込んだときに、効きます。

「劣等感は人生の道連れ」
宮子あずささんという、看護婦さんエッセイストの言葉です。
以前は「人は人、自分は自分」と他人と比べてしまう自分を戒めていたのですが、この言葉はさらに一歩先を行ってますね。
劣等感、あってもオーライって感じで爽快です。
    • good
    • 0

「いつもの自分では止めてしまうことを


           少しでいいからやってみる」

チャレンジ精神旺盛になってしまった・・・。
    • good
    • 0

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。


 危ぶめば道は無し。踏み出せば、その一歩が道となる。
 迷わず行けよ、行けば分かるさ。」

わたしの座右の銘です。
ずーっと、アントニオ猪木さんが言ったのだと思っていましたが、ついこの間、かの有名な一休和尚の言葉が原型だと知りました。びっくりしました。

アントニオ猪木さんの言った言葉で、もう一つ記憶に残っているのは・・・
「人生の問題ってのはね、いろいろなことが“ダマ”になってやって来る。だからみんな負けちゃうんです。その“ダマ”をほぐしていって、ひとつずつ片づけていけば、必ず乗り越えられる!!」

わたしはとくにプロレス好きというわけではありませんが、猪木さんにはかなり助けていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

どうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

遥か昔から一般庶民が手を出せる物ではなかったから。

Q人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい

最近人生がわからなくなってきました。

楽しいということがわからないし、何をすれば充実するかもわからない。

彼女や友達がいれば変わるかもしれないけど、どうやってそれを作る為の技術を身につければ良いのかわからない。

なにかはじめる気力もない。

無駄で無目的、無気力で充実もない無感情な毎日を抜け出したいですが、どうすればいいかわからないのです。

だから矯正施設や、本、ホームページ、なにか抜け出す参考になるようなものがあればなんでも良いので教えて下さい。

死ねとか動けとか自分で探せとか抽象的なことを言うのは勝手ですが、私はそんな回答は求めていません。
具体的なことを知りたいのです。

Aベストアンサー

とりあえず大きな本屋さんに行って、そのテの自己啓発の本をめくってみて面白そうなものがあったら買ってみてはどうですか。
私も人生に迷った時代には、そのテの本をずいぶん読みましたよ。正直、そのほとんどはあまり役に立つものではなかったですが、人生によい影響を与えてくれたものもありました。そして「一見ムダにみえるようなことも決してムダと限ったわけではない」ということも学びました。

Q人生の意味、を考えることでの利点

当然ある程度考えるというのは人生を見つめなおしよりよく生活していくために良い部分もあるのだと思いますが、それ以上に突き詰めて考えるコトに利点はありますか?

Aベストアンサー

わたしは小学生の頃から虐待を受けて育ったので
生きる事の意味についてまた死ぬ事について何度も何度も深く悩み考えてきました。
その時々の精神的影響や成長によって様々な考えが巡りました。
中二病的であったり恋愛や交友によって色々です。
しかしいい歳くってハタと思いました。(ふざけてません。真面目な話ですよ)

人間(に限らず生物って)便を生産する為に存在しているんだなぁ。
二酸化炭素を生産する為に存在しているんだなぁ。
地球から産まれ地球に生かされて地球に返るんだなぁ。

非常に中二病的な考えですが、ある意味事実です。
それ以来生きる事の意味なんて考えるのが馬鹿馬鹿しくなりました。

Q英語で名言、名言集はなんといいますか?

日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。

名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。
すると、その単語で本を検索することができます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

famous quotes
とかいうかな。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q生きていく上での糧・・・

みなさんは、何を毎日の楽しみにし、何を生きていく上での糧にしていますか?そして、なぜそう思うのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日の楽しみ。

自分の考え方や物事の捉え方が変化するところや
自分の心の動きがたのしいです。

あとは、自分がたまに観察している人達の
言動を自分なりに分析して、この人はこういう
考え方なのかなとか、自分ともし一緒にすごすなら
どんな会話をするだろうとか、予想するのが楽しい。

生きていくうえで、あまり向上心とか、
期待感は、ないのですが、
自分なりに、自分の心の引き出しや棚、ラックなどに
きれいに分類された様々な人のこころの動きや
琴線などをたまにとりだして、ぼーっとみると
たのしいです。

突き詰めて言えば、
この一瞬や、いま目の前にいる人達のこころや
体の状態って、常に変化するので今と同じ状況って
ぜったいに再現できないし、流動的だとおもいます。
なので、そのあたりの刹那主義的な感情や、
なるようになるだろうって、川を流れていく
ちいさな笹舟のような、心境を
大事にしているだけです。

自分にとっては、ときどき、それが
鳥肌が立つほどおもしろいです。

Q【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を

【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。

私はまず

1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く

2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く

たとえば、漢字という漢字。

漢は三の形。字は五の形で書きます。

みなさんのルールは何ですか?

Aベストアンサー

ひらがなは漢字より小さく書く。
は、な、よ、ぬ、などの丸くするところはなるべく小さく書く。
縦に書くときは中心線から外れないように書く。

などですかね。

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚え...続きを読む

Q神社参拝 「結ぶ」 言葉の意味は?

こんにちは。

神社参拝に関して分からない用語があり、質問させて頂きました。
あるブログに「ここの○○宮で頼んで、▲▲の神社で結ぶと、必ず成就する」
とあったのですが、「頼む」というのはお願い事をすることなのではと推察できます。
ただ、その後の「結ぶ」という言葉の意味が理解できません。
願い事が叶った時に、お礼に行くという意味でしょうか???

お詳しい方、教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結ぶという語に特定の意味があるわけじゃありません。様々な意味があります。
この場合「結ぶと成就する」のですからお礼ではないでしょう。
実際の話の流れから推測すれば良いと思います。

一例を考えると
例えば七福神や五色不動のように参拝する神社に流れがある場合があります。東京○○神社巡り等というように。
或いは八幡神社と若宮神社、新田神社などでは親子をそれぞれ祀っている神社があります。日光も三神様が夫婦親子とも言われています。
となれば、○宮から順番に願掛けをして行って最後に▲神社で終わるという意味にも取れます。(○と▲二箇所でも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報