整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。

ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
階段の下りで痛みます。
詳しく教えてもらって、感謝します。

お礼日時:2005/11/03 15:00

答えはmarina39の方と似ています。

整形外科では、概ね骨しか診ないようです。筋肉の神経が漏電状態になり微妙に骨格がずれたと考えられます。それと歯の僅かなずれによって筋肉の緊張状態が作られたかも知れません。下記とそのリンク先のURLを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯とも関わりがあるのですね?
びっくりしました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 15:18

実は私も(58歳)半年前から、ジョギングにより膝を悪くしています。

3件も整形外科をまわりましたが、単なる老化の始まりで仕方ないとの診断。割切れずに評判のいい整体に
先日行ったところ、まだ1回なのに非常によくなり、最近は一日中サポーターが外せませんでしたが、もう必要ありません。このままでは歩けなくなるのではと不安だったので、目の前が急に開けた感じです。病院でリウマチとかまで疑われたのですが、また運動も出来るまでになるとも云われ、気分もまた明るくなりました。状態が悪化しているようなら、整体や鍼灸もいいかも知れませんよ。但し、評判のいいい所を選ばないと失敗するようです。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評判のいい所を探すのが、難しいですね。
近所で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:16

 母が、膝を痛めています。

コンドロイチンの入ったサプリを飲んだところ、改善したようです。靴も、クッションのきいた底の厚い物を選んで下さい。アスファルトなど、固い地面の上を歩くと、膝にも負担がかかりますよね。せめて、靴で膝への負担を和らげて下さい。
 
 お大事にして下さいね。歩くことは健康によいことですが、無理をすると逆効果です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンドロイチンですね?
靴も改善してみます。
こうゆう病気は厄介ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:10

コンドロイチン、グルコサミンが関節痛に良いといわれてるようです。


祖母の関節痛に効いたと母がいってましたが。
最近はドラッグストアでもうってるみたいですよ(^^
あとは、コラーゲンやヒアルロン酸なんかを服用するのはどうでしょうか?
コラーゲンは体や肌にもいいようですよ。
こういうサプリメントで少しでも軽減されれば・・いですよね。
これから寒くなりますので、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グルコサミンを買ってきて飲んでいます。
まだ1週間ほどですが、顕著な変化はまだ見られません。続けて飲んでみます。

お礼日時:2005/11/03 15:05

運動不足です。

過激な運動は良くありませんが、先ずは毎日歩く事でかなり防げるでしょう!もしウォーキングが嫌なら自転車こぎ(屋内で出来る据え置き型自転車3万位からあります)はベストでしょう!~大事になる前に是非試してはどうですか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは大丈夫なのですが、階段が困っています。
少し歩いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q螺旋(ラセン)階段の描き方、データ

螺旋階段のCADデータ、参考資料の置いてあるサイトはないでしょうか?JW CADに取り入れた後に、手書きのパースに直したりするのに参考にしたいのですが、宜しくご助言下さい。

Aベストアンサー

まだ、階段のcadデータを載せているサイトがありました。参考にでも。
登録が必要のサイトもありますので、登録して入場して見て下さい。(私は入場していないので内容は分かりません)
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm

Q本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はな

本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はないと言うことでMRIは受けませんでした。要は脊髄からの痺れの原因とは当てはまりませんと先生は言うんです。
私はなんか信じられません、どうしてそこまで言い切れるんでしょうか?
頭に何か固まりがあって重くて、背中と手の痺れの疑いなら、膠原病内科を紹介され、私はあり得ないかなと思ってます。
検査法法はいろいろ有るみたいでしびれなら、神経伝達のことなら、治療は有るみたいです。
私はてっきり脳神経外科かと思っていました。
それでまた改善されないとなると、仕事も復帰できません。
膠原病の痺れの痛み止めなど有るかどうか全く分かりませんが改善されないとなるとやはり脳神経外科でしょうか?
また、ストレスからの痺れでしょうか。
最初は頭の後頭部から痛くなり、自律神経失調症と診断されたり、むずむず症候群だったり改善されず、三科目になります、もう後がありません、夏に復帰の面接受けるまで治らないと首になるかもしれません(・_・、)

Aベストアンサー

整形外科は、整形外科の見地から
整形外科の分野で診る範囲に、異常が無いから原因は無いと言ったまで。
脳神経外科でも同じ。膠原病内科を紹介されたのであれば、受診するしかないのでは。

>私はあり得ないかなと思ってます。
根拠は何?素人がいくらネットで調べても所詮は素人の判断。
逆に、各科の医師は、その科のプロですから。

いくつも科を転科するのがいやならば、総合診療科のある病院を受診してみましょう。
いろんな科をたらい回しにはしません。この科がある病院は、それなりに各科の垣根なく
病院全体が一つのチームとして治療にあたりますから。

Q溶接の仕事にCADは必要か?

主人が整備士の仕事を辞めて、父親の自営業(溶接)を継ぐことになりました。仕事の内容は頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事内容です。主人はどこかで「この先CADは使えないと工場もつぶれる」と聞いたようで、職業訓練学校などでCADの勉強をすることも視野に入れているようですが、実際本当に必要なものなのでしょうか?CADとはなんぞやということさえ主人も知らないので迷っています。

Aベストアンサー

当社および取引している会社を例にアドバイス致します。

>実際本当に必要なものなのでしょうか?

必要だと思います。
実際に半数以上の会社にCADデータで図面を渡します。
「貰ったけれど見ることが出来ない」「コメントを入れたい」等の処理が出来なければ損をします。
ある程度安定して受注するつもりならCADが使える必要があります。
作業だけでなく、見積もCADのデータで依頼していますよ。

>頼まれた図面を見て非常階段などを作ったり、また、出来上がったものを取り付けたりする仕事

この手の仕事は、今後どんどんCADデータによる依頼になって行きます。
「印刷して渡す」方法は廃れてゆくでしょう。

ご主人が勉強される気をお持ちのようですので、応援してあげてください。
周りから「やらなくてよい」という方向に持ってゆくのはあまり良いことだとは思いません。

Q腰痛 階段の上り下り

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

腰は曲げると負担が増えるので伸ばしたままが好ましいです。特に荷物を持つときは気を付けて。何処か治療所には通われてますか。腹筋、背筋を強化して下さい。方法は其処で聞いて下さい。鍼灸院お勧めです。

Qストリップ階段について

ストリップ階段のCADデーターや詳細図分かりやすく載っているメーカーさんやサイト教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにあったと思います。
設計協力もしていただけるかもしれません。

参考URL:http://www.yokomori.co.jp/top.htm

Q神経科それとも整形外科?

母のことですが、2年前に足が異様に熱かったりピリピリしたり、冷え切っていつまでも眠れなかったりで、知人の紹介で病院で検査したところ、頸椎が少し変形して、神経を圧迫しているせいでしょう。とのことでした。そこで、近所の整形外科で頸椎の牽引をしていましたが、あまり効果もなく、そのうち動悸やめまいの症状がでてきたので私は神経科をすすめたのです。幸い近くにとても評判の良いクリニックが見つかりそこへ行きました。その先生は母の話を時間をかけて聞いて下さって、すぐに良くなりますよと言われたと、とても喜んで帰ってきました。いただた安定剤で翌日から動悸もおさまり不安感もなくなり、足の異常感も消え本当に良い先生だと母は大喜びです。そのあげく整形外科の頸椎牽引にはもう行かないと言い始めました。クリニックの先生も無理に行かなくても良いとおっしゃったそうです。自分で勧めながらこんな事思うのも何ですが、あまりよく効くので、かえって心配なんです。そこで、質問なのですが、末端の神経症状が薬で解消されても、原因が頸椎にあるのであれば、牽引は続けるべきなのではないですか?
それとも自律神経失調等の神経症だから頸椎牽引は必要ないと言うことでしょうか。実はそこにいたるまで、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科とかなり、はしごした結果なのです。それぞれの科でそれなりの検査を受け、それなりの診断が下され、薬も出ましたが、効果はあまりなく、見かねて私がこのokwebを参考にして勧めた神経科が当たりだったようなのです。どうして最初から神経科に行きなさいと言う先生がいなかった不思議でなりません。原因はともあれ症状が軽減することが大切なのですから。
皆さんはどう思われますか?お医者さんはすこし縄張り意識が強いようにおもいませんか? それに神経科の安定剤だけを頼っていて大丈夫なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

母のことですが、2年前に足が異様に熱かったりピリピリしたり、冷え切っていつまでも眠れなかったりで、知人の紹介で病院で検査したところ、頸椎が少し変形して、神経を圧迫しているせいでしょう。とのことでした。そこで、近所の整形外科で頸椎の牽引をしていましたが、あまり効果もなく、そのうち動悸やめまいの症状がでてきたので私は神経科をすすめたのです。幸い近くにとても評判の良いクリニックが見つかりそこへ行きました。その先生は母の話を時間をかけて聞いて下さって、すぐに良くなりますよと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

身体症状がある場合、先ずは器質的疾患の有無をきちんと診断し、症状を説明しうる器質的異常がない場合に初めて精神疾患を疑うのが正しい診療のあり方です。従って、あなたがそうされた(お母様に勧めた)様に、最後にたどり着くのが精神科です。また、文面からは、整形外科受診時には動悸やめまいがでていなかったようですから、精神科(神経科)受診以前におかかりになった医師たちを責めるのは酷というものでしょう。
お母様の年齢がわかりませんので何とも言えませんが、他の方々がおっしゃっているように、更年期障害の可能性もあるでしょう。
頚椎の変形に関しては、「変形性頚椎症」という立派な病名が存在します。頚椎椎体に骨棘などが生じ、ま た同時に椎間板の変性・膨隆などが起こり、これらが頚髄や頚髄からでる神経根を圧迫することにより疼痛や運動・感覚障害などが出現します。また、「頚性めまい」と言うものもありますので、めまいが起こることも時にあります。ただ、牽引に関しては、その目的はあくまでも、局所の安静をはかり、また当該部位の循環障害や炎症、浮腫を軽減することであると私は理解していますので、必ずしもお母様の場合効果が期待できたかどうかはわかりません。

あなたにも、また、回答者の一部の方にも若干の誤解があるように見受けられましたので、失礼ながら書き込ませていただきました。
おだいじにどうぞ。
脳神経外科専門医からの回答でした。

身体症状がある場合、先ずは器質的疾患の有無をきちんと診断し、症状を説明しうる器質的異常がない場合に初めて精神疾患を疑うのが正しい診療のあり方です。従って、あなたがそうされた(お母様に勧めた)様に、最後にたどり着くのが精神科です。また、文面からは、整形外科受診時には動悸やめまいがでていなかったようですから、精神科(神経科)受診以前におかかりになった医師たちを責めるのは酷というものでしょう。
お母様の年齢がわかりませんので何とも言えませんが、他の方々がおっしゃっているように、...続きを読む

QおすすめのCADスクール

知り合いがCADを習いたいと言っております。
CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。

とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。


以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m

建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう?
現場は3D必須でしょうか?
アプリケーションはAutoCADならっておけば無難?

皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたがCADを「習いたい」と言う理由が
>建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう?
と言うことであれば、私には回答できません。

私は建築設計という業務上CADを利用しています。入社当時はCADは別世界の人が使うものと言う感覚で普通に手描きで図面を書いていました。しかし、時代の流れとともに、CADを利用するようになりました。データの共有や業務効率のUPなどのCAD化がもたらした影響は大です(実際、我社のCAD導入は私が率先して行いました)。現在は、「AutoCAD」をメインに利用していますが、これは取引先の各社が概ねOKという状況だからなんです。(業種・業態によって様々ですので)
>皆さんどのようにしてCADを習得されたのか
必要に迫られたからです、独学ですけど。(Autoは2個めのアプリ)

自分の進みたい道を検証した後にもう一度回答できることを希望いたします。

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

QCADについて

CADはAUTOーCADとJW-CADがあるがこの違いは?
また、CAD関係の求人はたいてい「実務経験○年以上」であるが難しい仕事ですか?

Aベストアンサー

autocadの経験が12年です。

私は建築関係の仕事でした。大手のゼネコン・設計事務所の大半が標準CADとして導入しています。

autocadは汎用CADなので建築だけに限らず機械・電子その他の分野でも活躍できるので習得できれば重宝がられますよ。

実務経験についてはCADの仕事がというより技術系の仕事は即戦力を望まれるので初心者には不向きです。

CADそのものの操作は年齢が若ければ問題ないですよ。それよりも専門分野の勉強はやはり地道に経験をつむしか方法がなくかなり大変です。

私は全くの素人でしたがせめて2級建築士を取得するようにと言われて頑張りました。お金も時間もかかりましたよ。

ご参考下さい。

Q普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされていますか? 下着、靴下、ズボン全

普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされていますか?
下着、靴下、ズボン全部鞄に入れてますか?

Aベストアンサー

普段から、当てておく
薄くて大きいやつ

さらに、心配なら下着類予備を携帯、使いすて用でも、、

あとは、コンビニあるから大丈夫と言い聞かせる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報