アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くママに至急お伺いしたいことがあります。4ヶ月になる子供を預けて来月から仕事に復帰します。勤務体制について明日上司と相談がありますのでこの場を借りて質問させていただきます。

1、育児時間というものが一日トータル1時間(無給)で与えられる
2、3才に満たない子供をもつ社員に対して短時間勤務の勤務体制を認めることがある

と会社規約に書いてあります。 でも私の上司は頭の固い頑固な人で、小さい会社だからその辺は臨機応変にお願いしますと、とても消極的です。私の希望としては9時から3時までの5時間勤務です。(会社の規定は7時間) これに対して、上記の規定をもう一度持ち出して強気に交渉してもいいと思いますか?あまりしつこくいうとクビになりそうで・・・小さい子供を預けて仕事に出ること自体、涙が出そうに辛いです、いっそやめてしまおうかと葛藤中ですが、子供がいても仕事を続けようと心に決めたことなので責任を果たしたいです。働くママで、育児時間+時短勤務という制度を使っている方、実際何時間勤務になさっているでしょうか。 色々とアドバイスをお願い致します、明日の交渉の際、是非参考にしたいので!!!!

A 回答 (7件)

参考になるかわかりませんが、元働くママです。


私も息子(現在4歳)が1歳になってから職場復帰しました。職場の規定にご質問者の方と同じように
「3歳未満の子をもつ社員に対して短時間勤務を認める」とありました。
実際息子が2歳3ヶ月まで保育園に7:30~18:00まで預けていました。
通常会社は8時間労働ですよね?短時間勤務と言っても1時間の短縮が普通だと思うのですが・・・。
実際、私も7時間勤務でした。
子供を預けて仕事することに対して、確かに罪悪感がなかったことはないですが、うちの子は小さい時から
保育園に通っていたので、大きい子からよく面倒をみてもらっていたことを覚えているようで、今では小さい子の面倒をよく見ています。
決して、自分が働くことで子供に寂しい思いをさせていると思わないで下さい。自分と一緒に居るだけでは
分からなかった、子供の成長も見られますから・・・。
    • good
    • 3

>小さい会社だからその辺は臨機応変にお願いしますと、とても消極的です



これのどこが消極的なのかがよくわかりませんでした。
私は基本はそれでよいけど時として長くなることも、逆に早く終わることもあるように状況にあわせましょうという意味に捉えました。
これはご質問者にとってもむしろありがたい話ではないかと思いますけど。

どこまでイメージされているかわかりませんけど、実際に働きながらとなると、基本はそうでもたとえば子供が熱を出して休むとか、保育園から電話で熱があるから直ちに引き取れなど、結構子供に振り回されます。
つまりあまりがちがちのルールでやろうとすると、年休が幾らあっても足りないわけです。だから毎日の出来る仕事量にばらつきがある分、どうしても規定時間以降は一切働かないということになると、逆に上記のような状況になったときに立ち往生しますよ。

そのあたりも含めてよく上司の方と相談して下さい。

ちなみに私の会社でも結構いますが、みんな臨機応変ですね。
どちらかというとできるときには少し超過して仕事して、仕事に余裕を持たせています。仕事が遅れると大変ですから。
    • good
    • 3

こんにちは。



2歳児の働くママです。
もう交渉に行って締まったかな?

私は1歳から復帰だったので、質問1は使ってません。
1が使えるのは確か1歳未満の子供の場合のみ(授乳時間にあてる)

質問2ですが、7:30出勤、8:30出社(規定9:00)、16:45終業です。約7時間労働ですね。
(規定は17:30です)約45分短縮してます。(タイムカードの関係で)やはり1時間前後の人が多いですね。朝遅く出社より、早く帰る方がいいので。これぐらい働かないと仕事にならないし、時給扱いなのでお給料が極端に少なくなるのも困るので。
    • good
    • 1

冒頭から堅い話ですみません。



労働基準法67条では、いわゆるお昼休みの他に、育児時間として一日二回、各々30分以上の時間を請求することができる旨が定められています。
質問中の1.はそれをさしておられるかと思います。

会社には社員就業規則のほか、組合がある場合、会社と組合で締結した労働協約があります。
会社規約とおっしゃるのはどちらでしょうか?

わかりやすく言えば、労働基準法は「最低でもこれはやらなければ駄目だよ」という条件を示したものであり、それを上回る条件を示すのが、就業規則や労働協約だと思ってください。

そしていずれも労使を拘束します。

交渉する場合、協約や就業規則を振り回して交渉するのも一手ですが、角が立つかなと...
「会社で定めた規約によるとこうあります。この規定は監督署にも届けてあるものだと思うのですが、できましたら、この規定に沿って勤務させていただけないでしょうか?その間は、仕事に穴を開けないように頑張ります」くらいのソフトさがいいかもしれません。

ちなみに私はママではなくパパですが、ご容赦ください。
    • good
    • 1

こんばんは。


私が働いていた会社では友人が2番の時短をつかって
娘さんが3才になるまで8時半出社を9時半出社にしてました。

両方使えると聞いたのは初めてです。
友人は7時間労働でたまに残業してました。
普段も通勤に時間がかかり、保育園のお迎えには間に合わず、
実母にお迎えをお願いしてました。
結局、通勤に時間がかかるため、3才で時短が使えなくなって
やめたそうです。

4ヶ月の赤ちゃんだとホントにおつらいですね。
保育園にいれると病気などを移されたりでよく呼び出しが
かかるそうです。上司の方がご理解してくださるのが一番ですが・・・。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1

うちの会社でも同じような規約があります。


でも、1時間の育児時間を取る人はあっても、それ以上取る人はいないようです。育児時間自体は1歳3ヶ月まで有給なので、みなさんそれ以降は1時間分の減給でがんばっているようです。
私は1歳3ヶ月まで育児時間を取り、その後はフルタイムで働きました。そのためには夫の協力が不可欠でしたが。

でも、本当は制度がある以上、誰かが使わないと浸透していかないんだな…と思います。みんなが遠慮していては結局変わらないのだな、と。
未だに保育園の方で延長保育が進んでいなかったりするのですから、そういう場合は仕事の方でやりくりするしかないですよね。保育ママなどに二重保育を頼まなければいけないというような人もいますし、そういうのは問題だと思います。

ただ、「カワイソウだから」というだけであれば、上司の方も容認しにくいかも。保育園の保育時間と通勤時間などの兼ね合いで「こういう勤務時間でなければならない」というようなお話をする、というのはどうでしょうか。
私も下の子の育児休暇中です。復帰のときはまたいろいろ悩むかな、と思います…。
でも、子供ってけっこうたくましいですよ。保育園でもいろいろなことを学んできて、成長していくのを見ていると「自分も成長しないといけないな…」と思います。
いろいろタイヘンだとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 3

質問の趣旨にそぐわない回答でごめんなさい。


2人子供がいます。(現在、高校生)
2人とも保育園に6年間、7:30~19:00まで預けてました。子供を預けることは辛いと思う心情は理解できます。当時、どうするか未定の時、罪悪感とか哀れさを感じましたが、預けてみると保母さん達に、プロとして充分かわいがっていただき大変感謝していた次第です。自己満足よりも実利を取った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!