AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高校の国語の宿題で、「大鏡」の登場人物(関連する人物でも可)を1人調べてレポートを書く宿題が出されました。
主な人物としては、藤原氏(道長、道兼、兼家、道隆、伊周)花山帝、一条帝、安部清明、彰子、定子、紫式部、清少納言です。
自分は安部清明を調べてみようと思ったのですが、大鏡と関連する資料がなかなかみつかりません。安部清明だけでなく他の人物でもかまわないので、いい資料があるサイトを教えて下さい。

A 回答 (2件)

資料が見つからないのは、「安部清明」としていることに問題があるかもしれません。


『大鏡』の「六十五代 花山院」に登場していますが、表記が「安部晴明」(「清」ではなく「晴」)になっていますから。

(原文) http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20106/seime …

(現代語訳) http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20106/se …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8% …

個人的には、「『大鏡』の登場人物(関連する人物でも可)を1人調べてレポートを書く」という宿題ならば、私ならば安部晴明は選びませんね(私の専門は日本史。平安時代です)。

> 大鏡と関連する資料がなかなかみつかりません
これらの人物ならば、ちょっと探せばいくらでも資料はあります。
調べ方に関しては、#1さんに賛同します。
    • good
    • 0

直接のアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・



こういう場合は、ネットよりも図書館に行って文献を探すほうが早いと思います。
どのコーナーを探せばよいか分からない場合は、司書の方に尋ねれば
懇切丁寧に教えてもらえるはずです。

大学で国文を専攻していて、いろいろ調べ物をしていた経験から
「自信あり」にしてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典の「大鏡」の登場人物について。

『古典「大鏡」の登場人物の関係性とその考察』というテーマで宿題が出ているのですが、参考になりそうな Web サイトや、本があれば教えてください。
(直接の情報でももちろん歓迎です。)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校のときに、大鏡を読んだことがあります。高校の定期考査で範囲が指定されて、自分でその範囲まで自主勉強をするというものでした。なので参考にはならないかと思いますが…。
私は年表や人物の相関図をいつも手元において確認しながら訳を読んでいました。今は漫画でもででいるので、公共図書館などで借りてみてください。そこから、気になる人物を見つけて、ターゲットを絞って調べたらいいのではないでしょうか。
多分、一番資料が多いのは、鎌足や道長親子ではないでしょうか。道長が兄弟を押しのけて、力を持っていくという部分が書きやすいのではないですか。


人気Q&Aランキング