アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校に通う女子です。
今、授業で高跳びをやっています。

ベリーロールでは後ろ足でバーを倒してしまうので、挟みとびで跳んだら、歩幅が合わず90センチでバーの上に足が乗っかって、捻挫をしてしまいました・・・。
やはり、挟みとびでは高さを跳ぶ事は難しいのでしょうか??
120センチは跳ばなければダメなのですが、どの跳び方がベストでしょうか??

跳び方のコツやトレーニング方法など、なんでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

挟み跳びで120cm跳ぶには結構背が高くないと難しいのでは


ないでしょうか。

背面跳びはどうですか?
私は素人ですが、以前、背面跳びをやってみたところ、
結構軽く120cm跳べました。

跳ぶ瞬間におなか(腹筋)に「フンッ!」と力を入れて、
なるべくおなかを上に持ち上げるような感じにすると、
身体が平らになり、バーに引っかかりにくくなります。

そのためには腹筋が必要なので、毎晩少しずつお風呂上がり
などに腹筋を鍛えておくと良いと思います。
    • good
    • 0

高跳びのポイントは、いかに身体(重心)を引き上げられるかです。



(1)踏切直前の3歩をピッチを速くして移動させる。
(2)踏切と同時に腕(両腕でも片腕でも可)と内蔵(おへそ付近)を一気に上空へ引き上げます。
(3)(2)の動作で身体が空中に上がってきたら、バーに面している側の腕と骨盤をさらに引き上げて、バーをまたぎます。
(4)バーが跳び越えたらあとは逆脚の骨盤を引き上げてクリアランスします。

ベリーロールでもはさみ跳びでも背面跳びでも基本は同じです。私の知人ははさみ跳びで1m90跳びます。背面跳びでは2m15です。自分にあった動作を試してみてください。
 
(1)~(4)までの感覚を確かめながら練習していくと、120cmは跳べると思います。感覚をつかむのにいいのはバスケのボードタッチです。
あとは助走が長すぎていないかなど確かめながらやってみてください。
    • good
    • 2

女子がライダーキックはいけません。

^^

ライダーキックしたら足を高く上げ、残った足は外に真横に逃がします。足首は外に曲げましょう。

着地はそのまま大またで付き、両手は構えるようにしましょう。^○^

ベリーロールでは、ちゃんとロールしましょう。^^かかとを、どたまに付けるようにして、
どたまから落ちるように心かけましょう。

側面飛びって出来るかい?
背面よりは楽よん。^^

どれでもいいからやってみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!