3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。

また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはないし、実際にトラブルが発生した時でも、厳し目に言っておいた方が責任を問われる度合いが少なくなる、というような意味です)、普通の注意を払っていれば、そんなにビクビクすることはないように思いますし、ツアーでなければということもないと思います。
もっとも、「いかにも天下泰平に浸った日本人という感じの観光客で、現金や貴重品も無造作に持ち歩いている様子で、自分の居場所や行き先も良く頭に入っていなくて、歩きながら地図の方に気を取られている」というようなことだと、ひったくりとかのターゲットにされかねませんから、歩き回る時は途中でカフェに寄るなりしてしっかり場所のイメージを頭に入れるとかして、できるだけ現地駐在者に近い感じに写るようにすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。旅の心構えとして、大変参考になりました。アジアやアメリカには旅行したことがあるのですが、ヨーロッパは未知の世界で…。参考にさせていただきます。 sachi3

お礼日時:-0001/11/30 00:00

昨年の夏にイタリア(ローマとナポリ)に旅行に行きました。

ほとんどフリーの旅行だったのですが、地下鉄とか乗り継いだりして、いろいろまわってきました。
確かに治安は悪く、ぼーっとしてたり、モタモタしてたりするとスリに遭う確率大!です。
(団体行動をしていても、気を付けなくてはいけないのは同じですが)
ローマでのおすすめレストランとかの情報をHPにしたので、良かったら参考にしてみて下さい。↓

参考URL:http://members.aol.com/Sakulasan/hyosi.htm
    • good
    • 0

安全という観点からいえば、ツアーがやはりまさるでしょう。

何事かあっても経験豊富なベテランがそばにいるのですから。深く、恐らくは正しい解説が要所要所で聞けるメリットもあります。
もしも英語(決してイタリア語である必要はありません)がある程度使えるのであれば、フリーも魅力的です。概してツアーは名所を詰め込みすぎの嫌いがあり、自分のペースで、同行者に気兼ねなく旅を楽しめます。

私事ですが90年から4年間イギリスに留学していて、その間、イタリアには何度も足を運びました(フリーで、です)。個人的にはヨーロッパで一番好きな国です。残念ながら、未遂でしたが一度だけ、ローマでジプシーの襲撃を受けたことがあります。98年には新婚旅行で行ってきましたが(ツアーで)、この時は近くまで来ただけでした。集団の中にいると襲われにくいのは事実でしょう。でも個人だけが危ないという訳でもないと思います。危ないと思ったら、日本語で”来るな”と叫んでも十分効果があると思います。

ただ、別都市(ナポリ)の比較になりますが、治安がわるくなってきている事は確かです。

いささか古いニュースになるかもしれませんが、98年の時点では、日本のテレホンカードのコレクションが流行していました。使用済みのカードでもその時は下手なチップより効果がありました。自由行動の時間にローマ城壁外の
アッピア街道まで出かけたのですが、帰りのタクシーが拾えずに、交通整理のお巡りさんにテレカ1枚あげたら、警察無線でタクシーを呼んでくれました。

見所ですが、今年はキリスト教の聖なる年なので、これに合わせて前年までにあらゆる名所が修復済みのはずです。
クリスマスにサンピエトロ寺院の”天国への扉(こんな名前だったと思います)”閉ざされて、ごていねいにコンクリートで固められてただの壁に戻ってしまいますが、どこもまだきれいだと思いますよ。ツアーにせよフリーにせよ
適度な緊張感を持って行動すればきっと楽しめます。

それでは良い御旅行を。
    • good
    • 0

本質問についてのkapuamalieさんからの回答について、私が前に回答したことと関連がありますので、いくつかおたずね等をさせていただきます。


◎「以前イタリアに行った時」とのお話ですが、それはいつごろだったんでしょうか?
確かに、そういうジプシーの子供達による事件は良く言われますが、イタリアでは観光が大きな産業の一つでしょうし警察の方も取り締まり強化等は進めているんだと思いますので、現状でも依然としてそうなのかどうかは確かめた方が良いかも知れません。
◎「白人男性」の件ですが、その方のタイプ(年齢、それと観光客だったかどうかなど)はどんな感じだったんでしょうか?
◎「同じツアーの方が被害に会いかけた」という話の関連ですが、ツアーの方が安全という考えもある一方で、逆の面もあるように思います。ツアーですと、「見るからにツアーのグループ」というように周りからすぐに気付かれてしまいますし、グループでいれば安心と思ったり、なんとなくメンバー同士でお互いに依存する気持ちが働いたりということで、周りに対する注意がおろそかになりがちです。
ですから、ツアーに入った場合でも、個別旅行の時と変わらない意識、心構えが必要だとは思います。
    • good
    • 0

私が以前イタリアに行った時の話しですが、


ミラノ(今回行かれないようですが、同じイタリアという事で。。。)で同じ日に2回ジプシーの子供達に襲われる現場を目撃しました。
1回目は広場を1人の白人男性が歩いていると
10人くらいの子供がその人めがけて歩いていったかと思うと、(役割分担が決まっているらしいのですが)
先頭の子が彼の内ポケットに手をのばし、それを払い除けるすきに別の子が外ポケットに手を入れる。という感じでした。幸いその男性は何も盗まれなかったようですが、襲われている最中だれも助けに行く人はいませんでした。
その何時間か後に、同じツアーの旅行者がウインドーショッピング中に背中にしょっていたリュックに
また別のジプシーの子供が手をかけて。その人はダッシュで逃げてました。

その旅行の時にツアコンの人に言われた注意事項は、
昼でもひとり出歩かない。
一時たりとも荷物から目と手を放さない。
笑い事じゃなく、お財布は腹巻きに入れた方が良い。
との事だったと思います。
そういう危険を除けばイタリアは街のどんなちっちゃいレストランに入ってもはずれはない程おいしいし、
ローマ、フィレンツェは街中が芸術で本当に感動できる街です。
初めていかれるならば、安全面から私はやはりツアーをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

個人的な感想で恐縮ですが、御参考になりましたら幸いです;



ローマ、フィレンツェともに、日中の往来で身の危険を感じるような「雰囲気」はありません。

しかし、「まやぱぱ」さんのおっしゃるように、日本と同じと言うわけには行きません。

日が暮れた人気の無い場所、駅周辺には行かないと言うことを前提に;
*以下差別的発言含みますが御容赦ください;

・いわゆるジプシーの物乞いがいます。
危険はまったくありませんが、話し掛けない、取り合わない方が無難です。
・黒人
露天商の黒人グループがいます。気のある風を見せなければ全く問題ありませんが、集団で囲まれたりついてこられたり「商売熱心」な場合もあるので、一応御注意。
・白人のチンピラ
これが一番質が悪い。身の危険を感じる事があるとすれば、白人か、白人を含んだグループだと思います。
町中で話し掛けられたら、絶対に気を許さないことです。店員やホテル内など、素性の知れた人以外でには取り合わない、立ち止まらない方が無難です。

往来で日本語で話しかけられても立ち止まらないことが大事だと思います。
ローマ・フィレンツェは裏通りと言うものが基本的になく、
・繁華街や広場の方が危険
・お釣はよくごまかされる
・TAXIは特によくごまかされる(特に初乗り運賃や遠回りなど)
などは、諸外国と同じです。

以上はもちろん差別的な発言で、そういう傾向があるように感じられると言うだけの話です。人種にそういう気質があると申し上げる積もりは毛頭ありません。ご了承ください。


基本的にローマ・フィレンツェは個人旅行しやすい土地だと思います。
しかし、駅構内に英語表記が無いので、事前にガイドブックなどでよく確認された方が良いと思います。


海外旅行に慣れていらっしゃれば別ですが、
「往復航空券、空港-ホテル間の送迎、ローマ-フィレンツェ間の送迎」
がつくとらくちんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。一応、コンダクター同行のツアーに予約は入れましたが、最低10名集まらないと、決行されないそうで・・・。もし集まらなくても、空港-ホテル間、ローマ-フィレンツェ間の送迎付きのものにはしようと予定しております。回答を参考にさせていただきます。 sachi3

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアの喜ばれるお土産

今月末からイタリアに旅行に行きます!
私の会社では有休で海外旅行に行った場合、
同じ課内の女性におみやげ(小物等)を
渡すのが暗黙のしきたりになってます。
そこで質問です!
イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系
お土産のおすすめがあれば教えてください!
お菓子でもいいです!
予算は一人500円くらいと安いのですが。。
まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、
ベネチアです!

Aベストアンサー

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られていますので。会社の同僚ならボールペンの周りにこのマーブル紙を貼り付けたものなども実用的で喜ばれるのではないでしょうか。ただ本当に単なる「印刷された紙」を貼り付けてあるだけですので使っているうちに色がはげます。なので差し上げる前に全体に透明のマニキュアでコーティングしてからあげると良いですよ。私もいつもこうしてから人にあげています。

もしくは、フィレンツェにメルカート・サンロレンツォ(サンロレンツォ市場」というとても大きな市場と、それからポンテ・ヴェッキオの手前にあるいのししの銅像がある市場があり、そこで様々なみやげ物が手に入るのでまずはそこをブラブラと見てみるのをお勧めします。市場なら革小物なども安価で手に入りますよ。

ただ、イタリアは観光地にはいたるところに露店がでていてどこでもみやげ物が安く手に入りますので、お配り用のみやげ物には不自由しません。UPIMやCOINというスーパーにも面白いものが色々ありますので時間があったら覗いてみると良いかもしれませんね。ALESSIという有名食器メーカーが出しているトイレの消臭剤や、NIPPONという名の先にミントの味がついたつまようじなども一時帰国のお土産に喜ばれました。

なお、イタリアはすでに非常に暑いので、チョコ類は避けたほうが良いかもしれませんが、エスプレッソコーヒーの豆をチョコレートでコーティングしたお菓子は日本で手に入りにくくいつも喜ばれます。もちろん空港にも色々ありますよ。

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られて...続きを読む

Qイタリア旅行(ミラノ・フィレンツェ)

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなりフラフラになっているはずですが、現地での貴重な1食なので・・

質問:3
ミラノからは列車でフィレンツェに移動し、あとは友人宅に滞在します。
帰国日にフィレンツェ-ミラノ(3:20PM発)-東京としたいところなのですが、
ヨーロッパの鉄道は時間が・・と聞くと少し不安もあります。

ちなみに今わかるタイムテーブルを見ると、8:14発-11:00着のESがあります。
仮に中央駅からバスで1時間半以上かかっても、1時前には空港に着く計算ですが
実際のところどうなのでしょうか? かなり冒険ですか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知っているところはありませんが、ミラノ中央駅には24時まで開いているスーパーがあります。また、1で紹介したホテルへ行く途中にもバールがあって何かしら食べれるようですが私は利用した事はありません。イタリアっぽく軽く食事って言うとピザとかでしょうか?この質問への回答は他の方へお任せします。
回答:3
ES(エウロスタル)は一番優先される電車らしいので、普通には冒険ではないと思いますが、いろんな事で冒険になる可能性も無くは無いのがイタリア。バスの時間とかマルペンサエクスプレスの電車の時間とか、タクシーの運賃とかあらゆる手を考えて、いざというときにすぐ次の手を打てるようにしておく事をお勧めします。プランはフツーの計画だと思いますけどね。
Buon Viaggio!

参考URL:http://www.hotelgaido.com/country.php?countryid=104

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知...続きを読む

Qグッチアウトレット☆ピサ→フィレンツェ→グッチ

フィレンツェからグッチのアウトレット
に行く予定でバスで行こうと考えています。
色々検索したのですが情報が多くて予約の仕方が
いまいち分かりません。
バスでの行き方、何時にバスが出るか、乗る場所、金額等(帰りの事も)詳しく教えて欲しいです。


ツアーなのでピサの斜塔を見た後、
団体と離れてアウトレットに行く予定です
英語も喋れないのでフィレンツェへ
戻ってからアウトレットに行く予定ですが
もし簡単であればピサからの行き方も
教えていただけると嬉しいです。

ピサからフィレンツェの一番
簡単な行き方などわかればなおありがたいです。
m(_ _)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ivc-net.co.jp/guide/firenze/mall.html
鉄道でpisaからrignano sull'arnoへ

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub2_06-021.htm
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm
簡単とは言えませんが↑鉄道案内
これを自力で頑張れそうなら(笑)

フィレンツェからなら
http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/out1.html#Anchor32872
駅周辺はスリが多いので気をつけてね。(赤ちゃん背負ってたりするので見かけで油断しないように)

参考URL:http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/index.html

Qフィレンツェ・ナポリ・ローマ で日本語対応可能なネットカフェの場所

来週からイタリアにいきます。

メールチェックや写真のデータを保存するのにネットカフェの利用を考えています。
ネットカフェの詳しい場所を教えてください。
料金なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Koma24さんの補足になると思いますが、お役に立てば♪

ローマ・バルベリーニ駅のすぐ側に
日本語の表示出来る画面設定がされているインターネットカフェがあります。

名前は、easyInternetCafe’(イージー インターネットカフェ)です。

場所:地下鉄A線:BARBERINI駅(ヴェネツィア通りとは反対側の出口)を出てすぐ右側にあります。隣は映画館です。

初めに入口を入って左側にある自動販売機でチケットを購入します。
詳しい料金表は、バーカウンターの前に貼ってあります。
45分使用で2ユーロ20セントなどなど。

Qフィレンツェの半日フリータイム

5月に近ツーの「まるごとイタリア10日間」に参加を申し込みました。 自由行動の時間がほとんど無いため、フィレンツェの4日目のオプションのディナーに参加せず、その時間を使ってスーパーマーケットに行きたいのです。

フィレンツェ(8時半頃発)バス (約1時間)~ピサ、バス(約1時間)
~フィレンツェ(12時半頃着)午後市内観光 
午前 ピサ観光(約2時間) ドゥオモ(約30分) 洗礼堂(約30分)
午後 フィレンツェ市内観光(約3時間)
ウフィツィ美術館(約1時間)ドゥオモ(30分)シニョーリア広場、
ヴェッキオ橋、ショッピング(30分)

計算すると15時半からフリータイムになると思うのですが、解散はどのあたりでしょうか? ホテルはどこかまだ分かりませんが 最近このツアーに参加された方はどちらでしたでしょうか? 解散場所からタクシーで遠いホテルでしたでしょうか? 女1人参加、初めてのイタリアでちょっと不安です。 注意点などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンフレット見てみました。
近郊都市になることが、、、、という欄の街は
フィレンツェの中心街からどれもタクシーで15分から30分の場所です。
カレンザーノという街だとカルフールがあります。

あと昼食の時間が入ってないような、、、
一時間プラスしたほうが良いかもしれませんね。

解散場所は予想として、ドゥオーモ、シニョーリア広場、レプッブリカ広場辺りかなと思います。
この3つとも5分程度の距離です。
レプッブリカ広場にはタクシー乗り場もあります。

バスは中心街に入れないので、徒歩10分から20分駐車場まで歩くと思います。
(今から20分ほど歩きまーすって言ってる添乗員さんいました)

普通のお店は19時半まで、スーパーは20時或いは21時まで開いています。
残念ながら普通の地元民が行くスーパーは中心街にはありません。
アメリカ人、車の無い年寄り、旅行者向けの値段設定になっています。

5月なら20時過ぎ、後半なら20時半まで明るいですよ。

Qヴェニス・フィレンツェ・ローマのホテル

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Regina Hotel Baglioni A Summit Hote(240USD)

()内に表示している金額は、私がネットで調べる事ができた最安値を表示しています。
これ以上の安い価格・直前割引料金等あるでしょうか?

また、上記ホテルに宿泊された事のある方、ロケーションや部屋の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。
他にここがオススメ!というホテル(特にローマ)がありましたら、情報を教えて下さい。
できれば1泊2万円程度で押さえたいのですが。。。

よろしくお願いします。

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Reg...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いのお部屋になるので窓から並木道がみられて夜は特に風情があります。向かいはアメリカ大使館です。今年もやっているみたいですので参考URLに出しておきますね。(ホテルの値段が出ている横の「詳細を見る」をみてね)この値段なら是非おすすめですよ。

またフィレンツェには5年ほど前なのですが行きました。そのとき泊まったホテルは質問者さんのリストにはないので申し訳ないのですがBrunelleschi 、というところ。
ロケーションが最高でドウォーモのすぐ裏手、駅からも徒歩で5分くらい。部屋もきれいでスタッフも感じよかったです。そのあと1泊だけ贅沢してエクセルシオールに泊まったんですが、トータルのコストパフォーマンスを考えるならBrunelleschiのほうがよかったぐらい。ここは口コミでもかなり評判いいです。

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いの...続きを読む

Qフィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレン

フィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレンツェの予定ですが、フィレンツェからはジェノバ、エズ、ニース、モナコの町をレンタカーで立ち寄りたいと考えています。途中ホテルで泊まらず、一気にフィレンツェからニースまで車で移動できるか教えてください。難しければ、フィレンツェからローマに戻り、ローマからニースにアリタリアで移動することも考えていますが、時間のロスではないかと考えています。

Aベストアンサー

欧州で毎年レンタカーを借りて旅をしています。ご質問のフィレンツェからニースは全く問題ありませんよ。整備されたA12とA10を使って快適なドライブが楽しめます。距離は高々430km弱ですし日本のような渋滞もありません。日本でドライブに慣れている方であれば全く問題のない距離です。仰る通りローマくんだりまで戻るのは時間のロスです。大手の国際レンタカー会社の少し排気量の大きな車を選ぶと楽ですね。ついでにナビもつけておけば何の問題もありません。勿論フィレンツェで借り出してニースで返却もできます。どうぞご心配なく。慣れるまでは特に左折でうっかり左車線に入りやすいので気をつけることと、巨大ランドアバウトがあることくらいですよ。

Qイタリアへパックツアーで行った方へ

イタリアへパックツアーへ行ったことがある方に質問です。
来週イタリアへほぼ完全なパックツアーで行きます。
ローマでは1日滞在し、終日観光のほかピッツェリアでの夕御飯も付いています。その場合、観光後、夕食までの間にスペイン広場付近に買い物へ行く時間はあるのでしょうか?
ちなみに観光はトレビの泉、サンピエトロ寺院、ヴァチカン博物館で、ホテルはスペイン広場から徒歩15分ほどのところです。
また同様に、朝ヴェネチアからベローナに立ち寄って、午後ミラノで半日観光をします。その日の夜も夕食が付いているのですが、観光後、夕食までの間に買い物をする時間はありますか?
ミラノでの観光は、ドゥオモ、スフォルツェスコ城ほかで、こちらもホテルはショッピング街まで徒歩10分ほどのところにあります。

Aベストアンサー

イタリアへ行かれるのですか。良いですね、私も、パックツアーで2度ほど行きました。先の方が回答されているように、イタリア旅行のメインおひとつは買い物です(イタリアにとっては、日本人は外貨獲得の大得意様!旅行社にとってもバックマージンの)ので、買い物時間はあるはずですが、旅行主催会社に尋ねられるのが、一番よろしいかと思われます。私も、一緒に行ったものが観光より買い物がメイン(当時1ドルが85円ぐらいの超円高でした!)でしたので、二人で必死にショッピングプランを練ったものです。スペイン広場周辺は、店の数も多く、また、店においてあるものも日本では手に入らないものが多く、加えて、日本語が通じないことも多い(アルマーニなどは日本人の店員がいましたが)など、時間が足りなかった印象が強いですね。一緒に行った者などは、あのとき、ああすればよかったなどと、今でも悔しがっています。それで、当時の反省もかねて、参考までにのべてみたいと思います。
1 ツアーで連れて行かれる日本語が通じる店には長居は無用です。安いので、つい、買おうか買うまいか思案しますが、そういう店は旅行代理店にバックマージンが入る仕組みになっていますので、結局は高いと思います。特に、手袋は安いのですが、モノはスペイン広場の前の名前は忘れましたが、手袋専門店の方がいいですよ。手袋はお土産にも良いですし、日本に比べると随分と革製品は質が良いです。サイズが合えば、靴などは、なんと、エレガントで、柔らかいことか。
2 タイムイズマネーですので、移動には、アルマーニ、フェンディなどの高級ブランド店で、タクシーを呼んでもらい、ホテルまでの行き帰りに利用しました。流しのタクシーは必ずといっていいほど、ボッタクラレました。また、地下鉄は、男の私でも、怖かったです。ガイドさんも乗らないように注意していましたが。ジプシーのブランドマークの入った手提げ袋のひったくりにあった人も何人かいました。日本の治安に慣れていることと、買い物に夢中になっているので、スキができちゃうのですね。気をつけてくださいね。スペイン広場、テルミーニ駅周辺は特に注意です。
3 最後に、欲しいものをどこで買うかがあらかじめわかっておれば、買い物時間さえ、旅行主催者に確認できれば、後の時間は余裕ができると思います。欲しいものと、どこで買うかは、当地の情報は、日本で仕入れた情報とあまり変わらなかったというのが実感です。つまり、日本で、下調べを本屋などで十分しておけば、あとは、旅行社のパンフを参考に、ガイドさんと仲良くなって、ここでこういうものを買いたいんだけどと相談すればよろしいのではないでしょうか。それから、ミラノはあまりいい店(品数など)がなかった(3年前)ので、ローマでやっぱり買っておけばよかったと、一緒にいったものが、横から申しております。

では、楽しい旅を!
 

イタリアへ行かれるのですか。良いですね、私も、パックツアーで2度ほど行きました。先の方が回答されているように、イタリア旅行のメインおひとつは買い物です(イタリアにとっては、日本人は外貨獲得の大得意様!旅行社にとってもバックマージンの)ので、買い物時間はあるはずですが、旅行主催会社に尋ねられるのが、一番よろしいかと思われます。私も、一緒に行ったものが観光より買い物がメイン(当時1ドルが85円ぐらいの超円高でした!)でしたので、二人で必死にショッピングプランを練ったものです。スペ...続きを読む

Qスイートルーム利用時のマナーなど・・・

近々、彼女にプロポーズしようと思います。そこで名古屋マリオットアソシアホテルのスイートルームに宿泊することにしました。スイートルームを利用するのは初めてで、なにもかもが全くわからない状態です。赤っ恥をかかないように(笑)、スイートルームに宿泊する際のマナーや気をつけるべきことなどありましたら教えてください。ドレスコードはあるのでしょうか・・・?また、コンシェルジュに依頼して指定の時間に花束を手配してもらうことなど可能なのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マナーは普通の部屋と変わりません。
花束もスィートでなくても手配してくれます。
特別違うのは部屋の豪華さとバスローブやアメニティ類です。
なお、下記にスウートルームに宿泊された方のブログがあります。
目を通されてはいかがでしょうか。
緊張がほぐれるかも知れません。
人生で最も緊張する瞬間です。頑張って下さい。

http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10227629/

http://www.milefan.jp/category/hotel/suite

http://plaza.rakuten.co.jp/hotels/diary/200507100000/

Qイタリア・ローマ フォルトゥナ・ウィリリス神殿の画像を探しています

レポート作成のために、
イタリア・ローマ フォルトゥナ・ウィリリス神殿の画像を探しています。
別名・ポルトゥヌス神殿とも言うそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自力でつづりをみつけました。
 フォルトゥナ・ウィリリス=Fortuna Virilis
 ポルトゥヌス=Portunus
ですね?

Googleで「portunus rome fortuna」で検索してみたところ200件以上のヒットがありました。
参考URLから検索結果を見ることが出来ます。

取り敢えず、上位にヒットしたものをあげておきます。

Vitruvio.ch - Temple of Fortuna Virilis (Rome)
http://www.vitruvio.ch/arc/roman/templefortunavirilis.htm

Images of Temple of Fortuna Virilis (Temple of Portunus), c ...
http://www.bluffton.edu/~sullivanm/romanvirilis/virilis.html

Temple of Fortuna Virilis (or Portunus)
http://wings.buffalo.edu/AandL/Maecenas/rome/t_fortuna_vir/section_contents.html

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=portunus+rome+fortuna&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

自力でつづりをみつけました。
 フォルトゥナ・ウィリリス=Fortuna Virilis
 ポルトゥヌス=Portunus
ですね?

Googleで「portunus rome fortuna」で検索してみたところ200件以上のヒットがありました。
参考URLから検索結果を見ることが出来ます。

取り敢えず、上位にヒットしたものをあげておきます。

Vitruvio.ch - Temple of Fortuna Virilis (Rome)
http://www.vitruvio.ch/arc/roman/templefortunavirilis.htm

Images of Temple of Fortuna Virilis (Temple of Portunus), c ...
http...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報