3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。

また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはないし、実際にトラブルが発生した時でも、厳し目に言っておいた方が責任を問われる度合いが少なくなる、というような意味です)、普通の注意を払っていれば、そんなにビクビクすることはないように思いますし、ツアーでなければということもないと思います。
もっとも、「いかにも天下泰平に浸った日本人という感じの観光客で、現金や貴重品も無造作に持ち歩いている様子で、自分の居場所や行き先も良く頭に入っていなくて、歩きながら地図の方に気を取られている」というようなことだと、ひったくりとかのターゲットにされかねませんから、歩き回る時は途中でカフェに寄るなりしてしっかり場所のイメージを頭に入れるとかして、できるだけ現地駐在者に近い感じに写るようにすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。旅の心構えとして、大変参考になりました。アジアやアメリカには旅行したことがあるのですが、ヨーロッパは未知の世界で…。参考にさせていただきます。 sachi3

お礼日時:-0001/11/30 00:00

昨年の夏にイタリア(ローマとナポリ)に旅行に行きました。

ほとんどフリーの旅行だったのですが、地下鉄とか乗り継いだりして、いろいろまわってきました。
確かに治安は悪く、ぼーっとしてたり、モタモタしてたりするとスリに遭う確率大!です。
(団体行動をしていても、気を付けなくてはいけないのは同じですが)
ローマでのおすすめレストランとかの情報をHPにしたので、良かったら参考にしてみて下さい。↓

参考URL:http://members.aol.com/Sakulasan/hyosi.htm
    • good
    • 0

安全という観点からいえば、ツアーがやはりまさるでしょう。

何事かあっても経験豊富なベテランがそばにいるのですから。深く、恐らくは正しい解説が要所要所で聞けるメリットもあります。
もしも英語(決してイタリア語である必要はありません)がある程度使えるのであれば、フリーも魅力的です。概してツアーは名所を詰め込みすぎの嫌いがあり、自分のペースで、同行者に気兼ねなく旅を楽しめます。

私事ですが90年から4年間イギリスに留学していて、その間、イタリアには何度も足を運びました(フリーで、です)。個人的にはヨーロッパで一番好きな国です。残念ながら、未遂でしたが一度だけ、ローマでジプシーの襲撃を受けたことがあります。98年には新婚旅行で行ってきましたが(ツアーで)、この時は近くまで来ただけでした。集団の中にいると襲われにくいのは事実でしょう。でも個人だけが危ないという訳でもないと思います。危ないと思ったら、日本語で”来るな”と叫んでも十分効果があると思います。

ただ、別都市(ナポリ)の比較になりますが、治安がわるくなってきている事は確かです。

いささか古いニュースになるかもしれませんが、98年の時点では、日本のテレホンカードのコレクションが流行していました。使用済みのカードでもその時は下手なチップより効果がありました。自由行動の時間にローマ城壁外の
アッピア街道まで出かけたのですが、帰りのタクシーが拾えずに、交通整理のお巡りさんにテレカ1枚あげたら、警察無線でタクシーを呼んでくれました。

見所ですが、今年はキリスト教の聖なる年なので、これに合わせて前年までにあらゆる名所が修復済みのはずです。
クリスマスにサンピエトロ寺院の”天国への扉(こんな名前だったと思います)”閉ざされて、ごていねいにコンクリートで固められてただの壁に戻ってしまいますが、どこもまだきれいだと思いますよ。ツアーにせよフリーにせよ
適度な緊張感を持って行動すればきっと楽しめます。

それでは良い御旅行を。
    • good
    • 0

本質問についてのkapuamalieさんからの回答について、私が前に回答したことと関連がありますので、いくつかおたずね等をさせていただきます。


◎「以前イタリアに行った時」とのお話ですが、それはいつごろだったんでしょうか?
確かに、そういうジプシーの子供達による事件は良く言われますが、イタリアでは観光が大きな産業の一つでしょうし警察の方も取り締まり強化等は進めているんだと思いますので、現状でも依然としてそうなのかどうかは確かめた方が良いかも知れません。
◎「白人男性」の件ですが、その方のタイプ(年齢、それと観光客だったかどうかなど)はどんな感じだったんでしょうか?
◎「同じツアーの方が被害に会いかけた」という話の関連ですが、ツアーの方が安全という考えもある一方で、逆の面もあるように思います。ツアーですと、「見るからにツアーのグループ」というように周りからすぐに気付かれてしまいますし、グループでいれば安心と思ったり、なんとなくメンバー同士でお互いに依存する気持ちが働いたりということで、周りに対する注意がおろそかになりがちです。
ですから、ツアーに入った場合でも、個別旅行の時と変わらない意識、心構えが必要だとは思います。
    • good
    • 0

私が以前イタリアに行った時の話しですが、


ミラノ(今回行かれないようですが、同じイタリアという事で。。。)で同じ日に2回ジプシーの子供達に襲われる現場を目撃しました。
1回目は広場を1人の白人男性が歩いていると
10人くらいの子供がその人めがけて歩いていったかと思うと、(役割分担が決まっているらしいのですが)
先頭の子が彼の内ポケットに手をのばし、それを払い除けるすきに別の子が外ポケットに手を入れる。という感じでした。幸いその男性は何も盗まれなかったようですが、襲われている最中だれも助けに行く人はいませんでした。
その何時間か後に、同じツアーの旅行者がウインドーショッピング中に背中にしょっていたリュックに
また別のジプシーの子供が手をかけて。その人はダッシュで逃げてました。

その旅行の時にツアコンの人に言われた注意事項は、
昼でもひとり出歩かない。
一時たりとも荷物から目と手を放さない。
笑い事じゃなく、お財布は腹巻きに入れた方が良い。
との事だったと思います。
そういう危険を除けばイタリアは街のどんなちっちゃいレストランに入ってもはずれはない程おいしいし、
ローマ、フィレンツェは街中が芸術で本当に感動できる街です。
初めていかれるならば、安全面から私はやはりツアーをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

個人的な感想で恐縮ですが、御参考になりましたら幸いです;



ローマ、フィレンツェともに、日中の往来で身の危険を感じるような「雰囲気」はありません。

しかし、「まやぱぱ」さんのおっしゃるように、日本と同じと言うわけには行きません。

日が暮れた人気の無い場所、駅周辺には行かないと言うことを前提に;
*以下差別的発言含みますが御容赦ください;

・いわゆるジプシーの物乞いがいます。
危険はまったくありませんが、話し掛けない、取り合わない方が無難です。
・黒人
露天商の黒人グループがいます。気のある風を見せなければ全く問題ありませんが、集団で囲まれたりついてこられたり「商売熱心」な場合もあるので、一応御注意。
・白人のチンピラ
これが一番質が悪い。身の危険を感じる事があるとすれば、白人か、白人を含んだグループだと思います。
町中で話し掛けられたら、絶対に気を許さないことです。店員やホテル内など、素性の知れた人以外でには取り合わない、立ち止まらない方が無難です。

往来で日本語で話しかけられても立ち止まらないことが大事だと思います。
ローマ・フィレンツェは裏通りと言うものが基本的になく、
・繁華街や広場の方が危険
・お釣はよくごまかされる
・TAXIは特によくごまかされる(特に初乗り運賃や遠回りなど)
などは、諸外国と同じです。

以上はもちろん差別的な発言で、そういう傾向があるように感じられると言うだけの話です。人種にそういう気質があると申し上げる積もりは毛頭ありません。ご了承ください。


基本的にローマ・フィレンツェは個人旅行しやすい土地だと思います。
しかし、駅構内に英語表記が無いので、事前にガイドブックなどでよく確認された方が良いと思います。


海外旅行に慣れていらっしゃれば別ですが、
「往復航空券、空港-ホテル間の送迎、ローマ-フィレンツェ間の送迎」
がつくとらくちんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。一応、コンダクター同行のツアーに予約は入れましたが、最低10名集まらないと、決行されないそうで・・・。もし集まらなくても、空港-ホテル間、ローマ-フィレンツェ間の送迎付きのものにはしようと予定しております。回答を参考にさせていただきます。 sachi3

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアの喜ばれるお土産

今月末からイタリアに旅行に行きます!
私の会社では有休で海外旅行に行った場合、
同じ課内の女性におみやげ(小物等)を
渡すのが暗黙のしきたりになってます。
そこで質問です!
イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系
お土産のおすすめがあれば教えてください!
お菓子でもいいです!
予算は一人500円くらいと安いのですが。。
まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、
ベネチアです!

Aベストアンサー

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られていますので。会社の同僚ならボールペンの周りにこのマーブル紙を貼り付けたものなども実用的で喜ばれるのではないでしょうか。ただ本当に単なる「印刷された紙」を貼り付けてあるだけですので使っているうちに色がはげます。なので差し上げる前に全体に透明のマニキュアでコーティングしてからあげると良いですよ。私もいつもこうしてから人にあげています。

もしくは、フィレンツェにメルカート・サンロレンツォ(サンロレンツォ市場」というとても大きな市場と、それからポンテ・ヴェッキオの手前にあるいのししの銅像がある市場があり、そこで様々なみやげ物が手に入るのでまずはそこをブラブラと見てみるのをお勧めします。市場なら革小物なども安価で手に入りますよ。

ただ、イタリアは観光地にはいたるところに露店がでていてどこでもみやげ物が安く手に入りますので、お配り用のみやげ物には不自由しません。UPIMやCOINというスーパーにも面白いものが色々ありますので時間があったら覗いてみると良いかもしれませんね。ALESSIという有名食器メーカーが出しているトイレの消臭剤や、NIPPONという名の先にミントの味がついたつまようじなども一時帰国のお土産に喜ばれました。

なお、イタリアはすでに非常に暑いので、チョコ類は避けたほうが良いかもしれませんが、エスプレッソコーヒーの豆をチョコレートでコーティングしたお菓子は日本で手に入りにくくいつも喜ばれます。もちろん空港にも色々ありますよ。

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られて...続きを読む

Qイタリア旅行(ミラノ・フィレンツェ)

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなりフラフラになっているはずですが、現地での貴重な1食なので・・

質問:3
ミラノからは列車でフィレンツェに移動し、あとは友人宅に滞在します。
帰国日にフィレンツェ-ミラノ(3:20PM発)-東京としたいところなのですが、
ヨーロッパの鉄道は時間が・・と聞くと少し不安もあります。

ちなみに今わかるタイムテーブルを見ると、8:14発-11:00着のESがあります。
仮に中央駅からバスで1時間半以上かかっても、1時前には空港に着く計算ですが
実際のところどうなのでしょうか? かなり冒険ですか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

来月初めてイタリアに行きます。
東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。

質問:1
ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。
ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか?
食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。

質問:2
初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります
か?
宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。
疲労でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知っているところはありませんが、ミラノ中央駅には24時まで開いているスーパーがあります。また、1で紹介したホテルへ行く途中にもバールがあって何かしら食べれるようですが私は利用した事はありません。イタリアっぽく軽く食事って言うとピザとかでしょうか?この質問への回答は他の方へお任せします。
回答:3
ES(エウロスタル)は一番優先される電車らしいので、普通には冒険ではないと思いますが、いろんな事で冒険になる可能性も無くは無いのがイタリア。バスの時間とかマルペンサエクスプレスの電車の時間とか、タクシーの運賃とかあらゆる手を考えて、いざというときにすぐ次の手を打てるようにしておく事をお勧めします。プランはフツーの計画だと思いますけどね。
Buon Viaggio!

参考URL:http://www.hotelgaido.com/country.php?countryid=104

回答:1
Nuovo Arbergo Monopole Milan
女一人で3度ぐらい泊まった事があります。バスルームはちょっと古めですがまずまずの清潔感はあり、まあこんなものかなと思いました。朝食はついてしまっていますが3星では充実している方だと思います。ミラノ中央駅正面向かって左側なのでマルペンサ行きのバス停とは駅をはさんでちょうど反対側になります。
私がAll aboutのイタリア旅行のサイトで見つけたホテル予約HPのURLを紹介します。仲介料が5ユーロぐらい取られます。
回答:2
中央駅周辺では具体的に知...続きを読む

Q伊・仏のお土産

来週からイタリア(ベネツィアとフィレンツェ)と
モナコに行くのですが、オススメのお土産はありますか?
宅配カタログを取り寄せたのですが、
現地で調達したいと思っていますので、教えてください。
食べ物、雑貨etc.何でもかまいませんので…

Aベストアンサー

経験から...
実際にイタリアで購入してきたものを紹介します

豆ミックス
coopやスーパーに売っている,豆のミックス.ミネストローネなんかのスープに
します.アメリカで売っている豆よりも味も良いしなにより安いのでお勧め.

オリーブオイル
上質なものが本当に安い.ただし重いのが難点.

インスタントパスタ
袋に入っていて,水とあわせてフライパンや鍋で加熱するとパスタになります.
リゾットもあるし,パスタの種類も豊富.味もいけてるし,日本では見たこと
ないです.スーパーで買えます.

トリュフ・オリーブ・フンギ(キノコ)・バジルなどのペースト
瓶詰めで売ってます.パスタにそのままあえても良いし,使い方は自在です.
スーパーではバジルペーストくらいしかありませんが,デパートや専門店で
購入できます.

(フィレンツェ)蚤の市で...
紙製品(フィレンツェ柄のレターセット,組み立て式のごみ箱,アルバム)
どれもお勧めです.(安い)個人的にはごみ箱は本当にかわいくお勧めです.
日本で購入したいと思ってるんですが売ってるお店がなくて買えないです...
私は,ベッキオ橋の近くの画材屋さんで購入しました.

靴:デザインも素材も本当に良いです.蚤の市の近くに店がたくさんあります.
その他ベルトやコートなんかも良いです.
ベネチアだとほかの人も書いてますがベネチアグラスもありますし,貴金属も
買えますね.
酒屋さんに行けば,ベエチアグラスに入れたリモチェッロやオリーブオイル・
バルサミコも買えます.

チョコは,バッチも良いけどリンツもお勧め.確かチョコレートのコンテストは
イタリアでやってたと思います.
リンツの半球形の青い銀紙でくるんであるチョコは日本に売ってないと思うの
ですが美味しいです.

ブランド品はわかりません.ごめんなさい.

最後に,フィレンツェの蚤の市にトリッパ煮込みをパンに挟んで食べさせて
くれる屋台があります.本当に美味しいんでぜひ食べて下さい.

よいご旅行を...

乱文失礼をば.

経験から...
実際にイタリアで購入してきたものを紹介します

豆ミックス
coopやスーパーに売っている,豆のミックス.ミネストローネなんかのスープに
します.アメリカで売っている豆よりも味も良いしなにより安いのでお勧め.

オリーブオイル
上質なものが本当に安い.ただし重いのが難点.

インスタントパスタ
袋に入っていて,水とあわせてフライパンや鍋で加熱するとパスタになります.
リゾットもあるし,パスタの種類も豊富.味もいけてるし,日本では見たこと
ないです.スーパーで買...続きを読む

Qイタリア:サルデーニャ島へのツアーをご存知の方

お世話になります。
イタリアのサルデーニャ島への東京発でのツアーを
募集している旅行代理店を教えて下さい。
※募集を募っても中々人が集まらないこともあり、
 決行できない状況であります。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望する時期はこの冬から春にかけて、ですよね?
ざんねんながらこの時期はオフシーズンなので、普段から集客状況の良い場所ではないのですが、春夏よりも益々催行率が低くなりますね。
もし来年春以降でもよろしければ、4月以降のツアーを検討(まだパンフレットは出ていませんが)された方が可能性は高いと思います。

ちなみに近い内に、ということでしたら以下のような感じでしょうか。

こちらは催行確定しているようですが、結構近い日程です。↓
http://www.travelsekai.com/tour/tourDetail.php

こちらはパッケージツアーでなくリゾート滞在です。↓
http://www.purposejapan.com/mapnavi/frame_world.html

こちらは1月19日出発分が、催行まであと一息と言った状況のようです。↓

参考URL:http://www.asahi-sun.com/tour/italy.html

Qイタリアのお土産

来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。
海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。

新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも…
8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。お土産はその土地ならではのものがいいですよね。現在イタリア在住ですが、過去に旅行でも何度か来ているので、そのときお土産にもちかえり、よろこばれたものをご紹介します。

ミラノ

ジョヴァンニ・ガッリ(老舗のお菓子やさん)
ここのマロングラッセは少々値段が張りますが、老舗ならではの品のよさがありますし、デリケートな包装も、大切な人へのお土産には適しています。ドゥオモ近くにあります。

フィオルッチ
最近移転したため、店舗の規模が小さくなってしまいましたが、オリジナルのTシャツは今でも数多く揃い、若い女性には人気です。サンバビラ駅のすぐ近く。

ヴェネチア

ヴェネツィア・ストゥディウム
シルクプリーツのスカーフや小物入れが多く、迷ってしまうほど多くの色が揃っています。私は母へのお土産に購入しました。

イェズルム
ヴェネチアといえばレース。王室や上流階級御用達のこの店では、豪華で高価なレースだけでなく、数千円で購入できる匂い袋などもあります。

それから、ムラノ島へ行くとヴェネチアングラスのアクセサリーなども多く見られるのですが、サンマルコでもガラス工芸店はたくさんあるので、小物を扱っていそうなお店を見かけたらのぞいてみるといいかも。

フィレンツェ

サンタマリア・ノヴェッラ薬局
メディチ家御用達の薬局で、現在は石鹸、香水、ハーブなどなど、とにかくいろいろなものを扱っています。商品の製法をずっと守っているという歴史のある薬局で、映画「ハンニバル」にも登場しました。ここの石鹸は敏感肌の人にもあうようなものが多く、ざくろの石鹸は日本人にも人気だそうです。もちろん香水も評判。

ジャンニーニ・ジュリオ・エ・フィリオ
マーブル紙の老舗。マーブル紙と皮の組み合わせのアルバムや、小さな写真たてなど、いろいろな種類の商品があるので、予算によって選べます。ピッティ宮近く

マドーヴァ・グローブ
素材や色、サイズをとことん選べる、品揃えにびっくりするような手袋の店。たとえば、こげ茶でやわらかいなめし革といっただけで10種類ぐらい出されて、逆にこっちが困ってしまうほど(笑)値段も安いものでは2千円ぐらいでもあるので、友達へのお土産にも充分可能。(ほんとうなら本人が試着してサイズを確認するほうがいいのかもしれないけど)ポンテ・ヴェッキオを渡ってすぐ

ローマ

セルモネータ
フィレンツェのマドーヴァと同じく、手袋の専門店。

ラ・ペオーニア
サルディーニャの食材が豊富に揃う店。地元のレストランのシェフや主婦が通うような人気の店で、ここのからすみは絶品です。他にもワインやお菓子もあります。

クチーナ
キッチン用品の店。有名ブランドだけでなくノーブランドのものまで広く扱っていて、おもしろいグッズもよく見かけます。

3店いずれもスペイン広場近く

最後に、大人数の人に配るようなお土産なら、やっぱりバッチ(bacci)というチョコレート!これはどこでも見かけるでしょう。帰りに空港の免税店で買うといいかと思います。
あと、チーズを購入されるならパルミジャーノ・レッジャーノ(真空パック)が一番です。モッツァレッラは日持ちしないし、ペコリーノやスカモルツァなど変わったものだと、もらった人がどうやって食べたらいいか困ってしまったりもします。

何か不明な点は補足でもいただければ詳しく回答しなおします。
よい旅を!

こんにちわ。お土産はその土地ならではのものがいいですよね。現在イタリア在住ですが、過去に旅行でも何度か来ているので、そのときお土産にもちかえり、よろこばれたものをご紹介します。

ミラノ

ジョヴァンニ・ガッリ(老舗のお菓子やさん)
ここのマロングラッセは少々値段が張りますが、老舗ならではの品のよさがありますし、デリケートな包装も、大切な人へのお土産には適しています。ドゥオモ近くにあります。

フィオルッチ
最近移転したため、店舗の規模が小さくなってしまいましたが、オリジ...続きを読む

Qフィレンツェ・ナポリ・ローマ で日本語対応可能なネットカフェの場所

来週からイタリアにいきます。

メールチェックや写真のデータを保存するのにネットカフェの利用を考えています。
ネットカフェの詳しい場所を教えてください。
料金なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Koma24さんの補足になると思いますが、お役に立てば♪

ローマ・バルベリーニ駅のすぐ側に
日本語の表示出来る画面設定がされているインターネットカフェがあります。

名前は、easyInternetCafe’(イージー インターネットカフェ)です。

場所:地下鉄A線:BARBERINI駅(ヴェネツィア通りとは反対側の出口)を出てすぐ右側にあります。隣は映画館です。

初めに入口を入って左側にある自動販売機でチケットを購入します。
詳しい料金表は、バーカウンターの前に貼ってあります。
45分使用で2ユーロ20セントなどなど。

Qイタリア旅行のお土産

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます!
今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので
おみやげの数がすごい量になりそうです。
なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を
購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。
現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。
ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ

という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。
あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。
全部で30万くらいを使うつもりなら、
ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、
どういううちわけで持っていればいいでしょうか?

あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね??
普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、
やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか??

皆様のご意見よろしくお願いします。

21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます!
今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので
おみやげの数がすごい量になりそうです。
なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を
購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。
現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。
ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ

という感じの日程です。自由時間があま...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

イタリアのお土産と言えば・・・

・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね!
・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣)
・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。
・ベネチアでは仮面舞踏会のお面(安物)をジョークで友達に購入していきました。いまでも友達の家に飾ってあります。また、レース編み(?)みたいな工芸も有名らしく、白いハンカチを数枚購入してお土産で友達に渡しました。冠婚葬祭に使えるタイプを選びました。

こんな感じでしょうか。また現地のスーパーに行くのが大好きなので、例えばインスタントのソース付パスタ、スープ、紅茶、お菓子などスーパーで購入する事が多いです。インスタントパスタはなかなかあなどれないです。おいしいです。

お金の持って行き方は、私はクレジットカード(VISA・マスターカード2枚。JCBはヨーロッパでは使えないところが多いので持って行きません)がメインで現金(ユーロ)3万円がいつものパターンです。滞在日数と食事の回数を考えて、現金の金額は決められてはどうでしょうか?両替は地元の銀行で出来ます。また日本円についてですが、ハワイなどと違ってヨーロッパで『日本円OK』というお店は稀なので、あまり必要ないかなと思います。

あまり現地でお金を持ち歩くのも防犯上危ないですので、クレジットカードが一番だと思います。トラベラーズチェックについては私は過去に数回しか使った事がないんですが、利用時に『パスポート(コピー不可)見せてくれ』と言われたり、『うちの店じゃ使えない』と言われてちょっと使い勝手が悪かったので、それ以来利用してないです。

今の季節なら冬用のコートを持っていかれるのが正解だと思います。イタリアも北から南まで縦断される様なので、アウターはコートを持って行って、インナーで温度を調整されるのが良いと思います。また、パンツかスカートかよりも、まずイタリアは石畳の道で歩きづらいのでスニーカーなど履きなれた靴で行くのが◎です。ブーツでもジョッキーブーツでヒールが低く安定感のあるものがいいんじゃないかな。所謂美脚ブーツなどヒールの靴だと引っかかるし、ヒールも傷みますのでオススメできません。

まず靴を考えてから服を決めるのがベストだと思います。スカートはスースーして寒そうなので下にタイツやレギンスなどは必須ですね!

楽しんできてください。

まずはご結婚おめでとうございます。

イタリアのお土産と言えば・・・

・有名なのは『Baccio(スペルあってたかな?キスという意味です)』のチョコですよね!
・ナポリで『レモンチェッロ』というリキュールを購入したんですが、これはなかなか好評でした。ただビンで重たいので購入数が限られてしまうのが難点です(泣)
・フィレンツェでは皮の手袋を自分用と両親に購入しました。もう5年ぐらい使っていますが、皮が程よく伸びてフィットしてます。両親もとても気に入って使ってくれています。
・ベ...続きを読む

Qヴェニス・フィレンツェ・ローマのホテル

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Regina Hotel Baglioni A Summit Hote(240USD)

()内に表示している金額は、私がネットで調べる事ができた最安値を表示しています。
これ以上の安い価格・直前割引料金等あるでしょうか?

また、上記ホテルに宿泊された事のある方、ロケーションや部屋の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。
他にここがオススメ!というホテル(特にローマ)がありましたら、情報を教えて下さい。
できれば1泊2万円程度で押さえたいのですが。。。

よろしくお願いします。

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Reg...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いのお部屋になるので窓から並木道がみられて夜は特に風情があります。向かいはアメリカ大使館です。今年もやっているみたいですので参考URLに出しておきますね。(ホテルの値段が出ている横の「詳細を見る」をみてね)この値段なら是非おすすめですよ。

またフィレンツェには5年ほど前なのですが行きました。そのとき泊まったホテルは質問者さんのリストにはないので申し訳ないのですがBrunelleschi 、というところ。
ロケーションが最高でドウォーモのすぐ裏手、駅からも徒歩で5分くらい。部屋もきれいでスタッフも感じよかったです。そのあと1泊だけ贅沢してエクセルシオールに泊まったんですが、トータルのコストパフォーマンスを考えるならBrunelleschiのほうがよかったぐらい。ここは口コミでもかなり評判いいです。

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いの...続きを読む

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか?
もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。
行って良かったと思えたか、
買い物の時間は足りたか、
ホテルはどうだったか、
観光で、ここはいったほうがイイ!
とかも教えていただけるとたすかります。
どちらの旅行会社に任せようかまよっています。
日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」
阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」
…このどちらかを計画しています。
どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。
 ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。
 私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの看板を横目に、まとめてゆでたようなアルデンテとはいえないパスタの連続でした。レストランもあまりサービスがよくなくて、日本人団体様ご一行という感じの扱いでした。
 ただ、添乗員の方は、とても感じがよく手際もよかったです。ホテルでも、フロントやレストランでも、予定通りに行けるようにイタリア語や英語で渡り合っていました。家族で参加しましたが、飛行機やバス、ホテルの部屋割りなども、よく配慮が行き届いていると感じました。(その分、添乗員さんのご苦労は、大変なものだろうと感じました)また、各地で現地のガイドが1~2名添乗員とともにつき、待ち時間も少なく見所をはずさないように観光させてくれたと思います。1番の感激は、ピサでした。ピサの斜塔に上るのは、人数制限がありなかなか難しいと言うことで、夏場は朝1に言ってもほとんど無理ということでしたが、午後についたわたしたちが上ることができたのは、添乗員さんの交渉のおかげもあると思います。(添乗員さんも、何度か来たことがあるけれど、上ったのは初めてといっていました。)ピサの斜塔のてっぺんで見た夕日は、涙が出るほど感激しました。
 おみやげ屋には、1日に1~2度よりました。街中にトイレがあまりないため、必ずトイレを借りるような場所で日本人がいました。日本円も使えますし、もちろんカード、トラベラーズチェックもOKです。ただ、品質はいいのかもしれませんが、街中で買うより高いと思うものも多かったです。でも、フリーの時間におみやげを探して落ち着かない時間を過ごすのなら、そこで買っておくのがいいと思いました。高級品の店から雑貨、食品を置いた店までありますから。よく、イタリア土産でもらうチョコは、どこでも(空港でも)あまり値段は変わりませんでした。(スーパーでは、バラ入りのものが少し安かったですが・・・)

 現金は、あまり持ち歩かない方がいいと思うのですが、ツアーで連れて行ってくれたところは、現金なら2割引と言うところもありました。

 ホテルは、前出の方の言うとおり、B級ですのでそう思っていた方が・・・。まあ、寝るだけですが、郊外の分、移動が多くなり疲れます。バスで移動するのであれば、あまり、苦にならないかもしれませんが、フリーなら絶対市内のホテルがいいと思います。わたしたちのツアーでも、2万円で市内のホテルにバージョンアップというのもありましたが、ローマの分では、どっちでも・・という感じがしました。わたしたちの泊まったホテルからも、タクシーで13ユーロでしたから・・・。

 ツアーはかなりの強行スケジュールでした。体力と添乗員さんの手際の良さがものを言うと思います。疲れましたが、イタリアは、どこを見ても絵はがきのようで、美しいところでした。

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。
 ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。
 私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの...続きを読む


人気Q&Aランキング