昨日、HPの複合機PSC750を購入しました。現在VAIO-PCG-Z505NRとIBM-Aptiva-E3Jでの共用を考えております。両機は共にYAMAHA-RTA52iに10/100BASEのLANケーブルで接続しています。PSC750はUSB接続の為、適切なプリントサーバーが見つけられませんでした。また、仮に接続できたとしてもPCからのスキャナーの共有できないのでしょうか?この場合、USBの切替装置で対応するしか方法はないのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんわ!

HPからも家庭版複合機が出たんですね~。
興味が湧いたので、HPのwebページを見に行きました。
なるほど、本当にUSBしか無いですねっ!
これは痛いですね~!(~o~)せめてパラレルポートは欲しいですよね!

パラレルが有れば、そこにプリンタサーバーをカテゴリー5で接続し、ネットワークプリンタとして共有印刷。
USBは切替装置か、使うたびPCを差し替えてスキャナー。と、いう図式が出来たのに・・・
(ちなみに我が家はプリンターとスキャナーが別なので、上記の状態です。)

まず、スキャナーの共有(ネットワークスキャナー)ですが、PSC750にはそのような機能は載ってなかったので、仮にUSBで接続されたPC経由でも、共有自体無理だと思います。
また、外部接続機器も残念ながら、私の知る限りでは有りません。
ビジネス用の機器ならネットワークスキャナーも有るのですが、まだ「自宅で手軽に」とい訳にはいかないようですね。

他にもエプソンのCC-700という家庭版複合機が有りますが、こちらも私が見た限りでは同様でしたね~。
昨年あたり、確かリコーからも出していて、それにはパラレルポートが有ったような気がしたのですが、webページを見ても、家庭版複合機自体が見つけられませんでした。(←生産中止?)\(-o-)/

現在の状態でプリンタ共有(スキャナーは上記理由で共有無し)のみするなら、1台のPCにUSBでプリンタを接続し、そのプリンタを共有して、LAN上の他のPCから印刷するようですね。
但し、当然の事ながら、プリンタにUSB接続しているPCの電源が入っていないと、他のLAN上のPCから印刷は行えませんが。

「スキャナーは共有無し」としましたが、我が家の場合スキャナーを接続したPCの「共有フォルダ」の中に取り込んだ画像を保存して対応しております。
スキャナーでは無く、フォルダの共有で対応しているって事ですね。

どーしても、プリンタサーバーを使用するとなれば、綺麗に梱包しなおして返品し、プリンタとスキャナ(←個人的にはキャノンがお勧めです。)を個別に購入されるしか無いと思いますよ。
ちなみに、キャノンのスキャナーには「ボタン」を押すと、取り込んだ素材をそのまま印刷してくれる機能が有りますので、簡易的なコピー機としても使用出来ます。

具体的な解決方法が無くて、申し訳ありません。_(_^_)_
でも、解決方法が見つかるまで、暫定的にでも、どれかお試しください。
それにしてもパラレルポートは残しておいて欲しい・・・
それでは!(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

seal-papa様

アドバイス有難うございました。
やはり共用は出来ないようですね。とりあえずUSB切替装置で対応しようと思っています。
パラレルポートがないのはきつい。
USB対応のプリンタサーバってのは技術的に無理なのでしょうか?これだけUSB対応プリンタが増えてきているのだからどこかのメーカーが出してくれればと願う今日この頃です。
まあ、HP/PSC750の基本性能には満足しているのでネットワーク環境での使用は当面のところ断念します。_(_^_)_
貴重なご意見有難うございました。