最近、消費者金融のダイレクトメールが届くようになりました。
多い時は3通も。(それぞれ違う会社です。)
そのハガキを見ると、名簿会社や電話帳、住宅名簿からランダムに発送しましたと書いてあります。そうゆう所から借りたりした事も無く、もしかしたら、インターネットで名前とか住所などが見られているのではと思ってしまいます。
最近、ノートンを入れたばかりなので、その前に見られてたのではと不安です。
そういった経験のある方のお話をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の名簿や、電話帳などを利用すればいくらでもDMの類は送れます。

いらないDMは、「何で来たのだろう」などと深く考えずに、とっとと捨ててしまいましょう。

よく、「インターネットで名前や住所がバレているのではないか」と心配する人が良くいますが、プレゼントのアンケートやその他でDMがくる(登録することで、強制的に送ってくる物を除く)ようになることはあまり無いと思いますよ。
第三者にデータを渡してはいけないことになっていますので。

 掲示板にメールアドレスを書くと、DMメールがくるようになりますが、そんなのは読まないで捨ててしまいましょう。

 とにかく、DMが来たら捨ててしまえば良いんです。 ストーカーもどきのメル友より、よっぽど安全です。(笑)

 ちなみに、「ノートンいれたから個人情報は出ていかないと考える」のはおかしいですよ。 ノートンセキュリティは買って無いのでよくわかんないですけど。
    • good
    • 0

● 本当に過去に信販系クレジット及び、金融会社ローンの利用申し込みなどを一度もやった事無いですか !?



 もし、denkiさんがアナログモデム接続(グローバルIP接続、変動IP)で接続していて、LAN接続(ローカルIP、固定IP)でインターネット接続をしていないのであれば、このパソコン上からファイルなどの情報を盗み見されていたと言う事はまず有り得ません !!
 それは、住所となるIPアドレスが各パソコン1台に付き1アドレス割り当てられていて、一般的なアナログ回線モデム接続の場合は、毎回接続するたびに この住所であるIPアドレスが変わってしまう為、ハッカーなどの専門かつ特殊技術を身に付けた者達も容易には進入は出来ないのです ! 要するに、住んでいる住所が毎回毎回ネット接続するたびに変わっていると言う事です。
 しかし、LAN接続にすると このIPアドレスは1つに固定されて変動はしません。
 だから、ハッカーなどの悪意の第三者からも 住所が特定しやすいですから 進入を受けやすいわけです。

 ですから、もしdenkiさんがアナログ回線モデム接続でネット接続しているのであれば、他人から情報を盗まれた・・などの事は物凄く可能性は低いですね。


 まず間違い無く、こう言う消費者金融のダイレクトメールと言うのは 実際はお金を借りていなかっても(利用していなくても)←審査が降りないなどの理由で申し込み自体はしていれば、その時書いた申し込み書のあなたの住所や名前などの個人情報は、相手金融会社に読み取られて保存されてしまうわけです。
 通常、この一時的な申し込み審査時の登録個人情報の保存期間は3ヶ月と決められていますが、それでも中には悪質な業者になると この個人情報(顧客情報)をリストにして 他の金融関係各社に売り付けるわけです !

 だから、過去に 実際は申し込み書は書いて審査が降りなくて結局は借りてなかった場合なども 顧客情報として自分の個人情報が簡単に流出してしまう事は水面下では当たり前のように起こっている事です。

※ 通常、こう言うクレジット信販系会社やローン金融会社で申し込んだ個人情報は【CIC=シー・アイ・シー】などの信用情報登録機関に登録され、そこでちゃんと管理しています。自分が過去利用したローンの登録情報を確認したければ、この機関に行って、信用情報開示の申請書を書いて提出すれば自分で見る事も可能です。

 ちなみに 携帯電話を持っていなくても これらダイレクトメールは送られて来ます。現に 現在私は携帯電話は利用していないですが、このダイレクトメールは送られて来ています。
 私の場合、過去にこう言う金融会社及び、信販系クレジットのローンを利用した事がありますから、携帯電話から個人情報が流出すると言うよりも 上記私の説明の経路からの流出の可能性が濃厚かと思います。
    • good
    • 0

まず最初に覚えておかなければならないのはノートンを入れる・入れないとこれは一切関係のないことです。



そこで個人データの流出元としては以下のようなものがあります。
・携帯電話の契約データ
・携帯電話のWebサイトによる契約データ
・懸賞への応募データ
・クレジットカード会社の契約データ
・デパート、小売店などポイントカードの顧客データ
・インターネットショッピングの顧客データ
・電話帳
・住民票データ(使う用途さえ明示すれば誰でも閲覧できます)
・掲示板での書き込みから遡った個人データ

日本ではこのようにプライバシーがガラス越し状態ですので、本名や住所などの取り扱いにはより一層慎重になることが必要とされます。そしてこれらのデータは「あるところ」に集約・整理されて名簿業者の間で取引されていますから、公的な証明を必要とされない限りはプライバシーを自力で守るように努力するしか手はないでしょう。

ちなみに一度名簿業者に流れてしまったデータは、そのデータが無効であるという事実がない限りは消されることはないそうです。彼らはぼくらのことを骨の髄までしゃぶりつくすつもりなんでしょうね・・・。

PS:参考までに
大学の同窓会名簿は学校のレベルによって数十万円~100万円程度で名簿業者は買ってくれるそうです。ぼくの兄貴にもそういう話がもちかけられましたが、兄貴は「友達や思い出を売るみたいで嫌だ」といって断りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む

Q数年前に携帯で、友達と撮った写真があり、最近、その写真を見たら、友達と

数年前に携帯で、友達と撮った写真があり、最近、その写真を見たら、友達と自分の間に女の人の顔が写ってました…。


数年前、撮った時は、それは写ってなかったのですが…。

心霊写真で、後から浮かび上がる様な、この様な現象はあるのでしょうか?


とても怖いです。

Aベストアンサー

似たような経験をした事があります。

以前、深夜にドライブをしていて、特に意識せず、青山墓地の
付近を通ったのですが、信号待ちか何かで停車した時に、自分を
写メで撮りました。

今考えれば偶然青山墓地の辺りだっただけなのです。

すぐ画像を確認したのですが、その時は気付かず、他の友達にも
「単なるドライブ中の写メ」として見せていました。

ある時、携帯いじっていて今まで撮りためた写メを見た時に
その画像の私の後ろあたりに、小さな白い点のような物を
見つけたのです。

まぁ見ようによっては人に見えるかも程度でしたので、あまり
気にしませんでしたが、ふと思い出した時にだけ「心霊写真かもー」
と人に見せたりしていました。

それからその事はすっかり忘れ、2年程経過したと思います。
男友達と怖い話で盛り上がっていた時、例の写メの事を思い出し、
気軽な気持ちで見せました。

すると彼が「うわっ!こっち見てるじゃん!!」と携帯を放り
投げたのです。当事者の私はビックリして、あらためて画像を
見直しました。

以前それに気付いた時は、確かに白い点くらいにしか見えなかった
のに、その時は完全に女性の顔でした。しかも後ろ姿だったものが
徐々に近づき、こちらを向き始めている感じです。

もう怖くて怖くて、その場で削除しました。

決して遊び半分の肝試しなどで撮ったワケでは無いのに、場所が
場所だけに偶然写り込んでしまったのでしょうか?

特に不幸に見舞われたり、身辺での異常は感じませんでしたが、
あれ以来、やたらに写真を撮るのが怖いです。

似たような経験をした事があります。

以前、深夜にドライブをしていて、特に意識せず、青山墓地の
付近を通ったのですが、信号待ちか何かで停車した時に、自分を
写メで撮りました。

今考えれば偶然青山墓地の辺りだっただけなのです。

すぐ画像を確認したのですが、その時は気付かず、他の友達にも
「単なるドライブ中の写メ」として見せていました。

ある時、携帯いじっていて今まで撮りためた写メを見た時に
その画像の私の後ろあたりに、小さな白い点のような物を
見つけたのです。

まぁ見ようによっては...続きを読む

Q喪中ハガキを頂いた方に喪中ハガキは失礼?

自分が常識知らずなので教えてください!
今年の11月に友人から喪中ハガキをいただきました。
そのハガキ内容に”結婚報告はくださいね”(私が今年結婚しました)と書かれています。
ところが、私自身の方で祖母が今月亡くなりました。
以下、回答していただけないでしょうか?
(1)喪中の相手に喪中ハガキを送るのは失礼?
(2)喪中の相手に結婚報告は一般的に失礼?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
別に失礼ではありません。こちらの状況を知らせる為に必要です。
2
失礼とは言いませんが、好ましくないので別にしてください。
相手のコメントも余計ですね。

Q年賀ハガキの準備か?喪中ハガキの準備か?で質問です。

年賀ハガキの準備か?喪中ハガキの準備か?で質問です。

年賀状予約の声がチラホラ…

今年、夫の(嫁ぎ先の)姉が他界しました。
姉は嫁いでますし、もちろん姓も変わってます。

この場合、我が家は喪中ハガキを用意したらいいのでしょうか?それとも年賀ハガキを用意したら良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に難しい問題ですが、要は「どの範囲までを喪中と考えるか」ということだと思います。

『「喪中はがき」を差し出す際の、どこまでを「喪中」とするかについては、
古くは服喪令などにおいて喪中の範囲や喪中とする期間などが定められたり、
古いしきたりから本家筋・分家筋・実家姓・嫁ぎ先姓などによって
「喪中の範囲」にも差別が付けられていた経緯から、自らの血族と配偶者の
姻族とによって現在も一部に扱いの格差が見られるようです。

現在では、特に定められたものはなく、基本的にはその人の故人への思いやりや
考え方によって異なることになりますが、部分的には古くからの根強い考えも
残っていて、現状では「自らの配偶者」・「自らの子供」・
「自ら及び配偶者の両親」・「自らの兄弟姉妹」については「喪中の範囲」
と扱う場合が多く、「自らの子供の配偶者」・「自ら及び配偶者の祖父母」
などについては故人と同居していたか否かによって扱いが分かれたり、
「配偶者の兄弟姉妹」の場合などは非常に親しくしていた場合に限り喪中と
することもあるようです。』

とあるように、一家から独立したから要らない。という考え方もあれば、
実の姉なんだから喪中だ。という考え方も今風には成り立つわけです。

基本的には旦那さんとよくよく話し合って、
「喪中としたい」ということであれば、あわせてあげられるのが
いいのではないか。と思われます。

非常に難しい問題ですが、要は「どの範囲までを喪中と考えるか」ということだと思います。

『「喪中はがき」を差し出す際の、どこまでを「喪中」とするかについては、
古くは服喪令などにおいて喪中の範囲や喪中とする期間などが定められたり、
古いしきたりから本家筋・分家筋・実家姓・嫁ぎ先姓などによって
「喪中の範囲」にも差別が付けられていた経緯から、自らの血族と配偶者の
姻族とによって現在も一部に扱いの格差が見られるようです。

現在では、特に定められたものはなく、基本的にはその人の故人へ...続きを読む

Qすみません!先ほど質問したんですが。同じ神奈川県でハガキをポストから届けたらその日に着く?

ちょっと二重投稿になってしまって、ごめんなさい。
郵便案内に電話したのですが業務終了、と言われまして・・。
すみません。

ハガキを月曜必着(細かくは火曜の朝7時まで)に届けたいんです。
届け先は同じ圏内です。

それで明日郵便ポストから(近くの郵便局は土日休業でした)から出した場合、明後日の夜中までには着きますか?

お願いします。

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/time_serch/index.html

で調べたのですが、見方がよくわかりませんでした・・

Aベストアンサー

午前配達を指定しても、朝7時は無理ですし、夜中の配達は無いので、
郵送なら月曜必着しかないですね。

土日休業でも、「速達」で出せば「集配局」なら、休日窓口で取り扱います。
(日曜日は、9:00-12:30 なら確実)

ご覧になったサイトのリンクに、
-----------------------------------------------
配達までに休日がある場合、以下の点にご留意ください

1 お出しになる日が休日の午後の場合
 翌日の午前中にお出しになるものと同様な日数・時間帯になります。
-----------------------------------------------
と、ありますので、ポストから出すのなら、午前中に集めるポストを見つけるか、
上記以外で、必着にしたいなら、宅急便等を利用するべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報