バイオリンの調律?ってどうなってるんですか?ドレミでいうと。あと、ばいおりんって、ならわなくても、できるんですか?独学でできるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バイオリン、ビオラ ともに10年くらい計20年はやったでしょうか。

始めたのは20歳くらいからでしたが
ほとんど独学でした。アマチュアの室内合奏団にも入って
ましたので、完全独学でもないでしょうが、みなさんがご回答されてるように、上手な方に教わるのが上達の一番の近道ではないでしょうか。

ただ、中学校くらいの音楽の知識とバイオリンの曲がすごく好きならば必ず人前でも弾けるようになると思います。
楽器屋さんに行けば教則本もいっぱいあります。
自分でみてこれならいけそうと思う教則本を選んでみては? ただ好きな曲ばかり挑戦しようと思っても無駄です。やはり音階やポジション、弓の使いかた等やることは
いっぱいありますが、ぜひ独学でがんばってみてください。
    • good
    • 0

バイオリンを習い始めて5年です。


調律は低い方からソ、レ、ラ、ミです。
バイオリンは独学でできるかということですが、確かにできることはできますが、
自分では気付かない悪い癖がついてしまい、腕が上がっていくにつれて、それが障害となってしまうことがあると思います。時がたって気付いても直すのはなかなか難しいでしょう。なので、基礎はしっかり習った方がいいと思います。
ぜひがんばってくださいね!!
    • good
    • 0

ギター、バイオリン共に我流な者です。


下手の横好きですね(笑)

調律と調弦は全く別の意味で使われます。
例えば,ギターはフレットの位置で音程が変わりますので調律もできます。
実際,フレット楽器でもリュートやガンバ等はガットを巻いてフレットにしているので、自分でできます。


ところで私は分類上(?)は独学になるとは思いますが,
まわりにそういう楽器を弾ける人がいて間近に経験できたとか,いろいろ質問できたとか、
レッスンみたいな形ではないですが、間接的にいろいろ習ったとも言えると思います。

身近にバイオリンを弾く人がいないなら、
独学はかなり大変だろうと思います。
致命的な間違いに気づかないとか、経験者では簡単にわかることで行き詰まってしまうとか・・。
可能なら習ったほうがいいとは思います。
私は、学生時代は学校のオーケストラにいたので
まだなんとかなっています。
って言っても、レベル低いですが(^^;;;

あ、独学の効率の悪さなら保証します(笑)効率的に上達したいとか、難しい曲を弾きたいとか目標が高い場合は
習ったほうがいいと思いますよ。


ところで、ギターを弾くときフレットを見ますか?
まあ、そういう物です。


ところで、コントラバスの調弦の話がありましたが、
5弦の場合は、Cで無くHを使う場合もあります。
Cにするとそこだけ音程が狭くなるので。
また、他のバイオリン属の楽器と違い,弦は4度調弦ですね。ベースギターと同じです。
    • good
    • 0

基本的に低い弦からソ、レ、ラ、ミです。

ちなみにビオラとチェロはド、ソ、レ、ラです。コントラバスは(ド)、ミ、ラ、レ、ソです。()は5弦もの。
バイオリンは他の弦楽器と違って教則本や指導本がたくさんでているので比較的練習はしやすい環境になっています。しかし、基本的な弓の持ち方や構え方はできれば経験者(別に先生でなくても友達でいたら)からアドバイスをいただいた方が良いと思います。あとどうしてもビブラートやポジション移動のところに来るとこれも経験がものをいいますのでアドバイスをいただいた方が早く上達すると思います。
ただ、独学で注意することは、誰しも早く曲の一曲や二曲弾きたくなるのが心情ですが、やはりスケールなどの基本的な練習は絶対不可欠です。指の感覚(間隔)をマスターできればおのずと曲も弾けるでしょう。ここがフレットのあるギターやマンドリンと違う点です。実際これができると曲をすべての調で演奏することが可能になります。
    • good
    • 0

高校オケでヴィオラやってます。



確かにどんな楽器でも独学での習得は可能ですが、習ったほうがいいことは確かです。(どの楽器にしても言える事です)
弓の持ち方など、独りでやっていると崩れているのに気づかず悪い癖がつきます。楽器の持ち方も、本を見てやっても、人によって体格が違うので一概には言えないところがあるし。人に聞かせられるようになるのは難しいんじゃないでしょうか。

質問の文から見て、別にヴァイオリンをやる気はないでしょうか。楽しいですよ。ヴィオラもよろしく。
    • good
    • 0

 低い方から<ソ><レ><ラ><ミ>です。


 完全4度で(2弦と3弦は違うけど)上がっていくギターと違って,バイオリン属は完全5度で隣同士が並んでいきます。
 これの便利な所はポジションが変わってもスケールの音型が一緒だと言う所,ギターではそうは行きませんね。
 ちなみに弦楽器系では調律ではなく「調弦」という言葉が使われるのが一般的なようです。
 
 どんな楽器でも自己流で習得可能です。
 結果を恐れないのであれば^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギターとはぜんぜん違ってかなり苦戦してました。でも、独学で習得可能と聞いて、なんか、やる気がでました。でも、フレットもないのにどうして、音の場所がわかるのでしょう?やはり、慣れでしょうか?がんばってみます!!

お礼日時:2001/11/24 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。

その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら 
かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。)

日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、
アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、
鍵盤の全てがピッタリ合っていました。

調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、
チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか?

高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

Aベストアンサー

ピアノは、低音は少し低く、高音は少し高めに調律するようになっています。ほんの数セントずつですが、最低音に向かってより低く、最高音に向かってより高く。
音の響きの為や、人間の耳がピッタリだとちょっと高い/低いと感じてしまう為だそうです。(1セント=半音の100分の1)
チューナーは多分正しい音で設定されている筈ですので、その微妙なズレを「ただのズレ」と拾ってしまうのでしょう。

これはその調律師の方がきちんと調律されていた場合です。
その方の腕が今一つだったという可能性も勿論あると思います。
その日の内に、との事なので、湿気や室温は少し考えにくいかな…と思います。よっぽどのサウナ状態や、調律後にピアノを移動させたとかなら別ですが、運んできたばっかりとは言え、新品のピアノが半日で…とは…。

Q13年以上調律していないピアノの音は調律で直る?

13年以上調律していないピアノを実家からもらったのでさっそく弾いてみたのですが、
ちょっと派手な(?)曲を弾くと音が全部混ざって
何の曲かわからないくらいゴワンゴワン響きます。
又、弾くとずーっと音が響いている鍵盤が一つあったりします。

近々調律は考えているのですが、こういうのは調律で直るでしょうか?
又、値段はいくらくらいになると思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調律士の方なら簡単な調整ですむ程度なら、誤魔化し程度に改善してくれると思います。
調律の費用は調律士により違いがありますが8000円~15000円程度です。

もし別途に部品等が必要になった場合はピンきりですので見積もりは難しいです。
私のピアノも40年間調律していないものでしたが、調律によって言うことを聞いています。

おそらく2番ペダルによって操作する弦を抑えてるフエルトの動作異常か、磨り減りじゃないかと思います。
一度調律士さんを呼んでみるとよいと思います。

Q独学でゼロからのバイオリン

20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。
単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。
バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。

ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。
ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
教室に通うのが一番良いとは分かっていますが、時間的にも地理的にも今は無理です。
この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか。

肝心のバイオリンはこれから買う予定で、ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中です。
激安バイオリンでもちゃんと音が出るのでしょうか。
また「調整してお渡しします」と書いてある店があったのですが、何を調整してくれるのですか。
全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか。

あれこれ質問攻めしてスミマセン<m(__)m>

20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。
単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。
バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。

ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。
ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中

とありますが、これは新品でしょうか?
私はオークションで数千円の新品を買いました。
実際購入したものとしてアドバイスするなら、初めての場合は調整済みの商品を購入したほうが賢明だと感じています。
うちは息子のミニチュアを壊してしまった弁償として飾りを目的に買いましたが、触っているうちにだんだん弾いてみたくなり自分で調整することにしましたが。

>全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか

無理ではないと思います。
ただ、正しい状態を把握するのが素人には困難ですし、その状態を作り上げるにはある程度の時間が必要となるでしょう。
今回の楽器は『素人の範囲を超えない程度の調整を学ぶ為の楽器』と捉える方がよいかもしれません。
音は鳴ります。

まず、調整無しの商品の場合、『駒』に溝がつけられておりません。従ってネットで画像を見ながら自分なりにやりました。細かな作業には結構自信ある方なのですが、それでも溝をつけすぎてしまい弦が駒にくい込んでしまいました(笑)
もしご自身でなさるなら、あらかじめ新しい駒を別に用意されておく方が良いと思います。
1枚千円くらいからあります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~vn-iwa/komamake.htm

ギターに比べて『糸巻き』が非常に緩みやすく、チューニングしてもすぐに音が変わります。ノンスリップぺグというものも売られているくらいなので、素人がしっかりチューニングし、維持するのはやはり難しいのだと思います。
http://www.kg-n.jp/violinp/clm/nspeg.htm

『魂柱』という本体の中にある柱が倒れると、まず素人では立て直すことは不可能だと思います。

以上の点から、ピアノやギターとは違い非常にデリケートな楽器だと痛感しました。

私がもし「さぁバイオリンを始めよう!」という気持ちを持ったならおそらく今手元にある安価なバイオリンは絶対に使用しないと思います。理由は「イライラするので練習になりそうにない」からです。
調整をしてもらえる楽器店でもう少しマシな商品を買うと思います。

STENTOR SV-180
という商品は習いに行かれる初心者の方が購入される場合もあるそうですが、「早い段階で買いかえる人が多いですよ」と知人は先生から言われたそうです。
しかし下記HPの「お客様の声」という欄ではかなり評価が高いようです。
ちなみにこの商品ならムラウチでも1万円ちょっとで買うことが出来ます。ご自身で調整されるなら、オークションでなくともかなり割り引いていますので参考になさってください。

>この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか

「始めよう!」と思ったなら始めるべきだと思いますが、出来ればお近くに経験者がいらっしゃればよいのですが・・・。
とにかくギターとは違いホント手探りになります。
でも何事も経験。失敗も貴重な経験のひとつですですものね。

まぁこの先ずっと続けるかどうか分からない状況ならこれ位の物でもいいと思います。
一度使ってみれば分かると思います。
そしておそらく・・・もう少し高いものが欲しくなると思います(笑)
ギターもあまり安価なものは作りが大雑把で使い心地が良くありませんよね。で、結局やめてしまう人が多いそうです。昔の私もやはりそうでした。それと同じでしょう。
tomotantanさんが、もしセットで1万円程度のギターから始めて現在に至っておられるなら大丈夫かもしれません。

ビデオを使っての独学であれば、簡単な曲なら何とか弾けるようになるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/index.htm

>ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中

とありますが、これは新品でしょうか?
私はオークションで数千円の新品を買いました。
実際購入したものとしてアドバイスするなら、初めての場合は調整済みの商品を購入したほうが賢明だと感じています。
うちは息子のミニチュアを壊してしまった弁償として飾りを目的に買いましたが、触っているうちにだんだん弾いてみたくなり自分で調整することにしましたが。

>全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話...続きを読む

Qバイオリンを独学で弾けるようになるか

題名の通りですが、バイオリンは独学で弾けるようになるのですか?
弾くといっても趣味でやりたいだけなので、ある程度弾けるようになれればいいです。

また、独学で弾けるようになった方がいらっしゃいましたら、独学のコツなどを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ある程度…が,どの程度かによります。どの程度で満足するかです。
まず,辛口の意見としては,着々と上達していくためには,
弓の持ち方ひとつにしても独学ではかなり困難な(時間がかかる)楽器です。
正しい持ち方でなければ,「ある程度」の段階で行き詰まります。
そこで,アドヴァイスを受けられるか,自分で原因を探って
どうすれば改善されるのか,自力で乗り越えられるかです。

過去の同様の質問に,独学ではおかしな癖がつく…など,
否定的な回答をいくつか見ました。それは事実です。
でも,様々な事情で習いに行けないけれど,どうしてもやってみたいと言う人に,
独学なら悪い癖が付くからやめておいたほうがよい…と,
結び付けてしまうのは賛成できません。

そこで,どの程度…の話になりますが,下手でも楽しければよい…,
これがまず基本だろうと思います。
上達することを目指して練習すること自体が楽しければいいと思っています。

おかしな構え方,おかしな弓の持ち方,間違った運弓など,
知っている人から見れば一目で気付くような状態になる可能性は高いですが,
やりたいという気持ちが強いならやってみるしかないです。
ここで「無理」と言われて,それで納得して諦められないでしょう?

短期でなんとかなるような楽器ではありませんが,
住む地域や,仕事の都合などで,どうしても習いに行けない人でも,
やってみたいと思う人は,「上達目指して練習すること自体の楽しさ」を
味わってほしいと思います。
簡単ではないから面白いと感じるか,それとも,難しいので挫折するのか,
どれだけやりたいという気持ちが強いかによります。

映像教材や,ネットでも映像で説明を見られるものもありますので,
また,書物からは知識面も吸収して,参考になるものを
自分で探すことも大切かと思います。

http://www.violin-p.com/clm/lesson.htm

http://www.violin-p.com/clm/lesson.htm

http://silver-tone.com/howto/

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%84%E9%A7%85%E5%81%9C%E8%BB%8A%E2%80%95Guide-violin-%E6%A3%AE%E5%85%83-%E5%BF%97%E4%B9%83/dp/4947740035

ある程度…が,どの程度かによります。どの程度で満足するかです。
まず,辛口の意見としては,着々と上達していくためには,
弓の持ち方ひとつにしても独学ではかなり困難な(時間がかかる)楽器です。
正しい持ち方でなければ,「ある程度」の段階で行き詰まります。
そこで,アドヴァイスを受けられるか,自分で原因を探って
どうすれば改善されるのか,自力で乗り越えられるかです。

過去の同様の質問に,独学ではおかしな癖がつく…など,
否定的な回答をいくつか見ました。それは事実です。
でも,...続きを読む

Q中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて

中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて下さい。

★現在
セット30000円クラスのバイオリンで初級バイオリン習っておりますが、少しでも良い音と、趣味用の中級用のバイオリンが欲しくて購入検討しております。 どんなバイオリンが良いか教えて下さい。

★検討中のバイオリン本体 (定価は参考概略価格 実売は少し安い)
(1)鈴木 N500  定価97,000円 (セット15万円クラス)
(2)Cao工房  500A◆ストラディバリモデル  定価88,000円
(3)Kaiming工房 KVN-1000 ◆1741 Vieuxtemps ガルネリII 定価150,000円

★弓は30,000円~40,000円程度考えております。

Aベストアンサー

ヨーロッパ製の無名の中にも音色の良いものがありますよ。
15万円くらいならまずまずのものが手に入るとおもいます。

最近は中●製も多く出回ってますが
音色や弾き心地は本場のものとは比較になりません。
スタイルをストラディバリに似せたり、やたら華美な装飾で購買欲をそそりますけど・・・
肝心なのは音色ですから。

ご覧になって、ニスの塗りの感じの良いバイオリンを選ばれると良いかもしれませんね。





 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報