車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ガラスの内側の場合です。


フロアカーペットが濡れている。
カーペットとボディーの間に水(湿気)がたまっている。
水抜き用の穴に付いている蓋が外れている。
等があります。
今の車は電子機器が多いので腐食すると余計出費となります。
早めに修理した方が宜しいかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2005/01/04 12:25

この時期に発生するものですか?


であるならば 結露でしょう。

エンジン停止をしても
室内にあるヒーターユニットはまだ暖かく
ダクトを伝ってその暖気は上昇しデフからわずかに
漏れていきます。
冷たくなっているフロントガラスと
の接触で結露が発生したものと思われます。

室内でラジエーター液がもれれば
独特の臭いがしますからわかると思います。

お話から推測するには問題ないと思います。
ワタシの車もたまになります。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2005/01/04 12:25

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Q車のフロントガラス(外側)の曇りや湿気解消法に関して

車に関して質問をさせて下さい。

フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
時々怖い思いをします。ワイパーゴムも減っているのでしょうか?

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宜しくお願い致します。

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冷風がデフロスターになっていて
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冷房を弱くして、ダッシュボードだけから風が出るようにすれば
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窓の曇りですが、
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・室内の空気の湿度が高い 
と発生します。

なので除湿暖房の空気を吹き付けることにより ガラス面を温め、ガラスに触れる空気の湿度を下げる となります。

運転席や助手席横の窓ですが、空調の吹き出し口をデフロスターにすれば横方向にも風が流れるようになっているのが普通です。
またダッシュボードの両端の吹き出し口も窓ガラスに向けてやれば効果は大きいです。

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Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

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車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

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Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

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その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qラジエーターの水漏れによるオーバーヒート

走行中に水が漏れたため、急にエンジンの力がなくなってガラガラいいだしたので車を停めたら、ラジエーターから湯気が出ていました。
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応急処置として、水を継ぎ足してキャップをはずして修理工場までいったのですが、ちょっと心配です。

考えられる部品損傷は、どこが該当するでしょうか?
どの程度の修正や部品交換が必要になるのでしょうか?

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場合によると軸受けが劣化しているかもしれません。
軸受けに鉛が入っている製品ですと有る一定以上の温度で鉛(合金)が溶け出します。冷えるとこれが固まって発熱の原因になり.壊れます。

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