車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ガラスの内側の場合です。


フロアカーペットが濡れている。
カーペットとボディーの間に水(湿気)がたまっている。
水抜き用の穴に付いている蓋が外れている。
等があります。
今の車は電子機器が多いので腐食すると余計出費となります。
早めに修理した方が宜しいかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2005/01/04 12:25

この時期に発生するものですか?


であるならば 結露でしょう。

エンジン停止をしても
室内にあるヒーターユニットはまだ暖かく
ダクトを伝ってその暖気は上昇しデフからわずかに
漏れていきます。
冷たくなっているフロントガラスと
の接触で結露が発生したものと思われます。

室内でラジエーター液がもれれば
独特の臭いがしますからわかると思います。

お話から推測するには問題ないと思います。
ワタシの車もたまになります。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2005/01/04 12:25

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Qベンツs202ラジエーターランプ点灯しました(^^ゞ

ベンツs202 1996年型 c280です。

ウオーターポンプ不良との事で来月の車検に向けて
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今日3/19再び ラジエーターランプ点灯しました。

ガソリンスタンドの話では漏れていて焼けた匂いが
する。。とのことでした。

原因と とりあえず 再び水を入れるだけの
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Aベストアンサー

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Q車のフロントガラス(外側)の曇りや湿気解消法に関して

車に関して質問をさせて下さい。

フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
時々怖い思いをします。ワイパーゴムも減っているのでしょうか?

昨日フロントガラスをコーティングしようと
思い、「ガラコ」をかけました。

雨は勢い良くはじくものの、この曇る現象は
直りませんでした。

これは油膜がフロントガラスについているのでしょうか?

油膜が原因だとしたら、一度「キイロビン」等で
油膜を取り除き、それから再度コーティングした方が
良いのでしょうか?

フロントガラスの内側の曇りであれば
エアコンで解決します。

このフロントガラス外側の曇りや水分が
なかなか取れない現象に関して
皆さんの見解は如何でしょうか?

何か良い解決方法があれば情報を頂けますか?

宜しくお願い致します。

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フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
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フロントガラス(内側)に風が当たっているのでしょう。

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車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
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曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
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一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

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そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
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1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
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例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
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例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
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Qラジエーターがおかしい

12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。
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ラジエターの水が減っていて、ヒートインジケータが点灯。
ディーラーで水がどこかから漏れているからってんで、ラジエターキャップを交換。
そんでもってサーモスタットも交換。
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確かに部品を交換してその変化を見て原因を追究していく方法もありますが、今回のはあまりに原始的過ぎる気がします。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
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不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

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その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qラジエーター交換について

当方94年式ZRX400に乗っており、冷却効果アップのためにラジエーターを交換しようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ラジエーター交換をする際、一緒に交換しなければならない部品はありますか?

また、ラウンドラジエーターの冷却効果はいかほどなものなんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ラジエーター交換では冬場のオーバークールも問題になってきます。
ラウンドラジエーターは投影面積が広いので、効率よく冷却出来ますが。
ラジエーターそのものを交換となると、流用の知識やそれ相応のコストも掛かると思います。
まずはクーラントから変更してみてはいかがですか。
ワコーズからヒートブロックなるクーラントが発売されています。
私も使っていましたが。
結構効果があります。
しかし以前の製品は冬場の凍結に対応していませんでした。
今ではストリート用として、ヒートブロックプラスが販売されています。
ストリートでの使用を考慮して凍結防止性能をプラスしたものです。
コレを使ってみて。
そして満足のいく結果が得られなかったら、本体の交換も視野に入れればよいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/bee/10000469/

Qラジエーターの水漏れによるオーバーヒート

走行中に水が漏れたため、急にエンジンの力がなくなってガラガラいいだしたので車を停めたら、ラジエーターから湯気が出ていました。
水が減っていたために、水温計の針は大きく振れてはいませんでした。

応急処置として、水を継ぎ足してキャップをはずして修理工場までいったのですが、ちょっと心配です。

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どの程度の修正や部品交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

場合によると軸受けが劣化しているかもしれません。
軸受けに鉛が入っている製品ですと有る一定以上の温度で鉛(合金)が溶け出します。冷えるとこれが固まって発熱の原因になり.壊れます。

ただ.私の場合.1回焼いた後10万キロ以上乗りました。


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