アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産フーガの購入を検討しています。近所に系列の違うレッドステージとブルーステージがあります。それぞれの店舗で同一条件で見積もりを取っても大丈夫でしょうか?データで、「他店交渉中」のような情報横通しはないと考えて良いでしょうか?

A 回答 (4件)

どんどんやるべきです。

僕は同じ系列でも隣接エリアの店舗で相見積もりを取ったりもしますよ。
 それと、買うつもりは無くても同クラスの車(競争相手)も相見積もりを取って、それを見せて、どんどん競争させるべきです。
 店側は泣くでしょうが、同じ系列の店舗でさえ競争相手、裏でスクラムなんか組んでませんヨ。
 僕は会社の近く(兵庫県)と、自宅近く(大阪市)と父母宅近く(堺市)と広く動き回って競争させます。
 府県が違うと、事情も大分、違う場合も有りました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。当たり前のことなんですね。店に行くと即、リストに登録させられるのでデータベースのようなものが出来ると思っていましたが・・。有難うございました。

昔、自動車雑誌で値引き交渉の記事を愛読していました。

今もあるのかな。

表向きは販売店のテリトリーが決まっているため、同じテリトリーの身内で競合しないようになっているはずですが、どこだって自分の成績を上げたいので、まじめに対応してくれるはずです。

ただ、相手の名前を出してしまうと本社に通報されたりするので、店舗名はぼかしておいた方がいいようです。「通勤先の近くのディーラーでも見積もり取って見たけど」みたいに、他の地区と競合していると思わせればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本社に通報となると穏やかではないですね。ブラックリストにでも載ったりするのは嫌ですよね。露骨に店の名前を出さずに上手く牽制するということでしょうね。有難うございました。

>近所に系列の違うレッドステージとブルーステージがあります。

最近、日産はレッド・ブルーステージを合併しましたよ。ですから、専売車がなくなり、同じ地区内で両方とも、日産全車を対象として販売してますね。

交渉はいいと思いますよ。ただ、「あっちではこうだった」とかは言わない方がいいでしょう。他の所でと思わせた方がいいです。
もしくは、他の会社の同程度の車を引き合いに出すのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。赤と青が同じ車扱ってましたのでおかしいなと思いました。あまり露骨に引き合いに出せば心情的にもマイナスですよね。回答有難うございました。

元ディーラー営業でした。

商談中に他社見積済と言わなければ大丈夫だと思います。ただ、他からも見積とって安いところから買う・・・様な感じだと同じ系列店に「買い回り客」としての情報が出ていました。要は先に商談した営業が優先だ的な事でお客様にはそんなに影響は無いと思います。これはあくまでも私がいた会社の話ですが・・・。  購入の決断は月末の方がいいと思いますよ!営業マンの成績の〆ですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やっぱりあるのですね、「買い回り客」という業界用語・・。有難うございました。