皆さんはピックをどの様に持っていますか?長い間ピックを使わずに弾いてきたのでどの様な持ち方がいいのかわかりません、握りこぶしを作ったようにして持つと力が入りすぎてしまい開いて持つと今度は逆に入らなくなってしまいます。今後の参考にしたいので皆さんのピックの持ち方とその様に持つ理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは、わたしはだいたい「握りこぶし」と「開いて持つ」の中間くらいです(形は握りこぶしですが力ははいってないです、あんまし使わない3本の指も爪を弦に当てて微妙に音を変えたり)。

でもミュートのときは開きます。あと、親指と人差し指で持つときピックが“人差し指の爪”と同じ角度、方向にしています。こうすると“人差し指の爪”で弾いているようで自分としては、いい感じです。あとストローク(ギター位置低めの場合)は弦に垂直に当てることができて細い弦もうまく鳴らせます。オニギリ型のピック(先はあまり出さない)でコード主体のわたしは、けっこうきにいってます。早弾きにはむいてないでしょうけど。さようなら
    • good
    • 0

親指と人差し指で挟んで他の指は若干開き気味ですね。

ミュートでパワーコードを弾いたりリフを弾いたりソロを弾く時は主にこれです。クリーントーンでのコードストロークの時は(主にダウンストローク時)、ピッキングと同時に他の指の爪をぶつけますので(ハーモニクスが出やすい)もう少し開いた状態です。
    • good
    • 1

私は人差し指を軽くカギ型に曲げて、親指を軽く添えるようにピックを挟む一般的な持ち方です。


実際に弾く時は、中指と薬指も使います。
フラットピッギング+フィンガーピッキングの組み合わせです。
ジェームス・バートンやジョニー・ハイランド等のカントリー系ギターリストに多く見られます。

フラットピッギングに馴染めないようでしたらサムピックを使うのも良いかもしれません。
Dr.k Projectの徳武弘文氏やベンチャーズのジェリー・マギーやノーキー・エドワーズがサムピック使いの名手です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の友人のHPでピックの持ち方について解説しているページがあります。
良かったら見てみて下さい。
 ↓  ↓

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/mk-stud/v_f …
    • good
    • 0

私は人差し指と親指で持ちます。

ピックは1番厚いマンドリンピック使ってます。人差し指も腹のほうを使います。これだとパワーピッキングには不向きですが、16のカッティングなんかもコントロールが楽です。
    • good
    • 0

 わたしもかな~~~り変則的ですね~~~。


 見た目はmakochiさんに近いと思うんですが,親指・人差し指・中指の三つを使うのは同じ。人差し指の腹にピックの逆三角形の頂点(その先の辺も含む),中指の第一関節の所にピックの辺を当てて,中心を親指で押すというかへこますと言うか^^;。
 3点で支持しているので安定しているのと,角度が割と変えやすい・・・ストロークも単音も割りと弾きやすい・・なんて理由は後からつけたようなもので,最初にピックを持ったときからこうゆう持ち方でやってしまったと言うのがホントの所です^^;。
 でも結構理にかなっていると本人は満足げです。(笑)
 
    • good
    • 0

先に書いた方達のを見ると皆さん色々なんですね    私は親指と人差し指で軽く挟むようにして使っています   でも回ってしまったり落

とすのもよくあるので  本当は違うんですよね・・・   ギターって指でずっと弾いてると右手の指が痛くて・・・   左手はもう全然いたくはないので慣れだとは思うのですが    私の好きなミュージシャンはけっこうピックを使ってて  アコギの時でもあんまり指で弾かないので私もついついピックで弾いてるうちに   指ではあんまり弾けなくなってしまいました       
    • good
    • 0

私は変則かなぁ?


OKの形ですけど、親指と中指ではさむ感じで、人差し指が遊ぶことがあります。
つまりは何でもアリということでしょうね。

自分のスタイルが見つからなければ、有名ギタリストを真似てみるというのもどうでしょう?
ジェフベックもいいですし、私はランディローズのファンでした。(年代が古ぅ~)
    • good
    • 0

まさに十人十色なので絶対の正解はないと思いますが、私はまさにOKのポーズ状態です。

それもかるーくピック持ってます。だってそうしないと右手でミュートしずらいでしょ?ちなみに右手小指はボディーに軽く置いております。

ジェフベック良いですね!
    • good
    • 0

アマチュアのライブを見に行けばわかります。


10人のギタリストがいれば10人とも違うような気がします。
自分の好きなようにするのが一番!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリンの弾き方を教えて!!全くの初心者より

オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

Aベストアンサー

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.html
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11.html

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12.html
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13.html

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14.html

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15.html

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16.html

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17.html

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18.html

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19.html

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20.html

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のよう...続きを読む

Qマンドリンでトレモロがうまくできない

タイトルの通り、トレモロが下手でかなり困っています。

トレモロの時、パチパチとピックの音が混じっています。D・G線でパチパチ音が目立っています。(A・E線ではパチパチ音は聞こえないです)D線をよく切ってしまう(不思議とDばかり)切ってしまっている事からも、全てピックが斜めに当たっていることが原因だと思うのですが…。ピックをまっすぐに当てるための良い練習法などがありましたら、教えてください。本当に困っています…。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手を振るとよくわかります。


あと、ここでもいろいろな点から指摘点があがっていますが、常に頭のどこかに「ここを気をつけよう」という意識を持って練習してください。(そのための練習じゃなく、普通に曲の練習をしている時も)
どこの筋肉を使っているかを意識しながら体を鍛えると筋肉のつき方が違うのと同じように、「ピックのホールドに気ををつけよう」「まっすぐ当てるように気をつけよう」という意識を持っていると、だんだんと身についていきます。(経験則から)


最後に、質問者様がどちらの地域にお住まいの方かわからないのですが、気になる点があれば信頼のおける先生にワンレッスンでも教えてもらったほうがよいと思います。けっこう、劇的に変わるものですよ(^^;
(もちろんその先生にもよりますが…)


何度も、そして長々とすみません。
ご参考になさってください。

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手...続きを読む


人気Q&Aランキング