プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはピックをどの様に持っていますか?長い間ピックを使わずに弾いてきたのでどの様な持ち方がいいのかわかりません、握りこぶしを作ったようにして持つと力が入りすぎてしまい開いて持つと今度は逆に入らなくなってしまいます。今後の参考にしたいので皆さんのピックの持ち方とその様に持つ理由を教えてください。

A 回答 (9件)

 こんにちは、わたしはだいたい「握りこぶし」と「開いて持つ」の中間くらいです(形は握りこぶしですが力ははいってないです、あんまし使わない3本の指も爪を弦に当てて微妙に音を変えたり)。

でもミュートのときは開きます。あと、親指と人差し指で持つときピックが“人差し指の爪”と同じ角度、方向にしています。こうすると“人差し指の爪”で弾いているようで自分としては、いい感じです。あとストローク(ギター位置低めの場合)は弦に垂直に当てることができて細い弦もうまく鳴らせます。オニギリ型のピック(先はあまり出さない)でコード主体のわたしは、けっこうきにいってます。早弾きにはむいてないでしょうけど。さようなら
    • good
    • 0

親指と人差し指で挟んで他の指は若干開き気味ですね。

ミュートでパワーコードを弾いたりリフを弾いたりソロを弾く時は主にこれです。クリーントーンでのコードストロークの時は(主にダウンストローク時)、ピッキングと同時に他の指の爪をぶつけますので(ハーモニクスが出やすい)もう少し開いた状態です。
    • good
    • 1

私は人差し指を軽くカギ型に曲げて、親指を軽く添えるようにピックを挟む一般的な持ち方です。


実際に弾く時は、中指と薬指も使います。
フラットピッギング+フィンガーピッキングの組み合わせです。
ジェームス・バートンやジョニー・ハイランド等のカントリー系ギターリストに多く見られます。

フラットピッギングに馴染めないようでしたらサムピックを使うのも良いかもしれません。
Dr.k Projectの徳武弘文氏やベンチャーズのジェリー・マギーやノーキー・エドワーズがサムピック使いの名手です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の友人のHPでピックの持ち方について解説しているページがあります。
良かったら見てみて下さい。
 ↓  ↓

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/mk-stud/v_f …
    • good
    • 0

私は人差し指と親指で持ちます。

ピックは1番厚いマンドリンピック使ってます。人差し指も腹のほうを使います。これだとパワーピッキングには不向きですが、16のカッティングなんかもコントロールが楽です。
    • good
    • 0

 わたしもかな~~~り変則的ですね~~~。


 見た目はmakochiさんに近いと思うんですが,親指・人差し指・中指の三つを使うのは同じ。人差し指の腹にピックの逆三角形の頂点(その先の辺も含む),中指の第一関節の所にピックの辺を当てて,中心を親指で押すというかへこますと言うか^^;。
 3点で支持しているので安定しているのと,角度が割と変えやすい・・・ストロークも単音も割りと弾きやすい・・なんて理由は後からつけたようなもので,最初にピックを持ったときからこうゆう持ち方でやってしまったと言うのがホントの所です^^;。
 でも結構理にかなっていると本人は満足げです。(笑)
 
    • good
    • 0

先に書いた方達のを見ると皆さん色々なんですね    私は親指と人差し指で軽く挟むようにして使っています   でも回ってしまったり落

とすのもよくあるので  本当は違うんですよね・・・   ギターって指でずっと弾いてると右手の指が痛くて・・・   左手はもう全然いたくはないので慣れだとは思うのですが    私の好きなミュージシャンはけっこうピックを使ってて  アコギの時でもあんまり指で弾かないので私もついついピックで弾いてるうちに   指ではあんまり弾けなくなってしまいました       
    • good
    • 0

私は変則かなぁ?


OKの形ですけど、親指と中指ではさむ感じで、人差し指が遊ぶことがあります。
つまりは何でもアリということでしょうね。

自分のスタイルが見つからなければ、有名ギタリストを真似てみるというのもどうでしょう?
ジェフベックもいいですし、私はランディローズのファンでした。(年代が古ぅ~)
    • good
    • 0

まさに十人十色なので絶対の正解はないと思いますが、私はまさにOKのポーズ状態です。

それもかるーくピック持ってます。だってそうしないと右手でミュートしずらいでしょ?ちなみに右手小指はボディーに軽く置いております。

ジェフベック良いですね!
    • good
    • 0

アマチュアのライブを見に行けばわかります。


10人のギタリストがいれば10人とも違うような気がします。
自分の好きなようにするのが一番!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!