僕は、SEを目指している大学生なのですが、今のうちから何らかのプログラム言語を勉強しようと思い(遅いくらいですよね)、javaの勉強をはじめました。

そこで、実際にjavaを使って、どのような業務をなさっているのかが知りたいです。どうか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Linuxで、apache+jsp+servlet+(DataBase)とかいう奴でしょうか?

Windows上でもApacheとTomcatが動きます。ただしDBは少し面倒ですが、DB抜きでもWebアプリケーションの雰囲気はつかむことができます。挑戦してみては。

>これから、そこら辺の勉強もしたいとは思っているのですが…

先に挙げた参考URLでは、JavaによるWebアプリケーションの話はかなり網羅されています。雑誌では、翔泳社の「DBマガジン」、技術評論社の「WEB+DB Press」あたりがいいでしょう。ただし「わかったような気になったけど実はわかってない」のが一番怖いので、なるべく自分で環境を作って動かしてみることです。

>基本情報試験とシスアド試験を取得しました。

また目的vs手段の話になりますが、就職活動では「自分はどんな仕事をしたいのか・どんなモノを作りたいのか」がまず第一に来るはずです。その次に「だから、そのためにこういう努力をした」が来ます。資格を取るのは結構ですが、「この資格はこれのため、この資格はこれに必要だから……」という説明ができないと、単なる資格コレクターに見られる恐れがあります。

あとベンダー系の資格ですが、これは社員に取得を奨励している会社もありますが学生さんにはあまり関係ないでしょう。
    • 0

SE兼プログラマです。

ここ1~2年はJavaで作っていることが多いです。何を作っているのかといえば、いわゆるWebアプリケーションですね。Webアプリケーションとはショッピングサイトやこのサイトのように、ブラウザをユーザインタフェースとして用いてサーバ内のデータベースにアクセスさせるロジックです。

少し気になるのが、tomatosukiさんが「はじめにJavaありき」という考えではないかということ。プログラミング言語はあくまで手段であって、目的ではありません。Webアプリケーションの利用者から見れば、そのサイトがJavaで作られていようがPHPで作られていようが関係ないわけです。それに、Javaは確かによくできた言語だと思いますが、理想の万能言語というわけではありません。初めのとっかかりとしてJavaを覚えるのは良いと思いますが、もう少し広い意識を持ったほうがいいでしょう。

>自分がプログラムを勉強していたとした場合、いかにして
>それをアピールするのでしょうか?

それは簡単で、目の前で自分のプログラムを動かしてみせればいいのです。ノートPC持参ですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広い意識ですか…参考になります、大先輩。(^^ゞ
Web アプリケーションという事は、Linuxで、apache+jsp+servlet+(DataBase)とかいう奴でしょうか?これから、そこら辺の勉強もしたいとは思っているのですが…さっぱりわかりませんけど…(ーー;)
僕は大学2年生なのですが、基本情報試験とシスアド試験を取得しました。来年にはソフトウェア開発を受験しようと思っています。そのほかにもsunのSJCやOracle,MCP,などのベンダーの資格もとっていきたいと考えていますが、このような資格というのは、会社に入ってから、何かの役に立つものなのでしょうか?

シスエムハウスで実際にSEをしている管理職です。

実際の入社試験面接でも多くの人がjavaやC言語等は勉強しているようです。
業務的には会社の請け負っている作業により、携帯は様々ですが、わたしの会社ではドコモ携帯のiアプリ開発でjavaを使っています。
勉強されるのは結構なことなのですが、SEとはプログラマーではありません。
ハードを含めたシステム設計がメインでプログラムは極端にいうとできなくても
かまいません。しかしプログラムから始めないといけないので できればiアプリ
で何か自分でゲームを設計して作ってみることをお勧めします。
より実戦に近い形なので入社試験のときの強力なアピールになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事、どうもありがとうございます。
なるほど、非常に参考になります。携帯のiアプリ開発をしているなんて、カッコいいですね。なんか、あこがれちゃいます。入社試験とはどのようなものなのでしょうか?自分がプログラムを勉強していたとした場合、いかにしてそれをアピールするのでしょうか?まあ、なんにせよ僕にはどうこういえる技術はないのですが…(^^ゞ