僕は、SEを目指している大学生なのですが、今のうちから何らかのプログラム言語を勉強しようと思い(遅いくらいですよね)、javaの勉強をはじめました。

そこで、実際にjavaを使って、どのような業務をなさっているのかが知りたいです。どうか、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Linuxで、apache+jsp+servlet+(DataBase)とかいう奴でしょうか?



 Windows上でもApacheとTomcatが動きます。ただしDBは少し面倒ですが、DB抜きでもWebアプリケーションの雰囲気はつかむことができます。挑戦してみては。

>これから、そこら辺の勉強もしたいとは思っているのですが…

 先に挙げた参考URLでは、JavaによるWebアプリケーションの話はかなり網羅されています。雑誌では、翔泳社の「DBマガジン」、技術評論社の「WEB+DB Press」あたりがいいでしょう。ただし「わかったような気になったけど実はわかってない」のが一番怖いので、なるべく自分で環境を作って動かしてみることです。

>基本情報試験とシスアド試験を取得しました。

 また目的vs手段の話になりますが、就職活動では「自分はどんな仕事をしたいのか・どんなモノを作りたいのか」がまず第一に来るはずです。その次に「だから、そのためにこういう努力をした」が来ます。資格を取るのは結構ですが、「この資格はこれのため、この資格はこれに必要だから……」という説明ができないと、単なる資格コレクターに見られる恐れがあります。

 あとベンダー系の資格ですが、これは社員に取得を奨励している会社もありますが学生さんにはあまり関係ないでしょう。
    • good
    • 0

 SE兼プログラマです。

ここ1~2年はJavaで作っていることが多いです。何を作っているのかといえば、いわゆるWebアプリケーションですね。Webアプリケーションとはショッピングサイトやこのサイトのように、ブラウザをユーザインタフェースとして用いてサーバ内のデータベースにアクセスさせるロジックです。

 少し気になるのが、tomatosukiさんが「はじめにJavaありき」という考えではないかということ。プログラミング言語はあくまで手段であって、目的ではありません。Webアプリケーションの利用者から見れば、そのサイトがJavaで作られていようがPHPで作られていようが関係ないわけです。それに、Javaは確かによくできた言語だと思いますが、理想の万能言語というわけではありません。初めのとっかかりとしてJavaを覚えるのは良いと思いますが、もう少し広い意識を持ったほうがいいでしょう。

>自分がプログラムを勉強していたとした場合、いかにして
>それをアピールするのでしょうか?

 それは簡単で、目の前で自分のプログラムを動かしてみせればいいのです。ノートPC持参ですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広い意識ですか…参考になります、大先輩。(^^ゞ
Web アプリケーションという事は、Linuxで、apache+jsp+servlet+(DataBase)とかいう奴でしょうか?これから、そこら辺の勉強もしたいとは思っているのですが…さっぱりわかりませんけど…(ーー;)
僕は大学2年生なのですが、基本情報試験とシスアド試験を取得しました。来年にはソフトウェア開発を受験しようと思っています。そのほかにもsunのSJCやOracle,MCP,などのベンダーの資格もとっていきたいと考えていますが、このような資格というのは、会社に入ってから、何かの役に立つものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/25 22:27

シスエムハウスで実際にSEをしている管理職です。


実際の入社試験面接でも多くの人がjavaやC言語等は勉強しているようです。
業務的には会社の請け負っている作業により、携帯は様々ですが、わたしの会社ではドコモ携帯のiアプリ開発でjavaを使っています。
勉強されるのは結構なことなのですが、SEとはプログラマーではありません。
ハードを含めたシステム設計がメインでプログラムは極端にいうとできなくても
かまいません。しかしプログラムから始めないといけないので できればiアプリ
で何か自分でゲームを設計して作ってみることをお勧めします。
より実戦に近い形なので入社試験のときの強力なアピールになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、どうもありがとうございます。
なるほど、非常に参考になります。携帯のiアプリ開発をしているなんて、カッコいいですね。なんか、あこがれちゃいます。入社試験とはどのようなものなのでしょうか?自分がプログラムを勉強していたとした場合、いかにしてそれをアピールするのでしょうか?まあ、なんにせよ僕にはどうこういえる技術はないのですが…(^^ゞ

お礼日時:2001/11/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日からjavaの勉強をはじめたものです

以下のプログラムを作成したところ、コンパイルは通るのですが、実行すると、Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: testとでます。こんな簡単なプログラムも実行できないなんて。。だれかわかる人いませんか?


class HelloJava
{
public static void main(String[] args)
{
System.out.println("Javadasu");
}
}

Aベストアンサー

ちょっと早とちりしました。

 java test

で実行してませんか?

CLASS名が「HelloJava」なので

 java HelloJava

と実行するのが正解です。
おそらくソースコードのファイル名をtest.javaで作られてjavacしたと思うのですが、
 class HelloJava
と宣言しているので、HelloJava.classが出来上がります。

これを実行するには、当然
 java HelloJava
としなければなりません。

勘違いしやすいので、ソースコードのファイル名もクラス名に合わせて、HelloJava.javaとしておくのがセオリーですよ。

では、Javaの勉強頑張って下さい!

QJava J2SDK J2SE SE EE ME の違いについて

JavaによるWebアプリケーションを始めようと思い、Java、Tomcatをインストールしようと思います。
購入したテキストにはJ2SDK(j2sdk-1_4_2_13-windows-i8\589.exe)、
Tomcat(jakarta-tomcat-4.1.27-LE-jdk14.exe)をインストールせよとあり、指示されたHPを入力すると、sunのホームページ
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/index.html
にはJ2SEとなっていますし、ダウンロードのメニュをクリックすると、
SE、EE、MEと色々あります。
また、
http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
を見に行くと、最新バージョンはJDK6となっています。
色々あって迷っています。
どれをインストールすればよいか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

バージョンによって異なった動きをしますので、j2sdk-1_4_2_13-windows-i8\589.exeと指示があるならば、指示されたものあるいは1_4_?_?というバージョンが若干異なる程度のものにしてください。そうしないとその本の通りやってもうまく動かないことが多発すると思われます。

EEは企業向け。MEは組み込みシステム向け。めったなことでは関わることはないと思いますので、とりあえず気になさらずに。

QJavaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。

実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。

現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。

ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。
そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。

正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか?
もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、長く書いてありますね。私にはかけないので。。。

開発っていっても色々あります。
Javaなら、Web系が中心となるので、Java全体というよりもServlet、JSPをまず知る必要があります。

その次に、HTMLの基礎的な知識、SQLが必要です。

この4つがしっかりしていれば、かなりいいです。
一番いい方法は、書店などでJSPやサーブレットとデータベースが連携してある本を購入してやってみると良いです。

わたしも25で未経験で業界入りしました。スクール(ほとんど意味ない)と独学でやりました。すんなりと入れ、経験者よりも当初から仕事ができました。。。

そのかわり、独学でやっていたとき、書籍代だけで、6,7万かかり猛烈に勉強しました。

実際、入社してみることをお勧めします。自分でやるよりも的を絞った勉強法がわかりますし、余分なことをやらなくてよいです。

Javaと決めたらWeb系だけ勉強すればよいので、思ったよりは楽です。

QJAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか

JAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか?

業務でJAVAのプログラムを覚える必要がでてきました。
プログラムはやってこなかったです。
CCNAやLPIC系統ばかりでした。
ただ漠然と、市販のテキストを見て覚えるより、
資格取得などの目標があったほうが、気持ちが違うかと思いまして。
SJC-PやSJC-Aの資格合格する程度の勉強をがんってもJAVAプログラムは身につきますか?
(※絶対的に業務経験が必要なのはわかりますが、それはおくとして)
勉強期間は約2ヶ月くらいです。
最適な勉強方法ってなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SJC-Aは受けたことないですがたしかJava以外にプログラミングの経験があって
これからJavaを始める人向けとかだったと思います。
SJC-PのほうがJavaの文法とかの細かいところを取り扱ってます。

なので最初は参考書とかで大まかな部分をつかんで、SJC-Pの勉強でJavaの基礎を細かくやっていくっていうのがいいんじゃないでしょうか?
独学で勉強したり、プログラムの作り方(このような時はこのクラスをこんな風に使いましょうとか)しかのってない参考書で勉強するより正しい文法やJavaの構造を理解できるので。

SJC-PはJavaを毎日使っていて慣れているからといって取れるものではなく、あくまで試験なので引っ掛け問題や癖のある問題がでます。

なのでSJC-Pをとるんであれば試験の範囲を理解するだけではなく、問題集などで試験対策をしないと意外とJavaに慣れてる人でも落としたりします。

ただ受けないにしてもSJC-P用の参考書とかはJavaの勉強には非常に役に立つのでお勧めです。

QJAVAプログラマ目指しています。

JAVAプログラマへの転職を考えています。
大変だとはおもうのですが興味があるので。
現在、事務職で全く違う畑にいます。
ちなみにSJCPの資格は取得済み、XMLマスタの資格を今月中に取得予定です。
そこで、必要な前提知識を教えてください。
面接に必要な知識や、実際に業務をする上での知識など。役に立つサイトなども教えていただけるとうれしいです。
超初心者の為、なるべくやさしいご意見がほしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

選ぶ側からの立場としての意見を言わせていただきますね。
まず、資格云々については最近あまりあてにしないところが多くなっているような気がします。もちろん持たないよりも持っていた方がよいのですが、XML以外にはデータベースやUMLのようなものが事前知識として必要でしょう。
これらを持っていれば大体目安がつきやすいですし、実作業で役に立ちます。
雑誌としてとりあえず、「技術評論者」から出ている「オープンソースJavaプロダクツ」など一度目を通されてはいかがでしょうか?
実用できなくともこの本の内容を概要だけでも把握できていればかなり現場でもついていけるはずです。
後はコーディングだけです(これが問題かも知れませんがw)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報