3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。

 ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。

 そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とにかく症状が悪化しない内に、早急に獣医を訪ねる事をお勧めいたします。

「甲状腺機能低下症」かもしれません。この甲状腺機能低下症の一般的な症状には、左右対称の脱毛、皮膚の乾燥、冷感等、などまだ種々の症状があります。獣医にお願いし「T4」という甲状腺ホルモンの検査を受け、健康状態をご確認されると良いかと思います。もし「甲状腺機能低下症」ならば投薬によってホルモンが分泌が促され快復します。かかりつけの獣医師にご相談なさってください。wanちゃんの快復を祈ります。

もう一つ、フロントライン等の薬でダニ、蚤駆除、予防はなさってお見えでしょうか?

参考に記しましたURLは獣医師のHPです。今回の症状とは直接関係御座いませんが他の役に立つ情報も有ります。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な症例をあげていただいて感謝!です。冷感に関しては、寒がりではあるんですが、見たところ病的なものではないようです。ときどき虚空にむかってほえてますので霊感?はあるのかもしれませんが。単なるバカ犬ですね。
 当てはまる症状はないと見受けられますが、予防薬の投与はしておりませんので、早速病院と相談して実行します。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/11/25 09:39

こんにちは。


 やはり、獣医を受診した方がいいと思いますよ。皮膚科の検査をきちんとできる病院が近くにおありでしたら、そちらを受診されるといいでしょう。皮膚病は、きちんとした知識の元に体系的な検査をしないと診断にたどり着きません。
 毛が抜けるという症状は、甲状腺などの内分泌疾患だけでなく実に様々な病気で現れます。そのあたりを、きちんと検査して貰うといいでしょう。大きなポイントは、痒みがあるかどうかです。痒くて掻いて毛が抜けているのか、それともちっとも本人は掻いていないのに毛が抜けてしまうのか、診断する上で材料になりますので、よく観察してあげてください。また、食事の内容に関して聞かれるかもしれませんので、何を食べているか、また過去に食べさせたかなど、確認しておくと役に立つかもしれません。
 はやくよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。専門のサイトで同じ質問をしたのですが、診断などはできません、と言われてしまいました。考えてみるとその通りですね。はやく病院につれて行くことにします。
 うちの犬はかゆみはあるようです。床をたたくようにして、耳の後ろを掻いているのが目立つようになりました。ペットフード中心にやっていたのですが、肉骨粉のことも気になりますので、その辺も含めてかかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。(小さな地方都市でして残念ながら100キロ以内に大きな病院がありません。)うちのアホ犬ともども感謝いたしております。

お礼日時:2001/11/25 09:57

poor_Quarkさん、はじめまして!


少し心配ですね。griffinkunさんも言われているように「甲状腺機能低下症」の可能性もないとは言えません。まずは獣医さんに診てもらうのが良策だと思いますが…!
私の家でも2歳にになる雌の柴犬を飼っていて、抜け毛が酷かった時期がありました。今も少々抜け毛がありますが、犬や猫(はどうかちょっと不明)は季節の変わり目に毛が生え変わる特性があり、これから寒くなると毛が長くなるし、暑くなる頃には短くなります。(室内で飼っていて、急に外で飼うようになった時なんかも盛んに毛が生え変わります。)ですので、今、時期的にそう言う時なのかもしれませんが、私も専門化ではありませんので、断定出来ません。やはり獣医さんに診てもらうのが一番安心する方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ、初めまして。
 うちの犬は季節の変わり目には、とにかく抜け毛が激しくて専用の手袋で毎日取ってやってました。それを食べようとするんで大変なんですが。ですが、もうその時期は過ぎたようで、今は落ち着いてますね。犬のくせに時々ニヤーンと鳴くへんな奴ですが。やはり病院に連れて行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 09:44

> かゆがっている風にも見えるのですが・・・


> 耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。

ダニかも。
ダニは耳の後ろとか、目の周りとかやわらかいところに出やすいようです。
痒がっているならそうかもしれません。
ほっておくとダニはものすごく大きくなりますから気をつけてください。
(耳から垂れ下がるくらい成長するダニも・・・)
目の周りがはげているなら可能性は高いと思います。
一度病院で見てもらうことをお勧めします。
うちの犬も目の周りがはげてしまい、病院にいったところ、
ダニといわれました。塗り薬と飲み薬をもらって治療しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの犬のときではなかったのですが、取ってあげたことがあります、ダニ。小さなボタンくらいの大きさでやけに細い足のついたダニが血を吸ってまるまると太ってましたね。

 草藪のなかにはいることが多いので気をつけていたつもりだったのですが、さらに注意してみたいと思います。うちのアホ犬にも言い聞かせたところです。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/11/25 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬 首下胸元毛抜け 少しかゆがります

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(我が家ではかまれたりと不可能なので)、風呂も苦手・・とはいえ3か月に一回は入れています。
散歩は好きじゃないので爪もよくのびますが、その分草むらなどに行きノミダニが付着する可能性も少ないかなぁとは思います、今までノミダニ駆除やら首輪をした事がありません。
このような状態なのでかけば爪がすごいので普通以上に掻き傷はひどくなると思いますが、やはり何か大きな原因なりがあり皮膚炎になっているのでしょうか?
実家でも2匹飼っていましたが皮膚に関しては初めてで・・・。
お風呂も苦手で滅多に入らないから念入りにと思うのですが鳴き声がすごくたまに噛むのでこっちがギブアップしちゃいます。洗い残しがないようには心がけますが。

ちなみにフード、シャンプーリンスはソリッドゴールドを使用。
基本的に人間のものは白飯、ささみしかあげません。
9歳を過ぎましたが食欲に変化はありません。またこの皮膚状態にいつからなっているかははっきりしません、気づいたのはここ一週間くらいです。
今までに大きな病気や皮膚疾患もありません。
何か良きアドバイスなどお願いします。
週末にも爪切りと皮膚を見てもらおうと思っています・・何か治療するのであれば塗薬がメインでしょうか?検査的な事もするのでしょうか?

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のMダックスですが、2年前に足の毛が抜けていることに気づいて病院に連れていきました。かゆみもあるようで口でかんでいました。
皮膚を少しとり顕微鏡でみてもらったところ・・・ニキビダニ、通称アカラスという病気でした。自分の免疫が低下して起きる病気でうちは他にもわんこがいますが他の子にうつったりはしないとの事でした。
ご飯に混ぜて朝と夜、液状の薬をあげたところ3ヶ月でよくなり、今ではフサフサ毛がはえてます^^
フードやシャンプーは特に指定がなかったので、フードに関しては今までと同様、シャンプー薬用に変え、普段はだいたい月1で自宅で洗っていたのを月2にかえました。
#1さんも言われてるように原因はいろいろなので病院でみてもらったほうがいいと思います。

Q毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)>
アメショ4歳(オス)なんですが・・・

今日、腕に小さいハゲを見つけました。
よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。
ちょっとこすってみると、抜けると言うより、
そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。
皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。
今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。
これは皮膚病でしょうか?

ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ「猫の白癬」ですね。
下記ご参照に。
http://members.ld.infoseek.co.jp/ccp_cat_club/newpage281.html

Q助けて。チワワの毛が抜けるんです。

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
1.考えられる問題
  (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ
   ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた
   ことがある。
  (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。
  (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
  (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
2.現状
  (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)
  (2)食欲は、十分あります。
  (3)私にも、十分なれてくれています。
  (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が
   黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。

恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向にお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。
 いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。
 この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。

こんにちは。
やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わな...続きを読む

Q背中の毛が抜けてしまい原因がわかりません

シェルティーを飼っています。添付写真のように背中の一部の毛が抜けてしましました。
この抜けているところですがリードの部品(プラスチック製)の大きさにぴったりなんです。こすれて抜けたのか病気なのかわかりません。獣医さんにも見てもらったのですが組織検査をしてみないと
なんともということでした。。
もし、これがなんなんか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小型犬飼ってます。
うちの犬は以前脚の付け根が一部分脱毛しました。
お写真のようにその部分だけツルっと毛が抜けていました。
医者に見せたら「皮膚病ではなく、なんらかのストレスだろう」と言われました。
うちの場合は組織検査もしませんでした。
アレルギーや皮膚病で抜けたのとはあきらかに違うと思われたようです。
特に薬を塗ったり、投薬する事もなく、
しばらく様子を見ていたところ元に戻りました。
今思うと原因はトリミング、シャンプーをいつもと違うにお店に頼んだ事ではないかと
思っています。
(そのお店に連れて行った直後に発見したので)
ストレスの場合、自分である部位を噛んだりしているうちに毛が抜ける事が多いそうです。
背中だと自分では噛めませんが、それでも人間のように抜ける事があるのかも。
心配だと思いますが、ワンちゃんお大事になさってくださいね。

Q13歳のワンちゃんですが毛が抜けて肌が見えています。

H3年の7月生まれのシェルティー♂を庭で飼っています。
大分、ご老体?かとは思いますが先日抜け毛が沢山落ちていたので身体を見たら首輪と両サイドのお尻部分の毛が抜け落ちていて肌が見えていたんですが
何かの悪い病気でしょうか?

Aベストアンサー

わんちゃんの毛が抜けて地肌が見えるようなときは、ほとんどが皮膚病だと思います。
獣医さんに連れて行ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報