3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。

 ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。

 そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とにかく症状が悪化しない内に、早急に獣医を訪ねる事をお勧めいたします。

「甲状腺機能低下症」かもしれません。この甲状腺機能低下症の一般的な症状には、左右対称の脱毛、皮膚の乾燥、冷感等、などまだ種々の症状があります。獣医にお願いし「T4」という甲状腺ホルモンの検査を受け、健康状態をご確認されると良いかと思います。もし「甲状腺機能低下症」ならば投薬によってホルモンが分泌が促され快復します。かかりつけの獣医師にご相談なさってください。wanちゃんの快復を祈ります。

もう一つ、フロントライン等の薬でダニ、蚤駆除、予防はなさってお見えでしょうか?

参考に記しましたURLは獣医師のHPです。今回の症状とは直接関係御座いませんが他の役に立つ情報も有ります。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な症例をあげていただいて感謝!です。冷感に関しては、寒がりではあるんですが、見たところ病的なものではないようです。ときどき虚空にむかってほえてますので霊感?はあるのかもしれませんが。単なるバカ犬ですね。
 当てはまる症状はないと見受けられますが、予防薬の投与はしておりませんので、早速病院と相談して実行します。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/11/25 09:39

こんにちは。


 やはり、獣医を受診した方がいいと思いますよ。皮膚科の検査をきちんとできる病院が近くにおありでしたら、そちらを受診されるといいでしょう。皮膚病は、きちんとした知識の元に体系的な検査をしないと診断にたどり着きません。
 毛が抜けるという症状は、甲状腺などの内分泌疾患だけでなく実に様々な病気で現れます。そのあたりを、きちんと検査して貰うといいでしょう。大きなポイントは、痒みがあるかどうかです。痒くて掻いて毛が抜けているのか、それともちっとも本人は掻いていないのに毛が抜けてしまうのか、診断する上で材料になりますので、よく観察してあげてください。また、食事の内容に関して聞かれるかもしれませんので、何を食べているか、また過去に食べさせたかなど、確認しておくと役に立つかもしれません。
 はやくよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。専門のサイトで同じ質問をしたのですが、診断などはできません、と言われてしまいました。考えてみるとその通りですね。はやく病院につれて行くことにします。
 うちの犬はかゆみはあるようです。床をたたくようにして、耳の後ろを掻いているのが目立つようになりました。ペットフード中心にやっていたのですが、肉骨粉のことも気になりますので、その辺も含めてかかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。(小さな地方都市でして残念ながら100キロ以内に大きな病院がありません。)うちのアホ犬ともども感謝いたしております。

お礼日時:2001/11/25 09:57

poor_Quarkさん、はじめまして!


少し心配ですね。griffinkunさんも言われているように「甲状腺機能低下症」の可能性もないとは言えません。まずは獣医さんに診てもらうのが良策だと思いますが…!
私の家でも2歳にになる雌の柴犬を飼っていて、抜け毛が酷かった時期がありました。今も少々抜け毛がありますが、犬や猫(はどうかちょっと不明)は季節の変わり目に毛が生え変わる特性があり、これから寒くなると毛が長くなるし、暑くなる頃には短くなります。(室内で飼っていて、急に外で飼うようになった時なんかも盛んに毛が生え変わります。)ですので、今、時期的にそう言う時なのかもしれませんが、私も専門化ではありませんので、断定出来ません。やはり獣医さんに診てもらうのが一番安心する方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ、初めまして。
 うちの犬は季節の変わり目には、とにかく抜け毛が激しくて専用の手袋で毎日取ってやってました。それを食べようとするんで大変なんですが。ですが、もうその時期は過ぎたようで、今は落ち着いてますね。犬のくせに時々ニヤーンと鳴くへんな奴ですが。やはり病院に連れて行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 09:44

> かゆがっている風にも見えるのですが・・・


> 耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。

ダニかも。
ダニは耳の後ろとか、目の周りとかやわらかいところに出やすいようです。
痒がっているならそうかもしれません。
ほっておくとダニはものすごく大きくなりますから気をつけてください。
(耳から垂れ下がるくらい成長するダニも・・・)
目の周りがはげているなら可能性は高いと思います。
一度病院で見てもらうことをお勧めします。
うちの犬も目の周りがはげてしまい、病院にいったところ、
ダニといわれました。塗り薬と飲み薬をもらって治療しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの犬のときではなかったのですが、取ってあげたことがあります、ダニ。小さなボタンくらいの大きさでやけに細い足のついたダニが血を吸ってまるまると太ってましたね。

 草藪のなかにはいることが多いので気をつけていたつもりだったのですが、さらに注意してみたいと思います。うちのアホ犬にも言い聞かせたところです。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/11/25 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q犬 首下胸元毛抜け 少しかゆがります

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(我が家ではかまれたりと不可能なので)、風呂も苦手・・とはいえ3か月に一回は入れています。
散歩は好きじゃないので爪もよくのびますが、その分草むらなどに行きノミダニが付着する可能性も少ないかなぁとは思います、今までノミダニ駆除やら首輪をした事がありません。
このような状態なのでかけば爪がすごいので普通以上に掻き傷はひどくなると思いますが、やはり何か大きな原因なりがあり皮膚炎になっているのでしょうか?
実家でも2匹飼っていましたが皮膚に関しては初めてで・・・。
お風呂も苦手で滅多に入らないから念入りにと思うのですが鳴き声がすごくたまに噛むのでこっちがギブアップしちゃいます。洗い残しがないようには心がけますが。

ちなみにフード、シャンプーリンスはソリッドゴールドを使用。
基本的に人間のものは白飯、ささみしかあげません。
9歳を過ぎましたが食欲に変化はありません。またこの皮膚状態にいつからなっているかははっきりしません、気づいたのはここ一週間くらいです。
今までに大きな病気や皮膚疾患もありません。
何か良きアドバイスなどお願いします。
週末にも爪切りと皮膚を見てもらおうと思っています・・何か治療するのであれば塗薬がメインでしょうか?検査的な事もするのでしょうか?

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のMダックスですが、2年前に足の毛が抜けていることに気づいて病院に連れていきました。かゆみもあるようで口でかんでいました。
皮膚を少しとり顕微鏡でみてもらったところ・・・ニキビダニ、通称アカラスという病気でした。自分の免疫が低下して起きる病気でうちは他にもわんこがいますが他の子にうつったりはしないとの事でした。
ご飯に混ぜて朝と夜、液状の薬をあげたところ3ヶ月でよくなり、今ではフサフサ毛がはえてます^^
フードやシャンプーは特に指定がなかったので、フードに関しては今までと同様、シャンプー薬用に変え、普段はだいたい月1で自宅で洗っていたのを月2にかえました。
#1さんも言われてるように原因はいろいろなので病院でみてもらったほうがいいと思います。

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)>
アメショ4歳(オス)なんですが・・・

今日、腕に小さいハゲを見つけました。
よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。
ちょっとこすってみると、抜けると言うより、
そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。
皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。
今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。
これは皮膚病でしょうか?

ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ「猫の白癬」ですね。
下記ご参照に。
http://members.ld.infoseek.co.jp/ccp_cat_club/newpage281.html

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q助けて。チワワの毛が抜けるんです。

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
1.考えられる問題
  (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ
   ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた
   ことがある。
  (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。
  (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
  (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
2.現状
  (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)
  (2)食欲は、十分あります。
  (3)私にも、十分なれてくれています。
  (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が
   黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。

恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向にお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。
 いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。
 この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。

こんにちは。
やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わな...続きを読む

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q背中の毛が抜けてしまい原因がわかりません

シェルティーを飼っています。添付写真のように背中の一部の毛が抜けてしましました。
この抜けているところですがリードの部品(プラスチック製)の大きさにぴったりなんです。こすれて抜けたのか病気なのかわかりません。獣医さんにも見てもらったのですが組織検査をしてみないと
なんともということでした。。
もし、これがなんなんか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小型犬飼ってます。
うちの犬は以前脚の付け根が一部分脱毛しました。
お写真のようにその部分だけツルっと毛が抜けていました。
医者に見せたら「皮膚病ではなく、なんらかのストレスだろう」と言われました。
うちの場合は組織検査もしませんでした。
アレルギーや皮膚病で抜けたのとはあきらかに違うと思われたようです。
特に薬を塗ったり、投薬する事もなく、
しばらく様子を見ていたところ元に戻りました。
今思うと原因はトリミング、シャンプーをいつもと違うにお店に頼んだ事ではないかと
思っています。
(そのお店に連れて行った直後に発見したので)
ストレスの場合、自分である部位を噛んだりしているうちに毛が抜ける事が多いそうです。
背中だと自分では噛めませんが、それでも人間のように抜ける事があるのかも。
心配だと思いますが、ワンちゃんお大事になさってくださいね。

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q13歳のワンちゃんですが毛が抜けて肌が見えています。

H3年の7月生まれのシェルティー♂を庭で飼っています。
大分、ご老体?かとは思いますが先日抜け毛が沢山落ちていたので身体を見たら首輪と両サイドのお尻部分の毛が抜け落ちていて肌が見えていたんですが
何かの悪い病気でしょうか?

Aベストアンサー

わんちゃんの毛が抜けて地肌が見えるようなときは、ほとんどが皮膚病だと思います。
獣医さんに連れて行ってあげてください。


人気Q&Aランキング