単二電池

よく車の損害保険に入る時に、質問欄に過去13ヶ月以内とか過去3年以内に事故をおこされたことはありますか?との質問がありますが、黙って事故していても、していませんではバレるのでしょうか??例えば事故をおこした時に警察に行って過去の記録とかすべて調べるのでしょうか???

A 回答 (3件)

警察に行って調べるようなことはしませんが、保険を使っているかどうかは等級診査で直ぐに発覚します。

この質問は、自動車保険割引等級に関する質問で、警察の届けや自腹での解決は関係しません。
    • 0

>過去13ヶ月以内

保険を使い事故処理をした場合、その記録が13ヶ月残ることになります。それを内緒にして契約を締結したとしても、保険会社間で情報をやり取りしてるので事故歴のあることが判明し、等級の訂正を迫られることになります。

>過去3年以内
これはおそらく規定上の問題ではなく、モラルリスクの問題だと思われます。保険会社としても事故を頻繁に起こすような契約は引き受けたくないですよね。

ちなみにこれらは保険を使って処理した事故(いわゆる保険事故)についての話です。実際の事故の回数や、警察への届の有無とは関係ありません。
    • 0

かっては警察末端と保険会社の取引で漏れる情報があったようですが、個人情報保護法のお陰で?で悪習が一掃され現在はまぁ安全だと言います。

しかし質問者さんに将来起きるかもしれない保険事故が裁判がらみになると過去の事故歴も当然暴かれるでしょうからリスクは大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほどですね。裁判がらみになると、もちろん過去の事故歴等も暴かれる可能性は大ですね。