プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私の泊まるホテルは…あまり新しいとはいえないようですね。
前日に泊まった人がヘビースモーカーでないことを祈ります。
ファブリーズというのは良い手かもしれませんね。
それに、禁煙部屋が空いていなくても、喫煙部屋の中で臭いのマシな部屋に変更できることがあるんですか。簡単なことなのに気づかなかったです。もし、禁煙部屋もいっぱいで、においの気になる喫煙部屋になってしまったら、そうしてもらおうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:22

臭いが気になるかどうかは、No.3さんのおっしゃるとおり、ホテルや部屋によると思います。



古くて安めのホテルだと、うーん、、、
という場合もある気がしますが、全然臭わないところは全然臭わないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、あまり新しいホテルではないようです。
前日にヘビースモーカーの人が泊まっていないことや、換気機能がいい部屋であることを期待しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:44

私は以前喫煙習慣がありましたが何年も前に止めてから他人の煙や臭いが非常に気になります。


ホテルのグレードにもよると思いますが、(色々な意味で)よいホテルは喫煙可能な部屋でも清掃・消臭処理がしっかりしているようで気になりません。
しかしそこまでではないホテルでは部屋に入ったとたんに不快な思いをする事もあります。
対応としてひとつは他の方も書かれていますが、チェックイン時に禁煙フロア・部屋に換えてもらえないか確認する事ですね。
ホテルの都合によってはアップグレードしてでも部屋を換えてくれる場合もあるようです。
あと私は格安のシティホテルなどに宿泊する場合にはお香を持参します。お香の匂いが嫌いな人ではダメですが、リラクゼーション効果もあり落ち着きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お香を持参するのですか…お香は全く知らないので、自分がお香の匂いが好きなのか嫌いなのかわかりませんが、今回を気に始めてみようかな…なんて。
はい、皆さんが書かれているとおり、チェックイン時に禁煙フロアの部屋が空いていないか確認してみたいと思います。しかもそれでアップグレードしてもらえたらラッキーですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:28

 私もタバコは吸いませんが、臭いの事はあまり気になさることはないと思います。



 残業時に会社が用意してくれるビジネスホテルには喫煙、禁煙の区別がなく全室に灰皿が設置されていますが臭いが気になったこともありませんし、先日出張で禁煙部屋のあるホテルに泊まりましたが、禁煙だからといって特別違ったことはなかったです。

 新幹線の喫煙車や、喫煙スペースでは同時にたくさんの人が煙草を吸う状況になりますが、ホテルの一室で一晩に吸われる煙草の本数なんてよっぽどヘビースモーカーでない限りそう多くはないですよ。

 発想を変えて、喫煙部屋だからこそ換気機能が充実していたり、空気清浄機なんかが設置されているかも、なんて考えることも出来ます(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

喫煙部屋だからこそ換気機能が充実しているという発想の転換は、なるほど~と思いました。
それに喫煙部屋だからといって臭いが気になる場合は、あまりないようですね。よかったです。なにより気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:14

こんにちは。

私はタバコは吸いません。
タバコのにおいがついているのは吸わない人には気になりますよね。でも喫煙席だと吸っている人がそばにいますが、ホテルだとにおいだけで煙はないんで、あまり気にしない事にしております。

逆なのですが、ネットで禁煙部屋を予約しておいたけど、チェックイン当日に喫煙部屋が空いていたら変えていただけますか?とお願いしたら出来ました。
だめもとでやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、喫煙部屋といえども、実際に煙草を吸っている人が部屋の中にいるわけではないんですから、どうになかりますかね。
気になり始めたらとことん気にしてしまいそうなので、こんなのものかと思って気にしないようにします。

当日に喫煙から禁煙へ部屋を変更できるかは、ぜひ聞いてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています