昨年パソコンを購入してから、既に入っていたMcAfee Vshieldを使っています。
今日「更新」というところをクリックしたら、定義ファイル4.0.4171、作成日時は11/15になりました。
これは現在使用するには、機能的にはどうなんでしょうか?
また、ウイルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、起動しません。
McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか?アンインストールの方法も教えてください。
知識がなくてすみませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、プリインストールの場合はサポートはソースネクストでなく本家のネットワークアソシエイツが行いますのでご注意を・・・



次に、4,0,3は今年の末12月31日までのDATサポートとなります。これ以降はサポートがありませんので、ウィルススキャンの最新版(ウィルスバスターオンラインなど)へのアップデートをお奨めします。
また、バンドル品はSuperDAT(ウィルス検出エンジン)の更新をサポートしていませんのでご注意ください。

Q/McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか?

A/そうです。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で削除してください。(ただし、そのときは必ず、スキャンの常駐を解除してから行いましょう)

最後にもう一つ、ウィルスバスターの体験版はあくまで試用版ですから、1~2日程度試用したら製品版のいずれかのウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
4.0.3の後にaとかcがついているものは、12月31日までサポートしているようなんですが、私が使用しているものはバージョンを見ても、4.0.3のみでそれだと、既にサポートが終了しているようでした。
McAfeeをアンインストールしたら、体験版が起動しました!
ところで、バンドル品って何でしょうか?

お礼日時:2001/11/24 23:43

Q/ところで、バンドル品って何でしょうか?



A/OEM(相手ブランドによる製造)品のことです。簡単にいえば、PCなどのハードウェアやソフトウェアに付属(添付)する商品を指します。
これをバンドル(bundle)といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 21:03

最新の定義ファイルは、



DATバージョン:     4.0.4172
DATファイル作成日:  2001/11/21

ですから、aoi017さんがお使いの定義ファイルは、一週間前の定義ファイルということになります。

毎日のように新種や亜種のコンピューターウィルスが出現していますから、下記参考URLからこまめにアップデートした方が良いかと思います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/mcafee/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今まで使用していたものは既にアップデートできないみたいです。
ウイルスバスターなど体験版を試してみてから、新しいものを購入しようと思っています。

お礼日時:2001/11/24 23:12

ウイルスバスター2002の体験版入れてます。



インストール時に、他のウイルスソフトを検出するようで、それを削除してからインストールするようにメッセージがでました。(そのようなメッセージがでませんでしたか?)
そこで、プレインストールされていたMcAfee Vshieldをアンインストール(「アプリケーションの追加と削除」だったか、スタートメニューに入ってたアンインストールだったか…?)でしてから、ウイルスバスターをインストールしたら、正常に動作しています。

もうひとつの質問について。
私のパソコンは3年以上前に買ったので、プレインストールされているMcAfee Vshieldはバージョンが古く、すでにアップデート不可になっています。(なので、さっさとアンインストールしちゃったんですけど。)そのため、お使いのバージョンが機能的にどうなのかはわかりません。ごめんなさい。他の回答者さんにおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アンインストールってこういうことだったんですね。
削除すればいいと思っていました!
無事アンインストールでき、体験版が動作しました。

お礼日時:2001/11/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee Vshieldのアンインストールについて

 最近ウイルスバスターをインストールしようと思い,McAfee Vshieldをアンインストールしようとしたのですが,うまくいかず失敗してしまいました。どのような失敗かというと,「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしたつもりだったのに,再起動したらまだロゴが出てきてプログラムが起動した?みたいでした。次の失敗はウインドウズからプログラムを選択し,直接削除したんです。それでもロゴが出てきてプログラムが起動してる?みたいなんです。どうしようもなくて,そのままにしてるんですが,最近のウイルスの情報を見てたら怖くなって・・・。どうすればこのような状況からアンインストールできるんでしょうか?パソコンはLaVie NXのLW45HでMcAfee Vshieldのバージョンは4.0.3aです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう一度インストールをしてそれから「アプリケーションの追加と削除」を使って削除をしてみてください。何度か繰り返してみてください。

Qウイルスバスター2002のアンインストール方法

ウイルスバスター2002をアンインストールしたいのですが、できません。
スタートボタン→プログラム→ウイルスバスターアンインストールではシステムに接続されたデバイスが機能していないというエラーメッセージがでます。
アプリケーションの追加と削除で削除したつもりだったのですが、普通に今でも使われていてアンインストールにならず、新しいものをインストールできません。
こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

判りにくかったかもしれません^^;
再度ご案内しますね。

ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。
ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。

途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら
「CDの内容を見る」をクリックします。
フォルダが開きますので、、、
Tools>Pcctool>Pcctool(ハンマーにカプセル)を
ダブルクリックして起動します。

「アンインストール」タブをクリック、
「4、プログラムのアンインストール」をクリックして
「アンインストール」を選び、終了後に再起動します。

起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。
再度ダウンロードした
VB25*1244_2.exeにてインストールです。
途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

普通に作業を進めて下さい。

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

判りにくかったかもしれません^^;
再度ご案内しますね。

ウイルスバスター2005をまずHPからダウンロード。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

ダウンロードしたアイコンをダブルクリックで実行。
ファイルの保存場所は「次へ」で結構です。

途中でファイルの上書き確認が出れば「すべてはい」を
選択すればOKです。

ウイルスバスターの赤い画面が出てきたら
「CDの内容を見る」をクリックします。
フォルダが開きますので...続きを読む

Qウィルスバスターがインストール、アンインストールできない。

ウィルスバスター2009を手動でプログラム一覧から削除したのですが、ショートカットやプログラムなど残っています。新たにインストールしようとするとアンインストールの画面が出てきてインストールできません。またそのままアンインストール実行すると途中で中断され「インストールの変更は出来ません」といったコメントがでます。
対処方わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

アンインストーラがあります
http://team-mrc.com/archives/712

QMcAfeeのアンインストールについて

お尋ねいたします。
VAIO TT70Bにプレインストールされているマカフィー Security Center 8.1 を削除したいのですが普通にアンインストールだけでよいのでしょうか?
ネットで検索するとコンシューマー製品を駆除するツールというのを見つけましたがコンシューマー製品とはなんのことでしょうか?
削除してカスペルスキーをインストールしたいのですがご存じの方、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

参考になれば
http://www.oita-asp.jp/epo/install/vista/main.html

Qウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。

ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。
auのデータ01をインストールするのに邪魔になってしまうのでアンインストールしたいのですが、何度やっても再起動後にはちゃんと復活しています。
それにしょっちゅう【無効】になるので他のに替えようと思うんですがアンインストールされてくれません。

コントロールパネルのプログラムの一覧にないので、スタートパネルのウィルスバスターのフォルダにあるアンインストールのアイコンをクリックしています。

困っています。よろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

トレンドマイクロのページに「ウイルスバスター2011のアンインストール」のFAQがありました。

「アンインストールが中止されました」メッセージが表示されるhttp://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077812.aspx?ConSupWebclickID=versionup_trouble_4

「サポートツールを利用したウイルスバスター2011のアンインストール方法」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

このようなページが用意されているということは、やはり難しいということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報