【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

現在海外に住んでいまして、先日授業で1880-1914にあった各国が征服しまくりの時代について勉強しました!
そこで日本人の私は先生にその時の日本の歴史を
調べてくる様に言われましたが、検索下手なのか、
なかなか見つかりません‥。
日本がマレーシアと韓国を征服し、文明が発達した時期ですが、当時の日本が分かるサイトを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 えーっと。


 誰にふきこまれたかは知りませんが、少なくとも1914年までに日本がマレーシアを「征服した」事実は無いはずです。また、日本の海外領土経営は欧米諸国のそれと様々な面で差異があることが指摘されています。
以下ザッと。

 まず明治維新が1868年。
 これにより日本が近代国家として国際社会デビューします。

 千島・樺太交換条約が1975年
 開国後、日本とロシアは(現在の北方領土である)択捉島以南を日本、以北をロシア領とし、樺太(サハリン)は両者が共有という形にしていました。しかし、樺太で紛争が起きたため、樺太は丸々ロシア領、替わりに択捉島以北の千島列島を日本領と定めました。

 憲法発布が1989年
 日本が憲法を持ち、立憲君主国としての体制が整います

 日清戦争が1894-95年
 朝鮮への影響力を巡る清(中国)との戦争。終結時に台湾が日本領になり、朝鮮が清の属国から独立国になりました

 日露戦争が1904-05年
 朝鮮半島と満州(中国東北部)の権益を巡り起きたロシアとの戦争です。これにより日本は朝鮮半島に於ける権益が認められたほか、満州に於ける権益も一部確保しました。

 朝鮮半島の併合が1910年
 日韓併合条約を締結し、朝鮮半島を併合しました。

 1914年は欧州大戦(WW1)の開始だと思われます(1918年まで)。この結果、米領のグアム島を除くマリアナ諸島・カロリン諸島、マーシャル諸島南洋群島を信託統治領とします。

 ただし、例えば朝鮮半島の統治1つを取ってみても、賛否両論があるので、ネットで調べる場合は注意して下さい。例えば統治否定論者は「日本の統治は悲惨極まりなく、固有の言語も姓名も全て奪われた」と主張していますが、
 逆に「ハングルを復活させたのは日本人。統治時代には人口も増え、近代化の基礎を作った」と主張する人もいます。
 どちらが正しいとは絶対に言い切れません。

 また、授業で誰かが「田中メモリアル」(田中上奏文、田中メモランダム、田中覚書とも。田中さんが天皇に「こうやれば世界征服できまっせ」と意見を述べているとされる文書)と言いだしたら、それがニセ物であることと、その様な統一された意図の下で日本の外交政策が取られていなかったことを主張して下さい。

 参考上は分かりやすそうな通史(笑いのセンスは如何なモノか)。参考下はウィキペディアの年表です。

参考URL:http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/,http://ja. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、教科書を読み違えた様です‥。
凄く詳しく説明していただき、嬉しいです!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/28 22:40

No. 1 さんの回答の通りですが、日本がマレーシアを占領した事実はありません。

あえて関係するとすれば、1941-1945 の第二次世界大戦でイギリスと戦い、シンガポールやマレーシアを占領したことくらいでしょうか。もちろん、当時のマレーシアはイギリスの植民地です。
「韓国を占領」も正しくはありません。朝鮮はずっと清(中国)の属国でしたが 1895年に日本が清との戦争に勝ったとき、朝鮮の独立を清に認めさせました。
そのあと、朝鮮王国は韓帝国を名乗りますが、1910年に日韓併合となります。これは戦争で占領したわけではありません。もちろん、韓国側が喜んで併合されたわけではないと思いますが、形式的には平和裡に条約を結んでいます。現在、韓国ではこの条約は無効だと主張していますが、締結当時世界のどこでも文句を言う国はなかったことも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~。ちゃんと確認しておくべきでした;;
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較