この間、病院に行ったら「慢性胃腸炎」と診断され,しばらくの間通院と薬服用,食事制限(消化のいいもの)を余儀なくされました。
正直にいうと,この病気の恐ろしさをよくわかりませんし、どのくらいの時期で治るかもわかりません。
この病気に対し,どういう食生活をすればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性胃炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.masumitsu.or.jp/treatment.html
(ヘリコバクターピロリ菌の予防と治療)
http://www.shizuoka.shizuoka.med.or.jp/news/news …
(ヘリコバクターピロリ Q&A)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

慢性胃腸炎には、薬草の「シマカンギク」が効果が有ります。


それと、ピロリ菌に対しては、「日々草」が一番効果がありますので、薬草で治された方が良いと思います。
この薬草には、副作用は全く有りませんので、安心して食べてください。
    • good
    • 1

慢性胃炎…慢性とつくのは治療経過の長いもの一般を示していて、実際の臨床では、X線検査でとくに異常所見を示さず、上部消化管症状を示す病態に付けられる傾向があります(→はきだめ疾患名)。

もちろんこの中には色々な病気が含まれていて(例えば仮面鬱による消化器症状からヘリコバクターピロリによる胃炎まで)大切なのは、その原因と分類にあります。

この中で狭い意味で『慢性胃炎』と診断されるのは、組織的な変化を伴う疾患であり、ヘリコバクターピロリとの相関を強く疑われる一群です(関与についてはおおよそ明らかにされましたが、100%とはいっていない…)。

治療については、この細菌が検出されれば、まず除菌を行い(この治療はあるHPを検索すると健康保険適応とあるのですが、私はまだ保険が適応されていなかったものと思っているので詳細は専門家に譲ります。)
その他には対症的に治療を行うというものです。

個々により経過は異なりますが、最終的には胃粘膜の萎縮が見られるなど放置はできません。食事については、現段階の症状との相談となるわけで、甘いものや脂っこいものは、胃の中に長時間溜まるので避ける。コーヒーや香辛料は、胃酸の分泌を促進するので避ける。食後は胃酸の分泌がされているので、すぐには横にならない。酒・タバコについてはアルコールは飲みすぎると胃の運動機能を低下させ胃酸の分泌を促進させるので、飲みすぎない。タバコは食道や胃の運動機能を低下させ、胃酸の逆流を招くので、なるべくなら吸わない。といったところでしょうか。

治療期間については、除菌が成功し劇的に改善という経過でなければ慢性的に持続します。

専門外なので一般人として記入します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの中耳炎が、お友達にうつって胃腸炎になる?

我が家の息子の中耳炎の菌が、他のお友達にうつり胃腸炎になったと言われました。
そういうことってありますか?
ちなみに我が家の息子は1月から中耳炎になっていて、右の中耳炎が治ったと思ったら、左耳がなったりしています。鼻水以外の症状は時にありません。


お友達の4日間の行動は次のとおりです。
・月曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・火曜日は子どもを連れてデパートに遊びに行ったそうです
・水曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・木曜日も子どもを連れてデパートに遊びにいったそうです。

お友達の子供の症状は、
水曜日の夕方から微熱があり、
木曜日の夜中に嘔吐があったそうです。

Aベストアンサー

はじめまして。

可能性はあるとは思いますが、断定するのはどうかと思いますね。

うちの子も中耳炎持ちで、風邪をひくとすぐに鼻がグズグズになります。
耳鼻科に行って点鼻薬などをもらって、かなり良くなりましたが。

中耳炎になる前は胃腸炎にもかかり、嘔吐し、高熱を出しました。

でもそれを誰かのせいにした事は、正直言って無いです。
(保育園に通わせているので、り患は仕方ない事と割り切っています)

可能性は高いと思いますが、断定は出来ないというのが正しいのでは?と思います。

ですが、自分の子供の嘔吐など、苦しそうな状態を見ていると
誰かを責めたくなるのも、分かります。

でも私ならそんな事、言われたら、うつしちゃ悪いから遊ぶの控えましょうって言って
今後は遊ばせないです。

いちいち、うちのせいにされたらたまりませんから。

Q高熱を出した後、慢性的な病気が治る?

家事の一つの動作をしただけで疲労感がひどく横になってしまうほどの
症状が続いていました
ここ何か月はもうこの疲れに辟易して、精神的にもまいって来たところでした 診察では異常はなにもありません

でも先日インフルエンザの軽い感じの高熱が出て、12時間以内に下がりました
熱射病や日射病ではありません
その後、明らかに疲れが完治したように思いました
何年かぶりのからだの軽さにホッとしたのもつかの間、3日で終わりました
現在、元通りになってしまい、困っています
高熱が出てこのような感じで治ることはあるでしょうか?
決定的な治療法もなく、困っています

Aベストアンサー

はじめまして
毎日お辛いですね。よく分かります。
私も以前同じようなだるさが数カ月も続き、大変な思いをした経験があります
だるさと、引き込まれるような睡魔との闘い、そして毎日微熱がずっと続いておりました。
病院では特に悪いところはなく、疲労との事でした。
専業主婦で毎日ゴロゴロしているのに体力的に疲れるわけではありません。
ある日、あまりの高熱で救急車のお世話になり、
その病院で肝炎だと診断されました。
その後3カ月ほど入院しましたが、あの時の疲れは何だっただろう?と思うくらい今は元気です。
skpさんも別の病院で診察をお勧めします。

Qウィルス性胃腸炎

腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。

しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。
むしろお腹が張っている感じです。
病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。

ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか?
また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬になりました。
とはいえ、医者に症状を訴えてみたら
「ああ、ウィルス性の胃腸炎ね、流行ってるよ。薬出しときます」といい加減な診断でしたが・・・
大体2日~で収まると思いますがどうでしょうか?

私の場合を書いてみると

水曜日:1日中胃が張る、夜は胃腸が痛くて眠れない、下痢や吐き気はほとんどない
木曜日:朝から病院へ行き薬をもらう、夕方から痛みが弱まる
金曜日:胃が張るが痛みはない
土曜日:薬を飲んでいれば問題なくなった。食事もできた。

Q2ヶ月前に胃カメラを飲み,慢性胃炎と診断され現在

2ヶ月前に胃カメラを飲み,慢性胃炎と診断され現在
オメプラゾンとレバミピドを服用しています。

今月,月経が1週間ほど遅れております。
薬の服用と月経の遅れは関係あるのでしょうか?

また,もし妊娠していた場合は薬の服用は止めたほうがいいでしょうか?

同じ経験がある方,分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オメプラゾンの副作用として

13. その他
頻度不明
頻尿,味覚異常,動悸,月経異常,筋肉痛,発汗,筋力低下

となっていますので、可能性はあります。


妊婦に対しては、有益性投与となっていますので、医師にご相談ください。 

1.
妊婦等:妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[動物実験(ウサギ経口138mg/kg)で胎児毒性(死亡吸収胚率の増加)が報告されている。]

Q下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか? 昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひ

下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか?

昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひどく、少し腹痛があり今朝からはなにか飲むと嘔吐してしまい頭痛もひどいです。
インフルエンザかなと思い、病院に行ったのですがウイルス性胃腸炎かもしれないと言われました。

ですが、下痢はしていません。それでもウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐からはじまって、下痢に症状が変わることもありそうですね。
下痢以外は胃腸炎の症状にみえますね。
https://doctors-me.com/doctor/child/128

お大事になさってください。

Q精神の病気で「急性期、慢性期、回復期」ってありますが、どうなれば回復期ですか? ちょっと私は今はやる

精神の病気で「急性期、慢性期、回復期」ってありますが、どうなれば回復期ですか?

ちょっと私は今はやる気もあるし思考も前向きで建設的だし色々と気づきも多いですが、「回復期」ってのはどうなれば回復期ですか?


ちょっとわからないのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気の種類などにもよって異なりますが、基本的に病気にかかる前の本人の状態に少しずつ近づいている時期を回復期と呼ぶと考えるとわかりやすいかもしれませんね。

Q胃腸炎と食中毒の違い

胃腸炎と食中毒はどちらともかかるときっつーい病気ですが、夏になると食中毒のが感染する確率が高いのでしょうか?また冬によく起こる胃腸炎って夏でも感染する可能性があるのですか?

ネットで調べていると食中毒は食品からしかこないと書かれているサイトがありました。嘔吐物や糞便から感染しないのでしょうか?

胃腸炎と食中毒のピークの月も教えていただけたら幸いです!

長々とすみませんでした。ご返答お願いいたします・・・

Aベストアンサー

胃腸炎は、細菌・ウィルス感染による胃腸の炎症全般をさします。
食中毒は、その中で食べ物から感染したものをさします。
胃腸炎・食中毒は夏から秋に比較的多い傾向がありますが、
最近は季節に関係なく起こることも多いです。
食中毒・胃腸炎患者の嘔吐物や糞便から感染はありますので、
注意しましょう。

Q長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶお困りの様子ですね。中学生のときからといいますと、かれこれ20年以上も悩まされているのですから、さぞ大変だったろうとお察しします。私も群発頭痛を持っているので、耐え難い頭痛の辛さはよくわかります。
お話では、今までもいくつかの医療機関を受診なさったようですが、あまり有効な治療はなされていないようです。脳神経外科とはいっても、頭痛の専門知識を持っているとはかぎりません。ここは、やはり専門の「頭痛外来」を受診されることをお勧めします。
ネット上の頭痛チェックでは片頭痛であるが、医者には緊張型といわれるということは、典型的な症状ではないのだと思われます。頭痛は非常にありふれた病気ですが、診断は必ずしも簡単ではありません。くどいようですが、頭痛外来を標榜している「専門家」にみてもらうのが一番だと思います。

Q急性胃腸炎

昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので
今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。
急性胃腸炎って移りますか?

Aベストアンサー

ウイルス性の胃腸炎なら感染しますよ。
その場合は発熱や下痢と嘔吐が数日続く場合がほとんどですが、実際に吐物や便を検査したわけではないので「その可能性もある」と考えて対処した方がいいですね。


よく手洗いして、人と同じタオルを使わないことです。
下痢をしたなら便座やトイレのドアノブをアルコール消毒するのも。


ストレスや冷えが原因の胃腸炎もありますので全部が全部感染するとは言えませんが。

Q巻き爪などで爪を弾くと痛くなくなるとよく聞くのですが、弾くとすぐ痛みがなくなるのか、しばらく時間がた

巻き爪などで爪を弾くと痛くなくなるとよく聞くのですが、弾くとすぐ痛みがなくなるのか、しばらく時間がたってから痛くなくなるのかどっちなんでしょう?

Aベストアンサー

弾く前にすでに痛い場合は弾いてもしばらくは痛みが残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報