先日ムーブに買い換えたのですが、フロントスピーカーの音質に閉口しています。中域がモコモコし、家で聞くのとは比べものにならないくらいで、このところはAMを聞くことの方が多くなる始末。一応カロッツェリアのMD/CDコンポついてるのですが。
 そこで、ムーブのフロントスピーカーを2万円程度のものに取り替えると、何とかなるものなのでしょうか。それとも、デッドニングでもしなければらちがあかないのでしょうか。お教えください。AM聞きながら、気長にお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ところで、このデッドニングは、カーショップなどでやってもらおうとした場合、


>いくらくらいの費用を必要とするものなのでしょうか。参考までにお教えいただけ
>れば幸いです。

 私はDIY派なので外注した場合の費用は詳しくは知りません。
 でもデッドニングはオートバックスやイエローハットといった普通のカーショップではやってくれないでしょうから、オーディオ専門店と銘打っているところに頼むことになりますね。
 この作業料金はやり方によってピンキリなんですが、ケッコウな値段になるようで、聞いた範囲では最低で材料代+3万から上限はなしだそうです。

 もし自分でやるのなら、カー用品のエーモンという会社からデッドニングのフルキットが売られていますので、これを使ってDIYするのが一番安全で比較的安く上がります。
 このキットは普通のカー用品店でも売っていますし、詳細な説明書と作業方法のビデオまで付いていたと思いますので、1日掛ける気持ちでやればモノに出来ますよ。(店によって差があるけど2万円台でした)

 私はホンダライフを純正スピーカ(ダッシュに10センチ&リアドアに16センチ)のままでリアドアをデッドニングしていますが、とても純正とは思えないほどしっかりした中低音になりました。
 後付のサブウーファなんか全然必要を感じません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
2万円台ですか。大変参考になりました。
早速暇を見つけてカー用品店に行き、見てきたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 05:42

ムーブのフロントスピーカって16センチでしたよね?



 高音域が不足と感じるのなら市販のスピーカへの交換で十分効果が得られますが、中低音域にしまりがない場合はデッドニングの方が効果があります。

 邪魔臭さをいとわなければ、まずデッドニングをきっちりとやって音の変化を確認した上でスピーカ交換という手順をふむのをおすすめします。
 軽自動車はドアの内部の制振なんて全くなにも手を施されていませんので、ドア外板をたたいたときにカンカンという音がします。
 これをドアのどこをたたいてもコツコツという音になるくらいまでレジェトレックスなどで制振し、スピーカの後ろ側には吸音用のスポンジ系素材を貼ると純正の安物スピーカでもかなり音が変わり、しっかりとした音質になります。
 これでも満足出来なければスピーカ交換となるのですが、その場合でも新しいスピーカの音を引きだしきることが出来ます。

 ちなみに余談ですが、制振素材のレジェトレックスなどはカー用品店で買うとかなり良い値段ですので、某インターネットオークションで探すのが良いでしょう。 自動車メーカでも使用している素材なので、ほんとうは結構安いのですがデッドニング用として売られるととたんに何倍もの価格になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ところで、このデッドニングは、カーショップなどでやってもらおうとした場合、いくらくらいの費用を必要とするものなのでしょうか。参考までにお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2001/11/25 07:00

こんばんは、


以前、似たような質問に、回答をしたような気がしますが

どこのメーカーでもかまいません
カスタムフィットスピーカーに、しましょう。
出来れば、ツィーター別体式の・・・。
ツィーターは、自分の耳の高さの位置にしてください
これだけで、世界が変わります。
是非、お試しください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントスピーカー交換&デッドニングの次は?

この前に、音割れと音質改善のためFスピーカー交換とデッドニングをしました。自分でもびっくりするくらい良くなりました(^O^)
で、一度やってしまうと、更に改善したくなってしまい、次に何をしようか迷っています(^^;)
今の環境は、Fスピーカー-市販(カロッツェリアの2way)、Fドア-デッドニング済、Rスピーカー-純正、Rドア-何もせず、デッキ-純正、アンプとウーファー-なし、っていう状況です。

この次にするとしたら、どのようなことをしたら今回と同じくらいに体感できるくらい変わるのでしょうか?今は低音は満足なのですが、中音が物足りない感じがするのと、高音が曲によってシャリシャリ(?)してしまうのがちょっと耳障りかな(以前に比べればかなりマシですが)って感じです。すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
本当は車種とカロのスピーカーの型式があるとわかりやすいのですが・・・ 自分だったらヘッドユニットを交換すると思います。
音の出口(スピーカー)が良くなったので、次は音の元を良くするって感じです。Rスピーカーと迷うところですが、効果を考えるとRスピーカーはその次でもよいかな?
イコライザ機能のあるものを選んで、音の元を良くすると同時に、高音のシャカシャカも調節できます。

Q車のスピーカーの最安デッドニングのやり方

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に、と考えています。
※サブウーファーは別に、既にトランクルームに付いています。

ふと気になったのが「デッドニング」のことです。
デッドニングの良さについて語るサイトを結構見て、結構大事そうだなぁと思いますが、
今までデッドニングなどしたこともありません。
かと言って人に任せるのも嫌だし、何千円もするデッドニングセットを買うお金もありません…

(1)のフロントスピーカーは、今まで純正スピーカーでデッドニング無しで、そこそこちゃんと音出ていたので、少々間違ったやり方をしても、すぐ直せる&そんなひどいことにはならないと思いますが、

気になるのは、ただCピラーに金属で固定されるだけの(2)の15cm強×23cm弱の楕円スピーカー…

ピラーに穴を開けるのは最終手段で(この車は父のものなので安易にできません)、金具を緩衝材かましてスピーカーのネジ穴につけて、それをピラーの上部にひっかけて、後はピアノ線かなんかで緩衝材と絡めてガッチリ固定くらいに考えていますが、スピーカー裏は丸出し状態…こんなんで大丈夫なんでしょうか…

みんカラの
http://minkara.carview.co.jp/userid/208006/car/96764/278604/note.aspx のページの、

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp1.jpg
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp2.jpg
のようなのをイメージしているのですが、これはスピーカー裏を何かで箱化してスポンジか何か詰めているのでしょうか…

当方、まるっきり素人ですが、さすがにスピーカー裏丸出しはまずい…なんか箱みたいなもので、スピーカー裏に密閉空間を作らないといけないような気がするのですが…

家にありそうなものと、家の近くのホームセンター「ナフコ」
に売っているもの(しかもできるだけ安く)でできる、最安でそれなりに効果あるであろうデッドニング方法を教えて下さい。

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにデッドニング。ホームセンターで材料を揃えるなら

・制振材:オトナシート
これが、多分一番安いです。アスファルトのシートで、熱を加えるとベタベタになり貼り付けられます。デッドニングキットには、たいていレジェトレックスといったような「アルミとブチルゴムで出来たシート」の様な物が入っていますが、若干高いです。スピーカー周りやスピーカー奥の鉄板に貼ります。

・吸音材:フェルト
これも色々と種類がありますが、まぁフェルトが一番安いです。厚手のものを選べば良いでしょう。スピーカー裏の鉄板に貼りますが、制振材の上に貼ります。貼りすぎは注意です。

だけあれば、まぁそれなりに格好が付くぐらいには施工できます。あとはTryAndErrorで試行錯誤するしかないですね。

Qカロッツェリアとアルパインのスピーカーについて

はじめまして。
社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。

1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」
 「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。

2.カロのHPには、スピーカーごとに適合車種メーカーが記載されており、車種別適合表もありますが、アルのHPには見当たりません。
 例えばマツダ車特有のだ円形のスピーカーも無いですし、アルの適合車種はどのように判断すればいいでしょうか?古い車など。

3.カロの「カスタムフィットスピーカー」には、コアキシャルタイプも含むほとんどすべてに専用ネットワークというものが付属してますが、
 アルにはハイエンドモデルのセパレートタイプにしか付属していません。それでいて、両者同等グレード?の価格は均衡しています。
 「DDリニア」というシステムが、ネットワークに匹敵する性能をもっているということでしょうか?

また、皆さんはカロッツェリアとアルパインのどちらが好みか、両者の特性なども教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。
社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。

1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」
 「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。

2.カロのHPには、スピーカーごとに適合車種メーカーが記載されており、車種別適合表もありますが、ア...続きを読む

Aベストアンサー

1.「カスタムフィット」というのは、自動車メーカー純正のスピーカーとほぼ無加工で互換性があるものです。完全ではないのは、自動車メーカーによって取り付け用のボルト位置が異なっていたりして小加工が必要な場合があるからです。
「ユニットスピーカー」はいわば汎用品です。取り付けにそれなりの加工が必要な場合がほとんどです。逆に言えば、加工さえ厭わなければどこにでも付きます。
「RSスピーカー」はカロッツェリアの最高峰であるXシリーズ(今はそう言わないのでしょうか?)用に開発されたものです。アルパインで言えばF#1Statusシリーズと同じようなグレードのモノです。
>http://www.alpinef1status.com/j/products/index.html
カスタムフィットのようにポン付け交換するようなスピーカーではなく、本当に良い音を聴きたい、そのためには大きな加工も構わない、というようなユーザー層を狙っています。価格以上にインストールも難しいようです。

2.オフィシャルHPのトップに「クルマ別情報」というものが有ります。ここからスピーカー取り付け部の寸法などを見て、スピーカーの情報と照らし合わせれば大体の見当は付くと思います。また純正スピーカーのサイズも記載して有ります。
もしかしてオートバックスなどに行けば車種別のマッチング情報一覧がある可能性も有ります。

3.マルチウェイのスピーカーならほぼネットワークを持っています。それがスピーカーとは別体か、それともスピーカー一体か、という違いだけです。アルパインのセパレートタイプはスピーカーライン一体タイプのネットワーク(というかハイパスフィルター)です。取り付け性を考慮した結果だと思います。別体式ネットワークって結構取り付け場所を考えますから…。カロッツェリアで別体式を採用しているのはマルチ駆動を考慮しているのかも(あくまで私の想像ですよ)。
ちなみに別体式だから高級、一体式だから安物、ということではありません。もちろんスペースを取れる別体式の方が有利な場合が多いと思いますが、問題は出音です。出音さえ良ければ別体式だろうが一体式であろうがどうでもよいことです。

出音の傾向はアルパインは中音が強く出るタイプ、カロッツェリアは高音がきらびやかに響くタイプだと思います。私は良く聴くジャンルが男性ボーカルやロックなのでアルパインの方が好きです。

1.「カスタムフィット」というのは、自動車メーカー純正のスピーカーとほぼ無加工で互換性があるものです。完全ではないのは、自動車メーカーによって取り付け用のボルト位置が異なっていたりして小加工が必要な場合があるからです。
「ユニットスピーカー」はいわば汎用品です。取り付けにそれなりの加工が必要な場合がほとんどです。逆に言えば、加工さえ厭わなければどこにでも付きます。
「RSスピーカー」はカロッツェリアの最高峰であるXシリーズ(今はそう言わないのでしょうか?)用に開発されたものです...続きを読む

Q車のスピーカーの交換を考えています。デッドニングは必要ですか?

アウディー乗りです。フロントスピーカーを純正から変えようと思い何軒かカーオーディオを扱っている店にいったのですがデッドニングまでしたほうが良いと言われました。自分ではできないのでショップに頼もうと考えていますが・・・ヘッドはカロに変更済みでスピーカー自体は5から10万チョイくらいで考えていますがデッドニングまですると結構高くなりますよね。そんなにかわるものなのでしょうか?あと3軒でデッドニングにかかる費用が3万、4万、5万といわれたのですが内容が違うのですかね?同じなら安いほうが良いように思うのですが如何せん素人なもので。また、福岡在の方でお勧めの店などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

難しい質問ですよね。

sava3さんが、音に非常に敏感で耳が肥えた方であればデッドニングは必ずしたほうがいいですよ。

例えば、「数万のスピーカー+デッドニングあり」が「数十万のスピーカー+デッドニングなし」よりも、音がいい場合があります。しかし、この差を聞き取る耳があっての話。差が分からないのであれば、不要ということです。

良心的なお店であれば、スピーカーを変えてみて、sava3さんが不満を持ったらデッドニングをしてもらうことも可能だと思いますよ。

内容ですが、ぜんぜん違いますよ。防音材の質は言うに及びませんが、きちんとしたところだと、音を鳴らしながら必要なところに、効果的にデッドニングしていきます。適当だと、全部張っとけ!みたいな感じですよ。
福岡在住でないので、お勧めはわかりませんが、店は慎重に選んでくださいね。音にこだわった車が掲載されたwebページなどから、店を探しては?
下手なデッドニングだと、他の不具合で全部剥がさなければならないこともあります。

QワゴンRの交換用フロントスピーカーについて

 MC系ワゴンRでFスピーカーは純正、Rスピーカー端子にサブウーファーをつないで聴いています。
 純正にしては音はまあまあだしエンジン音も大きいのでこんなもんでよいのかなとも思っていますが、各社から出ているスピーカーで交換したら音質が数段よくなったというような経験をお持ちの方、感想をお聞かせ願いたいと思います。

Aベストアンサー

MC系ってひとつ前のモデルですよね?
であれば、パイオニアからワゴンR専用にチューニングされたフロントスピーカが発売されています。先代のモデルであるTS-C1000Aをベースに開発されていますが、高音の伸びが段違いによくなります。
専用設計なので、取付も素人がやっても10分ぐらいで終わります。
予算に余裕があれば、サブウーファも内蔵アンプで鳴らさずに別体でアンプを接続したほうがいいですね。

あと、#1が言っているデッドニングですがフロントスピーカがドアにある車種であればかなり有効な手段なのですが、ワゴンRはダッシュボード上に10cmの小口径スピーカが付いているので、作業の手間の割には効果が薄いと思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/drc_series/ts-drc2/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報