アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は、マツダのMPVです。
車をバックした時ブレーキを踏むとカタッと音がします。この音は、ブレーキパットが、緩んでいるのでしようか?車検は、1年半後です。そのまま乗っていても大丈夫ですか?早めに点検した方がいいですか?自分では見て直すことも出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

もともとディスクブレーキのパットと、そのパットが付いている部品(キャリパーマウント)との間には隙間があり、どの車も 前進⇔後進 でブレーキをかけた時、パットは動いています。


で、カタッ と音の出るのは当然そのパットがディスクの回転方向へ動いた時(回転方向に寄った時)に出るのですが、その改善方法でパットを交換する必要は全くありません。

図が無いので説明し難いのですが、ディスクパットはキャリパーマウントと言う部品にパットリテーナーという薄い板バネで挟み込む様に取り付けられていて、ディスクパットはこのパットリテーナーとの間で動く様になっているのです。


ディスクパットとパットリテーナーとの当たり面に、パットグリス(修理屋によってはカッパーグリスだったり、モリブデングリスだったり)を塗布するだけで、カタッと鳴る音は完璧に消えます。

質問内容に入りますと
音だけですので、ブレーキの性能には何も影響しません。が、板バネのパットリテーナーが磨り減ってしまいますので、お付き合いのある整備工場でディスクパットの耳(←呼び名はまちまち)にグリスを塗布して貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスクパットとパットリテーナーとの当たり面に、パットグリスを塗布するだけで、カタッと鳴る音が消えるのですね。有難うございました。参考になります。

お礼日時:2005/10/30 16:09

おはようございます。


先日、私も質問者さんと同じ内容の質問をしました。

No.1693283 質問:ブレーキを踏んだ時の異音について

わかりやすい回答をいただいたので参考になればと思います。
私の症状と質問者さんのそれが違った場合はあしからずですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693283

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693283
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。

お礼日時:2005/10/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています