CVTてなに

A 回答 (1件)

ドライブベルトとプーリーによる駆動形式です。


日産、スバル、ホンダ、など基本的には同じです。
詳しい内容は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8966/in …
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました 大変良く分かりました。
                         ノンクニイ

お礼日時:2001/11/24 21:20

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QCVTって何?

ミッションの話で出てくるCVTって何ですか?

AT限定免許でも乗れますか?

Aベストアンサー

CVTは基本的に非マニュアル車なのでAT免許で乗れますし、Dレンジのままで結構です。日産のHyper-M6はCVTは変速比を連続的に変えていくのを、マニュアルのように6段階に変速比を設定することでマニュアル車のような感覚を味わうことができるようにしたものです。CVTは無段変速であるからこそ、このような”芸当”も可能です。
 ただし、問題があります。それはCVTの無段変速を制御するプログラムの善し悪しによって、場合によってはその特長である燃費の向上や変速ショックレスといった長所をだいなしにしてしまうことがあることです。そのため以前はCVT搭載車がカー雑誌の試乗テストレポートで”問題あり”というコメントが掲載されていたのを何度か見たことがあります。一般にAT呼ばれるのはトルク・コンバータという機械を用いているものですが、これとCVTの価格を比較するとCVTの方が2倍近く高いはずです。従ってCVTを搭載する車の価格の方がAT車より高くなるので、もしCVT搭載車の購入を考えているのであれば、カー雑誌などで”評判”を見られるのがいいと思います。最近の記事は車の知識があまりなくとも、その辺のニュアンスが伝わるよう配慮してあります。ちなみに私のお薦めは「ベストカー」です。

CVTは基本的に非マニュアル車なのでAT免許で乗れますし、Dレンジのままで結構です。日産のHyper-M6はCVTは変速比を連続的に変えていくのを、マニュアルのように6段階に変速比を設定することでマニュアル車のような感覚を味わうことができるようにしたものです。CVTは無段変速であるからこそ、このような”芸当”も可能です。
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QCVTの許容トルク

CVTは小型車に付いていることが多いですが大型車にはどうして付けられないのか?

許容トルクが小さいそうですが。シケンシャルターボとかツインターボみたいに複数使い分ければいいと思うんですよ。。。

Aベストアンサー

 そこまでして開発して、大排気量車に付けるほど、CVTにメリットが無いからです。
 トルコンまで使用するに至っては効率も良くないですし、何よりも致命的な変速レスポンスの悪さは、せっかくの大排気量エンジンのフィーリングを台無しにします。

 ちなみにCVTは、ベルトを引っ張って動力を伝達しているのではなく、二本のスチールベルトに挟まれているコマを押すことによって動力を伝達しています。

QCVT

CVT(無断変速機)の長所と短所について教えてください。

Aベストアンサー

#1の補足です。

【CVTの長所】
○エンジン回転数が一定のまま速度が上昇するので、燃料のロスが少ない
○日産が「エクストロイドCVT」を開発し、不可能と思われていた大排気量車両へのCVT導入を解決
 セドリック・グロリア・スカイラインへ導入済

【短所】
×タコメーターを見ると、回転数が一定のまま速度が上がるので違和感を感じる
 CVTにタコメーターは不要なのでは?
×耐久性に不安あり
 オーバーホールすると30~40万円かかり、古い小型車ではそのまま廃車送りに
×エクストロイドCVTはものすごく特殊なオイルを使っていて、添加剤を入れるとトラブルの元になる

QATとCVT

そんなに体感が違うものなのでしょうか?
色々中古車を調べていると、フィットはCVTが
多いように思います。(年式が古くても)
マーチも15G・SはCVTになってます。
今希望しているデミオ(H14~15年)はATです。
やはり購入するならCVTでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ATとCVTの構造的な違いについては、他の方の回答で良いと思いますので、感覚的な違いについて。

MTの経験が長い人は、加速とエンジンの回転数が上がる(音が高くなる)というのがリンクしてしまっていて、CVTのようにエンジンの回転数が一定で加速していくとか、回転数が上がっても加速していない、という状況に脳が混乱してしまうのですね。こういう自称クルマ通(含む評論家)が、CVTは感覚がうんうんと言っているのです。

新しいものを受け入れることができるならCVTは良い選択ですよ。

QCVTの慣らしについて 2

前回 CVTならではの慣らしについて質問しました
その中の答えで CVTは低回転でもかなりのスピード
がでますよ・・とありましたが
その通りでした

普段の運転で 慣らしを意識しなくても
2000回転を超える事がほとんどありません
追い越し等で たまに3000近くいくくらいです

質問ですが
暖機中のゆるやかな走行中や やや混雑・・とういう
流れ(時速30~40km)の定速走行だと

回転が1200~1300回転くらいで
エンジン音が振動?っていうか
少し重低音のような 重い感じの音がしますが
大丈夫でしょうか?
もう少し回すと 普段の音がします

またこの1200~1300回転で走る場合
燃費は悪くなるのでしょうか?
エンジンやオイル等の油脂類に 不純物?等が
溜まりやすくなる 劣化しやすい等の問題は
起こりやすくなりますか?

通勤は 片道4kmで 遊び入れると
月間走行距離 約500km予定です
渋滞はほとんどなく たまに混雑するくらいです
まもなく 初回点検をします

よろしくお願いします。

前回 CVTならではの慣らしについて質問しました
その中の答えで CVTは低回転でもかなりのスピード
がでますよ・・とありましたが
その通りでした

普段の運転で 慣らしを意識しなくても
2000回転を超える事がほとんどありません
追い越し等で たまに3000近くいくくらいです

質問ですが
暖機中のゆるやかな走行中や やや混雑・・とういう
流れ(時速30~40km)の定速走行だと

回転が1200~1300回転くらいで
エンジン音が振動?っていうか
少し重低音のような ...続きを読む

Aベストアンサー

>少し重低音のような 重い感じの音がしますが大丈夫でしょうか

MTのトップギヤで走行しているのと同じで低周波音が出ますが問題はありません。(私のヴィッツも同様です)

>1200~1300回転で走る場合燃費は悪くなるのでしょうか

MTで低速にトップギヤを使って問題が出るのはアクセルを踏み込んだ時です。CVTは自動的に変速比が変わり問題が生じないようになっています。(ヴィッツは1050回転位です)

>問題は起こりやすくなりますか

ありません。あるとしても微々たるものです。

>片道4km

これこそ悪影響のあるものです。短距離、短時間、低速、等はあなたの言われる、「オイル等の油脂類に不純物?等が溜まりやすくなる、劣化しやすい」、という状態を作り出します。たまにはドライブ等で中高速走行もするとエンジンに良いですし、オイル交換もメーカー指定の半分位でした方が良いですよ。


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