在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

日々、ギモンに思っていたことがあります。

勉強のできる、できないに関係なく、
「ニガテな事も、毎日コツコツ努力型」 の子と、
「ニガテな宿題は後回し、テスト前には一夜漬け型」の子が居ます。

こういったタイプの違いは、どうやって生まれるのでしょう?
親の教育、または子供が見習う周囲の人間の性格、あるいは落ちついた環境かどうか?といった、環境の問題など・・・とにかく、100%その子供のまわりの影響による後天的なものなのでしょうか?
それとも、環境的なものもあるが、数パーセントは先天的なものもあるのでしょうか?
(ADHD等の病気は無く、五体満足な健康体であるとして)

もし自分に子供ができたときは、できれば将来、本人が、毎日コツコツ努力することを苦に思わないように、コツコツ型にしてあげたいなあと思っていますが、それには親は何をしてあげればよいのでしょう。


経験者の方、教育者の方、その他 おわかりの方、アドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

成績がイイ子の親だけが知っている!


新「勉強の常識」
http://www.oyawaza.com/

毎日コツコツ型の子を育てたいならば、
ぜひメルマガを読んでみてください。
なるほどーと思います。
勉強できる子は、親が努力しているんです。
やる気がない子は、親がやる気をだせる状況を
作っていないからだそうです。
とても勉強になるメルマガですよ。ぜひ!

あと、もうひとつ。
『たった1言で我が子のやる気をメラメラ燃やすメルマガ』
http://www.mentane.com/

ここ大人向けのメンタルフィットネスもやってます。
有料部分もありますが、無料部分だけでも勉強になります。


自分の過去を振り返って、すべてを親のせいにしてはいけません。(^^;
今ほど情報のない時代でしたからね。
我が子の将来を明るくしたいと思う自分になっていることには
感謝すべきかもしれません。

天才は、1%の才能と99%の努力といいますよね。
1%の才能がなくても、秀才にくらいはなれそうです。

学力もですが、それ以外も大切です。
親力で決まる
http://www.oyaryoku.jp/
こちらもメルマガがあります。
書籍も出ています。

育児系、教育系はいろいろな考え方があるようです。
方向性もいろいろかもしれません。
早期教育がいいという人もいます。
早期教育といっても、さまざまです。
いろいろ調べて、自分の信じることをしてみるといいかもしれません。
個人的には、子どもに大きな負担になるようなことをさせるのは、
親のエゴだと思います。
そこら辺りの見極めが難しいところかも。
生身の子どもを育てるって大変なことですね。
何事も教科書通りには行きません。
自分も生身ですからね。
親も試行錯誤の毎日です。

あと、宿題後回しなのに成績がいいケースですが、
どうやら授業中の集中力が違うみたいです。
そこは、子どもの考え方や能力も関係しているのかも。

なんにしろ物騒な世の中ですから、
被害者にも加害者にもならず、無事に大人になってくれることを
一番に祈ってしまいます。

質問者さんがお子さんをもたれたときは、
また違ったことが正しいとされているかもしれません。
ガチガチに考えずにいろいろなことを吸収してみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な事情により、数日間自宅をあけておりまして、お礼が遅くなりました。大変失礼致しました。

質問の意図としては、勉強のできる・できないではなく(もちろん勉強ができてソンはないとは思いますが)、運動でも、人間関係の構築でも、仕事でも、とにかくなんでも毎日コツコツ努力することを惜しまない、毎日の努力をイヤだと感じないようにしてあげたいな~、というのが頭にありました。
しかし、ご紹介頂いたメルマガなど、勉強に関することではありますが、それにとどまらずイロイロな事に当てはまるような内容もあり、非常に勉強になります。


> やる気がない子は、親がやる気をだせる状況を作っていないからだそうです。


上記、なるほど!と思いました。納得です…
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/31 00:50

 あなたは、どちらの型でした?


 どちらであっても『同じ成果が得られれば』良しとすべきでしょう。子供には持って生まれた良さがあります。どうぞ、それをつみ取らないで下さい。
 本来、教育とは『待ってやる』事です。
 
 個人的には、現在の『待ってくれない』世の中に大いなる不満を持っている一人です。
 何時か我が子が、親に追いつき、追越して行った。
 素敵だと思いませんか。

この回答への補足

皆さん、とっても勉強になる良回答が多いので、
もしまだ他にも意見が聞けるようなら・・・と思っていますので、締切りまで、もう少しお待ちください。すみません。

補足日時:2005/10/31 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子供の頃は国語と理科系が大好きで、毎日、朝晩合計6~10時間くらい勉強に没頭していました。おかげで小・中・高校と、国語と理科系はほぼ100点しか取った事がありませんでした。
しかし、社会科系が嫌いで、予習復習などにはほとんど手をつけず、宿題が出た場合も集中力が続かず、ほんのちょっとの宿題にずいぶん時間がかかっていました。テスト勉強も、嫌いな教科は一夜漬けタイプでした。

学生時代は五教科+αがまんべんなくできないといけなかったので、好きな勉強だけに没頭していると、進学すら危ぶまれ、とっても苦しかったです。
が、社会に出てからはコンピュータ関係の専門職に就き、一日中、専門分野のことばかりを考えて没頭し、家に帰ってきても、専門的な勉強にばかり没頭して、幸せな日々を送っています。

ということで、今となれば「コツコツ型」「努力型」と、人には言われますが、学生時代は苦しかったです。

なるほど、教育とは本来、「待ってやる」事・・・
とっても納得させられました。
ありがとうございます。

そうですね、子供には子供の、個性を生かした将来というのがありますよね。
自分に子供我できたときには、努力を惜しまない子になってほしいな、努力を苦に思わない子にしてあげたいな、という思いから上記の質問に至ったわけですが、それはそれとして、親になったときに、親の願いを押しつけるあまり子供の個性の芽を摘み取ってしまわないよう、自覚しておきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 01:04

とても興味深い質問ですね。


専門家でも、親になった経験もないので、自分の経験だけですが・・・。

今の私は、日々コツコツタイプです。
でも、学生時代は、一夜漬けタイプでした。
それでも、成績は良かったので特に問題はなかったのです。

が!
ある時、入社した会社は、社内試験や資格試験の受験義務が多いところで、
学生時代のような一夜漬けでは通用しなかったんですね~。

記憶力が衰えたのも原因のひとつと思いますが、
何点以上なら、ひとまず良し、という漠然とした評価で済んだ学校の成績と違って、
資格試験などは、「合否」がはっきりしており、また自分の給与や
職場での立場に直に響いてくるものなので、「ダメでもまいっか」では、
通用しないな、と思ったら、その焦りとプレッシャーは、学生時代の試験前などとは
比べ物にならないくらいでした。

また、その時の職場の同僚は、みなその職種を長く経験した人ばかりでしたが、
ほとんど素人だった私は、スタートの時点からすでに差をつけられていましたので、
その人達と同じ勉強方法では、絶対に取り残される、という危機感がありました。
なので、人が寝ている間も、遊んでいる間も必死に勉強しました。
そして、彼らが不合格だった社内試験で、私だけ合格した時に、
「やっぱり毎日、努力することが大切なんだ!」と強く自覚したのが変わるきっかけです。


先天的なものや遺伝的なもの、育った環境によるものも勿論あるだろうと思いますが、
ある程度の年齢がいってから、私のように自分で気づくケースもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そして、彼らが不合格だった社内試験で、私だけ合格した時に、「やっぱり毎日、努力することが大切なんだ!」と強く自覚したのが変わるきっかけ


回答ありがとうございます。
事情があって数日自宅を空けており、お礼が遅くなって失礼致しました。

なるほど!です。
「やっぱり、毎日コツコツやっててよかった~」
と思うような、成功体験を積み重ねさせることが
一番、ムリなく「コツコツやることの良さ」を覚えさせるコツかもしれないですね。
それに、子供の頃コツコツタイプじゃなくても、大人になってから必要にせまられてやった結果、変わることもあるんですね。
言われてみて気がつきました。とっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目でコツコツタイプの私に春は来るのでしょうか?

今年新社会人となり仕事に慣れ始めた
26歳、男性です。

昔から私は真面目な性格で、ユーモアセンスがなく、
物事もテキパキできる人間ではありませんでした。

ただ、結構我慢強い所があり、
嫌な事でもやり続けて、成果を出す
「コツコツタイプ」ではあります。

現在働いている会社も、大学卒業時の就職活動では内定がもらえず、
あきらめきれなかった私は
院に進学し、「話し方講座」や「接客アルバイト」などに
通いつめ、院修了時の就職活動で内定を頂くことができました。

また、バイトでも電話対応が苦手だと思ったら、
テレアポの仕事に挑戦し、克服して人より契約を獲得できるようになったりしてきました。

上記のようにコツコツ真面目にやるタイプの私なので、
初めこそ地味で目立たないのですが、
ある程度期間が経つと、結構皆から一目置いてもらえます。

ただ、自分の性格には大きな問題があるらしく、
どうも「女性受けが悪い」ということなのです。

これまでもサークルやバイト・職場などで、
女性友達はできるのですが、
彼女ができたことは1度もなく、未だに女性経験がありません。

もちろん、私からデートに誘い告白したりも何度かしてきましたが、「頼りがいはあるけど付き合うとなると…」
「リラックスできなさそう」といった理由で断られてきました。

あと数年で30代に差し掛かることもあり、
この真面目でコツコツタイプの性格のままでは、
結婚どころか、彼女さえできないのでは? と悩んでおります。

コツコツ真面目タイプはそんなに女性から魅力に映らないものでしょうか?
ちなみに誰かに相談すると、「そのうちいい人がみつかるよ」
と言うのですが、そういう問題でもない気がします。

何かしらアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

※彼女なんていらないのでは?といった恋愛・彼女不要的な
意見はご遠慮ください。

今年新社会人となり仕事に慣れ始めた
26歳、男性です。

昔から私は真面目な性格で、ユーモアセンスがなく、
物事もテキパキできる人間ではありませんでした。

ただ、結構我慢強い所があり、
嫌な事でもやり続けて、成果を出す
「コツコツタイプ」ではあります。

現在働いている会社も、大学卒業時の就職活動では内定がもらえず、
あきらめきれなかった私は
院に進学し、「話し方講座」や「接客アルバイト」などに
通いつめ、院修了時の就職活動で内定を頂くことができました。

また、バイト...続きを読む

Aベストアンサー

真面目・コツコツタイプ いいと思いますよ どちらかというと魅力的部類に入るとおもいます

彼女ができない理由は、他にあるんではないでしょうか

例えば、
○シワシワの服・整えられていない髪・お口のニオイ・体臭
○相手の話はそこそこにしか聞かず、「オレは・・・、オレの考えだと・・・」と自分の話ばかりする
○何でも理論的・分析的・数学的な会話になってしまって、話していても肩の力が抜けない=楽しくない
○相手に対する思いやりがなく、自分さえよければ的な態度・対応
 (例えば、飲み会で注文するとき自分のだけ注文して、「何か飲む?」などと聞かない)
○「それは違うんじゃないの?」といわれると、一生懸命、反論
&受け流せない(&「そっちが間違ってる」と相手を非難)

私はトピ主さんの事を存じ上げません
これはあくまで、一般的にいわれている彼氏にしたくない男子の例です

女の子って、見てないようで普段の生活態度をけっこうみてますよ

女友達がいらっしゃるようなので、単刀直入に「女子からみて、オレってどう? ひいちゃうとこってどこ?」と聞いてみてはいかがでしょう

おそらく、最初はお茶を濁されると思います
いくら友達でも、答えにくい内容ですよね
そこを何とか!ともう一押しして聞いてみましょう

ただし、ショックを受ける内容があるかもしれません
心の準備だけは万端にして、その場へ臨まれたほうがいいと思います

がんばってください!

真面目・コツコツタイプ いいと思いますよ どちらかというと魅力的部類に入るとおもいます

彼女ができない理由は、他にあるんではないでしょうか

例えば、
○シワシワの服・整えられていない髪・お口のニオイ・体臭
○相手の話はそこそこにしか聞かず、「オレは・・・、オレの考えだと・・・」と自分の話ばかりする
○何でも理論的・分析的・数学的な会話になってしまって、話していても肩の力が抜けない=楽しくない
○相手に対する思いやりがなく、自分さえよければ的な態度・対応
 (例えば、飲み会...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q一夜漬けタイプからコツコツタイプに変えたい

僕は今高校1年生の男です。
最近になって将来大学に行きたいと考え始めました。
もちろん行くためには一生懸命勉強しなければなりません。しかし、僕の場合は今まで中学時代の試験は全て一夜漬けで乗り越えてきました。一ヶ月程前にあった資格の試験も一夜漬けでなんとか合格出来たという感じです。没頭し始めると時間を忘れて物事に取り組めますが毎日コツコツとノルマを乗り越えて行くことが出来ません。どのようにして変えて行けばいいでしょうか。
もしかして、生まれつきのようなもので変えられないのですか。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。 補足回答します。

ご質問1) 何に書いているんでしょうか。ノートですか。

回答) おすすめはパソコンのエクセルで表を作ることです。列や行を簡単に追加できるので、気楽に作り始めても、表が出来上がっていきます。表を作成後、運用していく時に、日々パソコンを立ち上げるのが面倒であるならば、表が出来上がったらそれを紙に印刷しましょう。(一つのセルを大きめにとった方が、手書きで追記しやすいです)。ある程度 紙で使ったら、定期的に(1回/週ぐらい)エクセルに入力すればいいです。

ご質問2) 時間も書いたほうが良いんでしょうか。例えば7時から数学の何ページから何ページまでという風に。

回答) 細かい時間は書かない方がいいです。あまり自分を縛り過ぎないように。細かい時間の計画通りには実行できないでしょう。午前・午後ぐらいで1日を分けた方がいいです。

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む

Q穏やかで優しい子に育てたいです。

6ヶ月の娘がいるのですが、穏やかで優しい子に育って欲しいと思っています。気が強い子にはなって欲しくありません。
子供の性格は親の育て方によって変わってきますか?
それとも性格は生まれ持ったもの?
どう育てれば穏やかで優しい子に育ちますか?
また、穏やかな性格のお子さんをお持ちの方はどのような育て方をされましたか?
なんでも結構なのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
1女1男の母です。

長女は人前ではモジモジちゃんの大人しい印象です。
なので学校の先生からの印象は、温厚で好感が持てる…です。
4つ下の長男はハキハキくんで、大きな声で意見したりします。
でも、家では物わかりが良くて思いやりがあるのは長男のほうです。
逆にきかん坊は娘のほうです。
気が弱い子=優しい では無いと思います。
勘違いし易いですが、気が弱いが故に何事にも従順で優しいと勘違いする方がいますが、気が強くたって優しい子は沢山いますよ。
気が弱いと優しさだって十分に発揮できないかもしれませんしね。

別々の育て方をしたわけでもないのに、正反対の気質を持つ子供達を持った親として申し上げますが、性格は大部分は生まれもっていると思います。
ただ環境で十分変わるでしょうね。
何でも、子供の言うことを聞いていれば自分本位のわがままな人間になってしまうでしょうし。
実際子供の周りには、どうしてこんなに意地悪なんだろうって子がいます。
そういう子は、大抵親が意地悪です。
逆に優しい親御さんだと、そのお子さんもとても優しいかったりします。
子は親の鑑って言うじゃないですか。
親が身をもって示せば、本質的な考え方などは自然に子供にも受け継がれると思います。
こんな人間になってほしいと思えば、親である自分が心こめて伝えればよいのではないでしょうか。

他人の話を良く聞ける子は、親の愛情をたっぷり受けてる証拠ですと、以前、息子の小学校の先生がおっしゃっていました。

saori0101さんのお子様にはまだ少し早いですが。

自我が芽生えるまでは、ひたすら愛情を注いであげて、あとはじっくり、たっぷり、お子さんと向き合って話し合ってください。
がんばってください。

こんにちは。
1女1男の母です。

長女は人前ではモジモジちゃんの大人しい印象です。
なので学校の先生からの印象は、温厚で好感が持てる…です。
4つ下の長男はハキハキくんで、大きな声で意見したりします。
でも、家では物わかりが良くて思いやりがあるのは長男のほうです。
逆にきかん坊は娘のほうです。
気が弱い子=優しい では無いと思います。
勘違いし易いですが、気が弱いが故に何事にも従順で優しいと勘違いする方がいますが、気が強くたって優しい子は沢山いますよ。
気が弱いと優しさだっ...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q子供同士のトラブル、その後の母親同士の対応は?

こんにちは。はじめまして。

今日とてもショックなこと。。。があり、対応に悩んでいます。

子供がいつも遊んでいる友達の消しゴムを黙って持って帰ってきたということがわかりました。
昨日のことらしく、学童保育の先生からメールをもらって判明したことなのですが。

私は状況がわからなかったので、先生に電話をしてどういう状況だったか確認しました。

状況としては、昨日2人で仲良く勉強していたところ、友達がトイレにいきその間に友達が使っていた黒い色の消しゴムを持って帰ったということ。それは友達が昨日母親に「○○ちゃんが消しゴムとった」(確信は全然なくわからないけど、母親に話したそうです。)
そのことを聞いた母親が先生にメールで言って判明したそうです。

そのことから先生がうちの子供に本当にそうだったのか?聞いたところ、最初は「なんでかわからないけど入っていた」と。でも問い詰めると「使ってみたくて持って帰った。明日返すつもりだった」と話したそうです。
それを聞いてショックでした。が、ちゃんと話をしてなんでそうしたのか聞いて、しっかり話そうとは思っています。黙って持って帰るのは悪いこと、お母さんは悲しいよということ。
なんでも我慢させていたわけではないのですが・・・。なんでだろう。。。と考えています。


相談したいのは、子供のお友達とは仲良くいつも学童で遊んでいたり帰ったりする仲なのですが、
小さなやった、やられたはたくさん今まで1学期ありました。ですが、まだ1年生で子供同士の小さな喧嘩や、やった、やられたは子供の成長段階と思って私は大きく見守っていました。
子供が「友達○○ちゃんが仲間はずれにした、約束まもらずに置いて帰られた、おもちゃを貸してもらえず意地悪された」と言ってきても、自分の思いを友達に伝えるよう言って見守っていました。

が、その友達の親はとても敏感というか、子供のささいなことにもよく間に入ってきて、「うちの子気が弱いから・・・」などと私にも話していましたが、子供同士遊んでる様子を見てるとそんな感じも全くありませんでした。お互い同じくらいと思ったので見守っていたんですが、考え方が違うようで小さなことでも今までも先生にメールしたりして相談しているようでした。

そして、うちの子供が何かちょっとしたことが気に入らなかったのか、今まで結構話をしていた仲でしたが、急に避けるようになったりして。。。私も子供同士のことでそこまで敏感にならないといけないのかな・・・と思って、もうあまり気にせずいました。

が、やっぱりうちの子供のことをとても意地悪と思っていたのでしょうね。
自分の子供が気が弱いから、いつも自分の子供がやられている。と思っていたのでしょう。
だから、そんな避ける態度になっていったのだと思います。

今回、黙って友達のものを持って帰ったということで、子供同士は学童で先生が入って謝って仲直りしたそうなのですが、私はその友達の母親に謝りにいくべきなのでしょうか?

うちの子供が一方的に悪いと思いこんで先生に相談しているところが、私も納得できないのですが
本来なら子供を連れて謝りに行ったほうがいいかと思うのですが、そこら辺が引っ掛かってこの後どう対処すればいいか悩んでいます。

同じような経験のある方、ぜひアドバイスを下さい。
友達の親への今後の対応でとても迷っています。

子供同士で謝ったから、うちの子供には帰って話してしっかり受け止めてあげるとしてもう謝らなくていいのか・・・。

うちの子供はきっと何か不安や不満があったのだと思います。それに気付いてあげられなかった自分がとても情けないですが、二度と起こさないためにも今日はしっかり子供の話を聞いてあげたいと思います。
最近ちょこっとした嘘も気になるので。。。。どうしたらいいか悩んでいます。

よろしくお願いします。

こんにちは。はじめまして。

今日とてもショックなこと。。。があり、対応に悩んでいます。

子供がいつも遊んでいる友達の消しゴムを黙って持って帰ってきたということがわかりました。
昨日のことらしく、学童保育の先生からメールをもらって判明したことなのですが。

私は状況がわからなかったので、先生に電話をしてどういう状況だったか確認しました。

状況としては、昨日2人で仲良く勉強していたところ、友達がトイレにいきその間に友達が使っていた黒い色の消しゴムを持って帰ったということ。それは友...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お母さんのお気持ち、お察しいたします。
さぞ、お怒りも込み上げていらっしゃるでしょう。

先ずは、こんな事はこれからも度々ある事!と落ち着いて下さい。

結論から申しますと、私なら謝りに行く事は致しません。
学童の先生を通して子供達も話し合い、謝るべき所はきちんと
謝ったのでしょう。
さらに、学童の先生からお母さんに電話なりメールなりありましたか?
そして、謝罪しに行くよう指示がありましたか?

前の方も仰っていた通り、この学齢の子どもは毎日コロコロ気分次第で
交友関係も変化します。
それに一喜一憂していたらこちらの身が持ちませんよ。
だだ、母親同士は今後も長い付き合いになる訳ですから、子供とは関係なく
気の通える人を見つけて何でも相談し合えるような関係を築くといいでしょう。

うちは、1年生の頃はよく消しゴムを取られて年間20個くらい新調しました。
取る相手はいつも同じお子さん。
学校では、何かもめ事があった時は必ず担任を通してという規則があるので
先方のお母さんからの謝罪も担任を通して行われました。
私としては、別段何を思っていたわけではなく何十個も取られるのは
我が子にも何か問題があるのではと娘とよく作戦を練っていたものです。

もし、あの時先方のお母様が直々にいらっしゃって謝罪なさっとしても
子供同士の事ですからと世間話でもして帰られたと思います。

長々と間の外れた事を書いてきてしまいましたが、

(1)謝罪に行く必要はない
(2)こちらもママ友を選ぶ
(3)すでに済でしょうが、お子さんと十分話し合う。

この三つで万全だと、私は思いますよ

こんばんは。お母さんのお気持ち、お察しいたします。
さぞ、お怒りも込み上げていらっしゃるでしょう。

先ずは、こんな事はこれからも度々ある事!と落ち着いて下さい。

結論から申しますと、私なら謝りに行く事は致しません。
学童の先生を通して子供達も話し合い、謝るべき所はきちんと
謝ったのでしょう。
さらに、学童の先生からお母さんに電話なりメールなりありましたか?
そして、謝罪しに行くよう指示がありましたか?

前の方も仰っていた通り、この学齢の子どもは毎日コロコロ気分次第で
交友関係も...続きを読む

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q仕事 整理できない、頭が回らない 昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしてい

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅いです。
また自分が注文を受けたお客様の情報を、すぐに忘れてしまうことも多々あります。(他の人は覚えていることが多いです)少しまえのことも覚えていない自分が嫌になります。

だけどこのままではダメだと思い、今の職場(転職して3ヶ月目の職場です)では仕事ができるようになんとか成長して、早く一緒に働く人の力になれるようにがんばりたいです。

考える力、整理が上手くできるようになるには、まずは何から始めたら良いでしょか?すぐに忘れてしまうといった悩みを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

文章をわかりやすく書くのも下手でぐちゃぐちゃしていて、質問も漠然としていますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅...続きを読む

Aベストアンサー

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」という魔法の杖はない、ということです。
というより、その人その人にはあるのかもしれませんが、万人に向くものはありません。
あったら、先にも書きましたが、本屋に同じようなタイトルの本が並ぶわけがありません。
自分に適した方法を探して、色々と努力して、ある日、気が付くと、ある程度のことはできるようになっているというのが、よくある話だと思います。

それで、具体的に、どうするか、何をするか、ですよね。
方法としては、私も先の回答者様方の仰る通り、「メモ」が一番だと思います。

もう少し、細かくツッコミますと、5W1Hも使います。
WHO   誰が、誰に、誰と、といった「人」
WHEN  いつ
WHERE どこで
WHAT  何を
WHY   なぜ、なんのために
HOW   どのようにして
ですね。

仕事には、必ず、上の5つは関わります。
ですので、メモを取る時に、この5つは意識して書きます。
そうすると、「このメモ、何をしようとしていたんだっけ?」ということが少なくなります。
また、「なぜ、これをするの?」「なんのために、するの?=目的は何?」を考えると、ブレません。

あとは、とりあえず質問者様は、先にあげたような「ロジカルシンキング」とか「仕事がはかどる」といった、ビジネス実用書のたぐいを読んでみてはいかがでしょう?
そして、「これ、できるかも?」と思った事は、一度、真似をしてみることをお勧めします。
やってみて、合わない、と思ったら、どんどん捨てていいんですよ。

お仕事の種類が分からないのでなんとも言えませんが、メモにも色々あります。
することを忘れないようにし、終わったら外していくTodoリストタイプが向く人もいます。
する事や注意点をまとめるチェックリストが向く人もいます。
スケジュール帳に書き込むタイプが向く人もいますし、やることを順に書いた手順書が向く人、関連を図にする方が分かりやすい人もいます。
その人の個性や、仕事の種類で、向くメモは違うんです。
極論を言えば、アパレルの販売さんだったりすれば、接客中にメモなんてできませんよね。

質問者様は、何を忘れていますか?
どんな時に忘れていますか?
なぜ忘れたのでしょうか?
ここで、お答になる必要はありませんが、それを、ご自身に問いかけてみてください。
原因が分かれば、解決方法は、かなりの率で考えられます。
逆に、原因が分からない対症療法では、なかなか効果は上がりません。

一歩ずつ、少しずつ、できる事を増やしましょう。
焦りは禁物です。

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング