最近友人から「ひげ剃り」について指摘を受けましたので
こちらで公開質問させていただきます(笑)

私はいつも朝、浴室でひげを剃っているのですが、
シェービングクリームではなく、普通に石鹸を泡立ててひげ剃りをしています。
いつもこのままで終わりなのですが、
何かスキンケアとしておかしいところはありますでしょうか?

なお、
●シェーバーの刃は月一ぐらいで替えています。
●逆剃りはほとんどしていません。
●剃った後のケアもしていません。この点は問題ありだと思います。
 殺菌効果が高い(or持続する)ローションなどありましたら教えてください。
●私は20代後半の独身男性です(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

床屋に言わせるとひげ剃りで大切なことはたくさんありますよ。

まず,浴室でしたら,熱めのお湯がすぐに出てくるのでしょうか?
出てくるのでしたら,タオルを2回たたんでそれに浸し,よく絞ってからひげ剃りをする部分の「皮膚」に当てます。このとき,火傷をしないようにしてください。出ない場合は,やかんなどで沸かすといいでしよう。くれぐれも火傷しないようにね。
充分温まったら,シェービングフォーム(石鹸の泡で結構です。と言うより,こっちの方が気持ちいいですよね)をつけ,ひげ剃りをします。
また,ひげ剃りするときは,剃る部分の皮膚を痛くない程度にきちんと引っ張ってください。これは,カミソリ負けや皮膚を切ってしまうことの防止のためです。それと,あごやえらの部分って剃りにくいですよね?皮膚を剃り易い場所に引っ張っちゃうと簡単に剃れるようになりますよ。
そり終わったら,スキンクリームなどをつけたほうがいいですね。殺菌効果のことですが,これはご自分の皮膚がちゃんとその役割をするものを表面に分泌しています。ひげ剃りをするとこれまでとっちゃうので,分泌されたものが全体を覆うまでの間,「保護」をするためにスキンクリーム(スキンミルクでも可)をつけるほうがいいですよ。
なお,シェーバーの刃ですが,ひげの濃さが濃い人では10回前後で,標準的な人では15~20回程度で,薄い人でも20~25回程度で交換してください。(ただし,逆剃りをする方はこの半分程度を目安にしてください)
シェーバーの刃の切れ味が鈍ると顔を切ってしまいますからね。
また,シェーバーの刃は必ず寝かせて使うようにしてください。これも顔を切ってしまうことを防ぐためです。あっ,「柄」ではなく,「刃」を寝かせるのですよ。お間違いなく!
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答大変ありがとうございました。

できるところから徐々に始めたいと思います。

大切なのは、髭剃り後の『症状』だと思います。

私の場合、シェービングクリームは使いますが、アフターシェービングローションはつけません。それでも、髭剃り後に痛いことも赤くなることもありません。たまに深剃りして出血した時は軟膏をつけますがそれだけです。

今のやり方で問題があるとしたら、歯の付け替え間隔(一ヶ月使って最後の方は切れ味が落ちませんか?)くらいだと思います。それ以外は、とくに肌荒れなどなければいいように思います。まずい方法であればすぐに肌に現れると思います。

アフターシェービングローションやシェービングクリームでさえ香料や添加物など入っていますから、皮膚炎の原因ともなりえますし、いらないものにお金をかけるのもムダですからね。殺菌にこだわらずともこまめな洗顔(これさへも必要かどうかは疑問)で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに問題が無ければ、特に不要なのでは・・・と思って
今回質問させていただきました。

特に、香料の件はどうも自分に合わないみたいで
無香料石鹸を使っているのもそのためです。

とりあえずはローション等を使ってみて様子を見ようかと思います。

>●剃った後のケアもしていません。

この点は問題ありだと思います

髭剃りの刃で皮膚もダメージを受けている訳ですから
アフターシェーブローションやスキンミルクで整えましょう。
あまり刺激の無い敏感肌用ものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

敏感肌用ですね・・・
自分の肌は結構敏感なのでそうさせて頂きます。

僕も20代後半です。

( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

剃った後は「アフターシェーブローション」でケアされても良いと思いますよ。
http://www.mandom.co.jp/products/mandom/src/ma10 …
こんなヤツです。

僕はジェルタイプのモノを使ってますが、剃り心地もよくてお気に入りですよ。
http://www.kao.co.jp/products/consumer/details.a …

あとは、お風呂でタオルを蒸らして、ヒゲの周りを暖めてから剃ると剃りやすいと思いますよ。

下記のサイトも参考になるかもしれないので覗いてみて下さい。。m(__)m

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9703bwv/html98/bwv809 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ジェルタイプのものは便利そうですね。
使ってみたいと思います。