プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月検診でのエコーで、胎児の「頭が縦に長い。頭の大きさを正確に図ることができないからこの状態だと通常より小さい胎児という結果になる」と先生に言われました。「産んだら治る」とも先生に言われましたが本当に治るのか、何か病気なのではないかと心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

今月5日に出産した新米ママです。



私もずっと『赤ちゃんの頭が楕円形なので実際の週数より
少ないですが頭が下がれば丸くなりますよ』と言われ
大して気にせずにいました^^;
でもぜんぜん丸くならず、出産前日の検診でも
実際は39週なのに、頭は34週の大きさしかありませんでした。

そして生まれてみたら小顔ちゃん^^
頭が小さかったので産むのも楽でした。(初産で4時間半)

#2さんのいうように、わかるほどの異常があれば先生も言うだろうし、
ここまできたんですから赤ちゃんの誕生を楽しみにしててください^^
    • good
    • 3

 ウチの末っ子も医師から同じ様な事を言われました。


全く同じ状態なのかは判らないのですが、minonoさんと同じように
>何か病気なのではないかと心配です
と思いました。

 他の子もいるし、色々な意味で余裕もありませんでしたので
思い切って(生命を軽く見ているわけではないですが)「想定できる最悪の状態はどういう事ですか?」と尋ねました。
医師は私たち夫婦の質問の意図や覚悟に気付いた様子でした。
「そう言う心配はありません。また、そう言う事が判ったら、伝えます。」という返事でした。
更に、早産の危険もあったので妻は入院しました。
 「今の段階で医者も適当な事言って誤魔化すはずない」と信じる事にしました。
信じる事とともに覚悟もできました。
覚悟してしまうと信じる医師の下にいると安心しました。
安心すると心が和らいできます。胎教にもよいかも・・・・
 上の子達と比べると、出産の費用は随分かかりましたが、無事に産まれてきました。
 万一の時に対応できるように、他の(総合)病院や超未熟児対応可能な病院を複数手配・連絡もしていたみたいでしたが、
それも徒労に終わりました。(徒労などというと失礼ですよね(^_^;)

 無事に生まれて落ち着いて考えると、(お世話になったのに失礼な言い方ですが)
その医師を悪い方でみても、不確かな「大丈夫だよ」の様な発言や
対応不可能な胎児を担当する事は、(医師の身分にとって)相当なリスクですよね。
 出産前の不安な気持ちが考えを悪い方へと導く気がします。

>胎児の「頭が縦に長い。頭の大きさを正確に図ることができないからこの状態だと通常より小さい胎児という結果になる」
>と先生に言われました
 内緒にしてはいけないから念のために伝えただけであって、
>「産んだら治る」
のが結論(診断)ではないでしょうか?
最近は、患者も知識が豊富でエコーを診て自己診断する人もいるでしょうから、
医師も沢山の事を説明しないといけないのでしょうね。

>何か病気なのではないかと心配です。
 上記の事から判断して、「何かの病気」や「先天性○○」になるような事を
内緒にするはずがないと思います。
それが判るような兆候があった時点で伝えてくると思いますよ。

 医者じゃないので診断もできないし責任も持てないのですが、
医師の会話方判断すると、取り越し苦労だと思います。
 もうすぐお母さんになるのですから(もう既になっているのでしょうか?)、
可愛い我が子が生まれるのですから、ワクワクして待っている方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。とても勉強になりました。2週間後の検診まで前向きに考えようと思います。

お礼日時:2005/10/28 13:19

私の子どもも頭が長いというよりはでかかったです。


子どもの大きさをたまたま頭の大きさで計って参考週のようなものを出しますが、頭が大きいと体とは釣り合わない数字が出ます。
医師はそのことを言っただけじゃないでしょうか。
「記録には大きい数字(週)がでるので胎児が大きいように思われるかもしれないが、それは頭が大きいからでた誤差であって、胎児はそこまで大きくない」と言ったというふうにとれます。

私の子どもは頭がでかいので最終的にはふつうの大きさで予定日より早く生まれたにもかかわらず、頭の大きさではかるため検査では「42週」などとでていました。

頭が大きいので骨盤を通過できるか心配されましたが、嫁さんの骨盤はたまたま大きい?かなにかで、通常分娩で可能と判断されました。実際すごく安産でした。

生まれてからは他の子と並べるとたしかに頭が大きいですが、なにも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!