仕事で人名に該当する漢字がなくて困っています。
読み方は「こ」で実際の文字が上に「十」または「ナ」、その下に「い」
を組み合わせたような文字です。
たとえば「佐藤○う」のように使います。○印のところにその文字か入って
「さとう こう」読むのだそうです。ちなみに明治生まれの方です。
IMEはもちろんのこと、はがき作成ソフト、HP、漢和辞典、などひと通り
探したのですが見つかりませんでした。
外字作成しか方法がないかなと思っていますが、きれいにできないので、どなた
か辞書(できれば無料の)をご存知ありませんか。
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今昔文字鏡


http://www.mojikyo.gr.jp/
http://www.mojikyo.org/html/cm.html
└→ダウンロード
  http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

から、

font name file name   size   upload  version(J/A)
M119    MOJIKM13.EXE 683,293 01/10/24 2.02

のファイル(フォント)をダウンロードして、ダブルクリックし、解凍して得られるフォント(Mojikm0D.TTF)を、コントロールパネル>フォント>新しいフォントのインストールで、インストールして、Word などで、『変体仮名の「こ」』が割り当てられているコードの文字である「啄」の文字だけをこのフォントに指定すれば表示・印刷可能ですが、他の文字とのバランスが悪くなるので実際に使えるかどうかはご自身の判断で。



「IME パッド」からも選択可能です。


JIS  426F
SJIS 91ED
区点 03479

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/cm.html,http://www.mojikyo.org/html/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZzzZ様回答ありがとうございました。
より具体的にインストールの方法までご教授いただき大変助かりました。
他の文字とのバランスの問題はありますが、一度使用してみます。
客先からクレームがついたら事情を話して理解を求めたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 18:24

変体(態にあらず)仮名という字体です。

戦後間もなく私の子供時代には、新聞等上で時々見かけました。おしゃっている字は「古」を崩した字で、「以」、「曾」、「そばや」の暖簾の「そ」、「志」「太」などは料理屋の屋号や暖簾に今も見かけます。「な」(奈)なども、草書体か変体かなかわからない字体が今も見られることがあります。「く」も2つ曲がりを見たことがあります。
昔の和歌を記した字体も仮名と草書体の漢字らしいものが
割合自由に混合しているようです。この点素人です、識者は教えてください。
「ゐ」と「ゑ」発音が「い、え」と違うとして残り、それ以外は、「こ」や「い」等が字体で採用されたせいでしょうか、2字有るのはややこしいので、本件の「こ」にはJIS漢字コードは振られなかったようです。
したがって他の方のご解答のように特別字体辞書を使わざるを得ないとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様回答ありがとうございます。
失礼ながら文面からご年配の方とお見受けいたしました。先輩の方になかなか
このようなお話をうかがえる機会がないので、大変勉強になりました。
回答をいただいた皆様には感謝いたしております。このように有益な情報をご教
授いただけるのもインターネットの大きなメリットですね。
しかし、キーボードに頼ってしまい、書けない漢字ががどんどん増えるのは私だけでしょうか。(笑)

お礼日時:2001/11/25 18:48

 試してみたら、「ひらがな」も、このフォント(Mojikyo M113)には含まれているようで、




佐藤啄う


として、「啄う」だけをフォント指定すると、「こう」部分だけは同じフォントなのでバランスは良いのですが、「佐藤」の部分のフォントとのバランスが問題になります。
    • good
    • 0

 もっと大きい 96 ドットの GIF 画像も有ります。



http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/069/069451.gif

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/069/069451.gif
    • good
    • 0

 それは、旧かな(変体仮名)の「こ = 古」です。



大体、このような形ですよね。

十  ナ
い  い


http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/ …

http://www.mojikyo.gr.jp/gif/069/069451.gif

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/hentaigana.html,http://www.mojikyo.gr.jp/gif/069/069451.gif
    • good
    • 0

その字というのは「古」の草書体ではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMU様早速の回答ありがとうございます。
旧仮名または旧漢字だとばかり思っていましたが・・・・。
私の思い込みだったのか。

お礼日時:2001/11/25 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成○年○月○日午後○時○分 日と時間をわけたい

エクセルで「平成○年○月○日午後○時○分」という文字がはいったセルが1000行くらい
あるのですが、作業の過程で、「平成○年○月○日午後○時○分」を

      「平成○年○月○日」

      「午後○時○分」
を別のセルにわける必要がでてきました。単純にコピーをして、片方のセルは一気に時刻がはいってるところを消して、片方のセルは一気に日付がはいったところを削除したいのですが、どういった関数若しくはユーザ定義を行えばいいのでしょうか?

急ぎなので分る方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

同じデータを表示書式を日付だけ、時刻だけにするので良ければ
A列に日付、時刻をが入っているとします。
1.A列の列名を右クリックから「コピー」
2.B列の列名を右クリックから「コピーしたセルの挿入」
  これでA列とB列は同じ内容が入っています
3.A列の列名を右クリックから「セルの書式設定」続いて表示形式タグで「日付」
  日付に関する表示パターンが西暦表示、和暦表示と各種用意されています
4.B列には時刻を表示するには、同様の要領で3.の選択が「時刻」

これでいかがでしょう
希望の表示パターンがないときはユーザー定義することもできます。
A列から時刻部分、B列から日付部分を除去するには一旦A列を削除
しますので、トラブルの原因になります。

QExcel関数 ○~○の時に文字の挿入

シフト表をExcel2000で作成していまして、
関数を使って下記の事をしたいのですが、上手くいきません。
どういった関数を挿入したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

セルL1に「1」L2に文字のみ「月」と入れてあるとします。
L3に関数を入れたいのですが、
条件
L1が 1 もしくは 2 もしくは 3 もしくは 10 もしくは 11 もしくは 12 
(つまり1~3及び10~12)
の時は、L3に 9:00-18:00 と文字を表示させたい。
L1が 4 もしくは 5 もしくは 6 もしくは 7 もしくは 8 もしくは 9
(つまり4~9)
の時は、L3に 9:00-18:30 と文字を表示させたい。

分かりづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

L3に
="9:00-18:"&AND(L1>=4,L1<=9)*3&"0"
と入力。

Qエクセルシートにたくさんのオートシェイプ、たとえば○がいくつもあります

エクセルシートにたくさんのオートシェイプ、たとえば○がいくつもあります。この○を一つ一つ消すのはできるのですが、いっぺんに消すにはどうすればよいでしょうか。

各セルには文字が入力されているので、オートシェイプの○だけ消したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから
編集 
→ ジャンプ 
→ (左下の)セル選択 
→ (左下の)オブジェクトにチェックを付ける
→ OK

でオートシェイプ全てを選択することが出来るので、Delete又はBackSpaceで削除して下さい。

ただオートシェイプ以外にも、フォームやコントロールボックス等もオブジェクトに含まれてしまうため、それらも使用しているときは一緒に消えてしまいますが・・・。

Qエクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分について

エクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分はどういった働きがあるのでしょうか?
何を意味するのでしょうか?

また、これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

&""をつけると、INDEX(○:○,○,○)の値が文字列に変換されます。
これをつけないと、INDEX関数で参照したセルが空白のときに0と表示されてしまいます。

単純な例で試すと、A1に何も入力しないで、他のセルに
=INDEX(A1:A1,1,1)
と入力すると、0が表示されると思います。
=INDEX(A1:A1,1,1)&""
とすれば、空白になります。

Q外字エディタで作成した外字をエクセルで表示するには

外字エディタで、文字をつくったのですが、
それをエクセルにもってくるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お使いの日本語入力システムはMS-IMEですか?
その場合は「がいじ」と入力しCtrl+Yもしくは
F5を押してください。

よく使う文字でしたら登録すると便利ですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報