大手企業だと多くが本社は東京周辺だと思いますが、もし
関西に本社のある大手企業があったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まだ出てない所で、毎日放送、毎日新聞。

東京本社もありますが、経理上の本社は大阪です。
笑いの大手の吉本も。
日本が世界に誇る(得意とする)製鉄、造船会社も、関西か、中京ですよね。

「大手企業の本社は東京周辺」という発想にも、次に候補に上がる関西にも当てはまりませんが、
日本最大の大手といっても過言ではないマンモス会社「世界のトヨタ」と、その関連大手会社「世界のデンソー」など10社あまり(世界中に子会社があります)とかの本社は愛知県にありますけど。
車やオートバイ関連メーカーは、静岡のヤマハ、三重のホンダなどもあります。
とんでもなく大手の会社は、案外東京以外に本社がある場合も多いのではないのでしょうか?
東京は、単に出店的な対外的な販売オフィス(名ばかりの本社とか)を置いているだけの様です。
東京近辺では、マンモス大手会社の実際の本社機能をもたせるほどの大きな社屋は確保出来ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません!!
ほ~ぅ(‘0‘)大変勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/02 15:00

日本ハム・伊藤ハム・丸大食品



住友金属・住友電工

武田薬品・田辺製薬・塩野義製薬・小林製薬・ロート製薬・住友製薬

日本生命・住友生命

日本ペイント・関西ペイント

ダスキン・エースコック・ミズノ

ワコール・東洋紡・クラボウ・帝人

クボタ・高島屋・大丸・そごう

まだありますが他の方回答お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません!!
ワコール!!びっくりです(‘0‘)

お礼日時:2005/11/02 14:57

ハウス食品(東京にも本社がありますが、元々は東大阪市御厨(みくりや)です)


りそな銀行(大阪市中央区)
江崎グリコ(大阪市西淀川)
おやつカンパニー(三重・・・は近畿じゃないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません(><)
ハウス食品もなんですか!!それはびっくりです。

お礼日時:2005/11/02 14:55

何のために知りたいのかわかりませんが、


会社四季報を根気よくみれば、上場企業の本社所在地はすべて調べられます。
人に聞く前に、まず自分自身で調べるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(><)もちろん自分でも調べました。でも、
どこをどうやって調べたらよいかよくわからなくて・・・
分かったのが少なかったのでここで質問したのです。

お礼日時:2005/11/02 14:45

どこまでを関西と考えておられるか?


わかりませんが
神戸市内の上場企業一覧が参考URLにあります。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/27/shomu/chou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すみません、関西では分かりにくかったでしょうか。
近畿地方ってことでお願いします。
神戸にもたくさんあるのですね。
モロゾフは神戸なんですね~(‘0‘)

お礼日時:2005/10/28 14:45

この回答への補足

すみません、↓のお礼間違えたので補足で訂正します。
「検索したので」ではなくて「検索したのですが」です。

補足日時:2005/10/28 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
検索はしたので見つけられてませんでした!!

お礼日時:2005/10/28 12:51

松下電器、サントリー、三井住友信託銀行、鴻池運輸など。

ただ、関西に本社がある場合、東京にも東京本社がある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サントリーもなんですか!!個人的にびっくりです。
東京本社もあるんですね!!確かに必要だと思います。

お礼日時:2005/10/28 12:48

「日清食品(カップヌードル出してるところ)」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
日清っ!!それは知りませんでした~!!
じゃあカップヌードルは関西で開発されたんですね!!!

お礼日時:2005/10/28 12:46

技術系なのでそちら方面ですぐに思いつくのは、



シャープ
松下電器
三洋

京都だと
京セラ
任天堂
オムロン

まだまだたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結構あるんですね~(‘0‘)
私的にはシャープがびっくりしました!!

お礼日時:2005/10/28 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から浜名湖へ日帰りドライブ

両親と夫と4人で、父の日の旅行として・・・
関西(奈良出発)から浜名湖へ、日帰りドライブを考えています。
高速を使って、片道3時間程度をみておいたら良いでしょうか?
また、オススメのドライブスポットがあれば教えてください!

Aベストアンサー

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、トラックや地元車がゆっくり走ることがあり、いきなり
前方が詰まっていることがある道です。おまけに制限60kmなのに、普通
90km/h以上で流れているために「奈良県警のお財布」と呼ばれるほど、
速度取締りのパトカーが多く、つかまっているのをしばしば見ます。
無料で距離が近いのはいいのですが、やはり東名・名神より気を使い
ますねぇ。

ちなみに、奈良北部にお住まいなら、京奈和道路から京滋バイパス、
新名神というルートもあり、所要時間は変わらず(ちょっと速いかも)
料金は倍くらいになりますが、確実にこちらの方が走りやすいです。
ドライバーが初心者なら検討の余地アリですよ。

名阪の後、東名阪に入りますが、ここは最近「新名神」が繋がったため
混雑します。おまけに道路拡幅工事で路肩が削られていますので、突発
的な渋滞がありますので注意が必要です。伊勢湾岸道に入るとほっと
しますね。

ちなみに、帰りの東名阪→名阪ですが、亀山I.C.で一旦「高速を降りる」
ことを忘れないで下さい。カーナビが古いと指示が遅れますし、何も
考えずに走ると伊勢方向から出られなくなります。鈴鹿I.C.を過ぎたら
道路標識に注意して青地の「名阪」方面に従ってください。

休憩箇所ですが、伊勢湾岸に入るまではロクな休憩箇所がありません。
唯一マシなのは名阪の針T.R.Cですから、名阪入って山道を登った直後
ですが、入っちゃったほうがいいです。次は伊勢湾岸の刈谷に、いい
サービス(刈谷ハイウエイオアシス)があります。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/02kariya.html

また、伊勢湾岸道路そのものが結構いい観光地です。揖斐・長良・木曽
の3川や、名古屋港を渡る橋の見事さは一見の価値がありますし、特に
夜間は工場や遊園地の明かりがとてもきれいです。

浜名湖ですが、東名の浜名湖S.A.そのものが、結構いい観光地です。
手前の三ケ日から出たほうが浜名湖周辺の観光地にはいいのですが、
車内の状況次第では、浜名湖S.A.を一つ目の観光地にしてもいいですよ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/04hamanako.html

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、...続きを読む

Q北九州市に本社がある上場企業

子供が学校で北九州市について研究発表するために聞かれ困っています。
私が知っているのは、TOTO、三井ハイテック、安川電機くらいなのですが、他にありますか。
特に、地元の方が質問をご覧になっていたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。

参考URL:http://www.rs-kumamoto.com/JK/area_menu.htm

Q正月関西で日帰りドライブ又は電車で楽しめるところ?

正月3が日のどれか1日の日帰り(大阪からの日帰り)で、家族(全員成人)で、ドライブまたは電車で楽しめるお薦めスポット・イベント或いはコースを教えていただけませんか?

渋滞や人ごみは極力避けたいと思っています。

Aベストアンサー

どこも混んでしまいそうですね。有馬温泉どうでしょうか?また京都にも温泉ありますしね

Q特定の場所に本社がある企業を全部調べたい

効率よく企業の本社を調べるには、どうしたらいいでしょう?

ある特定の場所に本社がある企業に限って
就職活動をしたいのですが、

(たとえば、新橋に本社がある会社だけ受けるとか)

知っている会社のHPを一つづつ当たっていくのには限界があります…


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのエリアの法務局で法人登記情報を閲覧するか、自治体の住民サービス窓口に問い合わせてみるのが早いと思います。

ネットで登記情報を調べるサイトがありますので、これも紹介しておきます。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

Q関西のおすすめ日帰りドライブ

12月頭に大阪から日帰りドライブデートしたいのですが、景色がキレイで観光出来るスポットがあって、おいしい食べ物があるコースはないでしょうか??
ただ、私の車は雪道対応できないので、雪道以外でお願いします。
ちなみに2人とも30歳ぐらいです。
良い場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

名神・京滋に乗って、石山ICで降りて瀬田から琵琶湖東岸の湖岸道路を走って米原、長浜へ。
帰りは全部高速で帰ります。

途中、
・湖岸道路の景色が素晴らしく美しく
http://naripuri.fc2web.com/motorcycle/motorcycle/east-biwako.htm
・近江八幡の旧い街並みや水郷巡り
http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html
・近江八幡ロープウエーで山頂へ
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/index.html
・史跡が好きなら彦根城でひこにゃんに会い
http://www.hikone-400th.jp/
・長浜では黒壁スクエアへ
http://www.kurokabe.co.jp/

まず、雪は降りませんが、降る時は降りますから
降雪情報をチェックして、降っていればあきらめましょう。
http://www.yukiiro.com/

Q大手企業と中小企業の違い

大手企業と中小企業の違いは何でしょうか?
給与と福利厚生ですか?
自分は営業職に就いており転職して3年目です。
主に取引先への外回りがメインで雑貨関係のため商品の営業の他に企画にも少し携わり自分の意見が通ることもあります。
●30歳 男
●仕事時間 9:00~18:00
(19時くらいには退社)
●年間休日 120日
(年に3回くらい土曜出勤)●年収 450万円
●福利厚生は通常の他に会社負担で死亡保険に加入

たまに大手さんと仕事をしますが、あまり営業に向いてない?自分だったらこうするのにと思う人が目についたため質問させて頂きました

Aベストアンサー

私は大手上場企業と中小企業と両方を経験しました。

上場企業のほうが待遇が良いというのは一般的には事実です。でもそれは会社によるとしかいえません。
上場企業でも結構待遇が地味なところもあります。
逆にあまり知られない非上場企業でも、大変業績が良くて待遇も悪くないところもあります。
小さい会社では定年で機械的に退職などということはしないところもあります。

でも平均的には大手の待遇のほうが良いと言うことは事実です。

一方社員の質ですが、これは間違いなく大手のほうが上です。残念ながら中小の社員の能力のレベルは大手よりも劣っているとしか思えません。

いちばん困ったことは社員の向上の意欲が不足していることで、これは転職後に非常に面食らいました。何か仕事を指示したら当然自分で調べてくるものと思っていると、やり方がわからないのでどうしましょうと聞いてくるという感じでした。そういう勉強の習慣がないという感じでした。

これはわずかひとつの会社の例ですから、一般的なことではありません。でも入社の選別の厳しさからすれば当然そうなるのかなという気はしました。

一方中小企業の特に現場の人は大変善人が多いという気はしました。少なくともそれらの人と接しているとストレスはなくなるということは本当でした。

大手企業に能力に疑問がある人がいるのはそのとおりかもしれませんが、平均的にはやはり優れた人が多いというのは間違いないと思います。

私は大手上場企業と中小企業と両方を経験しました。

上場企業のほうが待遇が良いというのは一般的には事実です。でもそれは会社によるとしかいえません。
上場企業でも結構待遇が地味なところもあります。
逆にあまり知られない非上場企業でも、大変業績が良くて待遇も悪くないところもあります。
小さい会社では定年で機械的に退職などということはしないところもあります。

でも平均的には大手の待遇のほうが良いと言うことは事実です。

一方社員の質ですが、これは間違いなく大手のほうが上です。残念ながら...続きを読む

Q女二人でドライブ 日帰りでオススメはありますか?

こんにちは。
来週の土日に日帰りでドライブに行く話を友だちとしています。
女二人で朝から出かけるつもりなのですが、運転があまり上手でないので、あまりややこしくない道で、車でしか行けないような場所ありませんでしょうか?
出来れば関西圏でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#3です。もういっちょ。

京都から国道162(周山街道)を通って小浜へ行き、おいしい魚を食べ
国道303~161を通って京都に戻るのも楽しいドライブです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004364218/M0018010136/

道も分かり易いですし、なんといっても途中の景色が抜群です。
周山街道の杉並木、夕刻の光線に光る琵琶湖、どちらも最高ですよ。
山道ドライブが気にならないなら、大原を通る国道367も悪くないです。
安曇川の渓谷沿いの道はとても気持ちいいです。

Q大阪が本社の一部上場企業の調べ方は?

現在、大阪を本社としている一部上場企業を探しています、どのように調べてよいのかわからないんですがお教え願えないでしょうか?

あと一部上場までではなく有名な会社もあれば教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

東京証券取引所のサイトのトップページにサイト内検索をする所があります。
キーワードを「大阪本社」「一部上場」で検索すればヒットします。
上場していないが大阪で有名な会社は竹中工務店、サントリー、ヤンマー等です。



↓東証のURL

参考URL:http://www.tse.or.jp/

Q関西圏で日帰り温泉旅行

関西圏で日帰り温泉旅行をしたいと思っています。私は兵庫県阪神地域在住です。マイカーでの移動を検討しています。

そこで温泉旅行の達人諸氏にお伺いします。関西圏で日帰りで「貸し切り風呂:家族風呂」が利用できる場所をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡山の奥津温泉の花美人の里に貸切家族風呂がありました.中国道の院庄ICから1時間ほどだと思いますので,十分日帰り可能だと思います.URLはここの紹介です.
冬季の移動の場合,滑り止めの携行が必要になるかもしれません.

また,同じく岡山の湯郷鷺温泉館にも家族風呂があったと思います.こちらの方が移動距離が短くて済みます.もよりのインターチェンジは美作ICです.
湯郷鷺温泉館をキーワードに検索してください.ホームページがすぐ見つかると思います.

参考URL:http://www.mto.town.okutsu.okayama.jp/hanabijin/

Qすぐに回答を! 関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法やサイトを探しています。

すぐに回答を! 関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法やサイトを探しています。

Aベストアンサー

どうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1152181975


人気Q&Aランキング

おすすめ情報