プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業だと多くが本社は東京周辺だと思いますが、もし
関西に本社のある大手企業があったら教えてください!!

A 回答 (9件)

まだ出てない所で、毎日放送、毎日新聞。

東京本社もありますが、経理上の本社は大阪です。
笑いの大手の吉本も。
日本が世界に誇る(得意とする)製鉄、造船会社も、関西か、中京ですよね。

「大手企業の本社は東京周辺」という発想にも、次に候補に上がる関西にも当てはまりませんが、
日本最大の大手といっても過言ではないマンモス会社「世界のトヨタ」と、その関連大手会社「世界のデンソー」など10社あまり(世界中に子会社があります)とかの本社は愛知県にありますけど。
車やオートバイ関連メーカーは、静岡のヤマハ、三重のホンダなどもあります。
とんでもなく大手の会社は、案外東京以外に本社がある場合も多いのではないのでしょうか?
東京は、単に出店的な対外的な販売オフィス(名ばかりの本社とか)を置いているだけの様です。
東京近辺では、マンモス大手会社の実際の本社機能をもたせるほどの大きな社屋は確保出来ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません!!
ほ~ぅ(‘0‘)大変勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/02 15:00

日本ハム・伊藤ハム・丸大食品



住友金属・住友電工

武田薬品・田辺製薬・塩野義製薬・小林製薬・ロート製薬・住友製薬

日本生命・住友生命

日本ペイント・関西ペイント

ダスキン・エースコック・ミズノ

ワコール・東洋紡・クラボウ・帝人

クボタ・高島屋・大丸・そごう

まだありますが他の方回答お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません!!
ワコール!!びっくりです(‘0‘)

お礼日時:2005/11/02 14:57

ハウス食品(東京にも本社がありますが、元々は東大阪市御厨(みくりや)です)


りそな銀行(大阪市中央区)
江崎グリコ(大阪市西淀川)
おやつカンパニー(三重・・・は近畿じゃないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまってすみません(><)
ハウス食品もなんですか!!それはびっくりです。

お礼日時:2005/11/02 14:55

何のために知りたいのかわかりませんが、


会社四季報を根気よくみれば、上場企業の本社所在地はすべて調べられます。
人に聞く前に、まず自分自身で調べるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(><)もちろん自分でも調べました。でも、
どこをどうやって調べたらよいかよくわからなくて・・・
分かったのが少なかったのでここで質問したのです。

お礼日時:2005/11/02 14:45

どこまでを関西と考えておられるか?


わかりませんが
神戸市内の上場企業一覧が参考URLにあります。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/27/shomu/chou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すみません、関西では分かりにくかったでしょうか。
近畿地方ってことでお願いします。
神戸にもたくさんあるのですね。
モロゾフは神戸なんですね~(‘0‘)

お礼日時:2005/10/28 14:45

この回答への補足

すみません、↓のお礼間違えたので補足で訂正します。
「検索したので」ではなくて「検索したのですが」です。

補足日時:2005/10/28 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
検索はしたので見つけられてませんでした!!

お礼日時:2005/10/28 12:51

松下電器、サントリー、三井住友信託銀行、鴻池運輸など。

ただ、関西に本社がある場合、東京にも東京本社がある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サントリーもなんですか!!個人的にびっくりです。
東京本社もあるんですね!!確かに必要だと思います。

お礼日時:2005/10/28 12:48

「日清食品(カップヌードル出してるところ)」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
日清っ!!それは知りませんでした~!!
じゃあカップヌードルは関西で開発されたんですね!!!

お礼日時:2005/10/28 12:46

技術系なのでそちら方面ですぐに思いつくのは、



シャープ
松下電器
三洋

京都だと
京セラ
任天堂
オムロン

まだまだたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結構あるんですね~(‘0‘)
私的にはシャープがびっくりしました!!

お礼日時:2005/10/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!