私の友人は日本に就学ビザで滞在している韓国人女性と交際しており、近々結婚し、日本で暮らすそうです。また、その女性は来年1月初めでビザが終了するそうです。そこで国際結婚するには・・・
・手続きには何が必要なのか?
・どこへ行けばよいのか?
・韓国から取り寄せる書類は?
など、初歩的な知識が無いので困っています。どなたかお分かりの方ご指導ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

韓国側の届けに関しては、申し訳ないですがそこまでは把握してません。


(そんな訳で、「あなたはどんな人」も一般人に格下げしました)
この場で他の方から回答が来なかった場合は韓国大使館にお問い合わせ下さい。
(いつも韓国大使館に問い合わせてもらって、その後こちらに結果報告が無いもので・・・(^^ゞ)

同じかどうかわかりませんが、日本の例を紹介します。

報告的な婚姻届(韓国政府に提出時点で婚姻は成立)になりますので、届出義務者は日本人1人です。
提出先は在韓国日本大使館、本籍地(旧、新両方可)となります。郵送でも受付はしますし、書類に署名押印してあれば使者(例えば両親等)が持参してもかまいません。
が、一般市民の方が書く届は99%誤りがありますので(それが重大か軽微かは抜きにして)本人が大使館か本籍地に出向くのが理想です。それが適わない場合には日中(役所の勤務時間中)の連絡先を明記することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、韓国大使館に問い合わせてみます。
また、何かわかりましたらご連絡お願いします。
(この質問を締め切らずにもう少し待ってみます)。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2001/11/25 22:38

国際結婚をするにあたって重要なのはどちらの国に最初に届を提出するかということですが、現在日本におりこれからも日本で暮らされるということですので、日本への届出ということで回答します。



届出先はとりあえず通常の日本人同士と同じく各市区町村の住民課等(戸籍事務担当課)になります。

必要な書類
・婚姻届
・男性の戸籍謄本(抄本でも可)
・女性の戸籍謄本(韓国には戸籍制度があります)
・女性の戸籍謄本の日本語訳
・女性のパスポート
  以上です。

婚姻届は日本人同士のときに使用するものと変わりありません。証人(日本人でも韓国人でも可)も2名必要です。
女性側の戸籍謄本の日本語訳ですが、特に様式は定められていませんので、見やすいものであればどのような形式でも結構です。
(私が今まで見たものは、韓国戸籍をコピーした後ハングルを消して日本語訳を書いたと思われるものや、戸籍のコピーに、*1、等の注釈を付けるようにしたものなど様々です)
ただ、重要なのは訳者を明らかにすることが必要です。訳文の末尾にでも「訳者 鈴木 一郎 印」等の記載が必要です。
訳してくれる人がいなくても、2人の共同作業で作れば良いと思います。窓口で「(男性に)あなたハングル読めるのですか?(女性に)日本語書けますか?」とはまず聞きませんので。
 
本来、外国人と日本人の婚姻には婚姻する当事者が「自分たちは本国法(外国法)で婚姻する法的能力がある」ということを外国の役所発行の婚姻要件具備証明書や法律の写しと日本語訳等が必要なのですが、韓国ですと日本の方でも韓国民法を認識してますし、戸籍制度のある国ですので簡易な方法で出来ます。
注意して欲しいのはこの方法がすべての国には当てはまらないということです。

また、日本で婚姻成立しましても日本の役所から韓国側には特別連絡等はしませんので、婚姻後に戸籍謄本・婚姻届受理証明・前2つの韓国語訳を添付書類として韓国官憲に日本国法に於いて婚姻届が成立したという旨の届出をする必要がありますので忘れないよう注意してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
一つ質問させてください。

韓国側に提出する書類は、直接出向いて届けるのでしょうか、それとも郵送でよいのでしょうか?
出向く場合は2人で行く必要があるのでしょうか?また、いずれにせよ、日本と同じように相手側の本籍がある役所になるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/24 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の戸籍謄本の取り寄せ方

こんにちわ
早速ですが、質問です。

在日韓国人3世が、日本人と結婚する場合に、
「婚姻要件具備証明書」または
「韓国戸籍謄本」が必要になると
役所や領事館で聞きました。

領事館では「”韓国民団”で謄本の取り寄せ手続きをしてください」と説明を受けました。

民団員ではない人間の謄本取り寄せを行ってるのでしょうか?

もし取り寄せを行っているのなら、費用はどれくらいですか?

ネットでいろいろと調べていると、
直接、韓国の役所に郵便で請求できると書いてあるのを数件みつけました。

ただし、韓国語で手紙をださないとダメなようで・・・

韓国での戸籍整理は出来ています。
しかし、詳しい住所を知らないので、
どこの役所へ請求したらいいのかわかりません。

直接、韓国の役所へ請求したいのですが、
見本などが載っているサイトがあれば教えてください。

あと、大使館や領事館で、請求用紙があると聞いたのですが、本当でしょうか?

領事館では、請求用紙があることを教えてもらえなかったのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
本籍地は外国人登録に記載されていると思います。
韓国戸籍ですが、日本語での請求に応じているはずです。
請求書は任意の様式で記載してください。
そして郵便局で国際返信切手券を同封して請求してください。
もしお望みであれば弊職で取り寄せは可能です。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~visa

Q韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。

インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。

また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか?

詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書かれた状況では(つまり隠している不利な情報が無いなら)、
・親族訪問目的で、事前の査証を取ることなく査証免除措置で日本に短期滞在。
・日本で在留資格変更許可申請(http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html)。
でいけるように見えます。読みとしては2週間後ぐらいに許可が出るでしょうから、4千円分の収入印紙で納付してください。

>観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか?

なりません。書士に依頼するような状況とも思えません。親子3人で地方入管に出向きましょう。

Q韓国に住むためのF-1ビザについて

 2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。私は日本国籍のままです。

 やっと段取りがとれ、韓国にて先に婚姻の手続きをとるように話が
決まりました。
 韓国での婚姻証明書を日本へ持ち帰り、市役所へ報告という形で提出する
というところまではいいのですが、そのあと韓国に暮らす予定ですので
それに加えてF-1ビザを取らなくてはいけません。
 日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか?
(というのか、日本だけで手続きすればいいのでしょうか?)
自分達でも調べてみましたが、正直よくわからずに困っています。

おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

hatemeさま!

No.319731の質問のNo.1の回答に書いておきましたけど??
よく読みましょうね!!

(2)韓国領事館で結婚ビザ(F-1)を発行してもらう!!!

詳しい書類は住んでるところの管轄の領事館に問い合わせてみてください。

>日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか?
韓国に「韓国大使館」はありませんので、混合しないでくださいね。
どこでも外国に行ったら「日本大使館」に行きます。
(あんまり行く用事はないかもしれませんが、パスポート発給、などです。)

それと現地に行ってからは、外国人は市役所(韓国では洞事務所という)ではなく、「出入国管理事務所」の管轄ですから、住居地の管轄の「出入国管理事務所」に問い合わせてみてください。

Q韓国人の彼と結婚→配偶者ビザの取得方法

こんにちは。
今現在、韓国に住む日本国籍の者です。
この度、韓国人の彼と結婚することになりそうなのですが
色々わからないことだらけなので、質問させてください。

彼は今月からインターンとして韓国企業に就職しました。
3ヶ月間のみインターンとして働き、来年には日本での就職を目指しています。
(今まで6ヶ月間、日本との提携企業があるコンピューター学院に通っていました。)
彼の日本就職が決まったと同時に、私も日本への帰国、という話だったのですが、
先日突然、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」である事がわかり、
すっかり彼は就業ビザで日本行きするものと思っていたので今、慌てています。
元々、来年辺りには結婚しようという話だったのですが
来年から日本で就職ということは今年中には国際結婚→配偶者ビザ取得、という手続きを済ませなければならないということになりました。

ところで配偶者ビザの取得についてですが、一体なにから手をつけていいのかわかりません;;;
あれこれ調べてみると、所得証明というようなものが必要だそうですが、
昨年は彼はずっとアルバイト、私は体調不良のため、アルバイトもできませんでした。
というわけで昨年の所得証明、というものが全くできません。
この場合、ビザの申請は難しいでしょうか?
(なにやら聞くところによると彼名義となっている小さな企業がひとつあり、所得はないが税金などは彼名義で払っているということらしい)
もし昨年の所得証明が無理なら貯金などで申請は可能でしょうか?その場合、日本円でいくら位あれば可能でしょうか?

そもそもまだ結婚もしていなく、収入が普通にある生活を送っていなかった私たちが、国際結婚と配偶者ビザ受取と日本行きを同時にするということ自体が不可能でしょうか?
あと、配偶者ビザの申請から取得までは、時間的にどれくらいかかるものなのでしょうか?非常にスムーズに進んだ場合を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今現在、韓国に住む日本国籍の者です。
この度、韓国人の彼と結婚することになりそうなのですが
色々わからないことだらけなので、質問させてください。

彼は今月からインターンとして韓国企業に就職しました。
3ヶ月間のみインターンとして働き、来年には日本での就職を目指しています。
(今まで6ヶ月間、日本との提携企業があるコンピューター学院に通っていました。)
彼の日本就職が決まったと同時に、私も日本への帰国、という話だったのですが、
先日突然、「日本で就職する為に...続きを読む

Aベストアンサー

>先日突然、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」である事がわかり、

「わかり」って、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」なんてことが一般的でないことはわかってますよね?もちろん「彼が、日本で就職する為に配偶者ビザが必要」という結論に至ったのですよね?でないとまるで「日本人と結婚した韓国人しか日本の企業には就職できない」なんて有り得ない意味に取れます。

失礼を承知で敢えてはっきりさせておきますが、わかりやすく言えば、彼は就業のいずれかの査証取得をサポートする日本の企業への就職を諦めて、査証の心配のない状態ならOKな就職先を探そうとしている、ということですよね?

>一体なにから手をつけていいのかわかりません;;;

まずは婚姻ですね→http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consul_Service.htm#5
次に在留資格認定証明書を取得→www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html
そして査証申請→http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/visa6.htm

査証免除で日本上陸し「在留資格変更許可申請」をする方法もあります。詳細は在韓国日本大使館/総領事館へ。

>昨年の所得証明、というものが全くできません。この場合、ビザの申請は難しいでしょうか?

在留資格認定証明書を取得するときは、日本に住むあなたの親族に代理で申請してもらう必要があります。あなたの身元保証は必須ですが、所得証明がなければその親族が追加で身元保証人になれます。

>国際結婚と配偶者ビザ受取と日本行きを同時にするということ自体が不可能でしょうか?

本来は同時(もちろん順番を追ってという意味でしょうが)に出来てあたり前のことです。ただ「日本の在留資格目当ての偽装結婚」なるものが多発しているために、難しくなっていることは事実です。

>先日突然、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」である事がわかり、

「わかり」って、「日本で就職する為に配偶者ビザが必要」なんてことが一般的でないことはわかってますよね?もちろん「彼が、日本で就職する為に配偶者ビザが必要」という結論に至ったのですよね?でないとまるで「日本人と結婚した韓国人しか日本の企業には就職できない」なんて有り得ない意味に取れます。

失礼を承知で敢えてはっきりさせておきますが、わかりやすく言えば、彼は就業のいずれかの査証取得をサポートする日本の企...続きを読む

Q身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、

身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、
現金2万円+プレゼント(3500円のカタログギフト)+祝電、を送りました。
送料も含め、大体合計すると、
総額は2万5千円を超えるくらいです。

ただ、その友人は私の結婚式のときに来てくれ
祝儀を3万円包んでくれました。

今まで、本などで「式に呼ばれない場合の祝儀は1万円が相場」と目にしていたのを思い出し
自分としてはこれで十分かな?と
あまり深く考えずに送ってしまいました。
(というか、この選択にしたのは相場よりむしろ多めに!と自信をもってのことでした…誤解…)

しかしそのあと、こちらを拝見したりいろいろなサイトを見ると、
「同額返すべき」みたいな意見も多く、
やはり頂いた金額と同じ3万円包むべきだったかと青くなっています。
もう、やってしまったあとなんですけど…

なお、率直に言える間柄だと思っているので、
友人から、届いたよ、ありがとう、とのメールを頂いたときに、
少しなので、お返しは絶対に不要!辞退します!というメールを送ってはいます。
それに対して返信はありません。やはり気を悪くしているのでしょうか?

やはり、相手からすれば「自分は3万包んだのに」という気持ちになるでしょうか?
(なる可能性はありますよね…
ああ、こんな気持ちになるなら最初からここ見て3万包んだら良かった)
だとしたら、今後何かフォローするにはどうしたら良いでしょうか?
改めて1万円追加で送りなおすのは変ですよね。

相手は東北地方出身の方で、お互い30代前半です。
似た経験をされた方、お話をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、
現金2万円+プレゼント(3500円のカタログギフト)+祝電、を送りました。
送料も含め、大体合計すると、
総額は2万5千円を超えるくらいです。

ただ、その友人は私の結婚式のときに来てくれ
祝儀を3万円包んでくれました。

今まで、本などで「式に呼ばれない場合の祝儀は1万円が相場」と目にしていたのを思い出し
自分としてはこれで十分かな?と
あまり深く考えずに送ってしまいました。
(というか、この選択にしたのは相場よりむしろ多めに!...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、もし私がご質問者様の友人だったら
「こんなにしてもらって」と有り難く感じると思います。

ご祝儀に関しては色々な意見がありますが、
披露宴に招かれた場合は実費として2万円弱(食事代+引き出物)
ほどかかっているので、3万のご祝儀でも、
差額の1万円が新郎新婦の手元に残る額です。

なので単純に披露宴に出ない方から
1万円以上いただいたら自分としては恐縮します。

きっとメールに返信がないのも
「わかった、じゃお返ししない」とも
「それでもおかえしするから!」とも言えなかっただけの話だと思いますよ~♪

ご質問者様のされた方法で、なんら違和感はありません。

というかそもそもお祝いは気持ちなので、
金額に関わらずいくらでもありがたいものです。

実際に役立つ現金、新生活に使えるカタログギフト、気持ちとしての祝電、と至れり尽くせりだな~と思いましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報