カテゴリは「言語」ではなく敢えてここにさせていただきます。
 世の中にはかなり噴飯物の「言葉」が流通しているようで、苦々しく思っていらっしゃる方も少なくないと思います。つい先日も、そこそこに学力も持っている高校3年生と談笑しておりましたら「なにげに」という言葉が本当にあると思い込んでいたことが判明し、ガクゼンと…(゜o゜)。将来の日本語を背負って立つべき若者がこんなガタガタの語彙能力しか持っていないと思うと鳥肌が立ちました(「じゃあお前の日本語感覚は完璧なのか?」と問われると、い、一瞬、ひ、ひるんだりもするのですが…(^_^;))。

 調べてみるとどうやら他にもたくさんありそうです。他に例を挙げれば、「足(ぉぃ)にも棒にもかからない」(耳からだけの情報による誤解)、「物事に対して《しんげき》(ぉぃ)な態度」…。一瞬何を言われたのか分からなかったのですが、数秒後に「真摯な」と理解。「撃」の字に似ているため間違えちゃったんですね(目からだけの情報による誤解)。ここでも度々話題に上る「うる(ぉぃ)覚え」、あるいはその意味を取り違えている「情けは人の為ならず」「気が置けない」等々…。

 皆さんは世間で誤って使われているどのような言葉に「待った!」をかけたいとお思いでしょうか。私自身、勉強する点がたくさんあると存じますので、正しく美しい言葉遣いを次の世代へ継承すべく、皆様方のご意見をお聞かせ戴きとう存じます。あ、因みに私はそれが間違っていると分かって使う分にはそんなに目くじらを立てません(私もわざ~と使うことがあります。(^_^;)遊び心というヤツですか…)。勿論場を弁えずに多用するのはどうかと…。
 これまでのここでの他の質問とも少し重複しているところもあって甚だ恐縮なのですが、正しい(ミニ)日本語辞典が作れたらいいなと思っております。よろしくお願い申し上げます。m(__)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

#16のYoshi-Pです。



> どのことをおっしゃってるのか、ちょ、ちょっと分かりません。m(__)m

説明不足だったようで申し訳ありません。「?」をつけたからすぐわかって頂けると思っていたんですが。。。 そう、あれですよ。
「あの娘、カワイクナイ?」

> 例のあの独特な語尾あげイントネーションの…。

そのとーりです!!! 「書いたら意味不明。。。」と書いたとおりでしたね。文面ではなかなかわかって頂けないこの言葉を、小説家の先生方などはどうしているんでしょうね? とっても疑問です。

私の住んでいる周辺は言葉乱れ度では東京で1,2を争うような地区なので、乱れた言葉遣いには私自身はあまり抵抗ありません。「キモイ」、「ウザイ」の例のように、もしかしたらこの地区から全国的に広まったのではないかと、申し訳なく思っています。m(_ _)m

・・・ 今の、わかりました? 「言葉乱れ度では1,2を争う」って、こんなもの争ってどうすんじゃい!! こういうのってたまに聞きますよね。

ところで、#20のhozannaさんが書かれているカタカナ言葉ですが、学術用語ではよくカタカナを見かけます。熱帯魚なども例えば~チョウチョウウオとかススメダイとか。

あと、化学物質の名前でコハク酸とかシュウ酸とか。本当は琥珀酸、蓚酸ですが、こんな面倒なもの、論文書いてるときには書きたくない!って感じでしょうね。ちなみにクエン酸はちゃんと書けば枸櫞酸です。こんなの覚えられん!!! ワープロって便利ですよね~。

話がそれて申し訳ありませんでした。では失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >そのとーりです!!! 「書いたら意味不明。。。」と書いたとおりでしたね。文面ではなかなかわかって頂けないこの言葉を、小説家の先生方などはどうしているんでしょうね? とっても疑問です。

 あーっ、やっぱりそうだったんですか。あの《半疑問形》。これに関してはもうわんさか議論がありまして、今のところ反対派が賛成派を圧倒しているのが実情です。
 「曖昧なニュアンスに敏感な日本人が好む表現だ」なんていう屁理屈にもならない屁理屈を捏ね回すアホな支持派もいるようですが、私に言わせると、単に《物珍し好き》の、熱しやすく冷めやすい人間たちが飛びつく程度のイントネーションに過ぎませんね。もしくは必要以上に自己演出好きな、自意識過剰の人間が好むイントネーションにしか思えません。(す、すみません、決してYoshi-Pさんの甥っ子さんを批判しているわけでは…(汗)。) 従って、小説家ははなっから無視しているのではないかと…。

>私の住んでいる周辺は言葉乱れ度では東京で1,2を争うような地区なので、乱れた言葉遣いには私自身はあまり抵抗ありません。「キモイ」、「ウザイ」の例のように、もしかしたらこの地区から全国的に広まったのではないかと、申し訳なく思っています。m(_ _)m

 あ、あ、あの、東京のどちらにお住まいなんでしょう。いや、別にYoshi-Pさんに謝って頂かなくても結構なのですが、全国へ向けて発信できるような地にお住まいということなら、その地がどこなのか、強く興味を惹かれます(笑)。

>あと、化学物質の名前でコハク酸とかシュウ酸とか。本当は琥珀酸、蓚酸ですが、こんな面倒なもの、論文書いてるときには書きたくない!って感じでしょうね。ちなみにクエン酸はちゃんと書けば枸櫞酸です。こんなの覚えられん!!! ワープロって便利ですよね~。

 う~ん、めまい!!  (@/@) 誰が覚えられるもんかーっ! 覚えられたとしても絶対に忘れてやる~っ!! (←バカ)

 Yoshi-Pさん、再びのご登場、まことに有難うございました。m(__)m・・・ってまたすぐ上に見覚えのあるよーなお名前が…。
 

お礼日時:2001/11/28 01:32

私はなんでもカタカナにしてしまっているのが多い事がいやです。


「ハッポウスチロール」とかあと教科書とか図鑑等にもおおくて
「スズムシ」「ハクチョウ」とか。図鑑とかではそう決めてあるんでしょうか?
いつも気になっています。
「おられる」はごく普通につかっていたんで気になったので調べたら下のページ
がでてきました。暇があればよんでください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/gn/gnsoda9801.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hozannaさん、ご回答有難うございます。
 なるほど、hozannaさんは、カタカナ表記が気になられますか。それにしても「ハッポウスチロール」は子供たちの言語感覚を乱しますね。やはり「発泡スチロール」と表記して「発泡」はひらがなで「はっぽう」とルビを振ってほしいです。
 
 「スズムシ」「ハクチョウ」…《図鑑ではカタカナで表記する》と決まっているかどうかについては、す、すみません。存じ上げません。個人的には鈴虫も白鳥も漢字で表記して、同じく「すずむし」「はくちょう」とルビを振ったほうがよさそうに思いますけど…。だってその方が断然漢字に対する感覚や、昆虫や動物への鋭い感覚が養えると思いますからね。鈴虫…鈴の鳴るような、澄んだ美しい鳴き声。白鳥…白く、美しい鳥…。海の青、空の青にも染まず漂うような…。 
 
 参考URL、行ってまいりました。大変勉強になりました。有難うございました。m(__)m ホントにいろいろと調べられて便利ですね、インターネットは…。

お礼日時:2001/11/27 22:09

 こんにちは。

No.17の adelaideさん曰く

 > パラサイト・シングルのつわもの・Tosshie-Toshiko

 です(笑)。
 masatoshi-mさんから

 > それではまたどこかで。(^.^)/~

 と別れを告げられた(?)にも拘らず、同じ質問内で再登場してしまいました(汗)。

 ……と、申しますのも、少しだけ気になったことがございましたもので……
 adelaideさんが最後に挙げられた言葉は、元々は朝鮮半島の方々への差別語ではなかったのに、後から民族差別の意味がかぶってきてしまった……という言葉のようなのです。
 (詳細については、下記質問URL内の回答&参考URL(No.154633の質問の方の)を御参照ください)

 ただ、如何に本来の意味は違うとはいえ、一旦そういう意味を帯びてしまった言葉は不用意に使わないようにするのが相手への配慮だろう、と感じます。正しい意味で使うんだからいいじゃないか、と、差別語だと思っている相手の前で敢えて使って不快にさせるのは、どうも頂けません……
 という訳で、adelaideさん同様、私も使っておりません。

 何気ない、何らの差別的な意味のない言葉でも、言いようによっては相手を傷付け、聞きようによっては自分が傷付くもの。
 文字・言葉を操り送り出す者のひとりとして、一層自戒したいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8671,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Tosshie-Toshikoさん、再度のご登場、有難うございます。
 たった今、ご紹介頂いたURLへ行ってきたところです。チョンにそうした意味合いがあったことは、迂闊にも初めて知りました。(何十年生きてんだろ、俺(独り言))
 
 で、私の正直ななまの気持ちとしてはNo.4とNo.5のご回答者、Eivisさんやpuni2さん(Eivisさん、puni2さん、本当に勝手に名前を出したりして申し訳ございません。どうぞご容赦下さいませm(__)m)に最も強い共感を覚えます。この議論は何やら石原都知事の「第3国人」発言とも重なってくる部分がありそうですが、まぁそれはともかくとして

>ただ、如何に本来の意味は違うとはいえ、一旦そういう意味を帯びてしまった言葉は不用意に使わないようにするのが相手への配慮だろう、と感じます。正しい意味で使うんだからいいじゃないか、と、差別語だと思っている相手の前で敢えて使って不快にさせるのは、どうも頂けません……
 という訳で、adelaideさん同様、私も使っておりません。

 というTosshie-Toshikoさんのご意見は実にご尤もであり、私も全面的に賛同致します。これが《逆差別》を助長するのであれば断固闘いますが(笑)、そうでない限りにおいて、敢えて使用する必要はないかと思います。
 いや、大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 21:31

昨日ちょっとだけ見たバラエティーだったと思いますが、ある番組で


若い方が最近よく口にする「って言うか~」について取り上げていました。
ある日本語を研究する韓国の方が「って言うか~」には3通りあると発表したとか。あまりきちんと覚えていないのですが、確か
(1)話題転換
(2)呼びかけ
(3)接続
の3つだったと思います。その番組では、近い将来この「って言うか~」が
正式な日本語になってしまう日も来るのではないかと言う話でしたけれど。

他の回答者の意見を見ていて、私もふと思ったのですが、
「~じゃない?」って言う人多いですよね。特に女性で「私って~じゃない?」
ってそう親しくない人に向かって言う人多いような気がします。初めの頃は、
疑問文だと理解して、「そうなんですか?知りませんでした。」といちいち
答えてしまってました!(マジです)私は個人的にこういう話し方をする方には、
口癖だと分かった今でも、聞き入れるのにかなり抵抗があります。

私自身は幼い頃から海外で育ったので、日本語を学ぶところは基本的には
両親からだけでした。そのせいか、若い人の使う言葉にはとても疎いのですが、
若い人の使う言葉には利便性、流行、文化の移り変わりが反映されているようで、その意味、使い方等を聞いてみると、とても納得してしまう時があります。
私はアメリカで長く生活しましたが、英語にも若い人しか使わない辞書には載っていない流行言葉がたくさんあります。アメリカでも大人たちは、そんな若者の乱れた言葉を嘆いている姿をよく見かけますが、どこでも一緒なんだと妙に納得です。
時と場所を考えて、使い分けられるようになれたらいいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ryoryo98さん、ご回答有難うございます。

>若い方が最近よく口にする「って言うか~」について取り上げていました。
~中略~
正式な日本語になってしまう日も来るのではないかと言う話でしたけれど。

 む、これも若者の間で大流行の表現ですね。私も実は若者と話していて、このような切り出しで話し出されて戸惑うことが多いのです。でも、私は必ずと言っていいぐらいツッコんでいます。
 「おい、何と比較してるんだ。何と較べて『って言うか~』 なんだ? それを教えろ。それが分からんと答えようがない。」・・・(笑) 勿論、全て分かっていてわざと突っ込んでますので、突っ込まれる方も私も大笑いです。で、大笑いする割には私の方は少々不愉快になっていたりなんかします(笑)。

 「ある日本語を研究する韓国の方」は、しかし残念ながら少々読みが甘いと思います(笑)。日本語がいかに「それと見せかけておいて実はそうではない」という、奥の深さ、懐の深さを秘めた言語であるかということを理解していないようです。(1)話題転換 (2)呼びかけ (3)接続…いずれの用法であれ、こうした表現が万が一でも正式な日本語になってしまうなら(なるはずありませんが)、私はどこかよその国へ移住するか、国語審議会のお歴々と刺し違えるか、したいと思います(笑)。

>「~じゃない?」って言う人多いですよね。特に女性で「私って~じゃない?」
ってそう親しくない人に向かって言う人多いような気がします。初めの頃は、
疑問文だと理解して、「そうなんですか?知りませんでした。」といちいち
答えてしまってました!(マジです)

 えっと、こ、これも《半疑問形》イントネーションのことをおっしゃってるのでしょうか。そうなら私も昔よく返事をして(しそうになって)いました。仮に《半疑問形》のことをおっしゃっていないとしても、「私って~じゃない?」の持つイヤミはよく理解できます。「《主張》なら《主張》、《疑問》なら《疑問》、どっちかはっきりせえっ!」と言いたくなるお気持ちは本当によく分かります。(しばいたろかっ!…失礼しました。)

>若い人の使う言葉には利便性、流行、文化の移り変わりが反映されているようで、その意味、使い方等を聞いてみると、とても納得してしまう時があります。

 まさにおっしゃるとおりですね。私も同意見です。《遊び感覚》という観点から見た《若者言葉》というのは、勿論全部が全部とは言いませんが、実に楽しく、愉快な、納得させられる要素をふんだんに持っていると思います。実は私もよく遊ばせてもらっています。

>英語にも若い人しか使わない辞書には載っていない流行言葉がたくさんあります。

 そうでしょうね~。これは万国共通の現象でしょう。言葉を(「言葉で」ではなく)遊べなくなったら生命力衰退現象の兆候です。もともと言葉にはそうした《遊び》を許す包容力がありますからね。

>アメリカでも大人たちは、そんな若者の乱れた言葉を嘆いている姿をよく見かけますが、どこでも一緒なんだと妙に納得です。

 これもまた全世界共通か。読んだ瞬間、思わず噴いてしまいました。いや~、冷や汗が出ますね(笑)。

>時と場所を考えて、使い分けられるようになれたらいいですよね~。

 全く同感ですね~。《時と場所を考えて使い分ける》これがすべてでしょう。いや、いいことを言ってくださいました。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/27 20:13

しーません、またミスリました。

訂正の為に惨状。あ、いえいえ、参上!
「文言評論家」ではなくて「文芸評論家」でした。お許し下さい。
そうです、文芸評論家が「く・げ」を読めなかったのです。

パラサイト・シングルのつわもの・Tosshie-Toshikoさんの「おられる」についてのご解説、何となーくわかりました♪
さすが、カビたバスタオルのお方!(脱帽&尊敬)こだわりが深い!
(まるで内輪の話のようなので、補足します。もし少しでもご気分を害された方がいらっしゃいましたらmasatoshi-mさんの前回のご質問・「もっと大きなことを考えろ!」をご覧下さい)
でも、やっぱり「おられる」は使わないじょ。「いらっしゃる」(その他)という美しい日本語があるんだから、安易な方向へと流れてはいけないじゃん!

さて、どうせ登場したのだから、もう少し発言させて下さい。
わたしは多分、日本語の中で「畜生」という言葉が一番嫌いです。人が言っているのを聞くのも嫌です。でも言葉のもつ意味合いを知らず、何気なく言っている人が多いんですね。きちんとおしゃれをしたきれいなオネエサンが言ったりする場面に居合わせると、ドキッとします。そして恐くなります。知らないという事は恐ろしい事だと。

それから、新聞のコラムにも「間違いだ!」と載っていたのですが「~ざま」。
「生きざま」とか「死にざま」などと最近良く使われますが、そんな言葉は無いんですね。偉そうな著名人もどきが「初めてわたしの生きざまを語ります」なんて言うと、フリーズします。時には幻滅。

もうひとつ。「バカ○ョンカメラ」とか「バカでも○ョンでも」と私達は何気なく日常口にしています。でも、これは隣国である韓国の方々に対する蔑称なんですよね。同様の事って他にもたくさんあると思いますし、日本以外の国でもあるのでしょう。けれど、国際化社会(これも訳のわからない日本語ですね)だとかIT革命だとか言って幼い頃から英語を習わせたりコンピューターを勉強させる前に、こういう言ってはいけない事・そしてそれが何故なのかを教えたりする方が世界中何処へ行っても生きていける真の国際人になると思うのですが・・・如何でしょうか?
最後は硬派の意見となりました。
根が真面目なもので・・・。では、ご機嫌好う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adelaideさん、再度のご登場、有難うございます。
 そ、そうでしたか、「文芸評論家」を「文言評論家」と…。いえね、adelaideさんのことだから、一瞬「変換ミスかな」とも思ったのですが(こらこら)、最近の「総評論家ばやり」で、「う~む、そういう評論家がいても不思議じゃないかな」と思ってしまったんですよ。謎が解けて良かった~。

>でも、やっぱり「おられる」は使わないじょ。「いらっしゃる」(その他)という美しい日本語があるんだから、安易な方向へと流れてはいけないじゃん!

#む、少し反省…。でも「敬語」には違いないし、自分の言葉の歴史・文化はそんなに簡単に変えられないし…。(笑)

>わたしは多分、日本語の中で「畜生」という言葉が一番嫌いです。人が言っているのを聞くのも嫌です。

 す、すみませんm(__)m。頻度はかなり低い(ホ、ホントですってば)とは言え、たま~に口走ってしまいます。これからは気をつけて、と…。(^_^;)

>それから、新聞のコラムにも「間違いだ!」と載っていたのですが「~ざま」。
「生きざま」とか「死にざま」などと最近良く使われますが、そんな言葉は無いんですね。偉そうな著名人もどきが「初めてわたしの生きざまを語ります」なんて言うと、フリーズします。時には幻滅。

 ふ、再び、す、すみませんm(__)m。「死にざま」には抵抗がありません。でも「生きざま」はNGです。
 
 気になったので手元にある6冊の辞書を調べてみましたが(小学館・講談社・学習研究社・岩波書店・旺文社・集英社)、「死にざま」は6冊全てに載ってましたが、「生きざま」を載せているのは講談社の「日本語大辞典」だけでした。「生きざま」は明らかに「死にざま」の対比的な表現として、かなりあとになって生まれてきた表現ではないかと思います。「死にざま」があるなら「生きざま」もあっていいじゃないか、と…。
 辞書からだけの結論としては 〇「死にざま」×「生きざま」ということになりますが、如何でしょう? 「生きざま」なんて言われると凍りついてしまうのは私も同じです(笑)。

>。「バカ○ョンカメラ」とか「バカでも○ョンでも」と私達は何気なく日常口にしています。でも、これは隣国である韓国の方々に対する蔑称なんですよね。

 これは甚だ気になるご指摘でしたので、改めて6冊の辞書全てに当たってみました。すると「ちょん」の項目に、「〈俗語〉 まともでないこと、また、頭の悪いさま。またそういう人や物」とありました。広辞苑第二版(私の手元の分は昭和50年・第二版第九刷発行)だけがその説明をしていませんでした。これが気になるところですが、また帰宅後に信頼できる辞典に当たってみたいと思います。いや、び、びっくりしました。
 それではまた。(^.^)/~

お礼日時:2001/11/27 18:03

楽しそうですね。

混ぜてください♪

私は最近はやりといえば、「・・・くない?」が真っ先に浮かびます。イントネーション次第でどっちにも取れますよね。通常は「・・・よね?」という同意を求めるものだとはわかっているんですけど、でも、書いたら意味不明。。。

私は文章を書く仕事をしているため、書いた時の場合の方に敏感なようです。

しかも、始末の悪いことに、前後の流れから判断付かない場合さえあります。
20歳の甥っ子が使うので、「どっちなんじゃい!」とツッコミを入れても「何言ってんの? 訳わからん。」という顔をされました。

もっとも、私がその年頃の時にはやはり年輩の方には理解不能な言葉を使っていたと思います。

ちなみに、「キモイ」、「ウザイ」は私の友人が30年近く前から使っていました。最近の言葉ではないですよ。(「ウザイ」は「ウゼエ」とも言ってました。)
さすがに「キショイ」は使っていませんでしたが。

また、学生時代に私が「うざったい」と言ったら、それはどこの方言だと笑っている後輩がいました。私、これでも一応東京出身なのですが・・・(笑)

世の中いろんな人がいます。だからおもしろいんですよね。

masatoshi-mさんのご質問、ご回答、いつも楽しく拝読させて頂いています。これからもより一層のご活躍を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Yoshi-Pさん、ご回答有難うございます。

>私は最近はやりといえば、「・・・くない?」が真っ先に浮かびます。

 これは例えば「好きくない」とか「きれいくない」とかの用例のことでしょうか? これなら私もずいぶん気になる言い方だなとずっと否定的に眺めていたのですが、ここでのあるQ&Aで、

>「好きくない」や「きれいくない」は形容動詞の形容詞化
という単なる言葉の変容ではなく、滋賀県などの古き良き時代の独特な言い回しでもあります。
ですから、若者が使っていても、決して悪いと思わないで下さい。私のように、祖母から受け継いでこそ話し言葉として使っている場合もあるんですよ。(勝手な引用、ご容赦下さいませ>原作者様)

 と書かれてあるのを読んで、愕然(゜o゜)、の後、再認識した次第です。私の住んでいるのは福岡県の博多なのですが、どうして「滋賀県の古き良き時代の独特な言いまわし」が当地にまで及ぶのかなと、それが不思議ではあるのですが、これも東京原宿での流行が一瞬のうちに日本全国に飛び火する時代ですから、ある意味「道理」と言えば「道理」なのかもしれませんね。

 そ、それとも「食べたくない?」「行きたくない?」の用例でしょうか? 

>イントネーション次第でどっちにも取れますよね。通常は「・・・よね?」という同意を求めるものだとはわかっているんですけど、でも、書いたら意味不明。。。

>しかも、始末の悪いことに、前後の流れから判断付かない場合さえあります。 20歳の甥っ子が使うので、「どっちなんじゃい!」とツッコミを入れても「何言ってんの? 訳わからん。」という顔をされました。


 という文から、ひょ、ひょっとして巷ではやりの所謂《半疑問形》のことをおっしゃってるんでしょうか? 例のあの独特な語尾あげイントネーションの…。申し訳ありません。どのことをおっしゃってるのか、ちょ、ちょっと分かりません。m(__)m

>ちなみに、「キモイ」、「ウザイ」は私の友人が30年近く前から使っていました。最近の言葉ではないですよ。

 これは正直、軽い眩暈とともに、その場にへたり込みそうになりました。えっ!? 30年前から「キモイ」と「ウザイ」?・・・・・・・絶句です(その割にはよくしゃべってますが(^_^;))。ウ~ン、ま、参った! 日本語の性質として長い言葉を短くしてしまう傾向があるのは存じておりましたが、30年も前に「気持ち悪い」を縮めて言っていたなんて…。す、すみませんが、Yoshi-Pさん、その方の部屋の押し入れを覗いてみてくださいませんか。ひょ、ひょとしたら《タイムマシーン》か《どこでもドア》が隠されてるかもしれません…(^_^;)。

>世の中いろんな人がいます。だからおもしろいんですよね。

 おっしゃるとおりですね。このサイトだけでもこんなに様々な個性を持った、いろんな方がいらっしゃいますものね。面白すぎて、「死にたくないっ!」って思っちゃいますよね。

>masatoshi-mさんのご質問、ご回答、いつも楽しく拝読させて頂いています。これからもより一層のご活躍を期待しております。

 きょ、恐縮です。汗顔の至りでございます。他の精力的な回答者の皆様に較べれば「お~、何だ、まだおったんかい」程度の存在に過ぎませんが、自分のペースを守りつつ、このサイトで勉強させて頂こうと思っております。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

お礼日時:2001/11/27 16:57

 masatoshi-mさん、こんにちは。


 他人の誤用には歯くじら……もとい目くじらを立てないように気を付けているTosshie-Toshikoです。
 とか何とか言いながら、「正確であるべき」活字媒体での誤用には目が……というのは前に何処かで書きましたね(^_^;;
 色々ある中で、今迄出ていなくて、今パッと思い出せるのが、masatoshi-mさんが挙げられた「足にも棒にもかからない」と同類の、こんな表現です。

  「承知の事実」

 ……身悶えしてしまいました。
 とある職業作家さんの書かれた本の中で、何度も何度も何度も何度も使われているんですよ~。
 敢えて文章そのものは不正確にしておきますが……
 「これは承知の事実だね」
 「○○だということは承知の事実」
 「その話はもう有名な、承知の事実だから」
 ……とまあ、このような具合。
 おかげ様で(←皮肉ですよ(笑))、その言葉が出てくる度に、興醒めでございました……。
 書かれるお話自体は面白い作家さんなんですが、誤字誤用が目に付くのが……
 初版第1刷は仕方ないとしても、何度か重版かかってるのに……出版社の校正の人、気が付かんかったんかい……(嘆)

 まあ、私とて色~んな間違いをしてきた人間、他人のことは言えません。
 一例を挙げますと、「荒らげる(あららげる)」を長~い間「荒げる(あらげる)」と書いたり喋ったりしておりました……って、今このワープロ辞書、「荒げる」をスンナリ変換しやがったなッ! (憤)

 (深呼吸)

 ……だから、読書等の最中に誤用に出会っても、ぐっと呑み込み、正しい言葉に翻訳して読み進むように心がけております。……ふーっ、ふーっ……心がけてるだけかも(苦笑)。
 人の振り見て我が振り直せ、ですね……

★★★★★

■「おられる」について

 私も、予備校の小論文の先生が「『おられる』は人に使うものではない、『いらっしゃる』だ」とおっしゃったのを、覚えています。
 何しろ、デパートのエレベータで、案内の女性に「お降りの方が『おられましたら』は失礼だ、『いらっしゃいましたら』を使うものだ!」と注意なさった……というツワモノ(笑)。

 ですが、辞書を引くと、一応尊敬表現として認められているみたいなんですよね(汗)。
 しかし「おられる」を失敬なと感じる方がいらっしゃるのも確かなようで。
 恐らく、「いる」と「おる」の関係上、感覚的に、敬意の度合が「いらっしゃる」>「おられる」なんでしょう。
 難しいものです。
 私自身は、滅多に使わないようにはしております。
 「~していらっしゃる」が大仰だなあ、或いは同じ文末が連続してしまって単調だなあと思う時には「~しておいでだ」と別の尊敬語で言い換えております(笑)。

★★★★★

■更に、追伸

 ちゃんと仕事はしておりますよー(笑)。
 「教えて! goo」に回答するのは、手すき時間です……い、一応(爆)。
 最近は仕事が忙しくなったので、回答頻度も激減しております~。
 そんなに簡単には追い付けないと思いますので、どうぞ御心配なく(^_^;;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Tosshie-Toshikoさん、こんばんは~。ご回答有難うございます。
 初っ端の一行から笑い転げてしまいました。相変わらず愉快なTosshie-Toshikoさんですね~。

>「承知の事実」

 いや~、ひっくり返りました。ひっくり返ったまま、しばらく立ち上がれませんでした。おもしろ過ぎる…。

>とある職業作家さんの書かれた本の中で

 誰ですか、そんなスッとぼけた言葉を繰り返す職業作家って…。誰にも話しませんからコソッと教えてください。

>一例を挙げますと、「荒らげる(あららげる)」を長~い間「荒げる(あらげる)」と書いたり喋ったりしておりました……

 あーそうですそうです、これはほとんどの方が誤解されてます。正直に申し上げますが、私も12年程前にその誤解に気づいてタラリと頬に一筋の汗が伝っていったことを、昨日のことのように覚えております。当時私もびつくらこいて何人かの人に教えましたが、皆、一様に「えーっ! 知らんかった。ずーっと『あらげる』と思っとった」と言っておりましたので少し安心しましたが…(ぉぃ)。 

 これとは少し違いますが、「間髪を入れずに」…これも本来「間、髪(かん、はつ)を入れずに」のはずで、「かんぱつを入れずに」ではありませんね。このバカワードは「かんぱつをいれずに」ではすんなり漢字変換したくせに、「かん、はつを入れずに」ではウロウロしておりました(私も《憤!》)。因みに今広辞苑で確認しましたが、さすがは新村出さん!でした(お前が言うな)。これと同じようなヤツに「綺羅星の如く」というのもありますね。「きらぼしの如く」と読む方が多いようです。

>■「おられる」について

 ああ、これはこれは参考URLまで貼り付けてくださって有難うございます。そうですか、Tosshie-Toshikoさんも極力使わないようにされてるのですか。私は「「おられる」を失敬なと感じる方がいらっしゃるのも確かなようで。」ということには、迂闊にも、全く気づいておりませんでした。言葉というものは、何年付き合ってても、本当に奥が深い・・・。

 追伸への返事…私もこれからしばらく多忙な時期を迎えますのでこのサイトで遊べる、い、いや、Q&Aできる時間が少なくなりそうです。や、やっぱり追い抜かれるのは時間の問題です(…って、一体何を競い合っとんじゃあっ!) Tosshie-Toshikoさんの自重に期待したいところです(笑)。それではまたどこかで。(^.^)/~

お礼日時:2001/11/27 01:29

masatoshi-mさん、ッチハ!(←もう乱れている)


先日、固有名詞masatoshi-mさんをnasatoshi-mさんと書いてしまい、大変失礼致しました~。
それにしても相変わらず、ツボをおさえたご質問!
わたしが常日頃思っているのは、「居られる(オラレル)」です。
確か「居る」は「いる」の謙譲語ですから「○○さまはそういうおつもりでおられるはずです」等と人様に対して使うのは???と感じてしまうのです。
「居られる」が丁寧語だと思っている方々の何と多い事か!
有名作家でも文章中使っている場合があり、もしかしたらわたしが間違いなのかなぁ・・・と一抹の不安を抱えての回答です。

あとは、最近名前を聞かれる時「お名前様、頂戴できますか?」
う~っ!気になるぅ~!おばかがおばかご丁寧に~!!!とイライラ。

また、ラジオで文言評論家と名乗る人が「公家」を読めず「コウゲ」と言ってベテラン女性アナウンサーにやんわりと訂正されていたのを聞いた事があります。

テレビで聞いた面白かった日本語の間違いもあります。
テレビ出演に緊張していたあるシロウトのおじちゃん、
「それはですねぇ、絵に描いたぼた餅になってしまうのではないかと・・・」
見ていた一同爆笑・・・。
「絵に描いた餅」と「棚からぼた餅」が混ざったんですね。まあ、このテのミスは多々ありますが。

三島由紀夫の本など読んでいると、何と自分の日常の言葉のお下劣さよ・・・と深く反省しますね。
わたしが今、なおそうとしているのは、「~じゃん!」横浜弁らしいですが、脱却しようと懸命です。
だって、三島由紀夫の世界に相応しくないじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、adelaideさん、こんばんは~。ご回答有難うございま~す!

>先日、固有名詞masatoshi-mさんをnasatoshi-mさんと書いてしまい…

 そうそう、私あれからかなり僻みましてね~。「ふん、どーせおいらはなさけなく年をかさねたけどさ~、だからと言って《なさとし》はね~だろ、《なさとし》は」・・・・・・って、済みません、m(__)m、全くの冗談でした(笑)。この手のしくじり、よくあることです、私も。自分が間違えると随分気になりますが、相手から間違われても、ぜっんぜん、気になりません、はい。でも今回限りにして下さいね(って、気にしとんのかいっ!)。

 えっとですね、「居る」は確かに「いる」の謙譲語ですよね。で、でも、尊敬の助動詞《れる・られる》がくっついていますよね。従って私はこれを「敬語」だと受け取っているのですが(汗)、どうなんでしょう? 私も現代国文法が専門っていうわけじゃないので、じ、自信はないのですが…(汗)。

 ちなみに、「敬語」は「尊敬語・謙譲語・丁寧語」と3種類に分けられますが、私自身は「おられます」は「丁寧語」ではなく「尊敬語」と理解しております。

>有名作家でも文章中使っている場合があり、もしかしたらわたしが間違いなのかなぁ・・・と一抹の不安を抱えての回答です。

 う、う~ん、どうなんでしょう。ここは《れる・られる》という《尊敬の助動詞》がポイントを稼いでいるんじゃないかと…。(いつか調べとかなきゃな~(独り言))

>あとは、最近名前を聞かれる時「お名前様、頂戴できますか?」
う~っ!気になるぅ~!おばかがおばかご丁寧に~!!!とイライラ。

 うわっ、「お名前様」と来たかっ! 「恐縮ですが、お名前をお聞かせ願えませんか」ぐらいで充分でしょ。私は幸いにしてこのような名前の聞かれ方をされたことがありません。こんな聞かれ方をされたら多分adelaideさんと同じ気分になるかと…。

>また、ラジオで文言評論家と名乗る人が「公家」を読めず「コウゲ」と言って…

 ふむ、「文言評論家」…。す、すみません、初耳です。最近は日本人が「一億総評論家」の観を呈していますが、「文言評論家」とは恐れ入りました。読み方は「もんごん」と?… それにしても「公家」をよめない文言評論家って一体何を評論するつもりなのでしょうね。

>テレビで聞いた面白かった日本語の間違いもあります。~

 緊張してしまったんですね~、おじいちゃん。

>わたしが今、なおそうとしているのは、「~じゃん!」横浜弁らしいですが、脱却しようと懸命です。

 そうですか。私個人の趣味から言うと「~じゃん」はいいと思いますけどね。さすがに私の日常の語彙の中にはありませんが、時折おどけて「~じゃん」と使うときがあります。この表現には何の嫌悪感もありませんが…。

>だって、三島由紀夫の世界に相応しくないじゃん!

 adelaideさんの「オチ」が決まったところで、今回はこれにて! (^.^)/~~~

お礼日時:2001/11/26 20:14

そうですか。

もう「クラッカー」ということばは時代遅れなんですか...。
言葉は時代につれ変化していく(特にコンピュータ分野では)ので、どの時点の定義をもって「正しい言葉遣い」とするか、という難しさが付きまといますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・実際コンピュータ分野の世界では回転が早過ぎて、一体どの時点の定義をもって「正しい言葉遣い」とするかは甚だ難しいですね。困ったものです。
 有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 13:24

denden_keiさんの回答にツッコミ入れるようで申し訳ありませんが…。


作家の高千穂遙さんのサイト(参考URL、「日々是口実」→「BACK NUMBER」の2000年11月12日分)で読んだことなんですが、「ハッカー」「クラッカー」などという区別はアメリカではとっくに存在しないそうです。犯罪者は「ブラックハッカー」非犯罪者は「ホワイトハッカー」などと言って区別するらしいんですね(この用語も時代遅れになっている可能性はあります。ちょっとカッコ悪いし)。
この場合、すでに本国にもない「正しい使い分け」を語り継いでしまっていると言えなくもないですね。日本のマスコミが意識して正しく使っている訳ではないでしょうけど…。
「ジャパニメーション」なんて言葉を使う人もいないそうですよ。あちらにこういうこと尋ねられる友人でもいれば、自分でも確認してみたいんだけどなー。

参考URL:http://www.takachiho-haruka.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ハッカー」「クラッカー」などという区別はアメリカではとっくに存在しないそうです。犯罪者は「ブラックハッカー」非犯罪者は「ホワイトハッカー」などと言って区別するらしいんですね

 えーっ、、そ、そうなんですか。私自身、認識不足でした。denden_keiさんはともかくも、私は時代が少しずれてるんでしょうかね? 今の今までogatanaさんのおっしゃることは初耳でした。以後気をつけて言葉のチェックをしたいと思います。ご指摘、まことに有難うございました。参考URLは明日の朝(昼?)、是非訪れてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q言葉には言葉と言えますか?

朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。
その事が事実と異なった場合でも良心的なマスコミですら、誌面の片隅に
間違ってごめんって書くだけです。

このような強力な力を持つ会社の社員が撃たれて亡くなるという事件が
昔ありましたが、そのことに対する街頭インタビューでは、言論には
言論で返すべきだという論調です。

もともと、巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では
いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。

それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

”そのことに対する街頭インタビューでは、言論には
 言論で返すべきだという論調です”
    ↑
そういう意見だけを選らんで放送するのです。
だから、例え暴力を肯定する意見があっても
それは放送されません。
かくて、市民の意見は、言論には言論で、
ということになります。

これを「編集によるウソ」といいます。


”それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?”
     ↑
法的にはその通りだ、と言う他ありません。


”巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では
いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。”
    ↑
マスコミは第四の権力と言われるほどの力を持っています。
しかし、他の権力、立法、行政、司法には権力分立という
乱用を抑止するシステムがありますが、マスコミには
ありません。
これが一番の問題です。

私は、マスコミ間で牽制抑制のシステムが構築できれば、
と思っています。
例えば、朝日がデタラメを書いたら、読売が批判攻撃する
とかですね。
これをやらないと、マスコミはやりたい放題です。
靖国も慰安婦も、元はといえば、マスコミが創り出した
ウソが原因になっているのです。

”そのことに対する街頭インタビューでは、言論には
 言論で返すべきだという論調です”
    ↑
そういう意見だけを選らんで放送するのです。
だから、例え暴力を肯定する意見があっても
それは放送されません。
かくて、市民の意見は、言論には言論で、
ということになります。

これを「編集によるウソ」といいます。


”それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?”
     ↑
法的にはその通りだ、と言う他ありません。


”巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では
いくら正し...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q在日が日本に来た理由の誤解

現在日本に住む在日朝鮮人(韓国人)の多くは済州島事件や朝鮮戦争の動乱で日本に避難してきた人たちです。

ですが戦時中に強制連行されて来たなどとの誤解が広まっています。

この誤解はどこから広がったのでしょうか?

Aベストアンサー

>この誤解はどこから広がったのでしょうか?

これは韓国の教科書に20~30年前から日本が植民地支配をした際に収奪したことの1つとして教育している内容です。
この教育を受けた人々の流したプロパガンダが通説と成ったものだと思います。
(教科書の中では600万人と記載されています。)

ではここで強制連行が想定徴用で来日した人の実数はどの程度だったのか?と言うことを考えると

昭和34年の外務省の発表で昭和34年当時に徴用で残っていた人は245人と調査結果が出ています。
しかし帰還事業で徴用で来日した日本になじみが無い人達がほぼ帰国した仮定した場合、
(5%程度が残ったと推測するなら)

徴用で来日した人数の推定(生存者からの推測) 4900人
1939年~1945年に日本国内で死亡した人数からの推測 387人

合計推計5287人程度の徴用で来日した人が居た可能性が有ります。

但し徴用については国家総動員法の元に行われた行為であり、且つ当時給与が支給されていたと言う実績からも昨今の賠償請求は不当と言わざる負えないでしょう。
また、下記の様な1938年以前のデータからも全ての人を強制連行したと言うのは誤りであると判断します。

1910年以降朝鮮人の日本への渡航禁止期間中以外に渡航した人数で考えると全体の約90%程度が密航等の不法な方法で渡航したと考えられます。

1910年~1938年 渡航可能期間中の渡航数 82845人
1910年~1938年 渡航不可期間中に密航した人数 717230人

と1939年以降に渡航した人数 1300135人(帰還事業で帰国した人数140万人)

>この誤解はどこから広がったのでしょうか?

これは韓国の教科書に20~30年前から日本が植民地支配をした際に収奪したことの1つとして教育している内容です。
この教育を受けた人々の流したプロパガンダが通説と成ったものだと思います。
(教科書の中では600万人と記載されています。)

ではここで強制連行が想定徴用で来日した人の実数はどの程度だったのか?と言うことを考えると

昭和34年の外務省の発表で昭和34年当時に徴用で残っていた人は245人と調査結果が出ています。
しかし帰還事業で徴用で来日し...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q食糧自給率と「おっもちかえりぃ」(非竜宮レナ)

 先日、韓国人・シンガポール人とお話する機会があって、少子化問題の話になりました
その際、食糧自給率と人口統計の関係について示唆した時に、話になったのですが
「こっちの食糧自給率の低下って食文化の変容の要素が大きいと思うんだけどさ・・・日本は廃棄率が凄いでしょ?自給率問題としては、構造的な解決は、日本は廃棄率問題で結構、改善するんじゃないのかな?」と言及されました
 浅学な自分は、その後、食糧廃棄率に関する資料を集めたのですが、確かに日本は格段に廃棄率が多いようで・・・
http://www.maff.go.jp/j/study/syoku_loss/01/pdf/data2.pdf

まぁ、廃棄率といっても、食品そのものではなく、製造・流通過程の食品ロスのようです。
重量にして世界一の廃棄率らしいです

アメリカの方が廃棄率高いように思えるのは偏見のようで・・・納得できない
http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html

・・・・・・・・・・・・


さて、質問は以下のとおり

外食産業でどうしても料理が残りますよね?個人的に、少年時代の刷り込み・躾の類のおかげで、残すことは道徳的にNGなんです。(「もったいないオバケ神話」とも言う)

(1)お店側に迷惑かけないので、お持ち帰りOKにしてくれないでしょうか?

(2)お持ち帰りを周囲の人にも理解してほしいのですが、ダメですか?

(3)そういう行為を「見苦しい」と思う人がいると思いますが、なぜ見苦しいのでしょうか?

(4)残す方が見苦しいと思うのですが異端でしょうか?


雑談(個人的に重要なこと)
 秋刀魚の美味しい季節ですよね?
秋刀魚のハラワタ(内蔵)と大根おろしをあせて食べるのが大好きなんです。特にポン酢(カボス酢)
あの秋刀魚のハラワタの味を・・・(遠い目)

是非、ご賞味あれ!VIVA秋刀魚のハラワタ!

 先日、韓国人・シンガポール人とお話する機会があって、少子化問題の話になりました
その際、食糧自給率と人口統計の関係について示唆した時に、話になったのですが
「こっちの食糧自給率の低下って食文化の変容の要素が大きいと思うんだけどさ・・・日本は廃棄率が凄いでしょ?自給率問題としては、構造的な解決は、日本は廃棄率問題で結構、改善するんじゃないのかな?」と言及されました
 浅学な自分は、その後、食糧廃棄率に関する資料を集めたのですが、確かに日本は格段に廃棄率が多いようで・・・
http:...続きを読む

Aベストアンサー

ヱッ!お持ち帰りってイケナイことだったのですか?・・・今まで、遠慮無く包んでもらっていましたが(汗)。

昔からの仲間と年に数回、いわゆるオフ会で晩飯を食べる際、大量に注文して残ってしまうと皆遠慮無く「スミマセン、包んでもらえませんか? 美味しいので持って帰りたい(汗)!」と言って「お持ち帰り」にしてしまいます。

ここ 1・2 年は、私が「モッタイナイおばけ信者体質」なもので、必ず皿をさらってしまったのですが、一昨年以前は「残り物は必ず誰かが持ち帰る」のが当たり前でしたね・・・全員 NY (New York) 時代の仲間だということもあるのかも知れませんが・・・。

そのため私と愉快な仲間達は (1)~(4) に対して「完食か持ち帰りが当然」なのですが、個人的には真夜中から明け方近くの繁華街や、朝の住宅街を回る生ゴミ回収車が回収する生ゴミの量に驚きを禁じ得ないものがあります。

更にこれは何時回収しているのか未だに判らないのですが、Super Market などの食料品売場から出る生ゴミの量は凄まじいものがあるのではないかと思っています。

夕方頃に安売りが始まるものの晩飯過ぎ辺りになってもかなりの惣菜が売れ残っており、それらは翌日に売ったり再加工されることなく真夜中には生ゴミとして廃棄されるものですので、物凄い量の生ゴミが出てくることになります。

飲み屋街では夜明け前に何度か回収車が来るのですが、一度に全部持っていくのではなく、同じ店に対して生ゴミ、段ボール類、不燃物といったように複数の回収業者が来ているみたいですね。

・・・で、呆れるほど多いのが、生ゴミと Vinyl (PCV)/PET 類・・・。

USA では流し (Sink) 下に Miner があって生ゴミを Juce にして下水に流してしまう所もあり、Super Market の袋は茶色の再生紙袋だったし PET 飲料販売機が少ないので PCV/PET ゴミも少なかったのですが、日本はとにかく生ゴミと PCV/PET ゴミの量が凄いですね。

他にも、日本の場合は「泥付き野菜」が殆んどなくて、大抵のものが切って洗って剥かれて Pack 詰めされていることから生鮮野菜 Pack 工場からの生ゴミや PCV ゴミも凄まじいものであることが容易に想像できます。・・・魚も今や自分で捌ける主婦なんていないでしょうし、肉を数 kg 単位で買って家で小分けにするなんてこともしないでしょうしね。・・・私はハナマサで Kg 単位の肉、市場で魚を丸ごと買ってきて冷凍庫に補充する係りですが(汗)。・・・NY では山羊の脚を 1 本買って、調理した後の骨は飼い犬のモノになっていましたが(笑)。

先進国では生ゴミが生まれるまでに消費される Energy もまた凄まじく、昔「Hamburger 1 個が生ゴミとして捨てられるまでに消費される Energy は後進国が食事に要する煮炊きの Energy 1ヶ月分に相当する」なんて話を聞いたことがあります。

日本の場合、外食産業の食品廃棄物もさることながら「小分けにされた Pack 詰めの生鮮食品」が主流になっていることによる家庭向け食品の廃棄物も見逃せないものがあると思います。

ヱッ!お持ち帰りってイケナイことだったのですか?・・・今まで、遠慮無く包んでもらっていましたが(汗)。

昔からの仲間と年に数回、いわゆるオフ会で晩飯を食べる際、大量に注文して残ってしまうと皆遠慮無く「スミマセン、包んでもらえませんか? 美味しいので持って帰りたい(汗)!」と言って「お持ち帰り」にしてしまいます。

ここ 1・2 年は、私が「モッタイナイおばけ信者体質」なもので、必ず皿をさらってしまったのですが、一昨年以前は「残り物は必ず誰かが持ち帰る」のが当たり前でしたね・・・全員 N...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q【ここで飲食するのはご遠慮ください。】(マナーを守らない若者に注意することは…)

図書館の喫煙コーナー(煙を吸い出す機械があるテーブル)で一人で煙草を吸っていると、
若い男女(大学生風)が、昼食を食べていました。
喫煙コーナーには『ここで飲食するのはご遠慮ください。』と目立つ注意書きがあります。

ところで、この若い男女はバレンタインデーも近いからでしょうか、とても幸せそうです。
いまここでこの男女が物を食べたからといって私自身はとくに迷惑していません。

さらにところで、私が日々マナーを完全に守っているかといえば、そうでもありません。

みなさんが私の立場なら、この男女に注意しますか?どのように注意しますか?
それは正しいことなのでしょうか?
(ちなみに、注意したからといってどこかの事件のように刺されることだけはなさそうです。)

Aベストアンサー

図書館の方に注意してもらうのが、
どちらの方も気分を害さない結果になると思います。

今の若者は赤の他人に注意される事を知りません。
図書館の方なら、若者も納得すると思います。

貴方も、若者から嫌な顔をされないですみます。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qここでの(goo)ベストアンサーについて

明らかに可笑しいベストアンサーの数々を発見!
IDが新しく質問数が1~3個くらいしか出していない
質問者から多くのベストを貰っている方を発見!
しかもすべて違うIDで尚且つ全て回答数が
3つ~4つまででベストを貰ってる!
これは自作自演?暇な奴が居てるな~って思いました。

ま~俺は一つもベストを貰ったことが無いので偉そうに言えないが・・・

これって自作自演なのか?

Aベストアンサー

>これって自作自演なのか?

それに関してはわかりませんが、
夏頃に占い、美容カテなどで

特定の占いサイトに誘導するQ&Aが
執拗に投稿される事例はありました。

質問と回答はまともなんです。
ただ最後に特定のサイトのURLが貼られている。
どうも、知恵袋のQ&Aをコピペしていたそうです。
で、必ず回答は一つ。
ベストアンサーがついているのは、
注目を引くためだと思いますが。
いずれにしても、商売がらみの
投稿者はアルバイトと思われます。

ま、いろんな人がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報