プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年になります。周りに「子供は?」とよく言われます。
後から結婚した人の方が先に子供がいたりします。
私は、将来、マイホーム欲しいから、今のウチに働いて、
頭金を貯めてからでもいいと思ってます。
子供がいたら出費もかさむし経済的な余裕も少し欲しいです。
結婚してすぐ子供の人は最初から経済的な余裕があるからでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

うちの場合ですが、25歳で結婚して、最初の1年目は共働きでお金をためつつ、夫婦2人の生活を楽しもうと思っていたのでそうしました。


2年目、「そろそろ赤ちゃんを・・・」と思ったけど、夫が海外赴任で私もついていくことになってしまいました。いきなり海外で出産は不安なので、妊娠は先送りにしました。
3年目、海外生活にも慣れたし、「今度こそ赤ちゃんを」と思ったのですが、なかなかさずからず・・・不安になってきた頃、やっと妊娠しました。でもこれが流産で・・・泣き暮らしました。
その後、妊娠しましたが、また駄目だったらどうしようと不安で不安でしかたなかったです。妊娠中も体調のトラブルがありました。でもなんとか出産できてよかったです。

2学年あけて、第2子を出産する予定でしたが、これも思ったようには妊娠できず、3年ちょっとあいてしまいました。

結局、子供ってすぐできるってわけでもなく、さずかりものだなって思います。うちは不妊治療などには通わずにすみましたが、不妊治療をはじめるならできるだけ若い方がいいんじゃないかなって思いますし。
でも「子供はできなかったらできなかったでいいや」って思えるなら関係ないですね。

最悪の場合ですが、お金をたくさんためて、いざ妊娠しようと思ったら、できなくて不妊治療・・・ためたお金はすべて治療費に消え、出産できる年齢のタイムリミットが近づいてる・・・っていうひともいるかもしれませんね。
    • good
    • 1

子供が生まれてしまえば何とかするしかないので、何とかなる物です。



うちは、ハネムーンベイビーなので、結婚してすぐ子供ですが、何とかなってます。
別に、計画していたわけでも、余裕があったわけでもないですよ。
    • good
    • 1

28歳、結婚2年で妊娠しました。



1年半の間は新婚生活を楽しむ&2人の生活リズムを作るという理由で避妊していました。主人は専業主婦でいいと言ったのですが、私が暇だったのでアルバイトをしていました。バイト代は無いものとして全て貯金していたので結果的には余裕ができましたが意識はしていませんでしたよ。

とある研究所の調べでは、第一子を産みたい年齢は
・未婚女性:31.3歳
・既婚女性:26.8歳
だそうですよ。そして実際に第一子を産んだ平均年齢(出産時)は28.6歳ということでした。「たまごクラブ」読者の平均年齢は27~28歳だそうですが、若いか30代かに二極化してきている感じとか。

結婚してすぐお子さんを計画的に持つ方は余裕があるというより「経済的に極端には困ってない」ぐらいの感じではないでしょうか(^^)友人の中で経済的なことを理由に子作りを先送りにしている子はいません。結婚2~3年以上で子どもがいないのは不妊の夫婦(3組)だけですね・・・。
    • good
    • 0

23歳主婦です。


現在妊娠4ヶ月、結婚して2ヶ月で妊娠しました。

経済的余裕があるわけではありません。
新婚だし、2,3年は子供は作らないつもりでした。
理由は2人の時間をゆっくり過ごしたかったからです。
基礎体温も測り、危険日は避けていたにも関わらず妊娠しました。

知り合いで新婚6ヶ月で、現在子作りに励んでいる人がいます。
旦那さんの年齢が34歳・奥さんが29歳なので、年齢的なことを考え、子供が早く欲しいそうです。

結婚してすぐ子供ができたからといって、経済的に余裕がある人ばかりではないと思います。
人それぞれではないでしょうか?
    • good
    • 1

昨年結婚しました。

現在5ヶ月の妊婦です。
私の場合30代半ばで結婚したので時間的に余裕が無く急いでつくりました。
(それでも1年ほど掛かってしまいました)

現在不妊治療中の友人から“女性が36才までに初産をしないと不妊の可能性が高くなる”と聞きました。
(現在の不妊は原因が解る方のほうが少数だそうです。年齢的なものが大半のようですね)

ご質問者様が20代なら30才前までしっかり貯蓄を蓄えて、その後お子さんを…と望まれるならそれも良いと思いますよ。人それぞれですからね。
私の場合は独身時代自宅を建て替えてローンも完済しました。
お陰で現在貯金は少ないですが、出産育児費だけ心配すればすむのでその点だけは助かっています。
    • good
    • 1

私は結婚8年になりますが子供はいません。


私の場合、欲しくても出来ないのですけど・・。
出産は経済的なことももちろん大事ですが、年齢的なこともかなり影響します。
稼ぐにはリミットはないですが、出産にはリミットがありますからね。

また今の時代、若くして子供を生むと経済的に厳しいかというと一概には言えないんですよね。
リストラなどの多い世の中ですので、年齢が上がれば収入が増えるという単純計算ではいかないところがあります。
子供が高校、大学と一番教育費のかかる時期に、リストラされたとしたら、大変です。
年齢が上がれば、教育費に加え、親の介護費用が重なる可能性も出てきてしまいます。

また、自分たちが若いということは、その上の親世代(子供から見ると祖父母)にも余力がある時期であるということなので、一時的に援助を受けることもできやすいという現実もあります。
リストラ対象に合い易い年齢のころには、子供の教育も終わり、必要最低限のお金で暮らせるようになっているということもあります。

若いころにマイホームを持つのがいいのかというのも、人それぞで考え方が違いますしね。
若いころに長期ローンを組んで買うと、ローンが終わる頃には家が古くなって修繕費用がかかってくるということもあります。
ならば、貯金をして老後一括で買ったほうがいいと考える人もいます。

このように長い目で見ると、どちらが余裕がある生活が出来るかというとわかりません。
考え方次第としか言えませんよね。
    • good
    • 1

結婚して1年後に妊娠、出産しました。


ちなみに結婚時に家も購入しました。
(頭金が少ないので35年ローンです(^_^;))

別に裕福ではありませんが、共働きですのでお金に
困ってもいないです。
私は27で結婚したので20代で一人産みたいと
思っていたのですが、お金のこととかは別に考えて
いませんでした。
というより、どちらにしろ子供が欲しいので、お金は
いずれかかるわけで、だったら遅く作る必要もないかな、と。
私は育児休暇を取り、今も働いています。
育休中も給料の2割程度のお金ももらえますしね。

子供は「授かり物」ですから、欲しい時にできるとは
限りません。(私の周りにも欲しくても出来ない人が
何人もいます)
ですのでお金のことはあまり気にしないで、自然に
任せるのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


2歳2ヶ月の息子と8ヶ月妊婦の26歳ママです。

私もマイホームを30歳頃に買おうと思っています。
実際、頭金がなくても購入可能ですが、余裕は欲しいので、頭金を貯めようと思っています。

確かに子供がいると出費がかさみますが、共働きなら、気になるほどの出費にはなりませんよ。
ちなみに私は正社員で働いています。

それに投稿者さんの年齢もまだ20歳代なら子供にもあせることはないと思いますが、30歳を越えているのら、少しあせった方がイイかも。。。
なぜかと言うと、35歳から高齢出産と言われます。しかも妊娠は女なら誰でもするわけではありません。
今は20歳代でも不妊治療をする人も増加しています。
段取りよく子供を授かるとは限らないので、少し考えてみてはどうでしょうか?
子供に掛かるお金は出産費用で30~40万前後、内、保険(国)から30万戻ってきます。妊婦通院は5ヶ月まで3千円前後、5ヶ月から5千円前後です。年間10万以上の医療費は、医療費控除が受けられます。その際通院する際の交通費も請求できます。(全額は戻ってこないです。)出産してからは、毎月2万前後が赤ちゃんに掛かりますが、子供がいたら出費が・・・は確かにですが、思っているほどお金は掛からないものかも。

でも人にはそれぞれの生活があるから、今、子供を望まないのなら、必要がないかも。
子供は妊娠が分かったときから、一つの人格ですから。
    • good
    • 0

40代主婦です。

もう最初から子供が欲しかったので、一日おきに仲良くして3ヶ月目にめでたく懐妊しました^^
経済的なんて考えもせず、今は3人の子供の親です。
さすがに毎月教育費はかかりますが、えんやこらですね。
子供がいるからこそ、お客様からの苦情も、上司からの叱咤も耐えられるっていうのもありますよ。と、主人の気持ちを勝手に想像してみました・・・。
頭金を貯めるということは、経済的に余裕なくなっちゃうのでは?マイホーム建てたら今度は、月々の返済の為にまた働くのでは?・・・と要らぬ心配してみました。
そりゃ独身時代に比べたら、自由気ままに使えるお金は少なくなっちゃいましたが、子供がいなかった時といる時を比べてもそんなに差はありませんよ。
子供って「欲しい、欲しい」と思ってると出来ないもんなんですよねぇ・・。
やっぱり30前に一人は欲しいところです^^歳取ってからの子は、流産しやすいと言いますし・・・。
結婚すると「お子さんは?」と聞かれ、「一人です」と言うと「二人目は?」と聞かれ、二人目が生まれると「男の子?女の子?」と聞かれ「男の子です」と言うと「今度は女の子よねぇ」と言われ・・・なんか永遠にこの問答は終わらないような・・・おせっかいな人多いですよね。
話がずれていってしまいました。
お金はあればあるだけ使っちゃいますし、なければないなりにやっていけるもんですよ。
    • good
    • 0

29才の主婦です。


去年の秋結婚しました。子供はいつでもいいと思い、特に作るつもりも作らないつもりもなかったのですが、挙式からひと月で妊娠!さすがにそのときは、ちょっと早かったなぁと思いました。ところが妊娠発覚から半月で流産、3ヵ月後に再び妊娠して、またしても流産。
こうなると、子供は先でいいなんて思っていても、欲しいときに生めるわけではないという焦りが出てきます。現在、三度目の妊娠で三ヶ月。三度目の正直で、無事出産できるといいなと思っています。
ちなみに、流産が続いたことで、念のため検査も受けたのですがまったく異常なし。偶然だと言われました。しかも、これは珍しいケースではないと。
家族計画は人により家により様々ですが、子供が要らないのならともかく、いつかは欲しいという気持ちがあるなら、善は急げ、生めるときに生んだほうがいいよ!と、周りには話しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!