今まで薬には手出してなかったけど、
これは絶対に痩せる!って聞いて、
かなり興味あるんですけど、いろいろ何でもいいので、
情報ください!!!
副作用がひどいという話は聞きましたが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤンヒー病院てタイにあるらしいよ。

私も興味があって少し調べたんだけど3日4日食べなくても普通の生活が出来るらいいよ。私の予想だと覚せい剤みたいなもんだね。
他のサイトにも覚せい剤と同じようの物って書いてあったよ。使用してる人は「副作用もなく・・」なんて書いてあったけど今はなくても後で有るかもしんないしね。例えば子供が奇形児になちゃたりとか。そういうのを覚悟して飲む勇気があれば挑戦してみてわ。私は勇気が無いので断念しました。もし危険な薬じゃなかったらもっと雑誌とかに載っててもいいはず・・・
あんまり参考にならなくてすいません。よければ下のサイト見てね、ダイエット会議室てのがためになるよ。

参考URL:http://www23.cds.ne.jp/~moge/i/diet/diet.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなとこで私も見ましたがちょっと不安ですよね・・・。3日4日食べなくても平気って、どんなんだよ!って思いますし・・・。

お礼日時:2001/11/25 21:49

その薬の副作用として「喉が乾く」「動悸」「食欲低下」等ありますが、これは


「エフェドラ(マオウ)」という
物質を配合したダイエット薬の副作用と非常に似ています。このエフェドラは依存性がありカフェインと
一緒に摂取して死亡した例もあるそうです。(詳しくはURLを参考にして下さい)
あちこちのHPで紹介されているのも関わらず、薬の成分が公開されないのも怪しいです。
確証はありませんが、おそらくこの薬もエフェドラが含まれているのではないかと思います。
痩せたい気持ちは本当に良く分かりますが、危険なものもありますので気をつけて下さい。

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ephed …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深セン→香港→深セン移動

急遽来週深センへ行く事になりました。
そこで一緒に香港へも行ってみようと考えています。

ですが…深センから香港へ、さらにまた香港から深センへ戻るという移動は可能でしょうか?また知らない土地&一人での移動なのでオススメの場所、深セン香港両方の情報を教えていただければ嬉しいです。

*参考までに詳細情報*
(1)主な予定(質問は三日目・四日目の移動についてです。)
 一日目深センへ到着。羅湖附近のホテル一泊
 二日目深センにて用事。羅湖附近のホテルで一泊
 三日目深セン→香港 香港へ移動 香港で一泊?
 四日目香港→深セン 深セン19時の飛行機で出発
(2)深センでのホテルは羅湖駅附近の予定です。イミグレの近くだと思うのでその辺の移動は便利かと思います。
(3)旅行経験はありますが、初の一人旅行です。そして女です。
できれば移動は明るいうちにと考えてます。
(4)香港から深センまで戻るときに直接深センの宝安空港へ行けるのであれば直接行きたいです。
(5)中国語は生活に困らない程度ですが…英語は全く喋れません。

いろいろ細かい質問ではありますが…
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

急遽来週深センへ行く事になりました。
そこで一緒に香港へも行ってみようと考えています。

ですが…深センから香港へ、さらにまた香港から深センへ戻るという移動は可能でしょうか?また知らない土地&一人での移動なのでオススメの場所、深セン香港両方の情報を教えていただければ嬉しいです。

*参考までに詳細情報*
(1)主な予定(質問は三日目・四日目の移動についてです。)
 一日目深センへ到着。羅湖附近のホテル一泊
 二日目深センにて用事。羅湖附近のホテルで一泊
 三日目深セン→香港 香...続きを読む

Aベストアンサー

深センに4年ほど住んでます。

Hituji22さんの予定は全く問題無いと思います。

> 三日目深セン→香港 香港へ移動 香港で一泊?

香港のどこへ行かれるのか分かりませんが、羅湖から
香港ですと、羅湖のイミグレからKCR(電車)でか、羅湖から
タクシーで15分ほどの皇岡からバスで香港へ入るのが
簡単です。行き先を教えていただけましたらどちらが便利か
ご回答させていただきます。

> 四日目香港→深セン 深セン19時の飛行機で出発

香港から深セン空港へ行くバスがあります。
乗り場はエアポートエクスプレスの九龍駅(エレメンツというビル)の
地下です。九龍駅は行きにくいのでタクシーで行くことになると
思いますが、タクシーの運転手にエアポートエクスプレスの九龍駅の
中国へ行くバス乗り場と言えば地下にあるバスターミナルへ直接、
行ってもらえます。エアポートエクスプレスの九龍駅だけ言うと
別のタクシー乗り降り場所へ連れて行かれます。無事、バスターミナル
へ着いたら、地下からエスカレーターで1階上がったフロアにチケット
売り場があります。チケット売り場を出るとスターバックスが
あるので、そこでバスを待つのもよろしいでしょう。

でバスは中港通(CHINA LINK)というバス会社が深セン湾口岸経由
深セン空港行きのバスを運行してます。深セン空港までHKD100です。

http://www.chinalink.hk/co_service_routes16.html

今日もここのバスで香港から深セン湾まで行きましたが上記
サイトの時刻表に無いバスでした。時刻表よりも若干便数が
増えてると思います。

深センに4年ほど住んでます。

Hituji22さんの予定は全く問題無いと思います。

> 三日目深セン→香港 香港へ移動 香港で一泊?

香港のどこへ行かれるのか分かりませんが、羅湖から
香港ですと、羅湖のイミグレからKCR(電車)でか、羅湖から
タクシーで15分ほどの皇岡からバスで香港へ入るのが
簡単です。行き先を教えていただけましたらどちらが便利か
ご回答させていただきます。

> 四日目香港→深セン 深セン19時の飛行機で出発

香港から深セン空港へ行くバスがあります。
乗り場はエアポー...続きを読む

Qもう少しいろいろ聞きたいので質問させていただきます。相手から見てこのお腹はどう思いますか?ぽっちゃり

もう少しいろいろ聞きたいので質問させていただきます。相手から見てこのお腹はどう思いますか?ぽっちゃりだな~とか思いますか?
168㎝55㎏ウエスト78です。座るとつまめて、
立っていると固いです。たっていてもベルトに腰周りの肉が乗ったりします。運動はサッカー部なのでかなりやっています。このお腹はどうでしょうか?肥満ですか?隠れ肥満ですか?
それとも、腹筋がないだけでしょうか?
何度もすみません。

Aベストアンサー

そんなに軽いのに、その腹は緩過ぎだろ。筋肉付けて60kg程になればかなり変わると思う。おれは50代で170の74だけど、腹はそんなにプルッとしてないぞ。身体全部の筋肉が少ないから、軽いのにプルッとしてるんだろ

Q深センからマカオへの移動方法について

 3泊4日の予定で、香港、深セン、マカオを観光する予定です。深センとマカオは、それぞれ香港から手軽に行ける場所ではありますが、時間が限られていることから効率的に回る必要があります。ついては、深センからマカオへの移動はどのようにすれば効率的でしょうか。ちなみに、深センでは、中国民族文化村でナイトパレードを見学してから深センのシャングリラホテルに宿泊してから翌朝の移動を予定しています。深センからマカオまでの移動方法として、一度、香港に戻ってからマカオに移動した方が便利なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1&No.2の方と同様、基本的には香港経由をお勧めします。ただ、次のようなルートもあるのでご紹介します。

深セン(羅湖)→深セン(蛇口港)→マカオ(内港・新馬路側)

羅湖から蛇口港まではタクシーで行きます。高速道路経由で30~45分・100元前後です。次に蛇口港からマカオまでフェリーで行きます。80分・110香港ドル(または130元)です。

メリットは一度の乗り換えで済むこと、出入国が比較的空いていること、荷物を持ち運ぶ移動量が少ないこと、と思っています。デメリットは、フェリーの本数が少ないこと(蛇口港からは 08:15 11:45 16:45 の3本)、と思っています。タクシーに不馴れでも、シャングリラのフロントやベルデスクの人を通じて運転手に話しをしてもらえればより安心できると思います。

良い旅を。

参考URL:http://www.szgky.com/

Qむくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。
40代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そうではない、「水」です。

この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。


それから、腎癒というツボが仙骨にあります。
この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、
体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。

立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。
要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。

リンパマッサージは脚の付け根に向けて、
体液をかき集めるようにすると、良いのですが、
ひとつコツがあります。
最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて
体液をかき集めるように、マッサージして下さい。
その次は、掌2枚分をします。
順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。

顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。

大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。

肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。
体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。

更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。
豆板醤も利用しやすいですね。

朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える)

体温を上げる食材をしっかり食べること。
生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど

コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。

是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.html

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そ...続きを読む

Q元ヤンに見える理由

なんとなく元ヤンに見える男性ってどんな人ですか?

髪の毛も黒くて服もシンプルなのですが。。

ある男性はなんとなく元ヤンに見えます。

元ヤンに見える理由が分からなくて、投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元ヤンの特徴を見てみると分かるかも?

しゃべり方にしまりがない。
姿勢が悪い。
歩き方が引きずってるかんじ。
たまに、堅気の人が使わないような言葉を使う(笑)
眉毛を整えすぎ。

いろいろありますよ。
清潔感が身につけばだいたい元ヤンからは脱却できますね。

Q今年の夏までに痩せたいです。あと3ヶ月くらいです どうしても痩せないといけなくなりました。 男です。

今年の夏までに痩せたいです。あと3ヶ月くらいです
どうしても痩せないといけなくなりました。

男です。今高1、身長172㎝体重75kg
小4位から太りだしました。
間食や夜食、ジュースやコーラなどの炭酸飲料はのんでませんし、バランスの悪い食生活はしていません。
今やってるダイエット法は、
絆創膏ダイエット、スクワットです。
スクワットは、早いペースで15回、ゆっくりと15回です。それを2日に1回やってます。
お昼はお弁当です。
高校に入ったばっかなので部活にはまだ入っていません。
中学ではテニス部でした。
正直なんで痩せないのかわからないです。


最初にも書きましたが夏までに痩せたいです。
今自分のやってるダイエットが効果が薄かったら今の体型のままタイムリミットなので、

自分がやってかなり成果があった、知人がやって成果があった、そんなダイエット法をお願いします。

本当にお願いします。
こんな迷える子羊を...いや、迷える子豚をお助けください。

Aベストアンサー

>>バランスの悪い食生活はしていません。

あなたのいうバランスのよい食生活とは?
平均的日本人の食生活は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)、25%を脂質、15%をタンパク質から得ているとされています。
これですかね?

でもね、これは実は決してバランスのいい食生活じゃないのですよ。糖質過多。
脳は体の重量で占める割合が2%にも拘わらず、体の消費エネルギーの18%を占めるとされている。
脳の主要なエネルギーは糖質(グルコース)です。
糖質を摂らないと脳が活動できなくなるから糖質を摂るべし、糖質を摂らなくするのは危険、という人もいる。

でもね、そういう人たちは算数ができないんだ。
160%も糖質で摂るのは多すぎ。脳が18%のエネルギーを使うなら理論上は18%糖質で摂れば十分でしょ。

糖質はご飯、パン、麺類、シリアル、蕎麦、芋類、トウモロコシ、フルーツ、でんぷん(春雨も糖質)、小豆、砂糖です。
糖質を食事で摂ると血糖値がガーンと上がり、血管を破壊するので、インスリンというホルモンが大量に分泌されます。
インスリンが分泌されると、体中の細胞がせっせと血液中の糖質(グルコース)を吸収して脂肪に変えて蓄積することで、血糖値を下げ、血管が破壊されずに済みます。だけど、その代わり糖質が脂質として蓄積されて"太る"。

あなたがバランスのよい食生活と言っているものは「太る食事」なのですよ。
だからまず糖質を減らしてみてください。

糖質をゼロにする必要はない。摂取カロリーの20~30%程度に抑える。
その代わりに脂肪やタンパク質はしっかり摂ってよい。
平均的日本人の高糖質低脂質な食事を、痩せやすい*低糖質高脂質な食事*に切り替えるということ。

ご飯、パン、麺類、シリアル、蕎麦、お菓子、フルーツ、砂糖で味付けした食べ物・飲み物、を避ける。
代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツ、大豆(豆腐や納豆)、葉物野菜をしっかり食べる。
調味料は醤油、マヨネーズはOK、ケチャップ、ドレッシング、ソース、ポン酢はダメ。
面倒くさかったらツナ缶にマヨネーズかけて食べればいい。ゆで卵でもOK。
サンドウィッチの中身だけ食べると思えばいい。

これだけで低糖質高脂質な食事になります。
ちなみに脂質とタンパク質はエネルギーにもなるし、体組織の材料にもなる。
糖質はエネルギーになり余剰すると脂肪になります。

脂肪やタンパク質は、消化吸収に多少手間がかかるから、わずかの量を食べただけで胃腸からストップがかかり満腹感を味わえるようになっている。
だからたくさん食べようと思っても大して食べられない。
また、脂肪やタンパク質が豊富な食事を一度食べると、しばらくお腹が空かない。

こういった作用により、低糖質高脂質な食事は、満腹になるまでたっぷり食べても、食事量が落ちていく。
だから細かいカロリー計算をしなくてもカロリーオフになることがほとんどで、痩せる。
しかも血糖値が上がらないのでインスリンもあまり分泌されず、糖質が脂肪として蓄積されることもない。

運動じゃ痩せませんよ。
運動は食欲増進させるだけ。消費カロリーは増えるけど、食欲増進により運動で消費したカロリー以上に食っちまう。
一日中運動しているアスリートはみなガタイがいい。それを上回る食事をしないと体が動かないからです。
唯一の例外は厳しいウェイトコントロールをする女子フィギュアスケータぐらい。
彼女らは身長、体重を公表してますね。

それよりも低糖質・高脂質な食事に切り替える。
これが一番確実かつ楽に痩せる方法だと断言します。

ちなみに二か月でこのカラダ、結果にコミット、で有名なRIZAPも糖質制限をしっかり指導されます。
唯一の欠点は、親を説得することかな。
あなたが太っているのは、親の作る食事が太りやすいことにも原因がある。

この回答に書いた内容をしっかり理解して、親に説明して納得させることが最初の関門ですね。

>>バランスの悪い食生活はしていません。

あなたのいうバランスのよい食生活とは?
平均的日本人の食生活は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)、25%を脂質、15%をタンパク質から得ているとされています。
これですかね?

でもね、これは実は決してバランスのいい食生活じゃないのですよ。糖質過多。
脳は体の重量で占める割合が2%にも拘わらず、体の消費エネルギーの18%を占めるとされている。
脳の主要なエネルギーは糖質(グルコース)です。
糖質を摂らないと脳が活動できなくなるから糖質を摂るべし、糖質を摂...続きを読む

Q中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

中国の治安(特に深セン)ってどうなのでしょうか?

香港のガイドブックを見てたら
中国の深センのことが紹介されてたのですが、
深センは治安が悪いって書いてあります。

香港からのオプショナルツアーなら大丈夫かと思いますが。

中国ってそんなに治安が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も香港から、夫と電車で国境超えをして深センに行きました。
夫は仕事で何度も一人で深センに行っています。
中国は北京や上海、その他何度か行ったことがありますが、深センが特別恐いところだという感じは受けませんでした。
確かに注意した方がよいと思いますが、香港と比べてすごく治安が悪いか?ときいても、ピンときません。
夜は確かにあまり出歩くべきではないのかもしれませんが、大金を持って歩かないとか、普通のことに注意すれば、昼間はそれほど恐れる必要はないと思います。
北京の車がビュンビュン自分のすぐわきを走っているところで、「金くれ!」みたいに乞食?に囲まれたときの方がよほど恐かったです。
「百聞は一見にしかず」ですから、一度ご自分で経験されることをお勧めします。

Q今までとは違う腰痛で悩んでいます

数年前椎間板ヘルニアを患いました。その後、痺れが残っていたり、また冬場など寒い時期は、腰が硬直する感じで痛みや、重たさが残っていました。そのような事はずっと続いている症状なので、しょうがない、と諦めていました。
ところが最近、今までとは違う腰の痛み方をするのです。それは、目覚めと同時に感じるもので、右の腰部が痛むのです(ヘルニアは左部)。そして起きて動いているうちに、10分程度で痛みは消えます。これは、整形的な疾患からくるものか、もしくは内科的なもの、婦人科系なのか、悩んでいます。
また、ついこの間、腰痛対策で温泉に行ったのですが、入浴中ほんの少し体をひねったところ、左腰に痛みを感じ、今も、動き始めや座っていると、痛みます。腰痛に良い、と言われているお風呂でこんなことことになってしまうのでしょうか?長々すみません。よきアドバイスありましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアと痛みは無関係です。健常者と腰痛患者との間で椎間板ヘルニアの検出率に差はありません。以下、抜粋します。

健常者の中にもかなりヘルニアがみられる。
ヘルニアが圧迫している神経支配領域と痛みの場所がちがうことが多い。左右のちがいがあることもある。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

アメリカとイギリスの急性腰痛治療ガイドラインを紹介
椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第3章 診 断
6 MRIの診断的価値はどの程度か
MRIは、腰椎椎間板ヘルニアの診断に最も優れた検査法である。しかし、MRI上、無症候性のヘルニアが存在するのでその解釈にはなお注意を要する。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000045_0028.html

腰痛 | Minds 医療情報サービス | CPGレビュー:腰痛診療ガイドライン
11か国のガイドラインを比較すると共通点としては診断的トリアージの有用性、X線検査は臨床的危険信号がなければ実施を制限する,早期から活動性を維持することを推奨する、ベッド上安静は推奨されない、慢性化の危険因子としての社会心理的要因などがあげられる。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000.html

世界の腰痛ガイドライン
New Zealand(ニュージーランド)
急性腰痛はとても一般的なもので、定義上3ヶ月以内のものである。慢性腰痛は3ヶ月以上続くものと定義される。慢性腰痛はイエローフラッグ(回復には心理社会的障害がある)と関係しているかもしれない。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_602.htm

イエローフラッグ
腰痛に対する不適切な態度と信念、不適切な行動、補償問題、診断と治療の問題、感情の問題、家族の問題、仕事の問題
http://tms-japan.seesaa.net/article/10810257.html

診断用分類
現在、世界各国すべての急性腰痛診療ガイドラインが、腰痛疾患を「重大な脊椎病変の可能性」「非特異的腰痛」「神経根症状」の3つに分類することを推奨している(中略)
 まず「重大な脊椎病変の可能性」はレッドフラッグと呼ばれ、悪性腫瘍、脊椎感染症、骨折、解離性大動脈瘤、強直性脊椎炎、馬尾症候群の存在を疑わせる危険信号である。ノルウェーの診療ガイドラインでは、全腰痛患者の1~5%にしか認められないとしている
 次の「非特異的腰痛」というのは、腰椎部、仙骨部、臀部、大腿部の痛みを訴える場合で、楽な姿勢がある、動作によって痛みが変化するといった特徴がある。全腰痛患者に占める割合は80~90%で、6週間以内に90%の患者が自然に回復する。
 最後の「神経根症状」というのは、腰痛よりも下肢痛(主に片側か片側優位)の方が強く、膝下からつま先まで痛みが放散したり、しびれや知覚異常、筋力低下がみられたりする場合である。全腰痛患者に占める割合は5~10%で、6週間以内に50%の患者が自然に回復する。
 すなわち、ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群であると同時に予後良好の自己限定性疾患である。さらに、患者の不安や恐怖をあおり、生物学的損傷を匂わせるような「変形性脊椎症」「椎間板ヘルニア」「脊椎辷り症」「脊椎の不安定性」「関節可動域の大小」などといった用語の使用は避けるべきであり、患者を安心させるのが望ましいという点でコンセンサスがある
http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html

ヘルニアと痛みは無関係です。健常者と腰痛患者との間で椎間板ヘルニアの検出率に差はありません。以下、抜粋します。

健常者の中にもかなりヘルニアがみられる。
ヘルニアが圧迫している神経支配領域と痛みの場所がちがうことが多い。左右のちがいがあることもある。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

アメリカとイギリスの急性腰痛治療ガイドラインを紹介
椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。
http:/...続きを読む

Q香港の近くの深センは中国とは言えないのでしょうか。

香港の近くに深セン(しんせん)という都市があり
1度だけ香港からのオプショナルツアーで深センへ行ったことがあります。

私は「中国本土」あるいは「本物の中国」に行ったと認識していました。

しかしある人が「深センは経済特区だから本物の中国あるいは中国本土へ行ったことにはならない。」と言ってる人がいました。

香港なら中国に返還されたといえど特別な場所という感じはします。

では深センは中国ではないのでしょうか。それとも中国と考えても良い都市でしょうか。

Aベストアンサー

深圳などの経済特区が中国の中で特別な存在だったのは、もう昔の話と言っても過言ではありません。今の中国は極端な話どこでも経済特区みたいなものですし、省都レベルの大都市、とりわけ地下鉄があるような街なら深圳と何ら違いはないですよ。

以前は深圳の経済特区とそうでない地域(実は深圳全域が特区ではなかった)の境目に二線(第2ボーダー)という国境線みたいなものがあって、そこで身分証チェックなどを厳しくしていましたが、とっくの昔に形骸化し、昨年撤廃されました。今は深圳とそれ以外の地域の移動に何の制約もありません。

20年前ならともかく今の深圳は十分中国へ行ったことになりますよ。

Q引越しする際、今までの病院での受診歴は・・・

今度別の地域に引越しをします。
私は持病という程のものはありませんが、
年に2・3回ほど、扁桃腺が腫れ40度近い熱が出ることが
あります。(扁桃腺が普通より大きいのが原因のようです)
その際いつも同じ病院に行き、先生もよくわかっていただいており
点滴を打ってもらったり、飲み薬だけを頂いたりとしていたのですが
引越し先でまた、同じ症状になった場合今までのカルテがあった方が
良いのでは・・・?と思うのですが持続的に通っている訳でもないし
ましてやどこの病院でも同じ薬や点滴での対応をしているのであれば
必要ないのでは・・・?とも思ってしまいます。

やはり年に数回あるかないかの事では、そんな心配をする
必要はないのでしょうか?
もちろん、その症状にならないよう気を付けるのが一番ですが・・・

Aベストアンサー

そんなことはありません。
たぶん、新しいお医者さんで「以前こういうことはありましたか?」と尋ねられるので、そのときに詳細に答えれば大丈夫です。
また、その症状のかかりつけの先生に紹介状を書いてもらい、それを持っておくといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報