アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔に1センチほどのしこりができて近所の皮膚科に行ったところ粉瘤というものだといわれました。大学病院に行って切ってもらうようにと紹介状を下さいました。

1.粉瘤は自然には消えないものなのでしょうか。

2.ネットで調べたところ、粉瘤の中には稀に癌細胞があることがあると書かれていました。癌細胞がある粉瘤かどうかは切る前にわかるものですか?知らずに切ってしまった場合、癌細胞を傷つけて全身に広がるということはいのでしょうか。

3.私は2年前に腎臓癌をしていて経過観察中です。そのために粉瘤も癌細胞ではないかと非情にナーバスになっています。大学病院に行くのは来週です。行く前に大学病院の先生に質問すべきことや確認すべきことがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.粉瘤は自然には消えないものなのでしょうか。



粉瘤は皮膚の中に迷入した上皮組織です。
炎症の原因となりやすいのですが、炎症が無ければ
あっても目立たずあまり気になりません。
細胞として以上ではないので自然には消えません。
毛根や汗腺が消えないのと同じです。

>切る前にわかるものですか? 

分かりません

>全身に広がるということはいのでしょうか。

摘出しないと全身への転移の可能性はもっと増えます。そういうわずかの可能性も避けたいのなら
切除範囲を大きめにするように希望されれば、
大きく切ってもらえるでしょう。当然、断面に悪性細胞が露出する可能性は減少します。
あくまで、悪性であれば、の話です。

皮膚科学会HPに親切で正確なQ&Aがありました↓

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!とっても気になっていたので嬉しいです。明日病院に行く前に回答いただけて助かりました。あまり目立ちはしないのですが悪性の場合の転移を考えて検査してもらうようお願いしてみます。

お礼日時:2005/10/30 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!