とっても失礼な質問ですが、
率直な意見を聞かせてください!
「立正大学」は一般的に見て中堅大学ですか?それとも三流大学ですか??
個人的な意見で結構ですので、意見聞かせてください!!
時間がないのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

正直三流大学だと思います。

東大・京大、早慶、明青立法中、関関同立、日東駒専、成城や成蹊など立正大学の上は無限に存在します

実際私の同級生が何人も立正大学に入学しましたが、みんな成績があまり振るわない人達でした。とりあえず受けた子はみんな受かってましたね。

立正大学志望ですか??
悪いことは言いません絶対もっと上に行って下さい。就職が俄然違います。
    • 7

全体的には三流ではないが、二流でもない。

中堅どころでしょうか。
ただ、特定の学部でみますと、一流ですよ。

イメージは品行法制ですね。卒業者からの大きな犯罪者もでてないですし。

• 6

学校については、悪いこともせず、目だって良いことも派手に行わないとのこと。

後輩が講師をしに行っていますが、他の大学のように討論大会を開いたりすることはないようです。それは、基礎学力が無い学生に対する、一部の教職員たちの感情のようですね。
とはいえ、東京にある総合大学(心理学部の一部、地球環境学部は理系)ですし
百年以上の歴史があるので悪い印象は持っていません。
日蓮宗で高いくらいのお坊さんになるためには、みのぶ山大学よりもこちらのほうがエリートコースです。
ただし、就職活動をして東京で社会生活をするつもりなら、かなり勉強して
資格などとっておき人脈を深めておくこと。リクルートでは入り口で拒否されることは目に見えています。
これは普通に偏差値で考えれば聞かれなくてもわかることですので。
    • 1

一流大学というと.**大学**科.他.都内では3個所で学部と学科が組み合わせて考えます。

二流大学は.都内では上記3大学の指定した学部以外の学部です。
三流大学は.上記以外の大学です。
4流大学などは.学校法改正等で.昔の高等学校等が大学に変更になった所を呼びます。私の母校旧**高等農林や旧師範学校等が該当します。昔「大学」とは呼ばれなかった所をさします。
5流大学は.昭和の高度成長期以降.タケノコのように出来た学校で.子供の母校が相当します。

と.昭和40年代の新聞に書かれていた?流大学の内容を整理するとなりますが.「中堅大学」という言葉を知りません。三流大学として.立しょう大はすばらしいところであり.教育方針も公正であり変な偏りがなく良いところと思います。私は頭が悪くて入れなかったのですが.兄弟は卒業しています。講義の内容は兄弟から聞いていますから。
    • 2

何をもって中堅、三流とするかですね。

まぁNo2の方のような判断も一つのモノサシには違いありませんが。

私の印象では、良い大学ですよ。
仏教系ということで、国文学や国史学で著名な先生も多く、他の大学に劣らない研究環境が整っていると思います。仏教学部として独立しているのも特長ですね。東洋哲学なども、学会誌によく名前を見る大学のひとつです。
他の学部は詳しくないのですが、人文系でしたら、おすすめできる大学のひとつです。

ところで、もし偏差値でモノサシしていらっしゃるのなら、それに相応しい四流大学が沢山ありますので、そちらをおすすめします。
立正大学もそんな学生には来て欲しくないでしょうし。
    • 4

将来、親さまの後を継いでお坊さんになる方が行く大学という印象があります。

三流校でしょうが、“ありがたぁ~いお友達”ができるかもしれませんよ。
南無南無。
    • 9

とても失礼な質問ですね。

どのような講義が行われているのかどうかが問題なのでしょう。
その講義が、自分にあっているのかどうかが問題なのでしょう。
    • 6