今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。
よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。
最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。
実際のところはどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



私は雪国育ちで、雪が降ると好んで雪山に走りに行く草レーサーです。
専門的なアドバイスはできないのですが、経験からお答えさせていただきます。

正直な話し、5年目で、しかもスリップサインが出たスタッドレスで走ったことがありますが、グリップしました。日常生活には支障がありませんでした。
スキー場にも行きましたし、市街地のアイスバーンでも大丈夫でした。
ただ、初期性能と比べてしまえば、明らかに低下していましたが・・・

新品のタイヤを買うと、タイヤに取り扱い説明書のラベルが貼ってありますが、消費期限というものは見たことがありません。ただ記入してあるのは、スリップサインの注意だけだったような・・・?

よくカー用品店とかでは、「2年目から性能が低下します」などと言われますが、確かにその通りだとしても、現実問題そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。要はスリップサインだと思います。

例えメーカーに問い合わせても、商品の安全面から型とおりの返事しか返ってこないとは思いますけど、メーカーがそうそう品質の低下するタイヤ(命にかかわる)を市販するとは考えられません。

以上私の経験上の考えを述べさせていただきましたが、やはり私も他人にアドバイスするとなると、タイヤ屋さんみたいに、新品タイヤを薦めてしまうでしょうね。
自分は気にしませんが・・・

以上、専門的なアドバイスではありませんでしたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

タイヤは、生鮮食料品と同じ様なものです。

使用しなくても劣化していきます。
溝はあっても二・三年使ったらグリップは極端に悪くなります。いくら夏にしっかり保存をしていてもです。
メーカーの開発技師は、できれば溝がなくなるまで新品のタイヤを使い、次のシーズンには、新しいスタッドタイヤを購入するのが一番良いのだがといっていました。しかし、その社員もそんな贅沢な使い方をできる人はいないだろうな。と言っていましたが。

溝は十分あると書いていますが、ノーマルもスタットレスも溝が半分以下になると大きく性能は下がっているように思います。しかし、徐々に悪くなるために気が付かないのでないのでしょうか。

この回答への補足

グリップが極端に悪くなっていないので質問させていただきましたが、もしお分かりならば次の質問にお答えください。

1.硬化・劣化の主因は物理的硬化と化学的硬化のどちらか。
2.日本製と比較して硬めに製造されている欧米系のタイヤは日本では使い物にならないのか。
3.ゴムの弾力性にスタッドレス性能を依存するのならば、排水を目的とした「気泡」やグリップ力を強める「ピン」や「くるみの実」はメーカーの誇大広告かか。

よろしくお願いします。

ちなみに、溝はスタッドレスとして必要な分を十分有しています。

補足日時:2001/11/25 20:25
    • good
    • 0

堅さに関してはテレビCMではたしかにしてませんね!


でもBSでしたらカタログにその点に関して書いてあります。
見てください。
結論から言えばBSだったらかなり大丈夫です。
しかし性能ダウンはしています。
凍結路や圧雪以外はゴムの堅さよりタイヤパターンだと思います。
やはり凍結時の”最後の一踏み”は新品にかないません。
(極冷寒時を除く)
仕事柄、同じ車種に違う種類のタイヤを使うときがあります。
(テストも兼ねて)
やはり一流品は違います。
(あくまで私感です)
ミシュラン以外の外国製は対摩耗性がある程度重視されています。
そのため堅いゴムを使っています。
雪質の違いもかなりありますが・・・。
あと、rakki様が書いている、わざと表面硬化させる事ですが、
わざわざ買ってから一年寝かすのは無駄です。
表面だけでなく、内部も劣化します。
タイヤの変摩耗等も起こりやすくなります。
素直に対摩耗性に優れた、グリップの劣るタイヤを買う方を勧めます。
タクシー専用のタイヤも有ります。
そもそも自分で寝かすより必要になったときに、
店に頼んで在庫処分の古いタイヤ買った方が安いと思います。
    • good
    • 0

多シーズンを経過するとスタッドレスのグリップ力が減少するのは事実のようです。


しかし、試験場のデータで減少するといっても現実問題として、その差が顕著に表れるような場面に遭遇することは非常に少ないと思います。
現に我が家の軽自動車用のスタッドレスタイヤは、買ってからワンシーズン、使わずにおいてから下ろしました。
これはわざわざ表面のゴムを硬化させるためです。
雪国のタクシードライバーが常用するやり方で、タイヤの持ちを良くするために表面をわざわざ硬化させます。
こうすることでスタッドレスタイヤの寿命は2~3シーズン延びます。
メーカーの方に言わせれば邪道な使い方でしょうが、実用上は何の問題もありません。
極限状態を要求されるレースではないので、程ほどのグリップが得られれば安全運転に何の支障もありません。
普通タイヤだって、そこまでシビアにタイヤ選びはしないでしょう。
スタッドレスタイヤはユーザーの恐怖心をあおって、最新の商品を売り込みすぎると思います。
山さえあれば、十分な性能を発揮できるはずです。
そうでなければメーカーは、タイヤの山が残っているのにグリップが無くなってしまう『欠陥品』を製造していることになってしまいます。
そのことに気がついてから、最近では新品を買うのはもったいないので、中古のスタッドレスを使うようになりました。
私の妻の実家は新潟なので、帰省には豪雪地帯で有名な飯山を通過します。
ブリザードのような雪が降りしきる中でも、全く問題なくグリップしますよ。
タイヤのグリップは程ほどあれば、あとは安全運転のテクニックによるところのほうが大きいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐摩耗性について

現在大学での研究で金属片に蒸着し耐摩耗性を付けて測定していかなければならないのですが、耐摩耗性を測定するための装置がなく測定できません。研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

Aベストアンサー

研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

計ることは可能です
あとは厚さを測る機械がいりますね

めっき皮膜の硬さの測定としては、押し込み硬さ試験である微小硬さ試験(JIS Z 2251規格測定方法とか業界標準的な測定はできませんので

各自で条件を設定してやれば出来なくは無いですが・・・・・

はたして比較する意味のあるデータが取れるかは別もんだいです

計ることは可能ですね

Q韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

 もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。
 価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?
 国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?

 私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。
 現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのいわれている通り、韓国製のスタッドレスタイヤは全く効きません。
トレッド面を触ると国産と明らかに柔らかさが違います。というか、材質は夏タイヤで、
トレッドパターンだけがスタッドレスと言った感じでした。はっきり言って、
これでスタッドレスとして販売しているがいいのか?というくらい効きません。
スタッドレスなら、ブリジストンのブリザックが一番効きますよ。ただ、価格が高いですが(^^ゞ
参考になれば幸いです。

Qsurluster loop 耐摩耗性

こんにちは

surluster loop エンジンコーティングプレミアムのエンジン耐摩耗性についてです

surluster loop エンジンコーティング プレミアムのエンジン耐摩耗性は高いでしょうか?
当方エンジンオイル添加剤はエンジン保護を
最も重視するので気になりました

surluster loop エンジンコーティングプレミアムのカタログを見る限り
「保護」面は大丈夫かぁ............な?と
疑問に思い質問させていただきました

また「保護」を考え
estremo x1も考えていますが
どちらがいいでしょうか?
estremo x1は使用者のレポート(HP参照)を見る限り
耐摩耗性は大丈夫だなと思っています

ただestremoは少し高い・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたの使われているエンジンオイルは非常に優秀なので、そのようなゴミを少々いれても十分にエンジンを保護します。

Qスタッドレスタイヤの買い替えは何シーズン使用後

1シーズンのスタッドレスでの走行距離(雪の無い状況の方が多い)は約3,000キロメートルですが、この場合何シーズン目に新しいタイヤと履き替えが必要でしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤは残溝よりも経年劣化によるゴムの劣化の方が
性能に影響が大きく出ます。
この影響は夏タイヤよりも大きいです。
1シーズン 3000キロ程度の走行だとしても3~4シーズンで買い換えるのがいいです。
ちょっともったいない気持ちも出ますが 雪道で滑るよりはその方がいいですよね。

古くなったスタッドレスは夏タイヤとして履き潰すのもアリですが
通常よりも滑りやすくなってるので 注意しながら使いましょう。
雨の日なんかは一度滑ったら かなり止まりにくいです。

Q安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。 オススメありますか?

安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。
オススメありますか?
ハンドリングとかは気にしません、フワフワで船みたいな乗り心地が好きです。
因みにタクシーはどんなタイヤを装備してるんでしょうか?

Aベストアンサー

安さなら ナンカンAS1です。 アジアンタイヤですが ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 2年間は、使えます。 3年経過ですとゴム質劣化が進むので 交換をお薦めします。

お薦めは、欧州タイヤのミシュラン
欧州タイヤは、国産タイヤと違い摩耗が少なく 長持ちします。(国産タイヤは、摩耗を早めるゴムにして交換サイクルを早めてる)
ミシュランの プライマシーHPかプライマシーLC辺りは、いかがでしょう。
価格は、少し高いですが 摩耗しずらく5万km以上使えます。ミシュランの最大の特徴は、ハンドリングが向上する事と ビードワイヤーが固く パンク時もビードがホイール内に落ちずに 路肩へ回避できる点ですね タイヤ交換時ビードが落ちずに作業員泣かせとも言われてますが 安全性が高いという事です。
一度ミシュランを履いて見る事をお薦めします。
ふわふわで良いのなら ピレリーP1ですかねー グリップ力は、弱まりますが サイドが柔らかいので 乗り心地も良いでしょう。安価で欧州有名メーカーなので耐摩耗性は,高く 減り難いです。

Qスタッドレスタイヤはどのメーカーがいいのでしょうか。

今使っているスタッドレスタイヤは5年ほど前のブリジストンのブリザックMZ-01です。
この冬に新しくするのですが、どのタイヤがいいのでしょうか。
色々な意見を聞かして下さい。

Aベストアンサー

皆さんの言うとおり、ブリジストンで間違いないでしょう。ミシュランもとても良いですが、確かに価格は高めです。その他のメーカーも悪いとまでは言いませんが、条件が厳しくなるとハッキリ差が出ます。
あるスタッドレスタイヤの比較テストで、前出の2社だけは全てにおいて好成績が出ました。ブリジストンがミシュランに劣るのはタイヤそのものの重量でしょうか。ブリジストンは他社のタイヤに比べ、確実に重量があります。実測したわけではないのでなんとも言えませんが、多少なりとも燃費に影響する可能性があると思います。あとはミシュランはその独特な製法で、他社には真似の出来ないサイプ(溝)形状を採用しています。ただ、それがどの位性能に貢献しているかはわかりませんが。
補足ですが、ブリジストンの工場火災の影響が無かったにせよ、サイズによっては年末頃には無くなってしまう物もあります。品薄の新製品なら11月でも無いことがあります。早めの決断、早めの予約がお勧めです。お店によっては早期予約で何%引きとかの特典があるところも。ぜひ探してみてください。何か営業入ってしまったかな?

Q合金の疲労と耐摩耗性の関係について

今現在独学で、主に歯科材料の物理的な性質について勉強しています。
気になっていることなのですが、歯科用合金は口腔内で長期間使用されることである程度疲労して脆くなってていくと思いますが、その際、その合金の硬度や耐摩耗性も比例的に落ちていくのでしょうか。稚拙な文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ANo2です。一部間違いがありました。訂正します。
<<100の繰返し荷重で壊れる材料<< ⇒ <<一度の荷重100で壊れる材料<<
としてください。

Q詳しい方お願いします。スタッドレスタイヤのサイズやメーカーなどについて

北海道在住のため、できるだけ早く回答が欲しいです。。。

平成13年式デミオのスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが、
純正サイズは【175/60/14】と言うのはわかるのですが、他のサイズは装着できないのでしょうか?
金額的に大きな違いがあるため、可能であれば【155/65/14】にしたいと思っております。
ちなみに、アルミホイールはマツダ純正です。

また、今までBSのタイヤを使用してましたが、今回はアジアンタイヤを試そうと考えており、
クムホのアイスキングと、ネクセンのウィンガードで迷ってます。

詳しい方からの優しいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

175/60R14 79Hのタイヤ直径は566mm、サイズをチェックすると
155/65R14 75S : 556mm -10mm
165/65R14 79S : 568~570mm +2~4mm

平成18年12月31日以前の車両はタイヤ直径が若干大きくなっても車検に通ります(以降の車両は不可)、155/65R14はロードインデックスが低い、トレッドが狭くグリップが低下するので薦められません。

札幌などミラーバーンの頻繁に起こる地域ではアジアンタイヤは2年目以降のグリップが大幅に低下するため問題があります、BSまたは横浜が無難です。

Q耐摩耗性が高いロープ サンダルの鼻緒

耐摩耗性が高いロープ(鉛筆くらいの太さで)を探しています。
用途はサンダルの鼻緒です。ベトコンサンダルを自作していますが1週間くらいですり切れてしまいます。ケブラーが最強だときいたことがありますが地面と接触してもある程度強度がある素材を教えてください。

Aベストアンサー

余り布を撚っても結構強度があります。

結んだ下が磨り減るなら構造に工夫が必要ですね。

ケプラーは固いですから、ケプラーに余り布を巻くといいでしょう。

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報