映画「ハリーポッター」の公開を告知するテレビの宣伝がとても目に付きます。
とても人気があるのだから、その宣伝費もったいないじゃないの?と思います。
こーんなに話題になって、こんなに注目されているのに、なぜさらにこんなにたくさんスポットをいれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宣伝費以上の観客動員数の増加が見込めるからではないでしょうか。


確かに話題にはなっていますが、「名前も知らない」「名前くらいしか知らない」人も大勢いるはずです。
そういう人たちにとっては雰囲気だけでも伝えられる絶好の場ですよね。
そして、誰かの話題で「ハリーポッター」の名を聞いたときに、「ああ、あのCFで流しているやつね」といった感じで話に入っていければそれなりに成功なのではないでしょうか。
「見に行ってみようか」という話に発展することもあるでしょうし、興味を残すことによって後々見てもらえる可能性もぐんと高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、
>「見に行ってみようか」という話に発展することもあるでしょう
テレビを見ながら、そんな話題が展開されることも充分想像できますね。
楽しみにしている人以外の大勢の人たちに対しては、充分価値のある宣伝活動だということがよくわかりました。

お礼日時:2001/11/25 15:07

「とても人気だから」ではテレビで宣伝をしない理由にはならないと思います。


テレビでの宣伝が一番お金がかかるでしょうが、一番効果があると思います。

いくら人気があっても、「ハリーポッターと賢者の石」というタイトルさえ知らない人もいるだろうし、
この原作が映画になったことを知らない人もいるだろうし、きっといろんな立場の人がいるはずです。
もともと映画に期待している人ももちろん対象ですが、そうでない人たちにも当然映画館に足を運んで欲しいですよね。
gazeruさんの様な方がいっぱいいることが映画のヒットの条件なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>テレビでの宣伝が一番お金がかかるでしょうが、一番効果があると思います
そうですね、やはりテレビでの宣伝は高価なりに、効果ありですね(しつ子でごめんなさい)。
私は期待しているので、足を運ぶ予定ですが、混んでいるのを想像すると、足が重くなってしまいます。情けない・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 15:45

原作ひとつも読んでません(⌒-⌒;) ・・・・


ですが、いま、やってる宣伝を見て、映画に行く気になりました。
映像的にそそられたので。(子役の子とか。風景とか)

そういう人間もいるっていうことでは、テレビ宣伝は成功なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうですね。原作は読んでいらっしゃらないgazeruさんが
>映像的にそそられた
ということは、宣伝費は有効だった、ということですね。
テレビCMは、やはり高価だけど、効果あり、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 15:29

同感の部分があるのでコメントします。


東京ディズニーランドのクリスマスイベント紹介やカウントダウンの宣伝もそうですね。あんなに混んでいるのに、、、、

私見では、まず、興行を打つ方は、やはりできるだけ客を入れたいという1点に尽きるのでしょうね。それからそれを取り上げ、特番的なつくりで宣伝をしているマスコミはやはり視聴率が稼げるからなのでしょう。
この2点目のマスコミの取り上げ方が不必要な宣伝に感じてしまうのではないでしょうか。
でも、実際、私はハリーポッターを原作で今読んでいるところで、興味がとてもあるので、今日も「世界不思議発見」で魔法使いと関連付けてやっていましたが、ついつい見てしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう。益々混むから、もうやめて!と、思ったから、宣伝費の無駄遣い、と感じたんだと思います。
過剰に感じるのは、興味を持っているからかもしれませんね。
toyotamahimeさんが「世界不思議発見」をご覧になったということは、TBSは便乗に成功した、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q宣伝を見てとても見たい映画があるのですがタイトルが分からなくて困っています。

海外(NZ)のSAW4(DVD)の始まる前の宣伝のところで、なんか、ヘリコプターからごっつい手錠をはめさせられたまま海に落とされて島で命を賭けたサバイバルゲームみたいなのをする・・・的な映画の宣伝がありました。
その、宣伝でEMINEM(歌手)のYOU DONT KNOW(曲名)が流れてて無性に見たくなったのですが・・・
インターネットでどう検索してもタイトルが分かりません。
その映画のタイトルが分かる方教えていただけないでしょうか?
海外でレンタルするので、原作名でお願いします。
分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The Condemned (2007)
http://www.imdb.com/title/tt0443473/

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qハリーポッターで・・

先週ハリーポッターをTVでみて、改めて思ったのですが・・。

何故ハリーの叔父夫婦は、ハリーを恐れつつも家にとどめているのでしょうか?怖くて厄介者であれば、ホグワーツにこれ幸いに行け!とならないのでしょうか?
‘家庭内でのいじめられ役’でストレス発散に使われているのはわかりますが、それにしても家から出さないことに固執しすぎのように思えます。

小説も読んでおりませんので、詳しいことはまったくわかりません(映画の1は見ました)。
お手数ですが、ご存知の方、時間のあるときにでも回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、ハリーの叔父夫婦は自分たちをまったくの善人だと思っています。・・・本心から。
魔法のことを口にするなんてことは、善人の道にもとる行為だと思っています。

彼らにとって、ハリーが魔法の世界につながっていることは悪なのです。
ハリーを魔法の世界から引き離して魔法とは関係のない人間としての道を歩ませることが自分たちの善人としての当然の行いだと思っています。
ハリーを厄介払いすることは、彼らが善人である、という信念に反するものなのです。
(その裏には、親戚に魔法使いを名乗るものが居るなんてことは自分たちの恥だ、という意識があるのかもしれませんがきっと叔父夫婦はそんな風には思っていません。自分たちのためではなくハリーのためだと思っているのです。えてして、ああいう人間は自分の行いは全てが正しいと思い込んでいてそれを修正することは困難です。)


・・・とかいろいろ書いてみましたが、ハリーの叔父夫婦の立場って、新興宗教にはまって修行に行こうとする親戚を阻止する立場を想定すると、理解できちゃうきがしてきました。叔父夫婦から見たら、そんな感じなんじゃないかなー。

まず、ハリーの叔父夫婦は自分たちをまったくの善人だと思っています。・・・本心から。
魔法のことを口にするなんてことは、善人の道にもとる行為だと思っています。

彼らにとって、ハリーが魔法の世界につながっていることは悪なのです。
ハリーを魔法の世界から引き離して魔法とは関係のない人間としての道を歩ませることが自分たちの善人としての当然の行いだと思っています。
ハリーを厄介払いすることは、彼らが善人である、という信念に反するものなのです。
(その裏には、親戚に魔法使いを名乗る...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qハリーポッターの前売り券

ハリーポッターの前売り券ってコンビニで買えますか?
どこのコンビニで売ってますか?

Aベストアンサー

サークルKで売っていましたよ。
確か11月22日までらしいのでお早めに!!

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qハリーポッターの鳥かご

鳥かごのコレクションに興味を持ち始めたのですが、ハリーポッターで出てくるようなアンティーク風で大き目の鳥かごは、映画のセットとしてしか、世の中に存在しないのでしょうか?それとも手に入ったりするのでしょうか?であれば是非入手したいのですが、情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

またまたNO1です。

私はパリの蚤の市しかしらなかったので他の国でもあるのでは?と思ってヨーロッパとかなりアバウトに書いてしまいました(すみません)

パリでのおすすめはクリニャンクールとヴァンブです、他にも色々な場所で蚤の市は行われています。
様々な蚤の市のレポートが書いてあるHPがありますので参考にどうぞ。

蚤の市では出会いが全てなのでどこに行けばありますよ、と教えて差し上げられないのが残念です。

あと、ハリーポッターはイギリス舞台の映画なので、もしかしたらイギリスの蚤の市やショップにあるかもしれませんね。

お気に入りの鳥かごに会えるといいですね。

参考URL:http://www.fleur-de-coeur.com/paris/report/index.html

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qハリーポッターについて(ToT)

ハリーポッター死の秘宝パート2のことについてなんですけど、ぼくは忙しくてまだ見てません。内容を簡単に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★ハリー・ポッターと死の秘宝PART2 ネタバレ感想
http://blog.livedoor.jp/milkll2011/archives/66497079.html
http://blog.livedoor.jp/milkll2011/archives/66497514.html
http://coda21.net/broadband/blog2011_07/110714.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報