映画「ハリーポッター」の公開を告知するテレビの宣伝がとても目に付きます。
とても人気があるのだから、その宣伝費もったいないじゃないの?と思います。
こーんなに話題になって、こんなに注目されているのに、なぜさらにこんなにたくさんスポットをいれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

宣伝費以上の観客動員数の増加が見込めるからではないでしょうか。

確かに話題にはなっていますが、「名前も知らない」「名前くらいしか知らない」人も大勢いるはずです。
そういう人たちにとっては雰囲気だけでも伝えられる絶好の場ですよね。
そして、誰かの話題で「ハリーポッター」の名を聞いたときに、「ああ、あのCFで流しているやつね」といった感じで話に入っていければそれなりに成功なのではないでしょうか。
「見に行ってみようか」という話に発展することもあるでしょうし、興味を残すことによって後々見てもらえる可能性もぐんと高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、
>「見に行ってみようか」という話に発展することもあるでしょう
テレビを見ながら、そんな話題が展開されることも充分想像できますね。
楽しみにしている人以外の大勢の人たちに対しては、充分価値のある宣伝活動だということがよくわかりました。

「とても人気だから」ではテレビで宣伝をしない理由にはならないと思います。

テレビでの宣伝が一番お金がかかるでしょうが、一番効果があると思います。

いくら人気があっても、「ハリーポッターと賢者の石」というタイトルさえ知らない人もいるだろうし、
この原作が映画になったことを知らない人もいるだろうし、きっといろんな立場の人がいるはずです。
もともと映画に期待している人ももちろん対象ですが、そうでない人たちにも当然映画館に足を運んで欲しいですよね。
gazeruさんの様な方がいっぱいいることが映画のヒットの条件なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>テレビでの宣伝が一番お金がかかるでしょうが、一番効果があると思います
そうですね、やはりテレビでの宣伝は高価なりに、効果ありですね(しつ子でごめんなさい)。
私は期待しているので、足を運ぶ予定ですが、混んでいるのを想像すると、足が重くなってしまいます。情けない・・・。
ありがとうございました。

原作ひとつも読んでません(⌒-⌒;) ・・・・

ですが、いま、やってる宣伝を見て、映画に行く気になりました。
映像的にそそられたので。(子役の子とか。風景とか)

そういう人間もいるっていうことでは、テレビ宣伝は成功なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。原作は読んでいらっしゃらないgazeruさんが
>映像的にそそられた
ということは、宣伝費は有効だった、ということですね。
テレビCMは、やはり高価だけど、効果あり、ということですね。

同感の部分があるのでコメントします。

東京ディズニーランドのクリスマスイベント紹介やカウントダウンの宣伝もそうですね。あんなに混んでいるのに、、、、

私見では、まず、興行を打つ方は、やはりできるだけ客を入れたいという1点に尽きるのでしょうね。それからそれを取り上げ、特番的なつくりで宣伝をしているマスコミはやはり視聴率が稼げるからなのでしょう。
この2点目のマスコミの取り上げ方が不必要な宣伝に感じてしまうのではないでしょうか。
でも、実際、私はハリーポッターを原作で今読んでいるところで、興味がとてもあるので、今日も「世界不思議発見」で魔法使いと関連付けてやっていましたが、ついつい見てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。益々混むから、もうやめて!と、思ったから、宣伝費の無駄遣い、と感じたんだと思います。
過剰に感じるのは、興味を持っているからかもしれませんね。
toyotamahimeさんが「世界不思議発見」をご覧になったということは、TBSは便乗に成功した、ということですね。