プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで日本語英語以外の文字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。フランス語、ドイツ語などの文字の上や下に英語にない飾りがついているのを入れたいのです。ただし英語での入力の途中でしたいので、全面的に切り替えるのではなく、そういう文字が来たときだけにです。お教えいただけると幸いに存じます。

A 回答 (3件)

OSがWindowsXpならキーボードに他の言語仕様を追加できますので、ドイツ語キーボードを導入する事が考えられます。

(コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブからテキストサービスと入力言語の詳細ボタンをクリック→追加からドイツ語などを選択・・・)
そうすると、IMEのツールバーの左にJPとかDEとかが表示されるので、それをクリックして使用言語を変更できます。(ちなみに@がuウムラウト、:がaウムラウト、;がoウムラウトになります)

ですが、この方法だとフランス語の記号が欲しい場合はフランス語キーボードも追加する必要がありますので(質問者さんの使用頻度によっては)むしろ負担かも知れません。

IMEの単語登録を使用する手段もありますね。
Wordなどではメニューバーの挿入→記号と特殊文字から記号を入力できます。
Wordなどで入力できたuウムラウトを範囲指定してメニューバーから編集→日本語入力辞書への単語登録、で読みに普段使用しないような言葉(例「ううううう」)を入れて登録すれば、日本語入力がONの時はその言葉を入力して変換すればuウムラウトが出ます。
(この単語登録はExcelでも有効です、日本語入力のon/offが面倒かも知れませんが)

なので、ドイツ語の単語の使用頻度が多ければ他言語キーボードの追加を、それほどでなければ単語登録、ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単語登録という手があることには気がつきませんでした。ドイツ語やフランス語の字で英語にないものだけを全部登録してやって見ます。

お礼日時:2005/10/28 22:22

こんにちは。


#2さんで回答が出てしまいましたので、追加情報です。
Excel2003ならもっと簡単な方法があります。
入力したい国を選ぶとキーボードから入力しにくい文字がボタンで表示されます。後はボタンを押すだけです。

Office 2003 Add-In: International Character Toolbar
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Excel2003でなければ#2さんの回答でどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いちいち言語キーボードを変えるのは大変ですので、単語登録でやってみます。いずれにせよお忙しいところをご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:26

「きごう」と入力して変換すれば色々な記号や文字が出ます。

ただロシア語かギリシア語しかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらロシア語やギリシャ語はさしあたり入力しないので、「きごう」では入力できませんでした。ウムラウトは文字の上の二つの点は入力できるのですが、文字とずれてしまいました。重ねて入力する仕方を知りませんので、残念でした。しかし「きごう」と入力すると面白い字がたくさん出る事を覚えました。今後いつか役に立つことでしょう。

お礼日時:2005/10/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!