『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

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A 回答 (4件)

No2です。


フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859
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この回答へのお礼

ご回答くださった皆様ありがとうございます。
合わせ名人を使って、なんとかしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 10:57

封筒のサイズや宛名書きのスタイルが分かりませんが、郵便番号枠が当然封筒の右上部に印刷されており、宛名書きは縦書きの設定で回答します。



いちばん綺麗に印刷するには、「はがき宛名ウィザード」を改造して印刷すればいかがですか?
葉書でも封筒でも郵便番号枠の位置が固定していますので、ピタット納まります。
方法は、「ファイル」→「ページ設定」で該当の封筒サイズに変更し「空白」で「上」のサイズを糊代の長さだけ大きく変更します。次にレイアウト枠は葉書サイズになっていますので枠の下端を下に伸ばし、各項目の枠やフォントを調整します。

最近、横長封筒で左から横書きで「郵便番号枠」が、縦位置で横書きの封筒が_使われていますが、この場合は、「宛名ウィザード」では、対応できません。
「ツール」から「差し込みヘルパー」を使って印刷することになりますが、「郵便番号」を枠に収めるには、チョッと工夫をして、テキストボックスを使う手があります。
テキストボックスにフィールドを直接表示さす事が出来ませんので、一旦住所の上にでも「郵便番号」のフィールドを作成してから「縦書きのテキストボックス」にコピーします。番号は半角数字を使用し、データは「100・1111」のように入力します。フォントを22、「文字幅と間隔」を「広く」し7.2ptに設定すれば前3桁は綺麗に納まりますが、後の4桁ははみ出すので中点「・」のフォントサイズを「4~5」位に設定します。後はテキストボックスの枠線を消して、テスト印刷して位置調整をすれば大体上手く納まると思います。

また、番号のフォントを小さくして中点を無くして、「文字幅と間隔」を大きくすれば何とかボックスの中に納まると思いますので試し下さい。

なお、参考までに、郵便番号はきっちり箱の中に収まらなくても数字さえ枠内に収まっていれば問題はありませんので、少しぐらいのずれは、許容範囲と言う気持ちで対応すればよいと思います。
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どのような封筒なのか状況が判らないですが、


こちら↓のテンプレートを参考に作成されてみては。
http://www.templatebank.com/bank/ca_list1.asp?ca …

基本は表を使うことと、フォントの文字間隔をきちんと設定することですね。

設定は面倒ですが一度作成すれば繰り返し使えるので。
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定番の手順としては、WORDの差し込み印刷機能で、その封筒サイズへの印刷の書式を作り、そのExcelのデータを読み込んで使うことになるのですが・・・



それ以前に、社用であれば、普通はタックシールに郵便番号と宛名を印刷したものを貼るのでは?と思いますが・・・

なお、定形封筒に郵便番号及び宛名を直接印刷するのであれば、WORDは印刷設定がやっかいなので、別の宛名印刷ソフト(年賀状印刷ソフトでもだいたいは可)にExcelファイルを読み込んで使う方が堅いですが。
定形外だと、郵便番号枠は指定されてないので、ちょっと難しいですね。(当然普通はタックシール使うし)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もタックシール使いたいとは思うのですが、経費節減で、直接封筒に印刷するように指示があったのです。
別の宛名印刷ソフトは、どのようなものがありますか?
できればフリーソフトで、良いものがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/28 20:37

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Q長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)

お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。
費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。
エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。
フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordの差し込み印刷には縦書きの封筒の書式が用意されていませんが、ハガキの宛名印刷の機能を利用し(ハガキと郵便番号の位置が同じ)、以下のような手順で長形3号の封筒に変更すれば、定型の書式で郵便番号付きで簡単に差し込み印刷をすることができます。

まず、「差し込み印刷」「はがき印刷」「宛名面の作成」で必要なフィールドを差し込んでおきます。
次に、画面左の垂直ツールバーをダブルクリックしてページ設定ダイアログを出して、用紙タブで「長形3号」を選択します。

次に、郵便番号の部分をいったんクリックして最後にその周囲をクリックしてCtrlキーを押しながら→キーで郵便番号の部分を水平ルーラーの右余白の境目までドラッグします(郵便番号の位置は封筒サイズに関係なくハガキと同じ位置にありますので必要に応じて微調整してください)。

最後に住所や名前の枠を封筒の大きさとバランスが取れるサイズに適当に拡大し、それたの部分のフォントサイズも適当なサイズに変更してください。

背景のハガキの郵便番号欄などが目障りなら(印刷はされませんが)、ヘッダー部分をダブルクリックしてその画像を削除してください。

Wordの差し込み印刷には縦書きの封筒の書式が用意されていませんが、ハガキの宛名印刷の機能を利用し(ハガキと郵便番号の位置が同じ)、以下のような手順で長形3号の封筒に変更すれば、定型の書式で郵便番号付きで簡単に差し込み印刷をすることができます。

まず、「差し込み印刷」「はがき印刷」「宛名面の作成」で必要なフィールドを差し込んでおきます。
次に、画面左の垂直ツールバーをダブルクリックしてページ設定ダイアログを出して、用紙タブで「長形3号」を選択します。

次に、郵便番号の部分をいっ...続きを読む

Q封筒の差出人郵便番号印刷

封筒の宛名のほうは、年賀状ソフトなどで、郵便番号の指定箇所にぴったり印刷できますが、差出人の郵便番号7桁を、ぴったり印刷するにはどうしたらいいでしょうか。

たとえば長形4号の封筒の裏に差出人の郵便番号を指定された赤枠の中にぴったり収まるように印刷したいとき、表書きは「筆ぐるめ」でできますが、裏はできません。

赤枠にぴったり印刷できる方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒や用紙の規格・寸法にこだわる必要は全くありません。私はどんな封筒に印刷するときでも定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択します。(ただしA4より大きい角2封筒に印刷するときはA3を選択します。)
問題は用紙の規格ではなくて、文字や数字の印刷位置が左から何mm、上から何mmかだけを考えればいいのです。
裏面に差出人郵便番号枠が印字されている長4封筒が手元にないので、表面の宛名郵便番号枠に印字する場合の手順に置き換えて説明させていただきます。

まず長4封筒を糊代を折らないまま印刷するか、折った状態で印刷するかを決めます。そして宛先郵便番号の位置を定規で測ります。ここでは糊代を折らない場合の寸法を例示します。
測ったところ、赤枠の左上コーナーが左から34mm、上から32mm、右下コーナーが左から82mm、上から40mmでしたので、これをメモしておきます。同時に赤い枠のサイズ(幅6mm、高さ8mm)もメモしておきます。

合わせ名人簡易2を開き、「新規に作成する」を選びOKします。
用紙設定の画面が出るので、定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択しOKします。
ツールバーの表示→300%を選択します。
「A文字」を選択し、上と左に現れる縦線と横線を頼りにカーソルを動かしておおよそのところに矩形(四角)の枠を作ります。

入力ポイントが点滅するので郵便番号を例えば3456789と全角・ハイホンなしで入力します。 (入力しないと文字枠が消えるので要注意。)
枠外でマウスポイントをクリックすると点線で囲まれた範囲が現れるので、枠付近をクリックし、右クリックして編集を選択します。
文字設定のダイアログボックスが現れるので、まず位置/サイズをクリックします。
左上位置→右下位置の▼▲を操作して、左上位置34,32,右下位置82,40mmに修正します。
次に文字設定を選択します。文字サイズ優先の○にチェックし、フォント(例えばMSゴシック)、サイズ(14ポイント)にして置き、均等割付ボタンをクリックします。なお、文字幅(2.47mm)文字高さ(4.94)もメモしておきます。
次に文字余白/丸みを選択します。
文字余白の「上」を、(赤枠の高さ8mm-文字高さ4.94mm)×2分の1=1.53に設定します。
文字余白の「左」及び「右」を(赤枠の幅6mm-文字幅2.47)×2分の1=1.77に設定します。
次に塗り込み/枠線を選択。塗り込みパターン、枠線種とも「なし」になっていることを確認します。
文字再編集は、文字を変更するときにこの欄内で操作するためのものです。ここで入力すると枠がずれたりする心配がないので出来るだけこれを使いましょう。
以上で完了ですが、文字枠を動かせないようにするためには、編集の画面でロックをクリックします。
ファイル→名前を付けて保存、で例えば「長4封筒縦糊代付」などと名付けて保存します。
最後に試印刷ですが、普通紙に印刷するときはA4のままでOKです。
ファイル→印刷をクリックするとダイアログボックスが現れますので、プリンタ設定をクリックします。

用紙がA4になっていても一向に構いません。(本物の封筒で印刷するときは、もちろんプリンターのエッジガイドは合わせます。)あとは通常の印刷方法と同様に設定してダイアログボックスに戻り、印刷をクリックすると「印刷を開始します。準備はいいか」と聞いて来ますのでそのままOKします。

終わったら印刷した紙の上と左のラインを封筒に重ね合わせて透かし、郵便番号が封筒の赤枠内にピッタリ収まっているかどうかを見ます。
これでほぼ満点に近い結果が得られますが、もし若干ずれたときは、番号の方を赤枠に合わせて紙をずらし、ずれた分の寸法を測って、ファイル→印刷→印刷微調整で調整(+・-)します。

以上の操作は、初めての方には多少面倒で難しい印象を与えるかも知れませんが、正しく行えばフィット精度は極めて高く、私も最初は若干戸惑いはあったものの、最近は一発でほぼ精度100%に近い結果を得ています。

そもそもこのソフトはKOKUYOラベル用紙の販拡手段として頒布されているものですが、このソフトのポイントは、いかに枠内にキチッとフィットさせるかにあり、設定する用紙サイズなどは実物より大きくさえあればどんなサイズでも一向に構いません。
最初の採寸と設計(各種サイズ設定)さえ正確なら面白いように完璧にフィットし、あたかも設計者になったような快感すら覚えますので是非活用されるようお薦めします。

封筒や用紙の規格・寸法にこだわる必要は全くありません。私はどんな封筒に印刷するときでも定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択します。(ただしA4より大きい角2封筒に印刷するときはA3を選択します。)
問題は用紙の規格ではなくて、文字や数字の印刷位置が左から何mm、上から何mmかだけを考えればいいのです。
裏面に差出人郵便番号枠が印字されている長4封筒が手元にないので、表面の宛名郵便番号枠に印字する場合の手順に置き換えて説明させていただきます。

まず長4封筒を糊代を折らないまま印刷...続きを読む

Qエクセルのみで長3封筒に宛名印刷をしたい

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナンバーの印刷は必要ありません。

勉強不足ですみません。
具体的にどうやって作るのか教えていただけませんでしょうか。

ワードで差込印刷を試みたのですが、余白を0にしても1行目から入力しても、印刷プレビューでは枠内に収まっているのに、なぜか上から5センチほどずれて印刷されてしまい、かっこ悪いし全体が表示されないので使えません。

悩んでしまいました。

なお、会社のセキュリティーの関係でフリーソフトや有料ソフトはダウンロードできません。

よろしくお願いします。

エクセルで300件ほどの名簿を作りました。

A…ナンバー(1,2,3…)
B…氏名
C…郵便番号
D…住所

こんな感じで下方向に300件ほど入力してあります。

長3封筒横向き、横書きで、エクセルのみを使って1件につき1枚連続印刷したいのですが、マクロを組んだことがなく、どうしたら良いのかわかりません。

-----------------------------------------
 〒○○○-○○○○
   △△市△△町△-△
    □□ □□□ 様

-----------------------------------------

こんな感じに作りたいんです。
ナ...続きを読む

Aベストアンサー

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,List!A2:D300,4,0)
   名  前: =VLOOKUP(A1,List!A2:B300,2,0)

マクロ記述
 1.[Alt]を押しながらの[F11]で、Visual Basic Editor を開きます。
 2.開いたウィンドウの[挿入]から、[標準モジュール]を指定します。
 3.標準モジュールに以下を記述して、Visual Basic Editor を閉じます。
  ここでは、テスト用に印刷イメージ表示(最後から6行目)にしています。
  印刷する場合は、.PrintPreview を .PrintOut に書き換えます。
 Sub 印刷開始()
  Dim PrintNB, EndNB, FormStyle
  Application.ScreenUpdating = False
  Worksheets("List").Select
   PrintNB = Range("F1").Value
   EndNB = Range("F2").Value
  Worksheets("Print").Select
   Do Until PrintNB > EndNB
    Range("A1").Value = PrintNB
    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview  '印刷イメージ
    PrintNB = PrintNB + 1
   Loop
  Worksheets("List").Select
  Application.ScreenUpdating = True
 End Sub

ボタンにマクロを登録
 名簿用シートを開いてフォームツールバーを表示し、"ボタン"を選択してシート内の
 任意の位置に描画します。
 ここで表示されるマクロの登録画面で、上記マクロを選択して [OK] します。

印刷時は、F1に印刷開始データ番号、F2に最終印刷データ番号(どちらもA列の数字)を
入力してからボタンをクリックします。
 

次のように仮定します。

名簿用シート:シート名=List
   A    B    C    D     E     F
 1  No.  氏名   〒   住所  先頭番号  3
 2  1                  最終番号  7
 3  2
 4  3

封筒印刷用シート:シート名=Print
 1.セルA1の文字色を白にします。
 2.宛先データを表示する各セル(A1以外)にVLOOKUP関数の数式を入力します。
   郵便番号: =VLOOKUP(A1,List!A2:C300,3,0)
   住  所: =VLOOKUP(A1,Li...続きを読む

Q差し込み印刷で郵便番号を表示させたい

ワード2007で差し込み印刷を編集しています。
表題の件ですが、郵便番号の元データを「1234567」で入力しています。
これを差し込み印刷では「〒123-4567」のように表示させたいのです。
フィールドコードに「\# 000'-'0000」の書式を追加して
「123-4567」と表示させるところまではできたのですが、
「〒」マークを頭に表示させることがなかなかできません。
解決の方法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 元データが入力されてない場合には「〒」マークを表示させたくないのですが、ご存じでしょうか?

フィールドコードにフィールドが空白でない場合は、その前に挿入するスイッチ(\b)を追加します。次のように操作します。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押すと、フィールドコードが表示されます。

2) { MERGEFIELD "郵便番号"}に「\b 〒」(「\b」は半角)を追加入力して、
{ MERGEFIELD \b 〒"郵便番号"}にします。

3) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して、フィールドを閉じます。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

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Qワード葉書郵便番号を枠に治める方法

◇使用機器
Win7 ワード2010
◇ワードで宛名を自分名にした通常葉書を100枚印刷したい。住所と宛名は簡単に入力できますが
郵便番号の位置を通常官製葉書の枠(葉書の上部にある)にきちんと収まる入力方法を教えて下さい。
◇目的はある会合の出欠を確認するため、返信葉書を同封して関係先に送信するものです。この葉書の宛先をワードで作成したいが、郵便番号をどうやって枠に治めるのか方法が思いつかないため、賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願い申し上げます。テンプレートのようなひな形があれば好都合です。

Aベストアンサー

すでにひとつ回答がなされていますが、私も同じような経験をしましたので参考のために解答させてください。
まず郵便番号のハイフンは取り除いておいてください。これは大事なことです。
ワードのツールにある「はがき宛名印刷ウィザード」を使ってもよいですが、それを使ってもだめな場合は、ツールバーの挿入のテキストボックスの横書きを選び、はがき上部の適切と思われる位置に希望のサイズに仮におきます。
差込印刷の編集のところで、郵便番号のデータは均等配置を指定します。
後は試行錯誤でボックスの位置、サイズを何回か試しながら調節します。

Qワードの差し込み印刷で位置がずれてしまいます

ワード2010の差し込み印刷についてどうしても解決できません。
2つ質問があります。
1つは 印刷する位置がずれてしまいます。
サイズ自分で指定し特別な用紙に印字します。
(   )部分をエクセルファイルより差し込みます。


(   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)


同じ行の差し込みのために、前半の名前の長さによって後ろの (数字) が右にずれてしまいます。
タブなども試しましたがうまくいきません。
数字を希望の位置から印字させるためにはどうしたら良いでしょうか。


もう1つは差し込みの(少数二桁の数字)なのですが、エクセルのフォーマットで少数2桁と指定していてエクセルファイルでは問題ありません。
ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。どのように修正できますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


Widows XP
Word 2010
Excel 2010

Aベストアンサー

> (   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)

スペースを削除して、小数の部分をTabで揃えます。

「ワード2010基本講座:タブ揃えの設定」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_tab.html


> ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。どのように修正できますでしょうか。

差し込みフィールドに書式スイッチを追加して下さい。
具体的には、次のように操作します。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押してフィールドを表示させます。
2) { MERGEFIELD "フィールド名" }のように表示されます。

3) 半角の英数字で「\##.00」を追加して、次のように編集します。
  { MERGEFIELD "フィールド名" \##.00 }
4) 再度「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して、フィールドを非表示にします。

「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx#BMfield_codes

> (   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)

スペースを削除して、小数の部分をTabで揃えます。

「ワード2010基本講座:タブ揃えの設定」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_tab.html


> ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。どのように修正できますでしょうか。

差し込みフィールドに書式スイッチを追加して下さい。
具体的には、次のよ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordの縦書きの差し込み印刷で数字を正しく表示させる方法

WordにExcelで作成したデータの差し込み印刷をしています。
この度、封筒に縦書きで住所を印刷することになりました。
エクセルから普通にデータを差し込むと数字が縦向きにならず横になってしまいます。
これを向きを縦にして印刷する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

回答番号:No.1です。
回答間違いでした。

こちらで
差込印刷で縦書き&漢数字に
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


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