MS-DOSまたはPC-DOS(PC/AT)でANSI Cにて
ファイル名、ディレクトリ名の取得するようなプログラムを
作りたいのですが何か言い方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dir.hで定義されている


findfirst()、findnext()で取得できますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

DOS PC」に関するQ&A: DOS/V機とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

Qディレクトリ以下のファイル名を取得する

ディレクトリ名を指定するだけで、
そのディレクトリ内にある全てのデータファイルを
読み込んで処理するプログラムをC++で作ろうと考えています。

その為に、ディレクトリ以下のファイルのファイル名を
取得する方法(命令)を教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Borland C++ 5.5.1 for Win32です。

Borland C++ Compiler 5.5.1でしょうか?
それなら、opendir, closedir, readdirが使えるはずです。

Qファイル名一括変換ソフト

100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。

 変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。
 フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。

 以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

これはどうでしょう?
Excel のマクロを使用してファイルの一覧表シートを作成し、指定されたファイルのリネーム又はコピーをする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

他にもいっぱいありどれが合うか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/

QVC++ Win32アプリ ディレクトリ内のディレクトリ名取得

こんにちは。
VC++のWin32アプリケーションでディレクトリ内の
ディレクトリ名を全部取得しようとしていますが
良い方法がみあたりません。
どなたかお分かりになる方、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FindFirstFile
FindNextFile
を使って、

構造体WIN32_FIND_DATAの中の
dwFileAttributesをみてディレクトリかどうかを判定すれば
良いのでは?

Qフォルダー名がファイル名になるフリーソフト

たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。

一括してファイル名変換するソフトの中で、

フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。
少し、特殊なファイル名変換です。

Windows7で動くとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネームソフトを一つ用意しておくと便利ですよ。
例えば【 Flexible Renamer 】などの定番ソフトをインストール
します。このようなソフトなら画像ファイル以外のファイルも
簡単に一括変換できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

複数の画像フォルダが一つのフォルダの中にある場合ならば、
[下位フォルダ以下も対象]へとチェックを付け、[ターゲット]
を[ファイル]にして[フィルタ]を[ *.jpg ]にします。
[メニュー]から[連番や文字列の追加]を開きます。
[フォルダ名 + 連番]を指定して開始番号や桁数を指定。
[リネーム]が指定してあれば、右の一覧にある[新しい名前]が
フォルダ名と連番の組み合わせに変わっているでしょうから、
[リネーム]ボタンを押して一括変換します。

このようなソフトを一つ持っておけば、様々な応用ができて、
活用範囲が広がりますから、定番ソフトとしてお勧めします。

QMS-DOSプログラムしか作れない?

C言語の勉強をしているんですが、MSDOSで動くプログラムしか作れないんですか?知識が少ないだけ?
無償のボーランドをつかってます。

Aベストアンサー

私は無償ボーランドC++5.5でWindowsプログラムを作っていますよ
APIで作れば全く問題なく作れます
「猫でもわかるWindowsプログラミング」
を参考に作ってください

Windowsプログラミング用にコンパイルするにはオプションをつけなければいけませんが以下のファイル"win"(属性なし)をコンパイル作業をしているディレクトリに作ればウィンドウズ用プログラムソース
winapp.cpp

bcc32 +win winapp
でコンパイルできます

win(ファイル名)

-I"c:\Borland\Bcc55\include"
-L"c:\Borland\Bcc55\lib"
-W
-WM
-VM

ただしコンパイラがc:\Borland\にインストールされている場合です

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

Q複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換して

運動会01
運動会02
...

という風に順番号名を付けることができる
いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

QMS-DOSプロンプトの画面で:を出す方法

Meのリカバリに伴う作業でMS-DOSプロンプトの画面でA:>のあとに
DIR C:
と入力したい(ディレクトリの内容一覧)のですが、:
の出し方がわかりません。
どこのキーで出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
起動時にキーボードの種類は問われませんでしたか?
半角/全角を選択し、日本語キーボードを選択している場合は、通常の入力方法と同じはずです。
もし、英語キーボードを選択している場合は、確か”shift”+”;”だったと思います。
ウル覚えですみません。

Qフォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと
思っております。

フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、
ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番
をつける等)。

それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を
「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変
換したいです。

イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで
表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も
変換できてしまうような事がしたいです。

探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。
原理的に不可能なのでしょうか?

そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。

テキストエディタのように変更したいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html

エクセル上でやりたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

Q分解能10msのタイマー(dosで)

分解能10msのタイマーがどうしても必要なのですが。
システムタイマーを使った場合,分解能55msらしく使えません。マルチメディアタイマーはwindowsでしか使えないっぽい?です。どうしたらいいですか?

環境
os:dos
コンパイラ:ターボC++

Aベストアンサー

dos機能では無理。
素のdosならPC ATのタイマー機能かCPU内蔵タイマーを直接操作して必要な周期のタイマーを作成する。
PC ATのタイマーならタイマーBIOSで、CPU内蔵タイマーならCPU命令でそれぞれ操作できる。
BIOSコールはターボCならライブラリに呼び出し機能があったはず。CPU命令を使うなら一部をアセンブラで記述する必要がある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報