17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。


17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qシフォンケーキ(25cm型)のレシピを教えてください

無謀にも初めてだというのに25cmの型で
レシピもあやふやのままシフォンケーキを焼いてしまいました。
今逆さまにして冷ましているところです。

レシピも20cmのものしかわからなかったので倍量で作りました。
卵 10個、小麦粉 270g、砂糖 280g
レモン汁 少々、水 180cc、サラダ油 120cc、塩 少々。
生地を作る段階まではうまくいっていたと思います。

問題は多分焼き時間と温度ではないかと思うのですが
160度で1時間焼いても中が生ぽかったので
180度で10分追加加熱しました。
1時間で1度出したときにしぼんでしまいました。
とりあえず、いい匂いはしてるんですが、、、(苦笑)

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと調べてみました^^

日本でよく使う、20cm(8インチ)に比べて、
25cm(10インチ)は、長さで25%増しになります。
従って、体積(重量も同じ)だと、1.25×1.25×1.25で、
約2倍になります。
なので量はバッチリですね♪

さて肝心の焼き時間ですが、180度設定で40分~50分くらいらしいです。

ご参考まで、
美味しく出来るといいですね。

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qシフォンケーキがしぼむ

シフォンケーキをたまに作るのですが,
いつもビン(たまにケーキクーラー)に立てているうちに型に水滴がぶわーっとついてきて,側面がしぼんでしまいます
)(←こんな風になります。

考えてみた事は,
●水が多い
●ベーキングパウダーが無いから
●竹串で刺すときに温度が下がるから
●オーブンが電気だから
ぐらいです。なぜだか分かりますか?対処法(?)を教えていただきたいです

Aベストアンサー

ベーキングパウダーがないのも原因のひとつだと思いますが
オーブンから出して冷ますとき逆さにしてワインなどの瓶にさしてますか?

http://aromalepathy.ocnk.net/diary

上記のようにさすとふんわりします。

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Qケーキの18cmのレシピを12cmの分量に減らす計算について

12cmの丸型でケーキを作りたいのですが、作りたいケーキのレシピが18cmのため分量を減らす計算が分かりません
無塩バター80g、グラニュー糖40g、卵黄4個、板チョコ2枚、薄力粉70g、ココアパウダー10g、卵白4個、グラニュー糖70g
上記の分量が18cm丸型です。12cmだとどのくらいなのでしょうか?
計算方法でも大丈夫なのでご存知の方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

直径を18cmから12cmにするということは、直径が12/18=2/3倍になるということです。
このとき底面積は(2/3)×(2/3)=4/9倍になります。
もしケーキ型の高さも2/3倍になっているなら、体積は2/3の3乗の8/27倍になります。

8÷27≒0.3ですから、分量は30%ぐらいに調整してください。
型が小さい分火が通り過ぎないように気をつけてくださいね。

ちなみに一般的なケーキ型の容量は
直径18cmで1.6L、15cmで0.9L、12cmで0.52L。
0.52÷1.6=0.325ですのでやはり30%ぐらいです。
http://item.rakuten.co.jp/frypan/c/0000000661/

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qゆずのシフォンケーキのレシピ

明日職場(デイサービス)でゆずのシフォンケーキを作りたいと思っています。
レシピを教えていただけないでしょうか?
柚は3コあり、21センチのケーキ型1つ分つくります。
卵白は余計に2個分残っています。

Aベストアンサー

レシピにはライムシフォンとありましたがゆずでも応用できると思います

卵黄:80g(4個)
上白糖:80g
サラダ油:80cc
油:60cc
薄力粉160g
塩:小さじ1/4
絞り汁:120cc
刻んだ皮:2個分
☆メレンゲ
 ☆卵白280g(7個分)
 ☆上白糖60g

焼き時間50分・型20センチ(21センチでもおおきさは少し低くなるくらいで大丈夫です)

1:卵黄と砂糖を白っぽくなるまでまぜ、油を細くたらしながら混ぜる
2:湯+果汁を加え振るった塩+薄力粉をいれ混ぜる。
3:皮を混ぜ固くあわ立てたメレンゲをいれ混ぜる。
4:焼く

注:私もゆずで作成したことが無いので、もしゆずのレシピがありましたらそちらを参考にしてください。
(どうしても、明日作成される場合のレシピとしてみてください(汗))

本当の参考意見です。

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qシフォンケーキを切るコツ

レシピではないのですが、よろしくお願いします!

シフォンケーキを最近作るのですが、せっかく上手にできても、いざカットする段階でいつも失敗してしまいます。切り口がきれいにならないのです。私がやる方法はふつうの包丁で上から切っています。何かコツなどあるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私はたまに作りますが、できればパンナイフがいいと思います。
以前(そうとう昔^_^;)は高価なものでしたが、最近は100円ショップでも売ってるのみました。
もし、あるもので間に合わせたいなら、切る前にナイフを暖めて切るといいですよ。
コツはナイフを前後に小刻みに動かしながら切っていきます。
うまくいくといいですね~きっと、ふわふわのおいしいケーキに仕上がっているのでしょうね(*^_^*)


人気Q&Aランキング