このたび増改築いたしまして
石膏ボードの残材がたくさんでました
処理場にもっていったら 結構高くておどろきました
そこで質問なのですが
今度は左官工事で玄関ポーチをつくるのですが
その時底上げのガラと一緒にコンクリートに埋め込んでも
もんだいないでしょうか?
もちろん強度には関係ないとおもいますが
(床下の底上げに使う分ですので)
ガスや発火の可能性があるのでしょうか?
コンクリートにうめこむので水がかりはありません
どうかよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

石膏ボードは石膏の反応済みの固形物です。


水に溶けてしまいます。
我が家では敷地に並べて置いたらすべて溶けてなくなってしまいました。
後に残ったのは紙だけです。

>もんだいないでしょうか?
問題ありません。

>ガスや発火の可能性があるのでしょうか?
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボードの耐熱・発火

石膏ボードの壁の近いところに100Wの白熱電球があります。
白熱電球と壁との間に鉄板を挟んだ状態のとき、白熱電球の熱で石膏ボードの壁が発火することはありますか。

Aベストアンサー

熱伝導が良いということは熱がおもいいきり伝わりやすいのでとても熱くなり、それがとりつく壁にも熱が伝わると想像できます。
熱伝導が悪いのは照明で言えば樹脂(プラスチック)や焼き物のセードなどです。
木材は引火温度は260度前後ですが100~150°でも長期に温められることで炭化後着火します。
低温着火というやつです。
石膏ボードは熱を伝えにくくしてくれますがそれも結晶水がなくなるまでの間のみ。
乾燥がひどくなれば熱を伝え下地の低音着火も心配しなければいけません。
なので、空気の流通良く熱が上がらないように使用すべきだと思います。

Q石膏・コンクリート・モルタル

屋外のことなのですが、コンクリート製の台があり、が雨等が流れおちる為に上部にあえて傾斜がついております。
実はここに植木鉢を置きたいので
モルタル等で塗り固め上部を水平にしてしまおうと考えております。
ただ、今後塗り固めたところだけを破壊すると考えた場合どの材質のものを使うのが良いか
鉢を置く屋外と考えどの材質が良いか
総合的に考えアドバイスを頂けないものかと思います。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30cm×55cmということなので、ホームセンターなどで売っている30cm角、厚み2cmぐらいのコンクリート板を2枚並べて置いてはどうでしょうか。
水平は下固いゴム板とか樹脂製の板などを敷いて調整されたらどうでしょう。普通これで植木を乗せると動かないと思いますが、どうしても固定したい場合はコンクリートボンドで接着してしまうとか。(撤去の時に痕が残りますが)
 マンションのベランダだと思うのですが、水平にしてしまいたい面の防水処理をしてある場合は、ボンドやモルタルを塗ってしまうと解体時に防水を痛めてしまうので、気をつけてください。
 こういう場所では薄いゴムシートを敷いてから枠を組んでコンクリートを流し込んだことがあります。この面積で5センチほどの厚さにすると8キログラムほどになりますので普通はずれないでしょう。厚みが薄いと割れやすいので5センチぐらいは必要だと思います。これなら撤去後がきれいです。

Qシステムデスクの高さ調整(底上げ)について

主にパソコン用にシステムデスクを使っているのですが、デスクの高さとチェアの高さが合わずに、デスクにチェアを収納することができません。そのため6cmほどデスクを高くしたいのですが、見た目にもスッキリと高く調整する方法はないでしょうか?
使用しているシステムデスクは以下になります。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_49701&book=0812

キャスターを四隅につけることも考えたのですが、キャスターをつける部分の板の幅が23mmしかありません。無理やりキャスターをつけると板が裂けてしまいそうで踏みとどまっています。ここは素直に板を買ってきて上に乗せるぐらいしかないのでしょうか?
ぜひ、アイデアがあればご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャスターをつけたいのであれば、キャスター取り付ける幅の板に
取り付け、この板全体の長さを机の奥行きの長さにすれば
安定して取り付けられると思います。
 つまりキャスター2個が取り付けられた板を2組作り
机の両端の下に裏側から目ネジ等で止める方法です。
(キャスターの高さと荷重も考えておいてください)
    

Qパソコン用OAチェアの高さを底上げしたい

現在パソコンを使用するのにキャスターが5個付いた一般的なOAチェアを使っているのですが、
机が一般の物より多少高め(約74cm)で高さ調整も出来ないタイプの為、ディスプレイの位置がやや高くなり不便を感じています。
ディスプレイ自体もアームを使い机の面ギリギリまで下げているので、椅子の高さそのものをどうにかして底上げできないものかと考えております。

そこで色々と検討し、キャスター用のキャップを取り付けてからその下に別の大きいサイズのキャスターを取り付けられればと考えていたのですが、キャップの底と大きいキャスターとを接合するにはどのような方法がよいものか悩んでおります。
イメージとしては大きいキャスターはプレートタイプの物を使用し、何かしらの板にネジで固定してからその板をキャップに接合したいのですが、接着剤等では荷重による負担が心配です(体重は60kg程度です)。
至らない点があるかもしれませんが、ご指南の程を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図の一部が抜けていましたので、追加して添付しました。
この方の図を参考にして下さい。

Qテレビ台の底上げ

下記のテレビ台があり、上に30Kgの28型ブラウン管テレビをおいています。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90144730

このテレビ台をできるだけコストを抑えて20cmくらい底上げしたいのですが、皆さんならどんな方法でされますか?

Aベストアンサー

コンクリートブロックの厚さ10cmを2個積み重ねれば20cm嵩上げできます。
(19cmでよければ厚さ19cm1個でもよい)
    
テレビ台の奥行が40cm、ブロックが39cmこの程度は大丈夫でしょう。
ブロックは布などで包めばいいと思います。
http://www.sasakiblock.com/block.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報