先日10ヶ月の子供が点滴を受けることになりました。その際何の説明もなく私たち両親は席をはずすように言われカーテンを閉められ3人の看護婦が子供に点滴を刺すことになったのですが、30分以上もかかりその間は子供は泣き叫び異常な泣き方でした。まだ話すことが出来ない子供を任せるのになぜ親に見えないようにカーテンをして中の様子を見れないのか待ってる間とても辛く堪りませんでした。やっと出てきた子供は恐怖と泣き続けたせいで汗だくでした。手足は針の刺された跡だらけで、病院の人は見せないのがここのやり方だと言います。これがどこんでも普通のやり方なのですか?点滴するのに30分も針をさすのにかかるのですか?詳しい方教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは驚かれたことでしょうね。


私も初めて7ヶ月の次男を採血される時に驚きました。

乳幼児は血管がとっても細いのと腕の肉付きがよく【ぷよぷよ】しているので採血&点滴で針を血管に刺すのが非常に難しいのだそうです。
たぶん採血よりも点滴の方が難しいんじゃないでしょうか。

私のかかりつけの病院は大病院で普段、採血室の看護婦さん達は採血のプロというだけあって非常に採血が上手です。
で、そこの婦長さんでさえ次男の採血には時間がかかっていました。
結局、小児科の先生がやって来て交代してましたね・・・
この小児科の先生も小児科副医長でしたが結局次男の注射痕は両腕に計3ヶ所あり、最後は一番確実な手の甲からの採血となっていました。

以前、私が入院していた時の経験なのですが、毎日採血しているうちに血管が細くなりすぎて血液が腕から取れなかったら最後は手の甲からの採血になります。
(ここなら確実に採血できると看護婦さんが言ってました。)
ただ腕よりも手の甲の方が痛いのです。
でも「何度も腕に針を刺されて痛い思いをするよりは、ちょっと痛みがひどくてもいいから初めから手の甲にしてよ~!」と私は思いました。
その後は手の甲にしてもらいました。(笑)

近所にある小児科で長男(当時2歳)に注射してもらったことがありますが、その時は手の甲から注射してました。

さて次男の採血に話を戻します。
ちらっ!とカーテン越しに見えたのですが、
赤ちゃんが暴れないように数人で赤ちゃんをおさえます。
またバスタオルで採血しない方の腕を体に密着させたまま、すまき状態でした。
たぶんこれは赤ちゃんがもう片方の手で嫌がって邪魔するのを防ぐためでしょう。

親にその場面を見せないという病院は多いです。
(ママ友達も同じことを言ってました)
私も疑問に思って病院で尋ねてみたのですが、親にとってはあまりにも可哀想な場面になるのでそれを配慮してのことだそうです。

個人的にはその場面を見て親が感情的になって乱入してきたり、「やめて!」と叫んだり、トラブルになるのを防ぐ意味もあるのではないかと思ったりしています。
(これはあくまでも私の憶測にすぎません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。子供をもつ親はやはりみんな同じ気持ちになるのですね。私も初めてのことで点滴を刺す事がこんなに難しいことだとは知らなかったため、驚きました。覚悟できていればよかったのですが、ぜんぜん知りませんでした。だからこの病院の看護婦さんがあまりにも下手なのかと誤解していました。今思えば仕方の無いことだったのですね。始めにお医者さんに聞いたときは簡単ですよと言われたので、完全に安心していました。あまりにも時間がかかり泣き叫ぶ声にただただかわいそうの思いだけが先に出てしまいました。これからはもう勉強になったので覚悟して受けさせることが出来そうです。お互い子供にはあまり辛い思いをさせたくないですね。だけどその子の為ならば我慢しなければいけないこといろいろと、これからも出てくるのでしょうね。たくさん詳しい情報本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変つらい思いをされたと思います。私も息子達が、同じ思いをしているのをドアの外で聞いておりました。


時間がかかった理由は、皆さんがおっしゃっている通りだと思います。次男は、小3になった今でも、点滴が入りにくくて、未熟児センターの医長さんでやっと入ったぐらいです。

で、親が外で待たされる理由については、大学病院と普通の民間病院の2つともが、「もし、親がそばに居て、こんなつらい思いをさせられているのに、助けてくれなかったと子供が思わない為」「終わった後に、親が来てくれた時の安堵感を与える方が、子供にとっては親に対しての信頼が生まれるから」とかの説明を受けました。

私は、それで、納得してしまったのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。同じ経験をされてやはり辛い思いになりますよね。だけど今はいろいろと教えてもらい仕方がなかったのだと思えるようになりました。初めてのことでこんなに点滴をすることが大変だとは知りませんでした。だから不満ばかりが先に出てしまいました。カーテンを閉める病院は他にもあるのですね。ただきちんとakitakayosiさんの行かれた病院みたいに説明していただきたかったです。はじめての親はきっと驚くと思いますし不満に思ってしまうかもしれません。現状をしって今は大変なことだったんだなと思うようになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自分の回答を送信してからdeagleさんへのお礼を読みました。



ご自分の大切な赤ちゃんのために病院の方々は
がんばっていらっしゃるのです。

大人だったら痛みをガマンできますが、赤ちゃんだから
ガマンできずに泣いてしまうのですよ・・・

親としてのyukimamaさんの気持ちは
もちろん私自身も母親なのですから理解はできますが
一番大切なのは我が子の健康じゃないですか?

もしも大病を患ったりしたら、もっと悲しい想いをすることに
なるのです。
これくらいのことでそのように動揺したりしていたら
ここ一番の大切な時に適切に対処できない母親に
なってしまいますよ・・・
母はもっと強く、たくましくならなくっちゃ!!

回答にも書いた入院中に2度も危篤状態になって
母に大変な気苦労をかけてしまった親不幸な私の
意見です。

母は私が退院するまで私の前で涙ひとつ見せることなく
いつも待合室で泣いていたと看護婦さんに聞きました。
このように強い母になりたいと私は思うのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。初めての子で始めての経験で何も知らなかったため目の前で起こっていることがとても残酷に思ってしまいました。点滴をすることがこんなに大変だとは私の勉強不足で知らなかったため不満ばかりが大きくなってしまいました。カーテンを閉めるのは見られてはいけないほどひどいやり方をしているのでは、と勝手な想像ばかりでした。ただ本当にビックリしてしまいました。だけど子供のためには親はもっと強くならなければいけないと思いました。もっともっと大変な思いをされてる方に怒られてしまいますね。この先も何が起きるのかわからないのだから子供のために辛いことも我慢するのがその子のためにもなるのだと思いました。いい勉強になりました。強いお母様に育てられていい勉強をされたのですね。私強いお母さんになれるようがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変でしたね。

確かに親としてはやりきれないものがあると思います。私は小児外科の経験があり、2人の子持ちでもありますので、両方の気持ちがある程度分かるつもりです。
まず、点滴に30分もかかるか、という点ですが。10ヶ月の子供といっても、刺しやすい、つまりよく血管が出てるかどうかで、難しさは違います。30分かかる場合もあるとは思います。刺し傷だらけになってしまう場合もあります。
しかし、慣れた医者、慣れた看護婦であればどんなに刺しにくくても、10分もあれば終わりますし、どうしても点滴ができなければ、子供のことを考えれば、一度休憩するとか、親に説明して、点滴以外の方法にするとか、何か手を打ちますけどね。まして心配する親に対して、見せないのが方針だ、とはいわないですね。
結論としては、その病院のやってることは、間違いではないけれど、かなり不親切である、ということです。
ただ、点滴をしてる側は、せっかく時間をかけて苦労してやってやったのに、なんで文句をいわれなけりゃなんないの。と思ってるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。今になって小さな子供に点滴をする大変さを知りました。何も分かっていなかったため驚いてしまいました。仕方がなかったのだと今は思ってます。看護婦さんも大変だったのだと思いました。カーテンを閉めたのも何も知らない私みたいな親は子供を押さえつけて何度も刺すのを失敗するのを見ればきっともう止めてください!と言って途中でやめてしまうことを想定して、カーテンを閉めるやり方をとっているのかもしれないですね。あまり説明をしてもらえなかったのと始めての点滴で時間がかかるは、子供は泣き叫んでるは、針の刺し後はたくさんつくってるしで、感情のほうが先に来てしまいました。だけどそれが現状だと知って今では納得できました。アドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

病院関係者と言うことで、関係者としてお答えします。


生後10ヶ月の子供の点滴が、どんなに難しいものかわかりますか。非常に細い静脈に刺さねばならず、しかも通常このくらいの子供さんの場合手などの皮下脂肪が厚くて静脈がなかなか見えず、しかも子供は泣き叫ぶばかりで全く協力してくれませんから、点滴を刺す人以外に腕などをしっかりと固定する人も必要で、それはそれは大変なんですよ。当然なかなか点滴が入らないから、何カ所も刺さなければならない羽目になることもありますし、時間だってかかることもあります。はっきり言って、子供の点滴なんてやりたくないってのが、医者や看護婦の本音だと思います。そんな現場を、何もわからない両親に平気で見せると思いますか?難しいことをやらなければいけないのに、そばで心配そうに、或いは文句を言いながらみている両親の前で、平静な気持ちでやれると思いますか?あなたが逆の立場だったらどうですか?
-------いつも医療従事者には辛口なのに、今回に限ってその病院の味方をする医師より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私は子供の点滴が始めての経験でこんなに大変なことだとは知りませんでした。そのため、勝手な誤解をして看護婦のやり方にとても不満をもってしまいました。だけど今いろいろな人からアドバイスや実態を教えていただきそのようにするしか、仕方の無いことだたのかもと思うようになりました。実際小児科の先生に聞いたとこそこの先生は親立会いでするそうですが、10人中1人はその場にいれずに出て行くそうです。そういうことを聞いて初めて点滴を小さな子供にするということが、大変なことだと始めて知りました。何も分かっていなかったため病院に対して不満ばかり大きくなってしまいました。おっしゃるとおりだと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 時間がかかったのは納得がいきますが、親に見せられないというのはちょっと気がかりですね。


 「ここのやり方だ」と言ったのは誰でしょう?
 あと、点滴痕が複数残っていたというのも気がかりですし(子供が泣いてしまったのはこのためだと思いますが)。
 針を刺すのに失敗したとしても、せいぜいが1回か2回じゃないかと思んですが……どうでしょう。
 とりあえず、なぜ見せられなかったのかを詳しく聞いた方がいいかもしれません(このとき、複数の人に聞いた方がいいです)。
 昨今の病院情勢からすると、そのときの病院の対応次第では話が大きくなることも、もしかするとありえるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。看護婦さんに「ここのやり方だ」と言われました。保護者に見せなかったのも、見ると辛い思いをするからだと言われたのです。しかし見ないで泣き叫ぶ声を聞きカーテンの下には何度も失敗して付いた血の脱脂綿が落ちてるのを見て中の様子を見れずにただ待っているのも本当に辛かったです。どこの病院もそうなんだろうか?疑問に思いました。なんだか納得できない気持ちです。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供(1才1ヶ月)の点滴の方法

子供(1才1ヶ月)が嘔吐下痢で脱水症状があるので点滴することになりました。

この時は実家帰省中で かかりつけの病院でないため要領がわかりませんでした。

担荷に網がくっついてある台が、診察台に置いてありどうやらそこで子供を固定するようでした。

私が『子供が暴れると網でくくるのですか?』聞くと
「そうですね、暴れると針が危険ですから。
お母さんは外でお待ち下さい」と言われ部屋の外へ出ました。

看護士さん2人とお医者さんが居るのは、カーテンの下から足が見えてわかりますが、
どうやっているのかは見えません。

子供が泣くのは覚悟していましたが想像以上に泣きしゃくってる声がかわいそうになってきました。

普段かかりつけの病院では私も同室し、子供を押さえ声をかけたりしたこともあったので、
網とか外で待って中を見せてもらえないことが 初めての事で
「こんな方法もあるんだ」と思う一方「こんなやり方は何かイヤだな」とも思いました。

獣医さんで暴れるネコを押さえて診察する網とダブるから、こんなに抵抗を感じるのかもしれません

(終わって子供の手を見ると刺し損ね穴が3ケ所あり4回もチクチク刺されたかと思うと、腹もたってきました)

説明や応対はとても気持ち良く分かりやすい病院だったのですが、
こんな点滴の方法に抵抗を感じたのは、私だけかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。

子供(1才1ヶ月)が嘔吐下痢で脱水症状があるので点滴することになりました。

この時は実家帰省中で かかりつけの病院でないため要領がわかりませんでした。

担荷に網がくっついてある台が、診察台に置いてありどうやらそこで子供を固定するようでした。

私が『子供が暴れると網でくくるのですか?』聞くと
「そうですね、暴れると針が危険ですから。
お母さんは外でお待ち下さい」と言われ部屋の外へ出ました。

看護士さん2人とお医者さんが居るのは、カーテンの下から足が見えてわかりますが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。わが子の泣き声は、理屈では分かっていてもつらいですよね。

我が家の息子は5歳の時、採血の為に手の甲に点滴針をさしました。5歳でしたがやはり「お母さん出ててくださいね」と言われびっくりしました。

ただうちの場合は「うちの子は、私がついていた方が絶対いいと思うんですけど」といったら診察中の私達の様子をみて大丈夫だと判断してくれたと思うのですが、一緒にいさせてくれました。ある程度年齢が大きかったこともあると思います。その時はベッドの周りに看護士さんが3人待機してましたよ(>_<)
幸い私が手を握り散々おだててご機嫌取りをした甲斐もあって、笑顔で終了しました。(もともと注射にはとても強い)
その時、看護士さん全員が「えらいわね~」「いい子ね~」「すごいわね~」とお世辞じゃなしに本気でほめてくれました。きっとみんなよっぽどすごいんだろうなあ、と思ったことを思い出します。
そのことを看護士さんをしている知人に話したら、「珍しいね、普通は絶対親御さんは出てもらうけどね、だってとても見せられないもん」って言ってました。4人がかりで押さえ込み!何てこともあるようです。でもやはり病院としてはやらないわけにはいきませんものね。

>説明や応対はとても気持ち良く分かりやすい病院だったのですが
というのであれば、やはりきっといい病院だったんだと思います。

小児歯科では、ネットにバスタオル、と言う話し聞いたことあります。
小さい子の治療はやはり大変みたいですね。

こんにちは。わが子の泣き声は、理屈では分かっていてもつらいですよね。

我が家の息子は5歳の時、採血の為に手の甲に点滴針をさしました。5歳でしたがやはり「お母さん出ててくださいね」と言われびっくりしました。

ただうちの場合は「うちの子は、私がついていた方が絶対いいと思うんですけど」といったら診察中の私達の様子をみて大丈夫だと判断してくれたと思うのですが、一緒にいさせてくれました。ある程度年齢が大きかったこともあると思います。その時はベッドの周りに看護士さんが3人待機して...続きを読む

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q子供の点滴

2歳の子供が入院することになりました。
入院するとき24時間点滴をすることになったんですが、点滴をうつ際に出て行って下さいと先生に言われ、外で子供が泣き叫ぶ中待っていました。
先生がもう針は入ってないので、少しくらい動いても痛くありませんと言われました。
子供はまだ単語しか話せないので、痛かったとしか言いません。一体どんなことをしているんですか?子供を押さえつける方法や点滴の仕組み(針がないならどうやっていれるのか)など教えて下さい。
ちなみに子供の手に板と点滴の管を一緒に包帯テープでグルグルにまいています。それと看護婦さん2人と先生一人でしてくれました。

Aベストアンサー

点滴の針は、二重構造になっていて、普通の金属の針の周りを柔らかいシリコンの筒が覆っています。
血管に針を刺したら、金属部分だけを抜き取り、柔らかいシリコンを血管に残した状態で固定します。

子供の場合、針を刺すとき確実に動いてしまいます。
それなので、医師が針を刺す間、看護師が動かないように押さえます。
手だけを押さえても、小さな子でもものすごい力で動いてしまうので、体全体を覆うように押さえつけることもしばしば。
看護師の一人が子供を押さえ、医師が針を刺し、もう一人の看護師が針を固定するという三人がかりになります。
泣き叫ぶのは痛いと感じる以前に、驚いて泣いているケースもあります。

柔らかいシリコン素材の針とはいえ、動けば針が抜けたり、血管を突き破る危険もあるので、シーネ固定を行います。
要は腕や手が動かないように、子供の腕の形に合わせた添え木のようなものを当てて、包帯でしっかり固定するのです。
管まで一緒に固定すれば、ちょっとやそっと引っ張っても抜ける心配もありません。

何をしているのか見えない状態で、子供さんの泣き叫ぶ声に不安はあるでしょうが、点滴が途中漏れたりしないためにも、病院スタッフを信頼して下さい。

点滴の針は、二重構造になっていて、普通の金属の針の周りを柔らかいシリコンの筒が覆っています。
血管に針を刺したら、金属部分だけを抜き取り、柔らかいシリコンを血管に残した状態で固定します。

子供の場合、針を刺すとき確実に動いてしまいます。
それなので、医師が針を刺す間、看護師が動かないように押さえます。
手だけを押さえても、小さな子でもものすごい力で動いてしまうので、体全体を覆うように押さえつけることもしばしば。
看護師の一人が子供を押さえ、医師が針を刺し、もう一人の看護...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報