最近、語彙力をつけようと思い、単語学習法を模索しています。その中で、語源(又は接頭辞)で覚える方法があることを知りました。まだ私はこの方法をやり始めたばかりでしっくりこないのですが、この方法で英単語を覚えることについて、皆さんから、ご意見をうかがえれば幸いです。
 (1) この方法に賛成の方は、その理由と、お薦めの本やサイトがありましたら、教えてください。
 (2) この方法に反対の方は、その理由と、ご自分の単語学習方法について教えてください。
 どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.scn-net.ne.jp/~language/
の「語源辞書」-「1.なぜ語源か」を読むと、この方法をどのレベルで用いるかによって、有効であるかそうでないかが違ってくるのではと思われます。

他に参考になるサイトとして、
http://www.bnn-japan.com
の「語源で攻める英単語」があります。こちらは無料メルマガも発行しています。

語源による単語学習については、私も始めたばかりですので(最近上記メルマガを読み始めました)、語彙力をつける場合の効率について、実感としてはまだなんとも言えません。ただ接辞(接頭辞,接尾辞)については、私の場合はかなり役立っていると思います。

その他、英単語の学習法についてですが、私は受験生ではないので、できるだけ自然に覚えたいと思っています。そのためにはできるだけたくさんの英語に触れるよう心がけています。そして、あちらで新しい単語に出会ったと思ったら、またこちらで出てきた、というような経験が、いつのまにか語彙を増やしてくれているような気がします。でも触れる英語の中には英単語を覚えるための教材やメルマガなども含まれますので、気持ちの持ち様の問題で、やっていることはみなさんと同じかも知れません。それと、こんなのんびりとした方法は、語彙力をつけようとしているenngelさんには物足りないかも知れませんね。
    • good
    • 0

確か何年か前に”別冊宝島”というテーマ別の特集を


組む雑誌と単行本の間みたいなシリーズの中で見た
覚えがあります。 古いのでバックナンバーあるかな?
  
自分はこの方法には反対です。
いえいえこの方法が悪いというわけではなく、これは
意味を知らない単語の意味が分かる方法なのです。
文章を読んでいて知らない単語が出てきても都度に
辞書をひかなくても先へ勧めるのですから便利です。
ただし意味がわかるだけで自分のボキャブラリー自体が
増えるわけではありません。
   
ボキャブラリーについてはじぶんも必要性を感じては
いますが、結局ひたすらたたきこむしかないようです。
単語カードや会話集をひたすら覚える!
もし受験勉強でないのならできるだけ文例丸ごとで覚えるのをお勧めします。 単語単独で覚えるよりも実際に
英語を使う時には応用が利いて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 shiopochi様、回答をくださりありがとうございました。語源から単語を学習するのは単語増強にはならないと言うご意見大変参考になりました。やはり学問に王道はなし。という感じですね。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/25 21:55

いい方法だと思いますし、私もそれでたくさんの単語を覚えました。



ご存知かもしれませんが、単語を、意味を持つ最小単位に分解したものを形態素(英語で morpheme)といいます。接尾辞、接頭辞、語幹のどれも1つ以上の形態素から成っています。

ちょうど漢字がへんとつくりからできていて、それらの意味で漢字全体の意味を類推できるように、単語を作る形態素の意味が分かれば単語の意味を推測できます。また、一度覚えた単語の意味を思い出す手がかりになります。ですから単語をひとつひとつ覚えるより効率的に語彙を増やすことができます。さらに、辞書に載っていないような新語に出会っても意味を類推できることが多いでしょう。

ところで、英語の単語の形態素にはラテン語、フランス語、ギリシャ語起源のものがたくさんあります。各形態素について、特に何語起源かを覚える必要はありませんが、次第に見当がつくようになり、そうすると、それぞれの単語が外国語を使った文語的表現なのか、会話的表現なのかの区別もつくようになるという利点もあります。日本語でいえば漢語とやまとことばの区別のようなものです。

私の場合、語彙を増やすという目的だけでなく、単語を語源や形態素から見ることそのものが興味深いので長続きしたのだと思います。これに興味を感じられる人には向いているでしょうね。

ただし、必ずしも形態素の組み合わせから類推される意味でないこともあり、また会話中に形態素分析で意味の推測をしていたらスピードについていけないので、やはり単語そのものの意味を覚える方法と併用すべきです。

この学習法の本は以前持っていたのですが、いま手許にないので何という本かは分かりませんが、類似の本は何冊も出ていると思います。また、辞書を引いたときに語源欄をよく読むだけでも効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 chatfood様、詳しい回答をどうもありがとうございます。接尾辞はまだいいのですが、接頭辞や語幹から類推して単語の意味につなげることに現在悪戦苦闘中です。このご意見を参考にして今後も勉強に励んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/25 21:43

語源で勉強するのはなかなか難しいです。


というのはなかなか有効な書籍がないからなのですが・・・

その中でも大修館書店から出ている「ジーニアス英和辞典」は
主要語句に語源が載っており、ためになった覚えがあります。

語源の習得はそもそもその語に対するフィーリングを養うのが目的で
明確な語彙力増強には意外と効率が悪いかもしれません。

とりあえず上記辞書を書店で立ち読みをしてみて感触を味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 19inch rack様、早々に回答をお寄せいただき誠にありがとうございました。語源による単語増強に依存しない方がいいというご指摘は大変参考になりました。今後の参考にさせていただきます。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/25 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の音声・例文のMP3を、単語で検索し、無料でDLできるサイトはありますか?

英単語の音声および、例文のMP3を、単語検索で無料でDLできるような、学習サイトはありますでしょうか?

iKnowでもそういったことはできますが、自分でリストを作成しなければならない&単語の音声だけはDLできない(いちいち例文を登録しなければいけない)&例文の存在しない単語は音声がDLできない…といった難点がございます。
海外サイトでも構いません。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいますと嬉しく思います。

Aベストアンサー

質問者さんが望まれているのは、辞書くらいの単語数が例文と共に載っていて、さらにそれらの音声がダウンロードできるサイトということでしょうか? それを無料でというのは、ちょっと難しいと思います。

ちなみに、iKnow の存在を知ったときでさえ、こんなコンテンツを無料で提供できるのはなぜだろうと不思議に思いました。いろんな英語教育企業と提携しているようなので、おそらくその広告費でやっていけるのでしょう。そうすると、コンテンツはある程度偏ってしまうのも仕方ないと思います。

Q語彙力(英単語)とその具体的な増強方法

TOEIC 950点以上を目指すのなら10000語レベル、英検1級なら15000語は必要とよく耳にしますが、洋画、CNN等のニュース番組、TIMEやNEWS WEEKを字幕、辞書無しにNATIVE並に(ここでは95%以上としておきます。)理解するのには一体どの程度の語彙力が必要なのでしょうか?

また仮に30000 - 50000語必要とされる場合、どのような勉強方法(暗記方法)や単語帳、辞書、TEXTBOOKがお奨めですか?

具体的に教えて頂けませんか?

参考にして勉強をしたいと思います。

宜しくお願い致します。

因みに英語は私の趣味の一つです。

Aベストアンサー

先日、英語学校の先生に教えていただいた方法です。
1.ペーパーバックを購入します。この際、同じ本を2冊購入します。途中で飽きないように、自分の好きな分野の本がお勧めだそうです。
2.1章を知らない単語にマークしながら一気に読みます。知っている単語でも、意味がはっきりと取れない場合はマークしておきます。この時に、「ああ、なんて自分は語彙が少ないんだ」という挫折感を十分に味わっておきます(笑)
3.ノートに単語を書き出し、英和辞典で調べてその意味、例文も書きます。
4.そのノートを丸暗記します。(結局は力業なんですが(-_-;))
5.1章を、マークの付いていない方の本でもう一度一気に読みます。
6.次に、熟語について同じ事を繰り返します。
7.終わったら、またマークの付いていない方の本で一気に読みます。
8.第1章について2~5が終わったら、同様に最終章まで進みます。
9.最後に、マークの付いていない本で通読します。この時に、すべてを終えた達成感と、語彙が増えたおかげですらすらと読める幸福感を存分に楽しみます。
大抵、最初の1冊では非常に苦労しますが、半年でも1年でも、じっくり時間をかけてこれをやります。2冊目以降は、所要時間が格段に減ります。

先生はこれを5年間やって、2万語を「使えるように」なったとおっしゃっていました。
私は英英辞典(COLLINS COBIULD)で似たようなことをやっていて(「英語は絶対勉強するな!」参照)途中で挫折しましたが、基本的な語彙の増強には確かに効果がありました。
5万語というと、そこそこの教養のあるネイティブのレベルだそうですから、簡単に身につくわけはありません。じっくりやるしかないようですね。

先日、英語学校の先生に教えていただいた方法です。
1.ペーパーバックを購入します。この際、同じ本を2冊購入します。途中で飽きないように、自分の好きな分野の本がお勧めだそうです。
2.1章を知らない単語にマークしながら一気に読みます。知っている単語でも、意味がはっきりと取れない場合はマークしておきます。この時に、「ああ、なんて自分は語彙が少ないんだ」という挫折感を十分に味わっておきます(笑)
3.ノートに単語を書き出し、英和辞典で調べてその意味、例文も書きます。
4.そのノート...続きを読む

Q無料の英単語・絵カードを探しています。

個人で英語教室を開いている友達からの質問です。

幼児向けの英語教室を開いていますが
レッスンで使う英語カードや絵カードを探しています。

英単語表記がなくても
いろんな物などの絵が書いてあるカードを
無料でダウンロードできるサイトなどご存知ないでしょうか。

いくつかのサイトを見つけて利用させてもらってるらしいですが
やはりカード数はまだまだ足りないようです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もこども英語教室を経営していて
その中で、こんなサイトがあったらいいなと思い
印刷するだけですぐに使えるこども英語教材を
無料でダウンロードできるサイトを作りました。

手前味噌ですが、内容には自信があります。
ぜひご友人に教えてあげてください。

【コドモのエイゴ】
http://www.kodomonoeigo.jp/

参考URL:http://www.kodomonoeigo.jp/

Qtoec800点以上の方で、単語帳たくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使って効率的と思える単語帳あります?

toec800点以上とった方で、単語帳みんなみたいにたくさん覚えないで自分はこの薄い単語帳を使ってすごく効率的だったと思える単語帳ありませんか?

Aベストアンサー

こう書房のシリーズ
テストサイト「単語力(タンゴリキ)」
最近では AERA Englishの過去号か直近号の 小冊子 400keywords永久保存版が今日見たら かなり良い出来でした

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q単語を覚えるのと熟語を覚えるのと

先日、TOEICを受けてきたのですが分からない単語が多いというのが正直な感想です。そこで単語の覚え方はどうしたらいいのかというのが質問です。
今までやっていた方法は、まず英単語を見てその意味が分からなかったら英単語と意味を書く、分かればとばして次に進む。それをひたすら繰り返していくというやり方です。でもこのやり方よりも長文を読んだほうが、熟語も覚えられるし文法も覚えられると思うんです。
他にいいやり方があったら教えてください。意味が分かりにくければ補足します。

Aベストアンサー

 やはり根幹には語彙力は必要でしょう。猛勉が必要です。
 どんなに勉強しても覚えたつもりでも毎日のように知らない単語に出会います。
それは記憶力の問題というよりは、人の名前でも毎日のように、初めて聞く姓名に出くわし、その奥深さに驚かされるのに似ているような気がします。

 語彙力が一定に達したら、辞書なしで最後まで読み通す習慣をつけたらどうでしょう。行間から文章の雰囲気を読み取るのです。日本語の文章でも知らない単語に出くわしてるはずですが、辞書を引くのは余程の時でしょう。意外と文章の要約を頭の中で作り出しているのでは?

 仮に1つの単語を覚える時は、同義語・反対語など必ず2~3個同時に覚えるようにすると、点から線の学習になっていくようです。

 とにかく普通の能力を持つ者は、学習量にこなすしかないと思います。
TOEICのように特徴のある試験は、ワンパターン化しているので、傾向を知り尽くすことが先決ではないでしょうか。資格試験はすべて術だと思います。

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q覚えた単語を、生きた単語にするためには

こんにちは。
多くの人が経験なさっていると思いますが、単語帳などで覚えた単語が、会話の最中などになかなか出てきません。見聞きする分には問題ないのですが、自分からの発信となると途端に、難しくなります。単語帳などで覚えた(知識としての)単語を、生きた単語にする為にはどのようなことが必要で、そして有効でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

単語を忘れないように覚えるのに手っ取り早い方法は、辞書なの度に載っている例文を使うのではなく自分が興味のあることについて、あるいはもっと良い方法として、この表現は今度絶対に使ってみるぞと言う状況を自分で作ってそれに使える文章を作るわけです。 そしてそれを覚える、と言うことですね。

warehouse倉庫と言う単語だとしたら、興味のあること、たとえば恋人のこととか、を考えるわけです。 ちょっと待ってよ、どうやって倉庫と恋人とがつながるんだよ、と言うことになりますね。

そこで「想像力」を使うわけです。 visualizationと言うトレーニングの仕方ですが外国語の習得にも使えるのです。

単文として覚えようとするのではなく状況も一緒にイメージして覚えるのです。 ですから、小説の一説みたいに書けば良いわけです。

I drove my car with her to Yokohama Port. There was no body around but an old warehouse. I asked her to go in, though she was afraid. Inside of the warehouse, there was nobody. Then I held her with my arms around her body and kissed her in the dark warehouse.と言う感じですね。 どうですか、日本語に訳さないで、場面をイメージできますか? 倉庫がどういうものか分かりますか。 その倉庫へ入っていったわけですね。 彼女はちょっと怖がっているみたいですね。 でも、彼女を抱きしめキスをしている自分が見えますか? kissed her in the dark warehouse.強烈じゃないですか。 忘れられないですね。 うまくいくと、下手をするとかな、関係ないところで、warehouseと言う単語を聞いただけで「ドキドキ」しちゃうかもしれませんよ。<g>

これでもうwarehouseと倉庫のイメージがぴったりしますね。 

この場合、ほかの部分は日本語でも良いのです。 最後の、I kissed her in the dark warehouse.だけ英語であれば良いのです。

この間出てこなかった単語を思い出して同じように状況と興味を一緒にした文章を作ってみてください。 

出来るだけ強烈なイメージを作るようにしたり、できるだけこの表現は絶対に使える場面を知っている、と言う状況で文章を作るのです。

知識を生かす、と言う事は使うことがなければ生きていることになりません。 (ここがちょっと英語教育が弱いところでもあるわけですが) 

もし、状況が作れないと言う単語がありましたらまた書いてみてください。 無理やりにでも作ってしまいますから。

読む・聞くと言う受身型の習得方法はなかなか自分の口からでにくいものです。 ですから、自分から使うと言う行動に移さなくてはならないと言うことでもあります。 これには日記をつける、~した、~した、ではなく、友達に語りかける会話的表現を作り出すのです。 良い男がそんなこと出来ないよ、と言うかもしれません。 

できるようになるという実績のある方法を刷るのか、恥ずかしくてとか心理的な理由でやらないのと選択はあなたの自由です。 書いてからその紙を捨てたって良いのです。 とにかく、英作文ではなく、ブロークンイングリッシュで良いから自分で表現することが重要なんですね。 

また、会話の状況を思い出してせりふを英語で言う、と言うこともひとつのやり方です。 Visualizationです。 想像の世界で自分の能力を引っ張るのです。 恋人に始めて告白するときみなさんどうするのが風ですか? 彼・彼女の前に立っている自分を想像したりしますね。 そして、「せりふ」の練習をします。 どう言ったら良いだろうかって。 出来なかったらどうしますか? 人に聞きますね。 こういうことを言いたいんだけどどういったら良いだろうか、って。 違いますか?

それとまったく同じなのです。 I wanted to tell you,,,,,,,,,から多分始まりますね。 前から言いたかったことなんだけど、、、、、、ですね。 

それを一般会話の状況でやりなさいと私は言うのです。 友達とラーメン屋に行ったときを思い出しても良いのです。 そのときにちょっとはなれたところにかわいい子がいるのをその友達と話している場面を作り出しても良いのです。 Hey look at the cute looking girl over there? Don't you think she is cute?と言う感じですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

単語を忘れないように覚えるのに手っ取り早い方法は、辞書なの度に載っている例文を使うのではなく自分が興味のあることについて、あるいはもっと良い方法として、この表現は今度絶対に使ってみるぞと言う状況を自分で作ってそれに使える文章を作るわけです。 そしてそれを覚える、と言うことですね。

warehouse倉庫と言う単語だとしたら、興味のあること、たとえば恋人のこととか、を考えるわけです。 ちょっと待ってよ、どうやって倉庫...続きを読む

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q単語カードを作らずに単語を学習する方法ありますか?

こんばんは、お世話になります。

質問タイトル通りです。

今、英語を勉強していて、学習時間3時間中に単語暗記に充てる時間が1時間程度なんですが
単語カードに20単語カード記入しただけで1時間のうちの40分もとられ、個人的に非効率的だななんて思ってます。

単語暗記に関しては隙間時間に勉強するのも有効だとは分かっているので

それ以外の方法で、単語カードを作らずに単語を学習する方法で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

どの程度の単語カードなのか分かりませんが、単語は英語を書いて、意味を一つ、二つ書くだけなら一単語一分くらいだと思います。ノートやプリント類に意味が載っている語なら、30秒以内でできると思います。

効率が悪いようですので、ノート(英語用でも大学ノートでも)を使うといいと思います。

下のうちどちらかでどうでしょうか?
(1)ノートにひたすら書き続ける。

(2)一行を四分割し、英語・日本語、英語・日本語のように、二単語ずつの単語帳を作る。この単語帳に幾度も目を通して繰り返す。この場合も作るのに一単語で2分以上かかるようなら、(1)の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング