こんにちは。
今度2週間程、入院することになりそうです。
実は入院なんて初めてなんですけど、
これはもっていってよかったという物があれば教えて下さい。
できれば女性の方にお答え頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の皆様がアドバイスされてるもの以外で、「我が家のイザという時・入院グッズ」をお伝えします。


これは過去の私自身の入院体験と、母の入院時に「持っていって便利」でしたので、ご参考までに。。

また、入院前に「病院から持参するよう指示がある品々」は書いていません。

●ビニール袋(汚れ物・下着などを入れる)や風呂敷

●卓上時計(カチカチ音がしない方が、気に障りません)

●長い入院なら、卓上カレンダー

●ヘアブラシ、小さな鏡、爪切り、ヘアゴムなど

●携帯用の針と糸、小さなハサミ

●筆記用具&メモ用紙

●小さな紙の箱⇒お菓子の箱など
 (小物や雑品を失くさず済みます)

●懐紙または厚手のキッチンペーパー
 (同室の人にお菓子・果物などを頂いたり差し上げたり
  する時、包むのに便利です)

●シール
 (共用の冷蔵庫がある場合、名前を書いて私物を入れる  時に便利⇒母が入院した病院では、各患者さんが
  冷やしたい物に自分の名前を張って入れてました)

●小銭・テレカ(ケータイが使えない場合)

●小さな手提げ袋(病院が大きい場合、検査などで院内を
 移動する時に検査表やハンカチなんかを入れておける)

●ソックス、スリッパ

●ハンガー&使い捨ての衣類カバー⇒着てきた服をかけて おく
紙袋など⇒履いてきた靴を入れておく
(いずれも衣類ロッカーがある病室なら不要ですし、
  入退院時にご家族がケアしてくれる状況なら、心配
  ありませんが。。)

●パジャマの上に羽織るガウンやカーディガン

以上、無くてもいいけど、あれば便利、、って品でした。

余談ですが、、入院なんて場合は、新しいパジャマも持参すると思うのですが、事前に試着し、パジャマズボンのゴムの状態をチェックしておくことをお勧めします。
そこがキツイと、身体が敏感になってるせいか、不快に感じるかも知れません。(ユカタやネグリジェの場合は問題ありませんが!)

どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

幅の広いヘアバンド(ターバン?)


私はしばらくお風呂もシャンプーも禁止でした。
特に髪が不潔なのは、自分でも辛いし、人に会うのも気が引けました。
で、一日中ヘアバンドで髪をまとめていました。
洗顔のときに髪が邪魔にならないように、ひとつだけ持っていっていたのですが、2つぐらいあれば良かったと思いました。
    • good
    • 0

割り箸は持っていかれると思いますが、スプーンやフォークも使い捨ての物があると便利だと思います。

    • good
    • 0

「ペットボトル用ふた付きストロー」


同室の方が使っているのを拝見して、家族に持ってきてもらいました。
のどを潤すにせよ、服薬にせよ、便利でした。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0

どんな病状での入院なのかわからないので、あまり回答としてあわない点も多いかと思いますが・・・・参考までに。



 お風呂とか、シャンプーとか、あまり頻繁に入れないようなら、「ドライシャンプー(水の要らないってやつ)」ある方が、爽快かも。

 ベッドサイドにお湯がすぐある、っていうのは結構嬉しい。給湯室とかにいちいち行かなくてすむから。小さいものでいいから「保温タイプの水筒」。インスタントコーヒーとか、紅茶・お茶のティーパックもおいておけば気軽にティータイムがもてます。お見舞いに来てくれた人向けにも便利。

 病衣(パジャマ)は指定?この季節、結構病室は暖房で暑いかもしれないので、軽くはおるものがあれば薄手のものでもいいかな?

 「つめきり」「みみかき」は必需品。乾燥してのどが痛くなるから、ちょっとした「のど飴」もあるといいね。
    • good
    • 0

私も今年、初めて入院生活をしました。


初めてって色々不安もありますよね?

私も短庫本を何冊か持って行きましたが、日夜点滴漬けの日々だったので
本はあまり読めませんでした。(やはりテレビ、MDが主流)
シーツは毎日取り替えられないので、気分的に嫌だったので持参しました。
あと、タオルケットも。
人によって「枕が替わると眠れない」という方もいて私物の枕を持参してていました。

シートタイプの体を拭くもの(お風呂に入れないかったので)が役立ちましたね。
後で“ドライシャンプーがあったら良かったな~”と思いました。

そうそう、同室にいびきをかく人いると思い耳栓を持って行きました。
これ、正解でした。(毎日使用しました)

病院内は空調が整っているのでこの時期でも暖かいと思いますが、入院患者は老若男女。
特にお年を召した方が多いと、暑く感じる事もあります。
パジャマ、下着、タオル類を多めに持って行くと良いと思いますよ。

まだまだあったと思うのですが、思いつきません。
dodorinさんが日常使っている物でなくては困る物など、もう一度確認してみてください。

ちなみに入院期間中は、お見舞い(?)付添(?)ってくれそうな人がいたら
その都度、要求して持ってきてもらいましょう!!

とりとめもない説明ですみません。
お大事に・・・
    • good
    • 0

こんばんは。


私も何度か入院しましたが
やはり「本」がいいでしょう。
好きなコミックでも雑誌でもいいと思います。
入院先の病院にもよりますが、売店が小さいとあまりたくさんの本がないので
先に買いだめしててもいいですよね。
それからMDも持って行ってました。
でもあまり聞きませんでした。
大部屋だったら(4人部屋など)外の音が聞こえないと不安になってくるので
気がちって聞けなかったです。
大部屋だったらテレビを見る時にイヤホンが必要になります。
耳の中に入れるイヤホンより、ヘッドホンの方が、耳が痛くならないのでいいですよ。
あとこの時期だったら編物はどうでしょうか。
マフラーなんか編んでも時間がつぶれるかも。
それと、食事制限があるんだったら無理ですが、おかずがあんまりおいしくなかったので
「のり」や「梅干」など漬物関係もいいと思います。
お茶だけじゃ物足りなかったらインスタントのコーヒーもいいですよね。
それぐらいでしょうか。
ただ、院内は乾燥していましたので、保湿の強い化粧水や乳液の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私では考えつかない物ばかりでした。
教えていただいたもの持っていきます。

お礼日時:2001/12/11 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q心臓の病気で入院してますが、1週間くらい前から便がウサギのウンチみたいに2、3個出るだけでしたが、こ

心臓の病気で入院してますが、1週間くらい前から便がウサギのウンチみたいに2、3個出るだけでしたが、ここ2日肛門の辺りまで来ていても出ないので、看護師に摘便してもらいました。
その後も出ないので翌日あまり看護師に頼むのもなんなので自分で摘便しました。
ゴム手にかなり血が付いてました。
その後また肛門の辺りまで来ていても出ません。
また摘便しなくてはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>便がウサギのウンチみたい

野菜不足の可能性

>看護師に頼むのもなんなので自分で摘便しました。
>ゴム手にかなり血が付いてました

血が出るのは細菌にかかる可能性あり看護師に頼みましょう。(または医師に言って下剤を使用するかどうか)

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。

私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。
さらに頻尿です。

末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は
遠方に行ってしまい通院しなくなりました。

症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。

大学病院の泌尿器科を二か所回りました。
うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。
そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙)

きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう!

都内で前立腺マッサージをやっていただける
医師がいる病院を2~3紹介してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お手数ですが、もし前立腺マッサージをやって頂ける可能性が高い泌尿器(都内か一都三県)があればサラッと言って頂けると大変助かります。

私は前に言いました「こちら泌尿器科110番」という本を読んで、「奥さんにやってもらいなさい」と書いてあったのでそれを実行したところ自転車のサドルに乗れないくらい前立腺が悪かったのが、一度で痛みが半減し三回で治りました。私の行った病院では抗生物質しかくれませんでした。だからどの病院でやっているかはわかりません。
この病気はしつこいですから平均すると年に一回くらいの頻度で再発します。でもマッサージで一発解決です。ですから貴方の場合は奥さんがいらっしゃらないのであればお母さんに頼めば良いと思います。使い捨てのビニール手袋を使います。痔かなんかのクリームで滑りをよくします。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q手術入院の入院する日数・・・

主人が膝の靭帯を切って手術入院をするようになりました。
病院の先生は1ヶ月~1ヶ月半くらいだろうと言われましたが、本当にそのくらいかかるのでしょか?年末年始にかかるので、その間くらいは自宅で過ごせたらと思っていますが、術後数日で外出可能なのでしょうか?
また、おおよその全部の費用はどのくらいでしょうか?ちなみの個室(7350円)を利用します。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝前十字靭帯の再建術の場合、入院日数、費用は入院日数は3週間ぐらいで、費用は概算で、3割負担で35万円~37万円ぐらいとお考え下さい。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q入院費がいくらぐらいかかるのか?入院について

昨日から68歳の義父が脳梗塞と糖尿で入院しました。
5年前ににも2週間ほど脳梗塞で入院しました。
あさってに詳しく検査内容や今後のことなど詳しく
説明があるようですが、入院費がいくらかかるのか?
今現在まで義母と二人暮しをしてきましたが、
年金は義父しか払っていなかったので一人分の年金しか
ありません。
その分義母は元気に働いてますので今のところ
大丈夫ですが、長期になると近くでもないので、
何かあったときの援助もできないし、金銭面で
私の家族も育児中なのでしんどい状況なのですが
同居もしなければ・・・
と考えてます。

病状・検査の数値などでなんともいえない状態ですが、
今わかっていることは4人部屋で一人で
ウロウロできない状態です。

後、68歳の義父の場合、自治体からの補助は
でるのでしょうか?
高額になった場合はどこに申告するのでしょうか?
高額とはいくらからなのでしょうか?
無知ですいません。
どんな些細な事でもいいので入院に関して教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

上記のサイトを参考になさって下さい。

「高額療養費制度」「高額療養費貸付制度」の項目をよく読んで下さい。

国民健康保険のサイトですが、社会保険も両者については同じです。

高額療養費貸付制度については、サイト内では理解しにくいので一言。
>高額療養費として支給される額の8割程度を貸付け、支給される高額療養費で清算する仕組みになっています。

実際に金銭の貸付を受けるのではなく、申請をしておけば高額療養費を越えた部分に付いて、病院側は患者に請求する事無く自己負担の部分の支払いで済むと言う事です。

なお、自治体からの補助というのはこの制度以外は無理だと思います。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q血糖コントロール入院でも入院保険おりる?

父の事でおたずねします。
父はこの度血糖コントロール目的で3週間入院しました。(良く低血糖を起こしバタンバタンと倒れていたので)
さて、質問は、この度の入院でも加入の入院手当金は下りるのか?という事です。一応申請はすでに保険会社にしましたが、どうも不安で・・
管理入院の場合降りないのかなああ??
どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。
もう、申請済みでしたか。
そうなると、申し訳ないですが私は専門知識を持っているわけではないので、
「約款をよくお読みください」ぐらいしかお答えできません。
他の方が答えていただければよいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報