子供が風邪をひいてしまい全くご飯を食べない日が続いています。今生後10ヶ月ですが、ミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。病院では風邪薬をもらいましたが、どのくらい様子をみていていいものなのでしょうか?栄養面でとても心配です。詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kyojouさんも書かれておられるのでもう少し具体的に・・・



お子さんの様子をよく観察してあげてください。
熱が高かったり、食欲がなくても、機嫌が良ければ問題ありません。
逆に、機嫌が悪かったりうつらうつら寝てばかりいるような状態の時は要注意です。

特に気を付けなければいけないのが水分補給です。
10ヶ月のお子さんなら、母乳か麦茶が良いと思います。
イオン飲料を与えるときは、大人用のものではなく乳児用のものを与えるようにしましょう。

ただし吐き気が強い場合は、無理に飲ませると余計に吐いてしまうことが多いので気をつけてください。
様子を見ながら、少量をこまめに与えるのが良いと思います。

おしっこの量が少なかったり、機嫌が悪くぐったりしているようなら、早めに小児科に連れて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがあろうございました。なかなか水分を取ろうとしても飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐ吐いてしまいなんだか調子が一向に良くならないです。いつもよりよく寝るしとても心配なので病院に連れて行こうと思います。何度も連れては行っているのですが全く良くなりません。一度他の病院に連れて行ってみようかと考えています。本当にアドバイスありがつございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供は脱水になりやすいので、水分の補給に心がけてください。

白湯、砂糖水、スポーツドリンクなどです。吐くようなら少しずつあげましょう。

脱水が疑われたら小児科で診てもらって必要なら点滴をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。水分を取るのもなかなか思うように飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐに吐いてしまいます。病院は何度も連れて行っては点滴もしたのですがよくならず下痢もひどくなってしまいました。元気もなくなってきてとても心配です。今日一度違う病院に連れて行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q風邪をひきました。38、5度あります。

風邪をひきました。38、5度あります。
日曜日なので救急病院にいこうと思います。
自宅では看病してくれる者もいないので、思い切って1泊か2泊入院を依頼したいのですが、受け入れてくれるものでしょうか。
38歳会社員です。

Aベストアンサー

入院の必要性の判断のひとつに看病の有無はありますが、発熱だけでは難しいでしょうね。
喘息等気管支症状でもあれば、受け入れの可能性はそれなりにありますが。

病院のベッドに空きがたくさんあって、儲け主義なら受け入れてくれるかも。

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

Aベストアンサー

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。
 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。

汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。
なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか?

私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。
ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。
何か原因などあれば教えてください。
ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではなく体験からの回答になります。

わたしの身近の喫煙者も痰に茶色や黒のブツブツしたものが
混ざっていました。

その知り合いは禁煙しだしたらブツブツがでなくなっていきました。

捕捉:ネットで調べてみたところ喫煙者に多いみたいですねブツブツ混じりの痰。

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Qふぇーん(泣)季節はずれの風邪をひきました

ここのところ暑かったの除湿をかけっぱなしにして、
寝ていたら風邪をひきました。(バカ者です)
症状は鼻とくしゃみがとまらないのと
のどと体の節々が痛いんです。
できれば、
市販されている薬を飲まないで直したいのです。
お家にあるものでできる事(梅干焼いて番茶入れて飲む等)で何かいいものはありませんでしょうか?
先生方一つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
具合はどうですか?
あまり無理しないで病院へ行ってくださいね。

私が病院へ行けない時や気合で治したい時にいつも食べる物をご紹介しますネ。

■ニンニク雑炊
お鍋にお水を入れて火にかけて、沸騰したら冷ご飯を投入。
味付けは塩・胡椒・しょうゆお好みで。
コンソメでもおいしいです。
そこへすりおろしたニンニク(チューブのやつでもいいです)をこれでもか、これでもかっ
というくらい投入します(ビンのやつなら一ビンくらい入れちゃいます)。
これで出来上がり。
余力があればたまねぎや卵をはなしてもおいしいです。
いつも少しの熱くらいならこれで治します。
次の日の朝、驚くほどすっきりしていますヨ。
(でも次の日会社だと臭いが気になるかも・・・)

■しょうが湯
すりおろしたしょうが(しょうがは生のほうがいいかも・・)をマグカップに入れ、お湯をそそいで飲みます。
余力がある時はこれもお鍋でネギと一緒に塩コショウして味付けしたりしますが、具合の悪いときはお湯だけにしちゃいます。
これも体があったまって寝る前に飲むといいです。

あとはたっぷり睡眠をとって体を休める事!
ビタミン不足になるのでコンビニでビタミン入りのペットボトルを買って来るのもいいかもしれません。
水分はたっぷりとってくださいね。
脱水症状になると危険ですから。

はやく良くなるように願ってますネ。
おやすみなさい。

おはようございます。
具合はどうですか?
あまり無理しないで病院へ行ってくださいね。

私が病院へ行けない時や気合で治したい時にいつも食べる物をご紹介しますネ。

■ニンニク雑炊
お鍋にお水を入れて火にかけて、沸騰したら冷ご飯を投入。
味付けは塩・胡椒・しょうゆお好みで。
コンソメでもおいしいです。
そこへすりおろしたニンニク(チューブのやつでもいいです)をこれでもか、これでもかっ
というくらい投入します(ビンのやつなら一ビンくらい入れちゃいます)。
これで出来上がり。
余力が...続きを読む

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。
就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、
精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。
昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや
疑問を感じる事の連続です。
その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を
しようと思ったのか疑問に思うようになりました。
理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。
そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が
いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その
仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか?
どのな事でもいいです。
その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて
『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので
気軽に回答頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

一つ大きな勘違いをしていました。
あなたは施設の利用者であって、職員ではなかったのですね。
申し訳ありません。

改めまして・・・
利用者であるあなたに、そのような感情(疑問)を抱かせるような施設はまともではありません。
これだけははっきりと言えることです。
他の施設を利用した方が良いということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報