子供が風邪をひいてしまい全くご飯を食べない日が続いています。今生後10ヶ月ですが、ミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。病院では風邪薬をもらいましたが、どのくらい様子をみていていいものなのでしょうか?栄養面でとても心配です。詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kyojouさんも書かれておられるのでもう少し具体的に・・・



お子さんの様子をよく観察してあげてください。
熱が高かったり、食欲がなくても、機嫌が良ければ問題ありません。
逆に、機嫌が悪かったりうつらうつら寝てばかりいるような状態の時は要注意です。

特に気を付けなければいけないのが水分補給です。
10ヶ月のお子さんなら、母乳か麦茶が良いと思います。
イオン飲料を与えるときは、大人用のものではなく乳児用のものを与えるようにしましょう。

ただし吐き気が強い場合は、無理に飲ませると余計に吐いてしまうことが多いので気をつけてください。
様子を見ながら、少量をこまめに与えるのが良いと思います。

おしっこの量が少なかったり、機嫌が悪くぐったりしているようなら、早めに小児科に連れて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがあろうございました。なかなか水分を取ろうとしても飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐ吐いてしまいなんだか調子が一向に良くならないです。いつもよりよく寝るしとても心配なので病院に連れて行こうと思います。何度も連れては行っているのですが全く良くなりません。一度他の病院に連れて行ってみようかと考えています。本当にアドバイスありがつございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供は脱水になりやすいので、水分の補給に心がけてください。

白湯、砂糖水、スポーツドリンクなどです。吐くようなら少しずつあげましょう。

脱水が疑われたら小児科で診てもらって必要なら点滴をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。水分を取るのもなかなか思うように飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐに吐いてしまいます。病院は何度も連れて行っては点滴もしたのですがよくならず下痢もひどくなってしまいました。元気もなくなってきてとても心配です。今日一度違う病院に連れて行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひきました。38、5度あります。

風邪をひきました。38、5度あります。
日曜日なので救急病院にいこうと思います。
自宅では看病してくれる者もいないので、思い切って1泊か2泊入院を依頼したいのですが、受け入れてくれるものでしょうか。
38歳会社員です。

Aベストアンサー

入院の必要性の判断のひとつに看病の有無はありますが、発熱だけでは難しいでしょうね。
喘息等気管支症状でもあれば、受け入れの可能性はそれなりにありますが。

病院のベッドに空きがたくさんあって、儲け主義なら受け入れてくれるかも。

Q風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

Aベストアンサー

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。
 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。

Q昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。

汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。
なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか?

私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。
ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。
何か原因などあれば教えてください。
ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではなく体験からの回答になります。

わたしの身近の喫煙者も痰に茶色や黒のブツブツしたものが
混ざっていました。

その知り合いは禁煙しだしたらブツブツがでなくなっていきました。

捕捉:ネットで調べてみたところ喫煙者に多いみたいですねブツブツ混じりの痰。

Qふぇーん(泣)季節はずれの風邪をひきました

ここのところ暑かったの除湿をかけっぱなしにして、
寝ていたら風邪をひきました。(バカ者です)
症状は鼻とくしゃみがとまらないのと
のどと体の節々が痛いんです。
できれば、
市販されている薬を飲まないで直したいのです。
お家にあるものでできる事(梅干焼いて番茶入れて飲む等)で何かいいものはありませんでしょうか?
先生方一つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
具合はどうですか?
あまり無理しないで病院へ行ってくださいね。

私が病院へ行けない時や気合で治したい時にいつも食べる物をご紹介しますネ。

■ニンニク雑炊
お鍋にお水を入れて火にかけて、沸騰したら冷ご飯を投入。
味付けは塩・胡椒・しょうゆお好みで。
コンソメでもおいしいです。
そこへすりおろしたニンニク(チューブのやつでもいいです)をこれでもか、これでもかっ
というくらい投入します(ビンのやつなら一ビンくらい入れちゃいます)。
これで出来上がり。
余力があればたまねぎや卵をはなしてもおいしいです。
いつも少しの熱くらいならこれで治します。
次の日の朝、驚くほどすっきりしていますヨ。
(でも次の日会社だと臭いが気になるかも・・・)

■しょうが湯
すりおろしたしょうが(しょうがは生のほうがいいかも・・)をマグカップに入れ、お湯をそそいで飲みます。
余力がある時はこれもお鍋でネギと一緒に塩コショウして味付けしたりしますが、具合の悪いときはお湯だけにしちゃいます。
これも体があったまって寝る前に飲むといいです。

あとはたっぷり睡眠をとって体を休める事!
ビタミン不足になるのでコンビニでビタミン入りのペットボトルを買って来るのもいいかもしれません。
水分はたっぷりとってくださいね。
脱水症状になると危険ですから。

はやく良くなるように願ってますネ。
おやすみなさい。

おはようございます。
具合はどうですか?
あまり無理しないで病院へ行ってくださいね。

私が病院へ行けない時や気合で治したい時にいつも食べる物をご紹介しますネ。

■ニンニク雑炊
お鍋にお水を入れて火にかけて、沸騰したら冷ご飯を投入。
味付けは塩・胡椒・しょうゆお好みで。
コンソメでもおいしいです。
そこへすりおろしたニンニク(チューブのやつでもいいです)をこれでもか、これでもかっ
というくらい投入します(ビンのやつなら一ビンくらい入れちゃいます)。
これで出来上がり。
余力が...続きを読む

Q作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。
就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、
精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。
昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや
疑問を感じる事の連続です。
その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を
しようと思ったのか疑問に思うようになりました。
理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。
そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が
いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その
仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか?
どのな事でもいいです。
その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて
『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので
気軽に回答頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

一つ大きな勘違いをしていました。
あなたは施設の利用者であって、職員ではなかったのですね。
申し訳ありません。

改めまして・・・
利用者であるあなたに、そのような感情(疑問)を抱かせるような施設はまともではありません。
これだけははっきりと言えることです。
他の施設を利用した方が良いということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報